平成11年に、甲状腺腫瘍で手術をしました。
その時は、明治生命に夫婦保険を掛けてましたので、よかったのですが、現在手違いで失効してしまい、保障がありません。主人はアメリカンファミリー保険に加入してますのでいいのですが・・
毎年1回、検査に行ってます。再発はありません。
こんな私でも入れる保険があるのでしょうか。

A 回答 (6件)

まず、確認したいのですが、ご主人様が加入なさっているAFLACの保険は、がん保険ということでしょうか?がん保険にも夫婦型がありますが、ご主人様のみの保障でしょうか?

一度、がんに罹った人が入れる保険ということですね。
がん保険を検討されているのであれば、現時点では難しいと思います。但し、50歳以上で、がんが完治してから10年以上経っている場合に加入できる保険で、AFLACに「優しいがん保険」というのがあります(年一回の検査についての告知が必要です。)

通常、医療保険や死亡保険であれば、完治してから5年以上経過している場合は、引き受けてもらえる保険会社は、いくつかあると思います。(年一回の検査についての告知が必要です。)但し、甲状腺について免責期間があり、部位不担保の条件付で引き受けされる可能性は、高いと思います。

一度、明治安田生命または、ご主人様が加入なさっているAFLACの代理店に、ご相談下さい。EVERであれば、おそらくですが、条件付で加入はOKだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

同じ年の7月に父がガンで亡くなって、父がガン保険に加入してた事もあり、すぐにガン保険の資料を取り寄せて夫婦で加入しようとしてた矢先に私のガンが見つかったのです。で、主人だけガン保険に入りました。
AFLACでは、完治して10年したら入れると言われました。
あらゆる保険会社に問い合わせてみます。ありがとうございました。

年齢により、無選択型の保険に加入できる可能性があります。

無選択型の保険は、加入にあたり年齢に制限があります。ほとんどの会社が50歳または55歳以上としています。また、基本的には、すでに発病している病気は保険支払いの対象外です。(ただし、2年以上経過した場合、過去の治療歴がなかったものとして扱われる会社が多い。)ですから、ガンの再発については、2年間は保険金が使えません。ガン以外の病気が心配いう方におすすめします。
 知名度でいくとアリコの保険が有名ですね。死亡保障のタイプと入院保障のタイプがあります。年齢の条件を満たしているようであれば、一度検討されたらいかがでしょう。

参考URL:http://www2.bbweb-arena.com/aiu/alico_sin.html
    • 0
この回答へのお礼

アリコは、入るのが簡単で低料金ですが、いざ保険金の請求をすると、10年前までさかのぼって調査をすると聞きました。どうなんでしょうね・・・
ありがとうございました。

はじめまして。

お困りのようですので少しのアドバイスを・・・。
おそらくガン保険・特定疾病に関する保険は加入できないでしょう。以前に咽頭ガンの手術をされて7年経過のお客様に郵便局の簡保を紹介し、加入できました。ただし、審査が長引き約2ヶ月ほど掛かったように思えます。郵便局の保険は終身にしろ養老にしても、掛け捨ての保険は無いため保険料はたかくなります。また、ガン保険等の特定疾病に限った保険も持ち合わせていません。可能性は五分五分と思って一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?なお、郵便局の職員はモラルハザードが低いようですので(新聞に不正契約についてまたも載ってました)告知に関しては職員がなんと言おうと、1年に1度は検査に言ってる旨は告知書に記入してください。審査にかかって担当医師が今現在は再発が見られず完治している旨の回答があれば可能性が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局の簡保ですね。問い合わせてみます。
ありがとうございます。

>現在手違いで失効してしまい

残念なことをしましたね。

明治生命が失効させてしまうと以降加入できる保険のないことをしっかり説明するべきでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんは失効しそうな顧客に対して、アフターするのが普通ですよね。もう失効しても成績に関係がないと思ったから、連絡してこなかったみたいです。

はじめまして。

各生命保険会社のガン保険は過去にガン手術していると多分100%入れないです。
県民共済、国民共済などに問い合わせしましたが病気が治って2年経過すると医療保険に加入できます。
条件があり病院と完全に縁が切れて2年だそうです。
>毎年1回、検査に行ってます。再発はありません。
多分毎年1回の検査でだめだと思います。
自分の体験談です。私も3年前直腸癌の手術を受けました。今は3ヶ月に一度検査に行っております。
外資系の10年目に見直しのガン保険に加入しております。丁度今年で10年目、11年目から掛け金が倍以上になると言われたので保険会社を変更しようと各保険会社に問い合わせをしましたが上記の様な結果でした。
何等かの医療保険には入れる可能性はあるかも。専門家ではないので何とも言えませんので自分で各保険会社総てに問い合わせ確認する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

前に保険会社に問い合わせたところ、1年に1回の検査を受けてたらダメだと言われました。
回答をありがとうございます。

保険自体入ることは出来ますが

何らかの条件は必ずつくと思われます。

保険会社は 特に病気に関しては厳しく
なかでもガンは3代成人病にもなっているほど
厳しくチェックします。

国内の保険会社では
・月々の保険料の倍額
・病気(ガン)などに関しての入院保障無
・ガンで死亡の際の保険金支払い無
上記の条件が考えられます。

ガン専門の保険会社などの外資系などもありますが
これもまた条件が付くか、加入の拒否などが考えられます。

ただし、怪我などの保障やガンに関係のない病気での入院
等の保障に関しては通常通りになるかもしれません。
これらの条件は各保険会社で異なりますので
ご自身で直接聞いてみるのが一番かと思います★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
>・月々の保険料の倍額
 ・病気(ガン)などに関しての入院保障無
 ・ガンで死亡の際の保険金支払い無
  上記の条件が考えられます。
ガンに関しては、あきらめてますが、その他の病気、怪我の保障は欲しいです。
調べてみますね。