こんばんは。
わたしは27歳の転職希望者です。
無添加・無農薬の自然食品関係に転職がしたいのですが、求人も少なく厳しいです。
志望理由は、健康で長生きするための食品に関わりたいからです。
営業職希望なのですが、この分野の業界で必要なスキルにはどのようなものがあるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は今、有機農業家で研修中です。

自然食品の関係に勤めていたけど、
けっきょく自分が農業をはじめてみたくなった、
という人はけっこう多く聞きます。
(私は違いますが)

結局自然食品の会社といっても、
たとえば有機農産物を扱う会社では
需要にこたえるために、内部では「虫がどうしても多くて少し作物がダメになりそうなら農薬も使え」
ということになっているそうです。
また、働く条件もけっこう厳しいそうです。

そのため、本物を扱いたいのに、なんだか変だ
という意見を持った人などには満足できず、
自分で実際に作る側にまわる人も多いようです。

まずは、実際に有機農業を実践されている方の
農場見学などをされてみてはどうでしょうか?
情報は日本有機農業研究会のサイトにいろいろ載っています。
http://www.joaa.net/

現場の楽しい話大変な話など、
いろいろ聞けますし、
自然食品を扱う仕事をはじめるにしても、
どっちみちそれは必要だと思います。

自然食品を扱う仕事に必要なスキルは私にはよくわかりませんが、やはり農家と消費者の健康、安心安全を第一に考えることでしょう。
ある意味、責任は重大です。
しっかりと自分の信念をもって、消費者の期待を
裏切らないことです。

参考URL:http://www.joaa.net/
    • 0

そのような業界に興味をおもちならば、直接自分を売り込んでみてはいかがでしょうか。

自分のその商品の愛着を示せれば、考えてもらえるかもしれません。

その他に、そういった商品を扱うネットショップなどもお考えになられたらいかがでしょうか。
販路をさがしているようなところでしたら、出品してもらえるかもしれません。

いずれにしましても、その商品に対する愛情が必要です。
    • 0