こんばんは。
わたしは27歳の転職希望者です。
無添加・無農薬の自然食品関係に転職がしたいのですが、求人も少なく厳しいです。
志望理由は、健康で長生きするための食品に関わりたいからです。
営業職希望なのですが、この分野の業界で必要なスキルにはどのようなものがあるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は今、有機農業家で研修中です。


自然食品の関係に勤めていたけど、
けっきょく自分が農業をはじめてみたくなった、
という人はけっこう多く聞きます。
(私は違いますが)

結局自然食品の会社といっても、
たとえば有機農産物を扱う会社では
需要にこたえるために、内部では「虫がどうしても多くて少し作物がダメになりそうなら農薬も使え」
ということになっているそうです。
また、働く条件もけっこう厳しいそうです。

そのため、本物を扱いたいのに、なんだか変だ
という意見を持った人などには満足できず、
自分で実際に作る側にまわる人も多いようです。


まずは、実際に有機農業を実践されている方の
農場見学などをされてみてはどうでしょうか?
情報は日本有機農業研究会のサイトにいろいろ載っています。
http://www.joaa.net/

現場の楽しい話大変な話など、
いろいろ聞けますし、
自然食品を扱う仕事をはじめるにしても、
どっちみちそれは必要だと思います。

自然食品を扱う仕事に必要なスキルは私にはよくわかりませんが、やはり農家と消費者の健康、安心安全を第一に考えることでしょう。
ある意味、責任は重大です。
しっかりと自分の信念をもって、消費者の期待を
裏切らないことです。

参考URL:http://www.joaa.net/
    • good
    • 0

そのような業界に興味をおもちならば、直接自分を売り込んでみてはいかがでしょうか。


自分のその商品の愛着を示せれば、考えてもらえるかもしれません。

その他に、そういった商品を扱うネットショップなどもお考えになられたらいかがでしょうか。
販路をさがしているようなところでしたら、出品してもらえるかもしれません。

いずれにしましても、その商品に対する愛情が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBBクリームを使うにあたって(洗顔)

まだBBクリームを使ったことなく、エバンジェリストのBBクリームを買ってみようかなと思っています。
(口コミサイトを参考にして)

私はかなりの敏感肌で、クレンジングはミルクかジェルでないと肌が腫れてしまいます;
=オイル・リキッドが使えません。一度使っただけで次の日はかぶれてしまいます・・・。
(時々、肌に合うオイルがあるはず!と思ったりして勇気をもって試してみていますがことごとくかぶれてしまいます)

普段は下地+パウダーファンデで、リキッドファンデはジェルやミルクで落としきれないのでそうそう使いません(使えません)。

BBクリームはカバー力がすごいようなので、リキッドファンデと同じような下地なのでしょうか?

クレンジングミルク・ジェルでも落とせるようなら使ってみたいです。

体験談などお待ちしています。

Aベストアンサー

私は、ハンスキンBBクリームを二年使用しております。

必ず基礎化粧をしてから、BBクリームを付けて下さい。
私は、今まで他社を使用していて下地を付けてリキッドを付けてとしておりましたが。
手早く綺麗にと言う事で下地を塗らずに使用出来るハンスキンに切り替えました。
夏場は、ハンスキンBBクリームをを付けた後、フェースパウダーで軽く抑えます。
薄付きで少量で、かなりのびます。
クレンジングクリームでも綺麗に落ちますし、私はオイルクレンジングを使用していますが、クリームでも充分ですよ。
もし、お試しで小さいサイズがあれば使われてみては、如何でしょうか?
日焼けの心配ありませんよ。

Q体に悪い食品添加物

いっぱんの食品で見られるものであまりよくないものはどんなものでしょうか?ソルビン酸はよく聞きますが問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は健康食品の研究を行っていますが、食品添加物の多くは発癌性があります。
例えばパンの表示を見て頂くと、パンを発酵させる時に酵母菌を使用するのですが、その酵母菌の餌としてイーストフードを添加しています。
イーストフードもまた発癌性が指摘されている物質です。
しかし問題なのは摂取量と摂取期間です。
大量に長期間摂取していなければ問題ないだろうと考えられます。
少し前に海外の論文に発表された物質にアクリルアミドと言う物があります。
これはフライドポテトを油で揚げると生成される物質なのですが、これに発癌性がある事が発表されました。
フライドポテトの消費が多いアメリカなどでは凄く話題になっていました。
魚の焦げた部分を食べると癌になると言う話が以前にありましたが、あれに似たような事だと考えて貰えれば結構です。
色々な食品で調査した結果、ほうじ茶など色々な食品の製造過程で生成される事が分かりました。
しかし、それ程色々な食品に含まれているのであれば、ばったばった人が死んでいるはずです。
ですので、恐らく体内である程度無毒化する機構が備わっているのではないかと考えられています。
リスクがない食品はないと言って過言ではないと考えられます。
もちろん人為的なミスも含めてですが。
記憶に残る物としては雪印の話があります。
製品製造中に停電になり、一時ラインが止まってしまいました。
数時間停止していたので微生物が繁殖してしまったのですが、殺菌するので問題ないと考えたようです。
しかし微生物は熱に強い毒素を生産していた為、大量の食中毒を起こしたようです。
食品添加物意外にも、農薬問題など様々な問題があります。
ですから食品は必ずしもゼロリスクとはいかないようです。

私は健康食品の研究を行っていますが、食品添加物の多くは発癌性があります。
例えばパンの表示を見て頂くと、パンを発酵させる時に酵母菌を使用するのですが、その酵母菌の餌としてイーストフードを添加しています。
イーストフードもまた発癌性が指摘されている物質です。
しかし問題なのは摂取量と摂取期間です。
大量に長期間摂取していなければ問題ないだろうと考えられます。
少し前に海外の論文に発表された物質にアクリルアミドと言う物があります。
これはフライドポテトを油で揚げると生成される...続きを読む

QBBクリーム

インテグレートのBBクリームを使ってみようと思うのですが、BBクリームを1度も使ったことがありません。
同様の質問が見つけられなかったので質問させていただきます。
BBクリームを塗る前に化粧水は必要ですか?
また、BBクリームを塗った後にファンデやパウダーなしでアイシャドーしたりアイラインひいてもいいのですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BBクリームを塗る前に化粧水は必要です。
洗顔のあと、最低限の保湿(化粧水+乳液)はやっておいたほうがいいですよ。
あと、BBクリームのあとはファンデやパウダーなしでメイクして大丈夫です。
ただ、パウダーは軽くつけるほうがサラサラになるし崩れにくくなるのでお勧めです。

Q友人がスーパーで売っている無農薬野菜が本当に

無農薬なのか確かめたいと言っていたのですが、確かめる方法なんてあるんですか?
ほうれん草、大根、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどです。

Aベストアンサー

無農薬野菜の無農薬の定義は、栽培期間中に農薬を使わないって事ですから、栽培開始前に農薬使ってたら検出される事はあるかも。
そういう意味だと、野菜を調べて確かめるのは難しいかも。

残留農薬をそれなりの制度で調べようとすると、それなりの期間に持ち込んで調査依頼とか。
数万円~とかみたいです。

残留農薬検査|食品の測定,検査,分析|つくば分析センター
http://www.tacnet.jp/chemical/?gclid=CPqFn__wqqgCFc2DpAodYQxlHA
食品分析・検査:日本食品機能分析研究所:ニッキケン・日機研
http://www.nikkiken.jp/
残留農薬分析|エコテストオンライン
http://www.ecotest.jp/analysis/food/pesticide.html

Qおネエ★MANSで紹介されたBBクリーム どちらがお勧め??

MISSHA M B.Bクリームとエチュードハウス BBマジッククリームらしいのですが、今やっと落ち着いてきて 買える様になったので買いたいのですが 口コミを見ると 悩むようになりました。

私は、昔から化粧が好きではなく、ポンズ ダブルホワイトをぬるくらいでした。最近子供が出来て外に出る機会が増えたので 日焼け止めだけは塗りなさいと友だち言われて頑張って塗ってます。

BBクリームは肌がきれいに見えるという 私にはうれしい商品です。

私は赤み肌です。色は普通か黒いか・・・。白くはないです。

BBクリームは匂うと書いてありました。塗って消えるんだったらいいんですが 香水みたいに匂うのだったら 困ります。

一人で決めかねるので 使った方 お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

ミシャのBBクリームを使っていました。
お勧め…はできないです。私にとってですけれど。

BBクリームは確かにカバー力が強くて肌がきれいには見えますよ。
でも、日焼け止め効果はないと思います。
特に記載されてありません。

あと、BBクリームは1トーン色が暗くなると思います。
私はオークル系で標準色の肌色ですけど、BBクリームを使っていたときはよく人に「焼けた?」「顔色悪いよ」と言われました。
上からほかのファンデーションをつける分には大丈夫だと思いますけれど、BBクリームだけだと(私はノンファンデ派なので)色黒になります。
日焼け止め効果を求めてNOVの日焼け止めの上から塗ってみたら、黒さが更に際立ちました。

臭いは。。。普通のクリームファンでと同じようなにおいがすると思います。
そこまで気にならないです。

脂も浮きにくいし、崩れにくいし、肌にも合っていたのでとても良かったのですけど、肌の色が変わるのはちょっと困っちゃうので今は使ってないです。

Q「子どもたちに夢や希望を与える」 の夢と希望は具体的にどのようなものを指しているんでしょうか?

こんにちは。

よく「子どもたちに夢や希望を与えるストーリー」などの言い回しがありますが、

この場合の夢と希望は具体的にどのようなものを指しているんでしょうか?

※ 「夢や希望」「夢と希望」とも言いますね。
※ 子ども関係でない場所でも使われますが。

個人的には、”夢"とは想像力の育成(育むチカラ)のようなものなのかなあと思っています。

そう考えると、"希望"が説明できません。

ベクトルが違うものなのでしょうか。
(言葉が生まれた時代背景が今とは違うのでしょうか。)

どういうものとどういうものを与えると言う事なんでしょうか。

推察や自己流解釈でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

私もA1さんと同じ回答を考えましたよ。そういう質問になっています。

お礼の補足から回答すると、
「希望」は、言い換えると「夢」になります。
「夢」は言い換えると、「希望を持てる夢」です。
ふたつでペアで、ほぼ同じ意味です。

夢を叶えさせる希望を持たせる。
支離滅裂な破綻した、夜寝て見る夢とは違う事。
経験のない子供の知能には、物事の全体を把握する経験がないので、継続した世界観がないのです。
だから、子供に大人が示すことは、道を照らす事。
道を教えてしまっては、道順の景色しか見ることはできません。

夢や希望を与えるストーリーというのは、子供に世界を提案する事ですし、世界全体の見聞を広めさせるということ。

Q男性用BBクリームについて

化粧には縁のない今まででしたが、最近しみや毛穴が気になり、BBクリームの存在を知りました。
BBクリームのほとんどが女性用だと思いますが、男性が使用するのは変ですか?

また、BBクリームを使用して、しみや毛穴を全てカバーするのではなく、少し目立たなくする程度の自然な状態が希望です。
皮脂肌なので、なるべく、てからないほうが良いです。

このような希望を満たしてくれるBBクリームをご存知の方は教えてください。
もちろん男性用のBBクリームがあればそれも含めて、どこで購入できるのかも教えてください。
大阪に住んでいます。

年配の男性がBBクリームを使用するのは変でしょうか?
女性男性の両方の視点から聞かせてください。

あと、BBクリームの色などを選択する際は、カウンセリングを受けた方が良いのでしょうか?

どうか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

変ではないと思います。
男性用BBがあるかはわかりませんが…

BB、時間が経つとどれもテカりますよ;;落ちやすいですし、ヨレますし、落とす際はきちんとクレンジングをなさらないと肌のトラブルの元になったり、肌の状態が悪化してしまいます。

色合わせは店頭でご自分でテスターを使用したら大丈夫です。

私が思うには素肌に粉ファンデーションが良いと思います。
私は下地からメイクをすると25、6に見られてしまいケバくなるので
いつも素肌に化粧水をし、3分置いてから
カバーマークというメーカーの粉ファンデをしています。ニキビ跡があってもカバーできています。

粉ファンデだけでもシミを十分隠せますよ。

液の下地ならつけすぎてしまうこともありますので…
よくご検討をなさってみて下さい。

Q"女" はなぜ長生きできる??

"女"は なぜ長生きできる??

Aベストアンサー

男は染色体の組み合わせがXY。女は染色体がXX。
ということで、細胞レベルでXXのほうが状態が安定しているので病気に掛りにくい構造なのだそうです。
確かに子育てを経験した人に訊くと口を揃えて女の子は丈夫、男の子はすぐ熱を出したり病気すると言いますもんね。

もちろん社会の構造上、男が働くうえでストレスが高く、厳しい環境で長い間働いているせいもあるでしょうが、そもそも生物として女は丈夫というのが結論のようですよ。

QBBクリームについて

BBクリームについていくつか質問があります。
①BBクリームだと顔色が悪く見える、と聞いたんですが本当でしょうか?

②BBクリームはいくつか種類があるみたいなんですが、汗をかいても落ちにくいものってありますか?

③オネェマンズでIKKOさんが勧めていた種類はなんでしょうか?

④就活の面接の時、BBクリームだけでもいいのでしょうか?

どれか一つでも分かる方がいれば是非、教えてください。また、他に何かアドバイスがある方も是非、教えてください。

Aベストアンサー

個人差があると思います。
私は ①BBクリームだと顔色が悪く見える、と聞いたんですが本当でしょうか?>自分の肌より多少白くなりますが時が経てば自然に肌に馴染みました。

②BBクリームはいくつか種類があるみたいなんですが、汗をかいても落ちにくいものってありますか?
>私は汗を滅多にかかないので涙の場合、肌色の涙にはなりませんでしたから落ちにくいと思います。

③オネェマンズでIKKOさんが勧めていた種類はなんでしょうか?
>おネェMANSはみてないのでわかりませんがikkoさんの出身福岡の番組ではBBクリームではないものを勧めてましたよ!ランコムだったかな?肌が若返るファンデーションだったと思います。
④就活の面接の時、BBクリームだけでもいいのでしょうか?>薄付きだからそれでもいいと思いますけど、柔らかいピンクのチークを軽くつけると明るい印象になると思いますよ!

Q農薬について

日本で使用されている農薬が基準範囲内ということはわかりますが以前、道路を歩いていたら白い煙のようなものが降りかかってきました。よくみると農家の人が農薬を振りまいていたからでした。あと、強風の日に農薬をまいていてそれが自分の方に伝ってきました。それでも基準範囲内であるかぎり問題ないんでしょうか。

Aベストアンサー

昔はヘリコプターで空中散布していましたよ 登下校の時間でもお構いなし
でしたから 薬を浴びないほうが難しかったんですよね それに比べれば
全然問題ありません そもそも農薬は粒のだと 強風だと飛んでいってしまいますよ
 すぐに影響あるのは原液のまま飲んでしまったなどですね 例えば何らかの
事情で市販のジュースに入れ替えて 関係ない誰かか゛間違って飲んてしまった
などは急いで手当しないと大変なことになりますよ
 農薬というのは必用最低限がほとんどです なせ゛なら 虫に悪いのに人間に
よいわけないですよね 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報