「教えて!ピックアップ」リリース!

初見の植物になるかと思います。
季節は初秋で花の時期は過ぎ、果実が生っているなぁと思いながらシャッターを切りました。

後日写真を整理しながら調べてみると、花期は9~10月ということです。ひょっとしたら、これは蕾の状態じゃないかと思いはじめました。加えて、この植物は閉鎖花を結ぶことが多い、との記述もありました・・・少し複雑になってきました。

というわけで、写りは少々悪く恐縮ですが、お聞きします。
Q1:これは、これから花をつける段階ですか? 
Q2:Yesなら開放花の蕾と閉鎖花が混在しているのでしょうか? 
Q3:混在しているのなら二つの区別はつきますか?

以上、よろしくご回答願います。
余談ですが、このキッコウハグマ、道路縁石コンクリートの割れ目から生えています。「ど根性大根」の血を引いているようです。頼もしい!

「「キッコウハグマ」と教えてもらいました(」の質問画像

A 回答 (2件)

すみません 訂正します



開放花(蕾)と閉鎖花が混在してるようですね

閉鎖花の先端が尖がっているのに対して、
蕾の先端は、丸みを帯びています

こちらの画像の上の方の数個は蕾ではないかと思います…
http://rere-green.jugem.jp/?eid=676&pagenum=1#gs …

http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/kikkou-haguma …

見分けるのは中々、難しいようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご返事ありがとうございます。

紹介いただいたサイトを見ると、結構多くの人が「閉鎖花と開放花(蕾)」に関心を寄せているのだなぁ、という思いがしました。加えて、その観察の熱量たるやスゴイ! というのが率直な感想です。

それにはキッコウハグマの花の魅力も影響しているのかな。

お礼日時:2022/10/19 11:52

閉鎖花だと思います



花の開花している株は花茎が小さいものが多く、花茎が長く伸びたものはまず閉鎖花が多いようです

こちらをご参考まで
https://www.neko-net.com/hana/archives/6488
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考のサイトでは、キッコウハグマの鮮明な画像を数多く見せてもらい堪能させていただきました。

お礼日時:2022/10/19 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング