プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いとかじゃなくて無理です
関東在住の高校2年です
担任が生理的に受け付けられなくて困っています
元々学校の本部の方にいた先生で、今年春から担任になりました。
自分のことを女子大生か何かと勘違いしてるタイプのおばさんで、生徒のことを下の名前で呼ぶし肩とか背中とか頻繁に触ってきて正直距離感履き違えてて気持ち悪いなと思います。典型的な一軍女子の雰囲気で正直声を聞くだけで鳥肌がたって吐き気がします。
私情を挟むと、中学の頃に顧問と一緒に私の陰口を言っていた先輩とヒステリックを起こしてキレ散らかしてきた副顧問の両方にそっくりで毎日半泣きで電車に乗ってます。
しかし私以外のクラスの人達からは人気のある先生らしいので上記を完全に感受性の問題として除外したところでさらに問題があります。
私は去年から工学部、その中の情報工学系を志望しています
7月に三者面談があり志望学部の話になった際に担任から「情報工学って、他の工学系と何が違うんですか?」という旨の質問をされました。正直引きました。
担任は文系だから仕方ないのかな、とも思ったのですが去年の担任も文系でしたが情報工学の概要についてはご存知でした。
もちろん受験科目などの話なんか知るわけなく結局進路についてのご指導をいただくために行った三者面談で何故か私と父が工学、情報工学について説明するというアホみたいな構図になってしまいました
そのためか本来15〜20分ほどで終わるはずの三者面談に1時間弱かかり帰り道で父がブチギレて空気が最悪でした。
さらに後日自習中に呼び出され似たような説明を「わたし無知でわかんないから教えて!!」とかほざいて三者で言ったこととほぼ同じ説明をまた1時間弱させられました。面倒だったので「私に聞くよりググッた方が早いですよ」と言ったのですが「いや(本名呼び捨て)に聞きたいの!!」と言われ不愉快の極みでした。
ちなみに聞きたかった選択科目の話等は後日数学の教科担当の先生が10分ほどで説明してくださいました。50分返して欲しいです。
教育実習の女子大生に言われるなら嬉しかったですがガキ2人こさえたおばさんにこんな事言われても冷や汗が止まらなくなるだけです。
私情を抜いたとて三者に合計2時間弱かかる担任の進路指導を受けたいとは私は思いません。
正直通学が辛いのでこのおばはんに対する対処法や吐き気を抑える方法等教えて頂けたら幸いです。
読みづらく私情しか挟まっていない文章で大変申し訳ございません…よろしくお願いします

A 回答 (6件)

無理なら、まだいいじゃありませんか。


私は担任が虚だったことがあります。
でも、学校には行きましたよ。
中学だったから、辞めることもできなくて。
大人になれば、社会では
嫌な奴と接して表面上相手に合わせることが
どんな職業でも必須のスキルのひとつになります。
それの訓練だと思って、がんばりましょう。
    • good
    • 0

我慢しましょう。


できないなら義務教育ではないので退学して働きましょう。
簡単なことです。
    • good
    • 2

>帰り道で父がブチギレて空気が最悪でした。



帰り際でなく、
担任本人にぶちきれれば、
本人も反省したでしょう・・・。
    • good
    • 1

高校の担任って、そもそも必要な時ってあんまりない。

進路についても、進路担当の先生とか他の先生を頼ればいい。最低限の関わりにすればいいと思います。
ちなみにそんな先生、私だったらムカついて嫌味言うとか無視するけど、真面目に対応するあなたは優しいね。
    • good
    • 1

私が学部の違いの説明を求められたら「私もよくわかってないんですけどね」で終わらせます。


というか先生というものに期待しすぎじゃないでしょうか。
真正面から相手しなくていいです、その担任はあなたの人生に何の影響も与えません。
    • good
    • 1

無理なものは無理ですね


我慢するしかありません
我慢できなければ転校するしかありません
そもそも
社会に出て働くようにでもなれば
「無理です」
はほぼ通用しない
今の内から鍛えておくチャンスだとも考えられます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!