こんばんわ、この度ちょっと気になったので知識をわけてください。タイトルの通りですがモニタやパソコン本体の電源コードには一緒に緑色っぽいカギ手のコードがついています。これはどうしたらいんですか?自分はアースをするためどこかにさすのだと思いますが、コンセントにはそんな穴はありません。

A 回答 (2件)

緑色っぽいカギ手のコードはアースに接続するための物です、普通は接続しなくても使えますが、漏電事故や雑音防止のため、接続する方が良いです。

ただし、今コンセントにアース端子がないのであれば、電気工事店等専門家に依頼するようにしましょう。中途半端な素人工事は逆効果の場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hekopekoさん、ご回答ありがとうございます。
なるほどそういうことのためにアースをするんですね。恥ずかしながら自分は電気科にいるのにそんなことも知りませんでした。しかも今年電気工事士を受けるつもりです。やはり電気は難しいですね。先生に聞いて見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:50

ご推察のとおり、アースです。


アースはエアコンなどのコンセントについているか、あるいは地面なんかに棒を突き刺して逃がしてあげても構いません。

コンピューター用のマルチタップにはアースを取れるタップもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ulu_lunさんご回答ありがとうございます。

自分の部屋にはアースできそうな場所はないのでマルチタップを検討します。ついでに雷対策とかついてるやつが良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSims3(PC)本体が英語版の場合

PCソフトのSims3本体が英語版の場合、データセットも英語版しか遊べないのでしょうか?
AmazonでThe Sims3を見たら通常版(日本語版)は売り切れみたい(すごく高いのがありますが。。)で、英語版を買おうと思いましたが、これだとデータセットも英語版しか買うことができないのかな?と思いました。
日本語版データセットが使えれば、データセットは日本語版が欲しいな、と思いました。

Aベストアンサー

sims3を持ってないので参考程度に。

英語版を買ってもシリアルコードをオリジン(エレクトリックアーツのクライアントソフト)に登録すれば日本語版がダウンロードできると思いますよ。
http://wikiwiki.jp/nihongoka/?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%E9%A5%F3%A5%B2%A1%BC%A5%B8#q848af71

というよりオリジンで日本語DL版の購入を検討してはどうでしょうか?amazonの輸入パケ版より若干高いみたいですけど。
ちなみにデータセットも含めてパッケージ版はプレイするのにDVDが必要みたいですが、DL版はディスクレスで遊べます。
http://store.origin.com/store/eajapan/ja_JP/DisplayProductDetailsPage/productID.105153500/pgm.77790600

データセットの答えになってないですが、少しでも参考になれば。

Q原因がモニタ以外のモニタの砂嵐

初めまして
初投稿をさせて頂きます、もちさまと申します^^


今回、トラブルになった症状は
「パソコンのモニタに、ファミコンがバグった時のテレビのような砂嵐が急に出る」
というモノです。
砂嵐になると、強制終了以外何も出来なくなります。
キーボードの操作も一切受け付けません。
「見た目だけこうなってるのかな?」と思い、
砂嵐中にWindowsキーから落とそうとしましたが落ちません。


その後すぐに電源を入れて起動すると
WindowsXPのロード画面でまた画面がブレて、同じ症状になります。
不思議なことに、数時間経つと
電源を入れても普段どおり起動してくれます。


通常、ブラウザからインターネットを使用しているときには症状はほぼ出ません。
しかし、ネットゲームをするとすぐに(数秒~1時間以内に)症状が出てしまいます。

ゲーム中に砂嵐になった直後
砂嵐状態のまま友達にメールで聞いた所
「もうゲームから落ちてる(ログアウトしてる)よ」と言われました。
どうやら、砂嵐になる=ネットからも落ちるようです。
出力機であるモニタだけの問題では無い気がします。

取った対策としましては

1:PHASE・CLOCKを正常にする。
  解像度を32bitから16bitに下げる。
  Auto Adjustで画面調整する。

2:ケーブルの接触不良・電気溜まりかもしれないので、PCを落とし
 モニタと本体をつないでいるケーブルを1時間程度抜いて挿し直した。
 その時もちろん、モニタのコンセントも抜いた。

3:ソフトウェアの設定をいじったのが原因かもしれないので
 「システムの復元」で、正常時の日にちまで戻した。

以上のことをしましても
全く治りませんでした。
それどころか日ごとに頻繁になってきています。

1・2・3より
ハードウェア的な
マザーボードかグラフィックボード・グラフィックドライバが
原因なのではないかと考えています。
しかし、ここからどうすればいいのかが分かりませんでした。


スペックは
本体:TWO TOP秋葉原本店オリジナル完成品「Xcute-FZ1530」
ディスプレイ(モニタ):GREEN HOUSE社製「GH-PMG173SB」

OS:WindowXP Home Edition
CPU:Pemtium4 3.0GHz
メモリ:1G
グラフィックボード:オンボードになってます。
マザーボード:不明

インターネット環境:CATV光ファイバープレミアム30Mbyteタイプ
という感じになっております。
個人的な意見としてはネット環境もスペックも快適だと思っています。


他の方々の似たようなスレを見たのですが
どうやら、その方々のほとんどがモニタのみの問題のようで
「砂嵐になった瞬間ネトゲから落ちてる」という
モニタのみの問題ではない私は異例のようなので投稿させて頂きました


不明な点・抜けている点がございましたら
お手数ですが、ご報告下さいませ。

皆様のお力をどうか私にお貸し下さい。
お願いします。


長文読んでいただき
本当にありがとうございます。

初めまして
初投稿をさせて頂きます、もちさまと申します^^


今回、トラブルになった症状は
「パソコンのモニタに、ファミコンがバグった時のテレビのような砂嵐が急に出る」
というモノです。
砂嵐になると、強制終了以外何も出来なくなります。
キーボードの操作も一切受け付けません。
「見た目だけこうなってるのかな?」と思い、
砂嵐中にWindowsキーから落とそうとしましたが落ちません。


その後すぐに電源を入れて起動すると
WindowsXPのロード画面でまた画面がブレて、同じ症状になり...続きを読む

Aベストアンサー

早速ですが、再びANo.3です。状況の追加により、ほぼ特定できそうですね。ほぼ間違いなくCPUの熱暴走でしょう。

>PCの枠をカパッと外して掃除機や綿棒でお掃除をしたときに
>CPUの冷却物質(銀色の塗ってあるやつ)に触れてしまって
>少しはがれてしまいました。

ヒートシンクがはがれたのですね。おそらくこれにより、放熱効果がかなり減少したと思われます。そのまま戻しても以前の効果は得られませんので、接着面を専用の用材で綺麗にしてからグリスの塗りなおしを行いましょう。
それと、まめに掃除を行うのはいいことなのですが、掃除機はNGです。強力すぎるため、静電気が発生します。PC内のいたるパーツのショートを引き起こす可能性があるので今後はやめましょう。エアダスターで埃の吹き飛ばし、が一番いいと思いますよ。

>僕がやっているのは2Dのネトゲなので3Dほどグラボを必要とはしないと思います。
>・ネトゲ中
>・ステップマニア(ダンスダンスレボリューションのPC版)
>・ネットの動画を見ている途中

ビデオ処理ということもいえますが、とにかく”CPU負荷が高い時に起こる”と考えられますね。早急に温度チェックと放熱の見直しを。
それと、画面のクラッシュはビデオ処理の異常ですから、メモリへの悪影響は避けられません。memtestもしっかり行ってください。

早速ですが、再びANo.3です。状況の追加により、ほぼ特定できそうですね。ほぼ間違いなくCPUの熱暴走でしょう。

>PCの枠をカパッと外して掃除機や綿棒でお掃除をしたときに
>CPUの冷却物質(銀色の塗ってあるやつ)に触れてしまって
>少しはがれてしまいました。

ヒートシンクがはがれたのですね。おそらくこれにより、放熱効果がかなり減少したと思われます。そのまま戻しても以前の効果は得られませんので、接着面を専用の用材で綺麗にしてからグリスの塗りなおしを行いましょう。
それと、まめに掃...続きを読む

Q英語のPS3本体って売ってますか?

英語版のPS3って日本で売ってますか?
説明書とか画面が英語のものがあるかどうか教えてください。

秋葉原とかで買えますか?

Aベストアンサー

わざわざ海外のPS3を買うメリットはないように思うのですが……
画面が英語のものがあるかということですが、
PS3に限らず、PSPも共に言語選択できますよ。
英語だけでなく、韓国語やポルトガル語とかもあります。

売ってないこともないと思いますが、
普通に買えば日本のPS3でも英語にできます。
説明書は英語だろうけど。

Qバイオスにカギ?かかつています。

富士通の
FMV5166T5を中古で購入したのですが、
Ctrl+ALT+ESCでバイオスに入ろうとすると
カギのマークが出て、どうもパスワード
を要求されている様なのです。
これってどうすれば良いのでしょう?
永久にバイオスには触れられないのでしょうか。
対処方法をどうか
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

BIOSがいじれる方という前提でお話しします。一般にこういうときには、電源をコンセントから抜いて、マザーボード上の電池を外して1分程度我慢してから、電池を入れてやればBIOSは初期状態に戻り、パスワードも消せます。

Q『iPod nano』英語→日本語に直すには?本体の調子が悪い?

いくつか質問の方も見せてもらったのですが…。
どうも、自分のとは違うような…。
はじめに言いますが…私は機械に詳しくないです。

シリコンカバーをつけようとして、間違えてボタンを押して一番上にあった「英語」の設定にしてしましました。直そうと思って「settings」で探すのですが…それらしい項目が見つからないのです。
あるのは

About
Main Menu
(→Plyaiist/Artists/Albums/Compilations/Songs)
Shuffle
Repeat
Backlight Timer
Audiobook

しかも、サポートは何故かネットで必ずアクシデントが発生して強制的に閉じられるし…。(ソフトと一緒に入っていたのにはURLが指定してあってそこにアクセスしろとしかないです)更に、ボタンを押してもiPodが音ばかりだして反応しないという…。
時々いきなりチカチカとか高速で項目を行ったり来たり…。
一度リセットはしてみました。
でも何の効果もありません。
私の設定ミスもありますが…これって本体自体がおかしいのでしょうか?その場合どうすれば良いですか?
誰か助けて下さい。

いくつか質問の方も見せてもらったのですが…。
どうも、自分のとは違うような…。
はじめに言いますが…私は機械に詳しくないです。

シリコンカバーをつけようとして、間違えてボタンを押して一番上にあった「英語」の設定にしてしましました。直そうと思って「settings」で探すのですが…それらしい項目が見つからないのです。
あるのは

About
Main Menu
(→Plyaiist/Artists/Albums/Compilations/Songs)
Shuffle
Repeat
Backlight Timer
Audiobook

しかも、サポートは何故かネットで必ずアクシデ...続きを読む

Aベストアンサー

まさかと思いますが、一画面分しか出していないだけでは??
クリッカーを回すと、下の方に移っていきます。
#1の方もかいているようにそこに言語項目のセッティングがあります
画面の横の水色のバーをもっとよく見ましょう(^_^;
クリッカーの操作の仕方が分からないのならば、説明書を参照してください。

あと、よく分からないのですがサポートってアップルのこと??
itune?
それだったら、Nanoと全く関係ない話ですよね。

>時々いきなりチカチカとか高速で項目を行ったり来たり…。
ipodがちかちかしているのかituneの操作がおかしくなっているのかこれだと分からないですよ。
深呼吸でもして、ゆっくり整理してください。
Nanoは滅多なことでは壊れませんから。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/itunes/

Q画面にカギのアイコンが出て消せません

DELLのデスクトップ機(4600C)でWinXPを使っていますが、立ち上げ時から5cm×5cmくらいの「カギ(南京錠)」のアイコン?が画面の中央の最前面に出現し、開いたりしまったりします。
∩      ∩
□ とか □ といった雰囲気。
マウスポインタより前面なので、消せなくて困っています。どなたか消し方をご存じありませんか?

Aベストアンサー

> マウスポインタより前面
ということは、WinXP起動後のことだと判断させてもらいます。
当該機は知りませんが、メーカー製のビジネス向け機の一部には、筐体開放検知センサが付いているものがあり、筐体がしまりきっていないとき警告を出します。
筐体が完全に閉まっているかチェックして、あとBIOS設定を確認してください。これはマニュアルかメーカーサイトで調べてください。

当該機は知らないので、自信はなしです。

QゲームボーイアドバンスSP本体について

ゲームボーイアドバンスSP本体の英語版を探しています。安く手に入るサイトなど教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.2のものです。

>ソフトが海外版だったら、国内版アドバンスでも表示は英語でされるのでしょうか?

すみません。わかりにくかったですね。
ソフトは発売国向けに作られてますので、
国内版のソフトを海外版本体で遊ぶと、日本語表示のままです。

ですから、英語しかわからない場合は、ちゃんと海外版を購入されたほうがいいのですが、
やはり日本国内で購入となると、先に紹介したような輸入専門店で購入。
または、個人で海外のショップから直輸入しなければならないので、どちらにせよ送料や手数料で高くなってしまいます。

でも今普通に国内で発売されているソフトでも、
ロールプレイングゲーム(ポケモンやファイナルファンタジーみたいな)の様な、字を読んでいかないといけないゲーム以外だと、問題ないと思います。

アクションゲームなどは、けっこう日本語表示も少なく、お子様でしたら説明書が読めなくてもけっこう遊べるものがあるかもしれないです。

こちらも、多くのソフトの知識が無いですが、
日本版で普通に買えるゲームのオススメでしたら、
「ヨッシーの万有引力」:
ゲーム機本体を傾けて進んでいくアクションゲーム。

「星のカービィ」シリーズ「スーパーマリオ」シリーズ:
人気の定番アクションゲーム。

「みんなのソフトシリーズZOOO」:
携帯電話やパソコンでハマる人が多い、同じ絵を合わせて消していくパズルゲーム。価格も安め。

「とっとこハム太郎ハムハムスポーツ」:
人気のキャラクターでいろんなスポーツ(運動会?)をします。
女の子にお勧めですが、日本語表記があるかもしれません…。

「ぷよぷよフィーバー」:
上から落ちてくる「ぷよ」を同じ色を並べて消していくアクションパズル。

以上ご参考までに(^^)

ANo.2のものです。

>ソフトが海外版だったら、国内版アドバンスでも表示は英語でされるのでしょうか?

すみません。わかりにくかったですね。
ソフトは発売国向けに作られてますので、
国内版のソフトを海外版本体で遊ぶと、日本語表示のままです。

ですから、英語しかわからない場合は、ちゃんと海外版を購入されたほうがいいのですが、
やはり日本国内で購入となると、先に紹介したような輸入専門店で購入。
または、個人で海外のショップから直輸入しなければならないので、どちらにせよ送料や手...続きを読む

Q動画再生が緑色画面になってしまう

パソコンはemachinesのj4420です。
多分ビデオカードのドライバを更新したほうがいいと思うのですが、どうすればいいのかわかりません。
インテルのサイトへ行ってもどんなドライバーか分からず困っています。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

e-MachineのPCの仕様は富士通やNECのPCの様には簡単に第三者に分からない。
そこで今使われているドライバの種類を確認する方法を教えるので、その方法で分かった情報を元にドライバを探そう。

 ・スタート→ファイル名を指定して実行で dxdiag と入力してOKクリック
 ・DirectX診断ツールが起動するので、ディスプレイタブを選択
 ・デバイスという欄の「名前」か「種類」に ビデオチップの種類が出ているはず。
  (Intel865,Intel915,Intel945等)
 ・その種類がマザーボードのチップセットの種類も表しているのでインテルの公式サイトへ行きそのチップセット用のビデオドライバをダウンロードしてインストールする。

QDSのデータの保存は本体?ディスク?

お世話になります。
ゲーム機についてまったく疎いので教えてください。

DS本体を交換した場合、それまでにやっていたゲームのデータって見れるんでしょうか?

たとえば。
DS(1)で英語づけをやってました。(あれは、名前とか出ますよね?)その英語づけのディスクを、DS(1)からはずしてDS(2)につけた場合、DS(2)でもDS(1)と同じ環境で使えますか?自分のデータはすべて呼び出せるのですか?

同じことは、ゲームボーイアドバンスのデータをDSでやった場合もできますか??


DS本体を、友人のものを交換しようとしているのですが、
本体自体にこれまで使ったデータが残っていたら困るなぁと思って質問いたしました。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ANo.1さんがもう書かれていますが、GBAもDSもプレイデータはソフトに記録されるから本体を変えても何ら問題は起こりません。
逆に、ソフトにプレイデータが記録される為データの移動が出来ません。
つまり友達に借りていたゲームを友達に返してしまうと、遊んでいた途中のデータから遊ぶにはその友達のソフトが必要になります。
そのソフトで長く遊ぶ場合は、借りたりせずにソフトを買った方がいいという事です。
DS本体は、ニックネームなどのパーソナルデータしか登録しておく事が出来ませんから、本体を交換してもプレイに支障は起こりません。

QPC画面に急に緑色の点?が映る

NECのパソコン、PC-VR300FGから購入1年数ヶ月経つのですが液晶画面に、緑色の(ドット抜けのような緑)点、というより線のようにあらわれます。
どこにでるかというと主に黒色の部分の一部にでてきます。色が変色してるようなのではなく、ちらちらするように緑色が光ってるようにでてきます。あまり上手く表現できなくてすみません…
デスクトップでも、動画でも、どの画面でもその黒色の一部分に緑色のちらつき?がでてきてとても不快です。(つまり真っ白な画像などならでてこない)
症状が出始めたのは半年くらい前です。この頃はゲームなのどアプリをフルスクリーンにすると症状が直っていたのですが、数ヶ月後くらいからそれでも直らなくなりました。今でもシステムの復元で症状が出る前に戻すとその場は直るのですが暫くするとまた症状ができます。
症状がでる状況は不特定です。IE開いたときでも、デスクトップのまま放置しても気がつくと症状がでます。
再起動では直らないがフルスクリンにしたりシステム復元などで一時期直るというのは、PCデータのなにかがおかしいのでしょうか?それともモニタの寿命なのでしょうか
どなたか解決できる方、どうかよろしくお願いします。

○当方PC
NECのヴァリュースター 新品購入から1年4ヶ月くらい
PC-VR300FG
WINDOWS-XP Media Center Edition
Celeron(R) CPU3.06GHz 504MB RAM
Intel(R)82945G Express Chipset Family

○当方で試した処置
・ウイルスやスパイウェア検索=検出は無し
・グラフィックドライバーの更新=無意味
・色の調整(ガンマなど)=画面薄くすると症状箇所が減るが結局みにくい色合で本末転倒
・ゲームなどフルスクリン=症状初期時はそれで改善、現在は無意味
・症状でてない日へのシステム復元=その場しのぎで、暫く経つと再発酷いときは1時間以内で、運がいいと1週間くらいでない
・リフレッシュレート=60Hz固定で変えられない
・解析度や色のビットを変えたり=無意味
・ハードウェアアクセラレータ=無意味
・再起動=無意味
・デイスプレイと本体が一体となっておりディスプレイ配線などはないです

NECのパソコン、PC-VR300FGから購入1年数ヶ月経つのですが液晶画面に、緑色の(ドット抜けのような緑)点、というより線のようにあらわれます。
どこにでるかというと主に黒色の部分の一部にでてきます。色が変色してるようなのではなく、ちらちらするように緑色が光ってるようにでてきます。あまり上手く表現できなくてすみません…
デスクトップでも、動画でも、どの画面でもその黒色の一部分に緑色のちらつき?がでてきてとても不快です。(つまり真っ白な画像などならでてこない)
症状が出始めたのは半年くらい...続きを読む

Aベストアンサー

まず、一般的に考えてドライバが疑われますが、最新のものに更新しても解決しないようですね。
この他にも様々な検証を行われた結果、改善しないようですので、
おそらく液晶ディスプレイの故障でしょう。

他メーカーのノートパソコンなどでは、使っていたらある日から突然「白い線が出る」とかで、
最終的に映らなくなって「液晶不良だ」というパターンが結構あります。
リコールの対象になっているモデルもあります。

購入から1年以上経つようですし、保障が効かなくなるころに、こういう不具合は出るものです。
PC-VR300FGの不具合について調べてみましたが、液晶に関して、特にリコールの対象にはなっていないようです。

一度、メーカーや販売店に相談されてみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報