プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はあり得ないほどネガティブで自己肯定感が低すぎることが悩みです。
根が死ぬ程ネガティブなことなんです。お前それ考えすぎだろ。どんだけ内気なん?と言われることが多いです。

以前こんな文章を読んだことがあります。

自己肯定感の9割は「親からのプレゼント」で、親がかけてくれた言葉で形成されます。自己肯定感が高いと、嫌な言葉をかけられても「言葉の安心感」を知っているので、切り捨てて、生きやすい環境を作ります。失敗した時も、立ち直る原動力に変わるので、優しい言葉をかけることが重要です。 

性格診断などしても内気タイプといつも出ます。、そこである考えたのですが、自分はポジティブだと言い聞かせて、友人の前でもネガティヴな弱気なことを発言しないように気をつけると自然とポジティブになることはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

(5) 【認知行動療法】自己肯定感を簡単に高める方法_落ち込んでる気分を一瞬で楽にする♪ - YouTube

• 0

ネガティブでも良いじゃない。

ネガティブな思考の先に、それを改善する方法を考えるようになれば、
むしろ脳天気なポジティブな人よりも優れた人になれる可能性が大いにあります。

「石橋を叩いて渡る」
という ”ことわざ” もあります。
ネガティブを活かして「慎重な人」になっても良いでしょう。

そんなわけで、ネガティブという事だけで終わってちゃもったいないぞ。
    • 0

ポジティブとは成功体験の積み重ねです。

コツは小さくて確実な勝利をたくさんすることです。

オススメは掃除。

掃除は綺麗になれば勝利。

僕が最近好きなのはダイエット、健康活動、筋トレです。

毎日コツコツ健康な食事とトレーニング。毎日勝利しています。また勝って昨日より魅力的な体になってしまいました。また褒められてしまいます。敗北を知りたい。

小さな勝利を積み重ね、自信を身につけましょう
    • 0