プロが教えるわが家の防犯対策術!

史上最悪の船舶事故は何でしょうか。

タイタニック号でしょうか

A 回答 (6件)

対馬丸



戦争なので事故に入れてはならないのかもしれませんが。

沖縄から長崎に疎開するために航行中、多くの児童を乗せたまま、アメリカ軍の魚雷攻撃を受けて沈没。
1788名が犠牲になり、その中の名前が特定できただけでも、784名は児童であった。
対馬丸は徴用船であり、兵士や軍物資を運んでいた船であって、アメリカ軍が標的にしたのは当然でしたが、いかに戦争が罪のない者を殺す残酷なものであるかを示す意味で最悪の船舶事故に入れたいです。
    • good
    • 2

日本にとっては洞爺丸沈没事故が史上最悪。



(5) 【1954年】1155人が船と共に海の底へ...台風の中船長はなぜ出航を決定したのか_「洞爺丸沈没事故」【ゆっくり解説】 - YouTube
    • good
    • 1

尖閣諸島中国漁船衝突事件



これで日本は世界中から舐められた・・
近所の中国人のオバちゃんも 「何で帰す!」って怒ってた。
    • good
    • 0

コロナの クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス。


目の当たりにし 未知のウイルス(中国説もある)とのどうしようもない無力な戦い。
    • good
    • 0

>史上最悪



何から何まで人災だった南鮮のセウォル号 “見殺し” 沈没事件ですわ。
馬鹿が考えても沈没必至な魔改造をした上、荒天の海面で舵を取って
いたのは操舵資格のない新人の三等航海士。そして、船内から真先に
脱出したのは何と船長。
当時の酋長だったパク・クネは愛人の秘書官と7時間の密会中。
それ以上に全世界を驚愕させたのは、未だ救援捜索中であるにも
関わらず、損害賠償請求を口にして騒ぎ出した犠牲者(修学旅行生)の親達。
魔改造の目的は過積載で運賃を稼ぐ為、そして親達は我が子の安否
より金の心配を始めたと言う南鮮人の異常な金銭欲が露出した悲喜劇
でしたわ…
    • good
    • 1

戦争によるものを除けば、犠牲者数ではタイタニック号が最多(1517人)のようですね。



戦争によるものを含めると、1945年のヴィルヘルム・グストロフ号の沈没(ソ連の魚雷攻撃による)が9,343人で最多と思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!