o-フェナントロリンと銀で錯体が形成されるみたいですが、そのときの反応式を教えてください。

A 回答 (1件)

>>o-フェナントロリンと銀で錯体が形成されるみたいですが、そのときの反応式を教えてください。

Acta Cryst. (2004). E60, m1522-m1524
catena-Poly[[(1,10-phenanthroline-2N,N')silver(I)]--chloro]
M. Odoko, Y. Wang and N. Okabe

上記文献をお探し下さい。
「Acta Crystallographica」は結晶解析の雑誌ですので、分子の合成法について必ず引用文献があるかまたは合成方法が直接記載されています。
なお、この分子の場合、一般の銀のように直線二配位ではなくフェナントロリン窒素二つと塩化物イオン二つの四面体構造になっています。
「カテナ」という命名法からしてポリマー状のイオン鎖が鎖のようにつながっているらしいです。スゴイ!

参考URL:http://journals.iucr.org/e/issues/2004/10/00/ac6 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ございません。

直線2配位ではなかったんですね。

ありがとうございました。