ヘアマニキュアをやりたいのですが、白髪用しかみあたりません^^;白髪用を黒髪(染髪経験無)に使用してもいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

髪の毛の専門家,理容師です。



「白髪用ヘアマニキュア」ですよね?
ドラッグストアなどで販売されているものですよね?
もし,その話でしたら,ヘアマニキュアとして考えるのではなく,白髪染めとして考えなければ話がややこしくなります。

ドラッグストアなどで販売しているヘアマニキュアは,白髪染め剤やヘアカラー剤にヘアマニキュア成分を含ませたものと考えられます。
もし,本物のヘアマニキュアであれば,miisimaさんも書かれているように,黒髪の色は変化しませんが,変化する以上,そのように考えるべきでしょう。
ですから,ドラッグストアなどで販売しているものでしたら,黒髪を明るくしたい場合でも,安心して購入して良いと思いますよ。
ただし,白髪用と書かれているのは白髪染めですので,髪の毛は傷みますよ。
しかも,ヘアマニキュア成分によって,髪の毛をコーティングされてしまいますので,トリートメントなどにより補修もしにくくなる可能性があると思います。

もし,理容店や美容店でするヘアマニキュアの話でしたら,miisimaさんが書かれたとおりですので,この話は,miisimaさんに譲ります。

まぁ,私としては,どちらにしても,白髪染めかヘアカラーできちんと染めて,ちゃんとアフターケアをする方が,髪の毛にとって,まだ,良いと考えていますよ。
ちなみに,酸化染毛剤を使用した際の髪の毛の傷みには,今のところ,2種類あります。
1つは,キューティクルが開いたままになってしまい,ゴワゴワ感などが残ることと,毛染めの際,色素と同時にケラチンというタンパク質まで髪の毛の外に出してしまうことです。
しかし,現在は,毛染めの最中,または,その前後に,タンパク質,または,アミノ酸を補給するタイプの染毛剤がありますので,これを使用すれば,髪の毛の傷みは,他の染毛剤に比べて少なくなると考えられます。
ですから,色の好みが合えば,そういう染毛剤を使用するようにしてください。
でも,最低2週間以上,毛染め直後も含め,毎日,トリートメントをする必要はありますけどね。(キューティクルが開いている以上,タンパク質(アミノ酸)の流出は止まらないと考えられますからです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!白髪染めはやめてキチンとしようとおもいます!

お礼日時:2005/04/11 22:21

ヘアマニキュアは、酸性染毛剤で、髪の皮質(ちょっと上っ面だけ)に色素が染まるようになっています。


白髪の人でも、使い続けないときちんとした色に染まらないし、使うのをやめると色がおちます(白髪にも戻る)。いい点は、アレルギーがおきにくいことです。
本当の毛染めは酸化染毛剤で、酸性染毛剤とは色素が違います。きちんと毛の髄質(芯まで染まる)色素が行くようになっています。
酸化染毛剤は1剤と2剤を直前に混ぜて使用するのが普通です。おしゃれ染めなどは、脱色して、色素を与えているので、きれいに染まるのです。
で、貴方の質問ですが、黒い人が、たとえば明るくするのには、ヘアマニキュアは意味がありません。
脱色の働きがないからです。
ヘアマニキュアは、本当の毛染めではアレルギーが出てしまうが、白髪を黒くしたいという人は、重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るくはできないんですか^^;ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/09 12:25

構わないと思いますが、いつか明るくしたくなったり、カラー・ブリーチをしたいとき、色が抜けない可能性があります。

白髪染めは強いです。変色したいろになったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変色困ります^^;白髪染めはやめて探してみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪+ボブ+パーマ

黒髪+ボブ+パーマ

こんにちは。
今まで胸くらいまであった髪を切って、ボブにしようと思ってます。
いろいろ画像を探した結果、写真のようなボブにしたいと思いました。

ただ、髪は染めたくないので、黒髪にこの髪型になります。
顔は逆三角形型で、写真の女の子と輪郭は似たような感じです。
黒髪でこれは、重たすぎだと思いますか?

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

男性ですが、回答を。

ファッションの傾向にもよるとは思いますが、よほどのセンスがない限り重くて野暮ったくなると思います。
カジュアルベースにモードを取り入れたようなファッションスタイルなら映えるかもしれませんが、そもそもそんなにオシャレじゃなかったり、カジュアルすぎるファッションだとイマイチだと思います。

あと、写真のような、下に行くにつれて広がっていくボブは、よほど頭が小さくないと、頭が巨大に見えるので注意した方がいいと思います。
そもそも美容師さんの腕前次第で、これの通りのシルエットになるとは限りませんしね。

下手すると、映画『鴨川ホルモー』の時の栗山千明(添付画像参照)みたいになるかもしれません。
大木凡人ですね。

もう少し、下の方(頬周り)のヴォリュームを押さえて、上の方(目の高さ以上)を少し緩くて無造作な感じ(只のカールじゃなくて遊びの効いた)のパーマを取り入れて、ふわっと動きを出した方がかわいいと思います。

参考までに。

Q髪についての質問します。ヘアカラーではない ヘアマニキュアをされている方々白髪染めのヘアマニキュア

髪についての質問します。ヘアカラーではない ヘアマニキュアをされている方々白髪染めのヘアマニキュアを私してるのですが、大体、どれ位空けてしますか?次のヘアマニキュアをする間隔を良ければ教えてくれる。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
染める間隔は、それぞれですが、ヘアカラーと違い
髪に負担が有りませんから
目立ってきたら染めるという感じですね

ちなみに、

ヘアカラー≠マニキュアですね

ヘアカラーは、ジアミン色素+過酸化水素

へアマニキュアは、酸性染料で染まります

染色原理が異なります

Q黒髪 ストレートかパーマかボブ

こんにちは。

黒髪、前髪ありが前提です。

・ストレートロング
(例)仲間由紀恵さん、「ストロベリーナイト」の竹内結子さん

・パーマロング
(例)「ATARU」の栗山千明さん

・ボブヘア
(例)Perfumeの大本彩乃さん、椎名林檎さん

どちらがステキだと思いますか?
その人に似合えばどちらでも、というのではなく、どちらが魅力的だと思いますか?
参考までに教えて下さい!

Aベストアンサー

ストレートのロングが好きです。
女性らしくていいと思います。
わたしは癖っ毛なので
サラサラのロングヘアに憧れます。

Q白髪染め用のヘアマニキュアで、黒髪も染まりますか?

白髪染め用のヘアマニキュアで、黒髪も染まりますか?
ヘアマニキュアってどれくらい持つのでしょうか・・・?

市販のヘアマニキュアでおすすめがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ドラッグストアなどで購入すると言うことでしたら,白髪染め用と書かれている「ヘアマニキュア」は黒髪も染めることが可能ですよ。
ただし,そのヘアマニキュアは,「箱にヘアマニキュアと書かれている白髪染め剤」でして,白髪染め剤に無色透明のヘアマニキュア成分をたっぷり含ませたものですから,髪の毛が傷んでいないように感じてもしっかり傷んでしまいますよ。

なお,業務用のヘアマニキュアですと,白髪のみ発色し,黒髪は黒髪のままです。

Qストレート(縮毛強制)してからボブまたは緩くパーマは可能なのか?

今、黒髪ぱっつんのミディアムストレートなのですが、幼く見られがちなため、ボブか緩くパーマをかけて、年相応の髪型(20代半ば)してみたいと考えています。
髪質は太めで量も多いですし寝癖もつきやすいため、お手入れが大変なのではないかと思い、大丈夫なのかな?悩んでいます。

ストレートパーマしてからボブにすることは可能なんでしょうか?
または、上側だけストレートパーマで下を緩くパーマみたいなことは出来るんでしょうか?
あまりそういった知識がないもので変な質問だと思われるかもしれませんが回答お願いします。

※黒髪と前髪ぱっつんは変えたくないと思っています

Aベストアンサー

元美容師です。
ストレートでボブスタイルにするのはまったく問題ありませんよ。
ただ縮毛矯正していても 肩等についたらハネます。寝癖もつきますので
カットするなら肩につかない長さとかの方が楽かもしれませんよ。

>上側だけストレートパーマで下を緩くパーマみたいなことは出来るんでしょうか?
可能です。癖毛の強い方でそのような施術するお客様はたくさんいらっしゃいます。
かなりの時間がかかるのでその点は覚悟してサロンへ行って下さい。

縮毛のあとのパーマはかかりにくい場合 または取れやすい可能性がありますので
縮毛をいつかけたかと 縮網かけていないときはどのような癖毛なのか
担当のスタイリストに伝えてくださいね。

髪の色を黒から変えたくないとのことですので パーマのウェーブは
明るい色の方よりわかりにくいため ゆるく感じるかもしれないです。
(明るいほうがウェーブが見えやすい)
黒髪をいかして大人っぽくするのなら 極端なまでの前下がりの重めのボブも
おしゃれかもしれないですね。

Q白髪染めがアレルギーで使えなくなったので美容院でヘアマニキュアを考えていますが、ヘアマニキュアは枕に

白髪染めがアレルギーで使えなくなったので美容院でヘアマニキュアを考えていますが、ヘアマニキュアは枕に色がついたり汗が茶色くなったりしませんか。ヘアカラーに比べると色落ちしやすいようですが美容院に通う頻度はどのぐらいになると思いますか。

Aベストアンサー

確かに色落ちしやすいですね。
美容院の場合は長く保っても三週間くらいかと。
そこで、ご自分でヘアマニキュアを薬屋さんで購入して、二週間ごとに染められてはいかがでしょうか?
髪の毛自体の色素を抜いて色を染めるヘアカラーと違って、ヘアマニキュアはわかりやすく言うと髪の毛の表面にペンキを塗るようなものなんで、やはり色落ちは早いです。
でも頭皮が傷んで髪が薄くなるおそれもありませんし、安心して使えますよ♪
ちなみに、汗くらいではそうそう目立つほどの色落ちはしませんのでご心配なく。

Qボブでパーマをかける時

NHK『あまちゃん』の能年さんのような髪型にしました。
…が、美容院ではキレイにブローして頂き満足していたのですが、家では上手にブローが出来ず、とてもてこずっています…
もともと少しクセがあり、朝も時間がかかって仕方がないので、パーマをかけたいと思っています。
黒髪なので、希望はかなり軽めに見えるパーマです。
美容師さんには、どういう風にお願いしたら良いでしょうか?
ボブでパーマは初めてなのですが、ボブでパーマをかけると爆発しそうなイメージで…
また、おすすめのスタイリング剤も教えて下さい。

Aベストアンサー

口で伝えるのはすごく難しいので、できれば写真を持っていってください!
もしくはヘアカタログが美容院にあると思うので、「見せてください」と必ず言う事。
でないと、したかった髪型とは全く違うものができあがります~~~.・゜・(ノд`)゜・.←経験者

ちなみにボブカットでパーマっていうと、篠田麻理子さんみたいな感じでしょうか?
黒髪でボブでパーマはなかなか難易度が高い髪型なので、できれば少しだけ髪の毛を明るくする事をお勧めします。
(光が当たると茶色いかな?くらいで良いので)

Q美容院でのヘアカラー、ヘアマニキュア、市販の白髪染め、どれが一番痛みますか?

今月、着物を着る機会があります。
現在ロングヘアなのですが、しばらくカラーリングをしていないので、根元の約10センチだけが黒く、毛先にかけては茶色く結構色が抜けてしまっています。
2ヶ月後には縮毛矯正をする予定にしているので、全体のヘアカラーはせず、とりあえず毛先の茶色いところだけを地毛に合わせて暗くしたいと思っています。

私は髪の毛が細く傷みやすいのでなるべく傷みにくいものを選びたいのですが、市販の白髪染め、美容院のヘアカラー、ヘアマニキュアではどれが一番痛まずにできますか?
(市販のヘアカラー(おしゃれ染め)ではなく白髪染めとしたのは、単純にそちらの方が傷みにくいかな?という勝手な判断です・・・)

暗くするだけなので市販ので済ませたい気もするんですが、やはりプロにお任せした方が確実かなとも思い・・・。
あとヘアマニキュアはカラーより傷みにくいと思いますが、もちが悪いのでは?と気になっています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘアマニキュア<美容院でのヘアカラー<市販の白髪染め

ですが
着物を着ると言う事なんでアップにして、カラースプレーふれば良いと思いますよ

美容室でアップするなら、やってくれますよ

Q黒髪パーマ 高校生★

こんにちは
私は今高2です

春先にショートボブにして、今まで伸ばしてきて
今は鎖骨ちょい下くらいに伸びました
ずっとストレートボブだったんで、飽きてきて
パーマかけようとおもいます!!!

女子高生で、黒髪で
可愛いパーマってどんなのでしょうか?
参考画像とかあるとありがたいですっ!!!

再来週に修学旅行で東京に行きます
東京行っても田舎モノ(って言っても神戸なんですけど)に
見えないようなのがいいんですけど…

おねがいしますっ!!!

Aベストアンサー

黒髪いいですね^^
黒髪パーマかわいいと思います!
ただ肩くらいとのことでそこでパーマだとすこし重いかなって思います。

思い切ってもすこし切ってのボブのパーマで
カエラちゃん風はいかがでしょうか?アレンジもしやすいし
かわいいとおもうけどなあ^^

参考URL:http://www.lucido-l.jp/ad/

Q市販のヘアマニキュア(白髪用)

白髪用のヘアマニキュアのたとえばダークブラウンを使ったとき
白髪はダークブラウンに染まって黒髪は黒とダークブラウンの色が合わさるので濃い黒になるって聞いたんですけど本当でしょうか?
あとぱっとみで染めたってわかりますか?あまり目立たないのなら使ってみたいのですが

Aベストアンサー

3日前 30代の主人が初めて白髪染めをしました。
それがダークブラウンでした。
放置時間を5分にしてました。
全く染めてない黒髪の主人なので どうなるか
不安でしたが もとより ほんのり ダークブラウン
まわりは きづかないくらいの 色でした
多少白髪はのこりましたが 前よりましになりました。
放置時間と あと おすすめは
マニキュアを 塗ったあと 何回も ブラシで髪をとかしてください。
自然に仕上がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報