アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘアマニキュアをやりたいのですが、白髪用しかみあたりません^^;白髪用を黒髪(染髪経験無)に使用してもいいでしょうか?

A 回答 (3件)

髪の毛の専門家,理容師です。

「白髪用ヘアマニキュア」ですよね?
ドラッグストアなどで販売されているものですよね?
もし,その話でしたら,ヘアマニキュアとして考えるのではなく,白髪染めとして考えなければ話がややこしくなります。

ドラッグストアなどで販売しているヘアマニキュアは,白髪染め剤やヘアカラー剤にヘアマニキュア成分を含ませたものと考えられます。
もし,本物のヘアマニキュアであれば,miisimaさんも書かれているように,黒髪の色は変化しませんが,変化する以上,そのように考えるべきでしょう。
ですから,ドラッグストアなどで販売しているものでしたら,黒髪を明るくしたい場合でも,安心して購入して良いと思いますよ。
ただし,白髪用と書かれているのは白髪染めですので,髪の毛は傷みますよ。
しかも,ヘアマニキュア成分によって,髪の毛をコーティングされてしまいますので,トリートメントなどにより補修もしにくくなる可能性があると思います。

もし,理容店や美容店でするヘアマニキュアの話でしたら,miisimaさんが書かれたとおりですので,この話は,miisimaさんに譲ります。

まぁ,私としては,どちらにしても,白髪染めかヘアカラーできちんと染めて,ちゃんとアフターケアをする方が,髪の毛にとって,まだ,良いと考えていますよ。
ちなみに,酸化染毛剤を使用した際の髪の毛の傷みには,今のところ,2種類あります。
1つは,キューティクルが開いたままになってしまい,ゴワゴワ感などが残ることと,毛染めの際,色素と同時にケラチンというタンパク質まで髪の毛の外に出してしまうことです。
しかし,現在は,毛染めの最中,または,その前後に,タンパク質,または,アミノ酸を補給するタイプの染毛剤がありますので,これを使用すれば,髪の毛の傷みは,他の染毛剤に比べて少なくなると考えられます。
ですから,色の好みが合えば,そういう染毛剤を使用するようにしてください。
でも,最低2週間以上,毛染め直後も含め,毎日,トリートメントをする必要はありますけどね。(キューティクルが開いている以上,タンパク質(アミノ酸)の流出は止まらないと考えられますからです)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!白髪染めはやめてキチンとしようとおもいます!

ヘアマニキュアは、酸性染毛剤で、髪の皮質(ちょっと上っ面だけ)に色素が染まるようになっています。

白髪の人でも、使い続けないときちんとした色に染まらないし、使うのをやめると色がおちます(白髪にも戻る)。いい点は、アレルギーがおきにくいことです。
本当の毛染めは酸化染毛剤で、酸性染毛剤とは色素が違います。きちんと毛の髄質(芯まで染まる)色素が行くようになっています。
酸化染毛剤は1剤と2剤を直前に混ぜて使用するのが普通です。おしゃれ染めなどは、脱色して、色素を与えているので、きれいに染まるのです。
で、貴方の質問ですが、黒い人が、たとえば明るくするのには、ヘアマニキュアは意味がありません。
脱色の働きがないからです。
ヘアマニキュアは、本当の毛染めではアレルギーが出てしまうが、白髪を黒くしたいという人は、重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

明るくはできないんですか^^;ありがとうございます!

構わないと思いますが、いつか明るくしたくなったり、カラー・ブリーチをしたいとき、色が抜けない可能性があります。

白髪染めは強いです。変色したいろになったりします
    • 0
この回答へのお礼

変色困ります^^;白髪染めはやめて探してみようと思います!ありがとうございました!