Fine Pix F420を2003年の年末に購入しました。
バッテリーの消費が早いものの、それほどカメラに詳しいわけでもないカメラ初心者だったので
特別不満もなく使用していました。

2004年の12月に電源を入れた状態で液晶部に多数カラフルな線が入って、かなりあせりましたが
一度電源を切ってonにすると普段どおり
撮影、編集も可能で問題なく機能しました。
が、電源を切った状態で、液晶に以前はなかった縦横に線が入っている状態が続きました。
しかし、使用に特に問題がなかったため
そのまま使用を続けていました。

2ヶ月くらい使用しておらず
3月になってデジカメを使用しようとしたところ
撮影画面も編集画面においてもカラフルな
縦横の線が画面上に現れ、液晶部が撮影しものが
何も見えない状態になってしまいました。
パソコンに取り込むことは、撮影することは可能ですが、液晶部がまったく機能しないため、使用を
続けることはできないと思い、
買った先(Nojima)に修理に出しました。

そこからFujiの工場?に出したところ
液晶部の故障と言われ、13000円かかるとのことでした。
持ち歩く際は袋に入れ、大切に使用していたつもりです。
水に落としたり強くぶつけることもありませんでした。

保障期限も近かったこともあり、13000円もかかるということには納得できません。
何かよい方法はないのでしょうか?
また、液晶がこのような短期間で破損するということはまれにあるのでしょうか?
どなたかよかったら教えてください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 最近のデジタルカメラはコストを極限まで抑え、かつかなり極限まで小型化をしているために耐久性はそれほど高くないといわざるを得ません。

LCDは強い衝撃を加えていなかったとしてもカバンやポケットの中にしまっている間にじわじわと圧迫されて今回のような故障をおこすことが十分に考えられます。最近のデジタルカメラは外装とLCDの間にすきまがない為、外からカメラに圧力がかかるとLCD部がもろに圧力を受けて、その結果LCDが破損、あるいは故障することは大いに考えられます。また、コストを抑えたため、あるいは精密小型化されたために壊れやすくなるというのも事実です。これだけの精密機器を実売価格3万円前後で作るわけですから仕方のないことだと思います。修理費も人件費と部品代を考えると残念ながら妥当な価格と言えると思います。

 今回のケースの場合は、LCD自体の故障、あるいは基盤との接触不良が原因として考えられると思います。接触不良の場合は部品交換が必要でなければ部品代がかからないので技術料だけで上がると思いますが、可能性は低いかもしれません。

 電源を入れた状態で、LCD部を外から軽く押してみてください。表示の乱れの状況が変わったりしたら、それはLCDの故障である可能性が高いと思います。(変わらなくても同じだとは思いますが)。

 今回のケースではまともに修理費用を払うか買い換えるかしかないと思います。ちなみにF420の中古相場は\13,000を下回っています。そこで同機種あるいは他機種に買い換えて、故障品一式をネットオークションに「ジャンク品」として出品されると持ち出し費用はいちばん安くなるのではないかと思います。この状態でも一式であれば\5,000以上の値段がつくのではないかと思います(保証はしませんが)。


 前述のとおり最近のデジカメは壊れやすくなっております。今回のように修理費を気にされるようでしたら販売店の延長保証に入られることをお勧めします。(条件をよく読んで入ってください)
    • good
    • 0

http://repairlt.fujifilm.co.jp/quick/index.php

一応こちらで修理料金のWeb見積もりも出来ます。

http://www.fujifilm.co.jp/faq/after/qa.html#02

こちらへ直接持ち込めば、部品があれば30分で修理完了です。

参考までに。

この回答への補足

現在Nojimaに修理の見積もりを依頼している状態なので手元にないため、番号の確認ができません。
あったにしてもきっと10000円前後の価格が妥当なのですよね。
保証期限から3ヶ月ほどたっているので、やはり無料では無理なんですよね、きっと。
う~ん。

補足日時:2005/04/09 15:33
    • good
    • 0

機械物ですからいつ壊れるかは判りませんが、そういうこともあります。


特に熱には弱く、偶然かも知れませんが、あるメーカーのデジカメが暑い日に液晶が変な色になって調子が悪くなりました。
去年の暮れに異常が起きた時点で点検に出すべきでしたね。
余り大きな声ではいえませんが、私がお付き合いしてるショップですと、保証期間を多少過ぎてもメーカーと掛け合ってくれますが、それでもおまけは2ヶ月程度です。
担当者に聞いたら、ショップから修理に出すと手数料とメーカーからのマージンが少し来るようで、お客さんが直にサービスステーションに持ち込むと手数料分安くなるとか言ってましたが、関係先の町内にサービスステーションがあるので実際に持っていったら、500円程度安かったですが、この手数料はショップによりけりとか。
13,000円とは微妙な値段ですね。
ネットで調べると、現在新品が2万円を切るかどうかですから、新品ですとメーカー保証が1年、修理ですと保証は半年(同一個所)。
中古は1万円のもあるけど、程度のよいものは13,000円以上。
私なら今回は修理します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
そうなんですよね、価格.comなどで調べてみると
新品でも20000円切る価格で同じものがかえるようなのです。
どうしたものか。
本当に12月に調子が悪くなった時点で持っていくべきでした。(買った場所が離れている場所だったのでそのせいもあって、まぁいいか、という気持ちになってしまって)
その修理代金13000円というのも、保障期間に近かったから安くしていただいて、その値段らしいのです。

大事に使っていただけに納得いかないんですよね・・・。

お礼日時:2005/04/09 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKorea って

どうでもいいことなんだけど

南北朝鮮国の英語表記に両方とも Korea が入ってますよね。

Korea って、もともと 高麗 からきてるそうですが、
なぜ、Korea なんでしょう?
なぜ、韓 とか 朝鮮 を英語表記に使わないのでしょう?
(彼らの読みを知らないのでご了承ください)

歴史上、高麗の時代に何か誇れるものがあったのですか?

それとも、ただ単に、欧米が Korea と呼んでるから?

ご存じの方、よろしく願います。

Aベストアンサー

先ず、韓国の韓は現在の韓国地域である朝鮮半島南部にあった三韓と呼ばれる古代国家群 (馬韓・弁韓・辰韓) に用いられていた文字で、朝鮮半島全体を示すものではありません。

南北 Korea 共に我こそは朝鮮半島を統べる朝鮮民族国家であると主張して戦争をしていますので、朝鮮半島全体を統べていた昔からの国家名と言えばその国号を正式に高麗と定めた高句麗が最も誇るべき国家名ですので高麗に因んだ Korea となっているのだろうと思います。

朝鮮という言葉は中国が Mongol 民族を鮮卑と呼んでいたように中国側から見た土地や民族の名ですので Korea 側からすれば国家名として採用するには多少の抵抗があることだろうと思います。

実際、14 世紀に高麗が滅んだ後は李氏朝鮮が日本に併合されるまで朝鮮半島を統べていたのですが、建国早々に中国 (明) より柵封を受け、末期には日清戦争で日本が勝利したことから清の柵封より開放されるや否や大韓帝国を名乗り、その十数年後には日本に併合されるのですから現在の朝鮮人が誇りとできる国家名ではないでしょう。

中国が他の国の名に漢字を当てる時はその国の国力が大きく影響します。

例えば米国は中国では米国ではなく美国です。

高麗は建国に当たって中国の援助を受けることなく、独力で百済を滅ぼし、新羅を帰順させて朝鮮半島の覇権を勝ち取った国であり、宋建国に当たってはいち早く宋に朝貢して柵封を受けたことから宋の覚えも良く、高句麗という名にも中国が決して蔑ろにしない国家出会ったことが伺われます・・・日本なんか野木の下に隠れ潜む下賎な女みたいに矮小な人種と見下されて倭国でしたし、女王卑弥呼にいったっては卑しい者共をあまねく呼ぶ野蛮人の女王ですものね(汗)。

その後も宋が手を焼いた契丹を何度も撃退した強国であり、刀伊の入寇で知られる女真族が台頭して金を打ち立て宋への介入を始めると金と手を結んで国家基盤の安定化を図り、蒙古が台頭してくると金との関係を切って独立、契丹を排除する蒙古に対等の立場で助勢するなど、中国に対してしたたかな政略で対峙する Pride の高い国家と言えるでしょう・・・現代の日本人が感じる Pride とはちょっとずれていて、不誠実なところも多々あるのですが、そこはそういう時代であったことだし、日本も昔は美少女コスプレで敵地の祭りに忍び込んで油断した熊襲建 (クマソタケル) 兄弟を斬り殺した倭建 (ヤマトタケル) を賞賛する古事記が編纂されていたことですし(汗)・・・。

蒙古が元となって三世目には日本を奪取しようと元のフビライ皇帝をそそのかして 2 度の壊滅という結果を生み出した元寇を実現していますし、元は高麗王を最高の礼を尽くす駙馬の王号を与えると共に高麗王族を積極的に皇帝の侍衛組織へと編入させていますので、小中華思想の朝鮮人にとっては中国皇帝に朝貢する近隣国家群としては最高の格式を持っていた高麗最も誇らしい御先祖様国家なのでしょうね。

ちなみに韓国の正式名称である大韓民国は先の大韓帝国に由来するものですが、英語で国際表記する際にはかつての強く誇らしい朝鮮半島の覇権国家であった高麗に由来する Korea の言を用います。

まあ、どうでもいいことですが(笑)・・・。

先ず、韓国の韓は現在の韓国地域である朝鮮半島南部にあった三韓と呼ばれる古代国家群 (馬韓・弁韓・辰韓) に用いられていた文字で、朝鮮半島全体を示すものではありません。

南北 Korea 共に我こそは朝鮮半島を統べる朝鮮民族国家であると主張して戦争をしていますので、朝鮮半島全体を統べていた昔からの国家名と言えばその国号を正式に高麗と定めた高句麗が最も誇るべき国家名ですので高麗に因んだ Korea となっているのだろうと思います。

朝鮮という言葉は中国が Mongol 民族を鮮卑と呼んでいたように中国...続きを読む

Q35mmの縦横対比とL版のプリントの縦横対比は

何故、違うのでしょうか?
プリントで、自動的に切り取られて、嫌なんですけど、なにか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

フィルムカメラのアスペクト比(縦横比)とデジカメのアスペクト比はどうして違うのか?という質問でしょうか?

一般的なフィルムカメラでのアスペクト比は2:3ですが,デジカメの場合は3:4ですね。

よく使われるフィルムカメラが2:3のアスペクト比であるのは,元々は映画撮影用のフィルムを使ったのが始まりだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0

デジカメのアスペクト比ですが,もともとデジカメというのはパソコンで使えるように設計されていました。パソコンのディスプレイの解像度が3:4の正方画素だったのが原因だと思います。デジカメ初期は,10万画素~30万画素程度の解像度だったので,プリントする目的ではなく,パソコンで見る用途が主流だったとも言えますし,パソコン自体の性能も低かった(遅い,記憶容量が少ないetc.)ので,大容量を必要とする解像度の高い画像を扱うことが難しかったのです。その後,デジカメも進歩してフィルムカメラの代わりに使われるようになりましたが,アスペクト比は長らく3:4が使われ続けました。
最近はデジカメ側で記録時(撮影時)のアスペクト比を指定できる(3:4,2:3,9:16等)ものも多いです。もちろん撮像素子のアスペクト比は決まっていますので,違うアスペクト比で撮影する場合はデータがトリミングされることになりますが,現在のデジカメの画素数は十分多いので,トリミングしても十分な画素数が残る場合が多いと思います(L版~はがきサイズ程度では200万画素あれば十分です)。
デジカメにアスペクト比を指定する機能が無ければ,撮影時に上下にゆとりを持たせて撮影するのがもっとも手間がかからない方法になります。後でパソコンで2:3のアスペクト比になるようにトリミングしても良いですが,枚数が多くなると面倒です。

フィルムカメラのアスペクト比(縦横比)とデジカメのアスペクト比はどうして違うのか?という質問でしょうか?

一般的なフィルムカメラでのアスペクト比は2:3ですが,デジカメの場合は3:4ですね。

よく使われるフィルムカメラが2:3のアスペクト比であるのは,元々は映画撮影用のフィルムを使ったのが始まりだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0

デジカメのアスペクト比ですが,もともとデジカメというのはパソコンで使えるように設計されていました。パソ...続きを読む

QCorea → Korea に国名を変更したのはなぜ?

1895年の韓国王妃暗殺事件を載せた New York Herald に、Korea ではなく Corea と書いてあります。いつから Corea という綴りから Korea に変わったのでしょうか?また、どういった理由から綴りを変えたのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国にも歴史学者や言語学者がいるので真相は分かっているはずです。
日本帝国云々はまったくの俗説でしょう。

極東と初めて接触したのは英国でもなければ米国でもありません。Coreaの命名者が誰か知りませんが、マルコポーロの時代からスペイン、ポルトガルの時代のどこかでcoreaの名前が確定したと思われます。 何故ならラテン語の流れを汲むロマンス語にはKの文字がないのでCoreaと書く以外に方法がありません。現代では英語、ドイツ語などの外来語、地名、人名にのみKが使用されます。CoreaがKoreaに変わったのはラテン系の国に代わって英国や米国が覇権を取ってからだと思われます。

日帝介入説の弱いところは、併合して消滅した国の欧州語綴りを何故変えなければならないか、又世界的な行事やオリンピックに参加するのは日本(Japan)だけであり、CoreaもKoreaも関係なかった筈です。

QFUJI FinePix F420のバッテリーの持ちが悪い

F420にメモリ512MBを積んでいます。
電池の持ちが非常に悪く困っています。
新品電池で1ヶ月程使用しました。
購入当初から充電を開始すると、
10分程度で充電完了になってしまいます。
使用すると30分程度で電池残量が赤の警告になります。
10枚程度しか撮影しておらず、設定も省電力にしています。
予備の電池もありますが、同じ現象です。
充電器が悪いのか、本体が悪いのか。。。
困ってます。。。

Aベストアンサー

F420の電池持ちは悪いです。特に
フラッシュをバシバシ使うと30分程度で
危なくなります。フラッシュを使わないと
まあまあ持ちますが。
というかズーム付デジカメで、あの電池では容量的に
足りません。小型化のしわ寄せが電池サイズに来た
感があります。幸い、市販の充電池が使えるので、
予備電池をいくつも用意するしかないと思います。

QKOREAとCOREA

日韓ワールドカップのときはKOREA→COREAにしようという運動があり、COREAという文字を掲げて応援している韓国人が多かったと思いますが、WBCの応援ではCOREAの文字を見かけなかったように思います。
KOREA→COREAにしようという運動はなくなったのでしょうか?
それとも私が見かけなかっただけなのでしょうか?

ちなみに私はKOREA→COREAにするのは勝手ですが、KOREAになったのを日本のせいにするのは止めてもらいたいと思っております。

Aベストアンサー

そもそもCOREAにしようと言い出したのは
ABC順でJAPANよりも先になりたかったからです。

COREAは
英語圏以外の国で
とくにラテン系の国では
ソレアと読まれる場合が多々あります。

思いつきではじめてみたけど
メリットがあまりないのに
デメリットがあるから下火になってしまっただけじゃないでしょうか。

Qライブハウスでの撮影でNikon D5300を使って撮影したいと考えているのですが、ライブハウス撮影

ライブハウスでの撮影でNikon D5300を使って撮影したいと考えているのですが、ライブハウス撮影に適していると思われますか?レンズはシグマかタムロンのf2.8を使おうと思っています。
現在大学生で、バイト生活のため安いカメラしか買うことができず(金がないなら買うな、など話でお願いします)このカメラが限界かなと思っています。
また、このカメラで撮影する際に気を付けることなどあれば教えてください。

ライブハウス撮影での状況なのですが、ライブハウスの広さはキャパ300人程度。(オールスタンディングです)どのぐらいの距離からといのは正確にはライブハウスによって異なるのですが、ステージと最前列のお客さんとの間に隙間があればそこに入って撮影することも可能です。隙間がない場合は一番後ろから撮影するか、お客さんが少ないとお客さんの中に紛れて撮影も可能かと思います。ステージの上に上っての撮影は不可能だと思われます。
バンドの撮影なので基本演奏の音は大きいです。ただMCになると結構静かになります。(たまにドラムの方がMCに合わせてドンドン、とドラムを鳴らしたりします)
照明もライブハスによって異なってしまうのですがかなりコロコロと照明の色が変わります。基本青系か赤系のライトです。

撮影した写真の使用なのですがツイッターに上げる程度です。(その中にいい写真があればプリントしてバンドマンの方にプレゼントとしたいと思っています。主はツイッターです)

教えてください。お願いします。

ライブハウスでの撮影でNikon D5300を使って撮影したいと考えているのですが、ライブハウス撮影に適していると思われますか?レンズはシグマかタムロンのf2.8を使おうと思っています。
現在大学生で、バイト生活のため安いカメラしか買うことができず(金がないなら買うな、など話でお願いします)このカメラが限界かなと思っています。
また、このカメラで撮影する際に気を付けることなどあれば教えてください。

ライブハウス撮影での状況なのですが、ライブハウスの広さはキャパ300人程度。(オールスタン...続きを読む

Aベストアンサー

失礼承知で言わせて貰うなら、上位機種を買えとは言いません。純正レンズを買えとは言いません。
が、ライブでは露出もホワイトバランスも激しく変化します。
ですから機材も重要ですが、それ以上にRAW現像が大事。
ニコンには、Capture NX-Dと言う専用のRAW現像ソフトが無償で使えます。
解説本も出版社から発刊されていますので、一から勉強して下さい。
勿論、No1氏の言われるとおり撮影のスキルもです。

QCould that have been "hotel front."?

NHKラジオ英会話講座より
C:I definitely heard "fron of the hotel."
M:Could that have been "hotel front".?
C:確かに"front of the hotel"と聞きましたよ。
M:ことによって、"Hotel front"といったのでは?
(質問)
Could that have been "hotel front."?
(1)仮定法過去完了でしょうか?
(2)原文は[Is that "hotel front".?]ですか?
(3)[Could that have been...?]で"~のことではないですか?”と表現できますか?
(4)(3)に関して参考例を2~3いただけませんか?

初心者です。出来るだけわかりやすく、日常会話で使えるよう教えて頂ければ幸せですが、よろしくお願いいたします。 以上

Aベストアンサー

(1)仮定法過去完了でしょうか? 正解
でも、学校で習う基本の仮定法過去完了から言えば、多少例外的な言い方。
「ひょっとしたら~じゃなかったの?」という推量を表わすときに使われます。

(2)原文は[Is that "hotel front".?]ですか? 
とも言えますね。でもいきなりIs that “hotel front”?からCould that be…?と導き出すのはきつくないですか。
私は頭が混乱するときは肯定文から作ります。

That is “hotel front.”
That can be “hotel front.” (Canは名詞のすぐ後ろに置いて、isは原型のbeに変わる)
That could have been “hotel front.” (過去完了はhave + 過去分詞)
Could that have been “hotel front”? (疑問形に直す)
(quotation markとquestion markの書く位置については自信がありません)

(3)[Could that have been...?]で"~のことではないですか?”と表現できますか?
厳密に言えば"~のことではないですか?”ならCould that be~?だと思います。
やっぱりCould that HAVE been…?と過去完了で言っているので、訳し出して「~だったのではないですか?」というのが正解だと思います。

(4)イディオムとして覚えたほうがいい決まり文句です。
That could have been worse. そりゃもっと悪くなったかも知れなかったね。(でも悪くなかったから良かったねというニュアンス)
That could have been better. そりゃもっと良くなったかもしれなかったけど。
But I did my best. でも最善つくしたもん。などと後ろにつけると考えやすいかな。

自信のある人が助っ人してくれると思います。役にたったらうれしいです。

(1)仮定法過去完了でしょうか? 正解
でも、学校で習う基本の仮定法過去完了から言えば、多少例外的な言い方。
「ひょっとしたら~じゃなかったの?」という推量を表わすときに使われます。

(2)原文は[Is that "hotel front".?]ですか? 
とも言えますね。でもいきなりIs that “hotel front”?からCould that be…?と導き出すのはきつくないですか。
私は頭が混乱するときは肯定文から作ります。

That is “hotel front.”
That can be “hotel front.” (Canは名詞のすぐ後ろに置いて、isは原型のbe...続きを読む

Q野外にて液晶画面を見ながら撮影

FinePix4500を使っています。普段から液晶画面を見ながら
撮影していますが、野外での撮影のとき
(天気のいい日や一面雪!とか、暗闇とか)、
液晶がまったく役に立ちません。
覗き穴(?!)からの撮影もしましたが、
ついズーム機能を使ってしまい、「なんだこりゃ写真」が
たくさんできました(@_@)
なにかいい方法は無いでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

液晶フード(Moniter food)の利用は如何ですか?

写真店(量販店)等で購入できます。


デジタルカメラ用液晶モニタビュワー
  ↓
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3333/qv2800ux/a10108.html

デジカメ液晶用のフード
  ↓自作例
http://bird.cns.gr.jp/kizai/hood.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3333/qv2800ux/a10108.html,http://bird.cns.gr.jp/kizai/hood.htm

Q以下の英文についてご教授お願いいたします。 Hotel

I'm looking for a hotel cheeper than 70$ a night close to A street.
上記英文で、形容詞close toをhotel後に置き、関係史を省略せず I'm looking for a hotel close to A street which / that is cheeper than 70$ a night .としても問題ないと思うのですが、冗語的な表現になってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、hotel に対して
cheaper than 70$ a night

close to A street
の両方がかかっています。

だから、関係代名詞を使うのであれば
hotel that is cheaper ~ close to A street
とすればいいわけです。

関係代名詞を使っても表現できる、
どちらも可能だけど、
形容詞句による後置修飾という形をとっています。

close to ~のような場所を表す表現は、
(being) close to ~と分詞構文的に理解できるので、
後に置いた方がいいです。

QFine Pix か EXILIM・・・

デジカメ選びで迷っています。
候補は富士の「FinePix F420」とカシオの「EXILIM Z-3」です。
F420を店で勧められて気に入ったのですが、他のと比較して2つに絞りました。

気になる点は、
・記録メディア
 SDカードというのはよく聞きますがxDカードというのはどんなものなのでしょう?
・バッテリー
 F420はバッテリーの持ちが悪いみたいなので不安です。
・シャッターレリーズの速度

その他気をつけたらいい点などがありましたら教えてください。
まだ発売されて間もないみたいなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時期Z3を使ってました。
電池の持ちが非常によく、毎日持ち歩いて4,50枚ずつ撮影しても
週に1回充電すればいいぐらいでした。

それに対してF420はカタログの数値によれば
専用バッテリーで100枚程度しか撮影できず、
単3電池が使えてもアルカリ電池では全く動作しないので
緊急時に汎用電池が使えるというメリットはないですね。
Z3と同じ時間使おうと思ったら
バッテリー2個でも足らないんじゃないでしょうか。

メディアの違いに関してはあまり気にされなくてもいいと思います。
おおざっぱに言うと形が違うだけですし。
ただ、SDカードだとデジカメ以外でも使える機器が非常に多いので
汎用性は高いでしょう。

どちらのカメラもクレードルが使えますが
Z3は付属でF420は別売りなのでF420は不利です。

F420の方が感度が高いので手ぶれしにくいらしいですが
過去のフジの機種で手ぶれに強いとうたっている物でも
他のカメラと手ぶれに関して私は差が全く実感できなかったですね。

総合的に見ればZ3の方がいいカメラだと思いますよ。
ただ、Z3よりは上位機種のZ4の方がいいような気がしますけどね。
液晶に保護パネルがついていたり
ファインダー部分が金属での一体形成に変更されてたりと
質感が高くなっていると思います。
機能も夜景撮影時にノイズリダクションが効くようになったり
電池の持ちがよくなったりカメラとしての完成度がかなり上がっています。
性能とは関係ないですがZ4にはカラーバリエーションがあるのも面白いです。

一時期Z3を使ってました。
電池の持ちが非常によく、毎日持ち歩いて4,50枚ずつ撮影しても
週に1回充電すればいいぐらいでした。

それに対してF420はカタログの数値によれば
専用バッテリーで100枚程度しか撮影できず、
単3電池が使えてもアルカリ電池では全く動作しないので
緊急時に汎用電池が使えるというメリットはないですね。
Z3と同じ時間使おうと思ったら
バッテリー2個でも足らないんじゃないでしょうか。

メディアの違いに関してはあまり気にされなくてもいいと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング