プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人目産むなら何歳差が楽でしょうか?

・年子
・2歳差
・3歳差
・4歳差
・5歳差

A 回答 (5件)

費用面で考えると


4・5歳は離れているほうが
よいと思います・・
それに3歳児や2歳児と赤ちゃんの世話を一緒にするのは大変・・
    • good
    • 0

第一子に於いて四六時中側に居ないとならないと言う状態から、少しでも楽になった


辺りが良いと思います。
ですので何歳差にするかと言う年齢差で考えず、実生活の中で第一子に接する時間や
手間を考慮した方が良いと思いますよ。
年子は母体への影響も小さくないでしょうから考えない方が良いと思います。
また、第一子が男の子か女の子かでも差があるでしょう。
一姫二太郎(第一子が女の子で第二子が男の子)が理想ですが、第一子が男の子なら
少し間を開けた方が良いと思います。
第一子が女の子なら母親の真似をしたがるので第二子の面倒を自分もみたがるので
楽だと言われて居ますし。
    • good
    • 0

2歳差ですね。


学校の諸々がうまく行きます。
受験重ならないし。
    • good
    • 1

実は教育や進学のことを考えると2~3歳がベストです。


それ以上歳が近いと、上の子がまだ独り立ちできていないので下の子を邪険に扱うことがあります。
また、それ以上歳が離れてしまうと、下の子は上の子のやることをあまり参考にはできません。
ただ、3歳離れていると、受験が重なる年の負担がかなり大きいです。

また、5~6歳以上離れてしまうと、上の子と下の子との共通体験や共感がかなり減ってしまいます。
    • good
    • 0

そんなもん離れてれば離れるほど楽に決まってますが。

。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!