これからの季節に親子でハイキング! >>

家の重さってどのくらいなのでしょうか?
(基礎も含めて)

ヘリコプター何台くらいで持ち上がるのでしょうか?
それとも持ち上がらないでしょうか?

今の、家の場所から別な場所にそのまま移動することって可能なのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

無理やなぁ・・・

自衛隊のUH-1J(10人乗り)で2t程のつり下げ能力です。
#2さんの計算で行くと、37機プラスワイヤーの重さもあるから40機は必要でしょう。
CH-74JA(ローターが2つあるヤツ)は10tあるので8機ぐらいでいけそうです。

同じように上昇移動できれば可能かも知れませんが、空気の密度はその時その場所で違うので、1機でもエアポケットに入ればみんな墜落ですね。

また、ローターの下(ヘリコプターの下)に出来るダウンウォッシュ(機体を浮かせるための風)を回避するためには100m位離さないと家がバラバラになります。

相当な練度のパイロットと静かな環境と丈夫な家が必要そうです。
    • 0
この回答へのお礼

かいとう有難うございます。
ほぉ
ダウンウォッシュ
なるほど。
これ前、TVで見たことあります。
意味がわかりませんでしたのでちょうどよかったです。
ありがとうございました。
やはり8機くらいですね。
有難うございました。

家の造りにももちろん依りますが、木造住宅の場合、1階建てで建築面積1平米あたり0.5トン、2階建てで1平米あたり1トンが目安だそうです(もちろん、最近の住宅は瓦もなく外壁もボードだったりしますから軽いですし、昔の住宅は柱が太く瓦葺なので重いです。

あくまで近似値だとお考え下さい)。

例えば1階建てで建築面積(≒床面積)100m2の住宅の場合は約50トン、同じ住宅がそのまま2階建てになると(建築面積100m2、床面積200m2)約100トン程度です。

で、ヘリコプターで持ち上がるかどうかですが、自衛隊の輸送用ヘリコプターCH-47チヌークの最大離陸重量が24トン、自重は約10トンですから、一台あたり14トンの貨物重量があり、上の2階建ての物件を持ち上げるのには8台が必要になる計算ですね。
ただ、もちろんのことですが、家はワイヤーで空中に持ち上げられることなど考えずに設計されていますから、持ち上げれば梁が家の重さに耐えられずにバラバラになるような気がします…。

家の移動は、例えば敷地が隣り合ってるなど近い場合は、普通は家の下にコロを入れて、押して移動するようですね。旧首相官邸を首相公邸として使い回すという工事が一昨年にありましたが、この場合はレールを敷いて台車で建物ごと移動させました。
移動先の敷地が離れている場合は、分解してトラックで運び、また組み立てるしかないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.japandesign.ne.jp/EXPRESS/031029/005. …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
計算いただいて有難うございます。
100tくらいですね。
8台ですね。
わかりました。

なるほど、台車でやるってのもありますね。
なかなかです。

例えば、

1階74.5m22階51.3m2の場合。
2階の重量=51.3×0.29=14.8t
1階の重量=74.5×0.58=43.2t
基礎の重量=74.5×0.22=16.4t(ベタ基礎)
合計          74.4t

屋根は瓦以外を使用。瓦ですと0.62を掛けてください。
計算はあくまで概算ですよ。
ヘリコプターの能力は知りません。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
計サンしていただいて有難うございます。
中学生の私には、全くわかりません。
有難うございました。80t~100tくらいですね。

軍用ヘリコプターなら可能かもしれないですねぇ。

ただ、家には広さというものがありますし、ぶら下げる事を想定して作ってもいないので、ご質問のような事は出来ないんじゃないかな、と。
家は広さも作り方(木造とか鉄筋とか、一階建てとか二階建てとか)も様々ですので「このくらいの重さ」というのは難しいかな、と。

広さが2畳くらいの工事現場なんかに置かれているプレハブ作りのだったら持ち上がると思います。多分。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
非常に難しいとくことですね。
軍ようヘリコプターならどうなんでしょうかね