北海道に旅行に来て、または引っ越してきてなどなど生活習慣の違い等に驚いたことはありますか?なんでも結構です。アバウトな質問ですいません(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1さんの回答を見て吹き出しました。


私は北海道民なのですが、No.1さんとNo.2さんの回答まさにその通りだと思いますね。

車で走ってる時、何か動物が横切ったら(犬くらいの大きさなら)それはキツネです。。
郊外に行くと鹿や熊注意の看板があちこちにあります。
そして結婚式は会費制です。
本州は招待制が多いと聞きました。
あとは…5月に雪が降ることがたまに。
焼肉では「サガリ」という部分があります。
横隔膜なんですけどね。
本州だと「ハラミ」なんでしょうか(自信なし)
あと、電車を汽車と言います。。
七夕は7/7ではなく8/7です。

他にもまだ沢山ありますが、書ききれないので詳しく載っているサイトを張っておきますね。
良かったらご覧になってみてください。
http://www.ne.jp/asahi/ys/namaramuchyo/nanda/
http://tochu.hatena.ne.jp/1098197552
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
本州のほうでは、サガリと呼ばないんですか?びっくりです!!
こんなサイトがあったんですね(@@)勉強不足でした…
でもとても面白いですね!!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 06:49

北海道の人間なのですが、北海道に来た人が驚かれるのは、


・節分の時に投げる豆が落花生。
・「手袋を履く」と言う。
・「ゴミを捨てる」事を「ゴミを投げる」と言う。
・七夕が、7月7日じゃなく8月7日。
・運動会シーズンが、5月末~6月始めにある。
   でしょうか。
あと、北海道(特に札幌)では、「電車」と言ったら「路面電車」の事を指して言います。
「地下鉄」は「地下鉄」、「JR」は「JR」と、キッチリ言い分けてます。
これも驚かれる事があるかな~。
#1さんの、そのとおりですよね~(笑)!
“ドラゴンクエスト8”の町の入り口で出てくる犬、北海道人ならみんな、「これ、犬?!キタキツネっぽくない?!」と思ったはずですっ(爆)!
だって、しっぽがキタキツネそっくり~!口が細くてもっと耳が大きかったら、まさにキタキツネ♪
でも、「キタキツネっぽい犬」と思うのは北海道人だけで、本州の人にとってはあの犬は普通に「犬」で、逆に「キタキツネが、犬っぽい」んですよね~。不思議ー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間めざましテレビで見ましたが、本州のほうでは大豆を投げるんだそうですね!!こっちは、落花生なので拾いやすくていいですが、大豆は後片付けがすごく大変そうですね…
そのほかにも非常に楽しい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/12 06:54

1. 東北より北にあるが、東北より言葉がきれい。

ほとんど標準語なのは意外だった。
2. 3月に行った時。夏に行ったイメージとは大違いで、空き地に雪がいっぱい残ってたのにびっくり(あたりまえだ!)
3. 誰かに言われた暗示だったかも知れないが、美人が多い。
4. ススキノの角という角、裏通りまで、お兄さん達が立っていたのにびっくり!あからさまな町ですねぇ^_^;
5. 夏行くと、樹木の違いにびっくり。白樺があたりまえのように生えているし、植物園には巨大なハイマツ。日本アルプスの稜線でしか見られなかったが、。
6. 夏に十勝でラリーがあった時、外国から来たドライバーが、北欧のフィンランドあたりの原野を走っているみたいな気がしたとか。逆に帯広の友人は、内地(本州のこと)に来て田んぼや里山の田舎風景を見ると異国情緒を感じると言っていた。

こんなくらいかな。おそまつさま
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすませんでした。
1→確かに北海道の言葉は、標準語に近いかもしれませんね!
2→今も、道路のあちこちに雪が残っちゃってます!
3→あぁそれは暗示にかかってますねぇ(笑)でも確かに、わたしの友達もかわいい子が多いですね!
貴重なご意見ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/12 06:43

北海道で住み込みで働いていた時、朝食の味噌汁代わりにおしるこが出たんだよ!?


赤飯の小豆が甘納豆なんだよ!?
ザンギってなんだよ?!から揚げと違うのかよ?
犬かと思ったらキタキツネだよ!

そんなとこかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
非常に楽しい回答ありがとうございます★
味噌汁の代わりにお汁粉はいやですねぇ(><)
でも、これが北海道の常識なんて思わないでくださいね!!ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/12 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報