自宅電話ですが、時々かけられないようです。
たいてい自宅にいるので気が付きませんでしたが、主人や妹が私の家に電話をするとすぐに切れると言うのです。
かけてくる電話は携帯でも会社の固定電話からでも同じのようです。

自宅電話はナンバーディスプレイ対応機種ではありません。
ADSLを利用していますが、IP電話ではありません。
インターネットはできます。
自宅から試しに私の携帯にかけてみますと、ちゃんとかかります。

でもその直後私の携帯から自宅にかけてみても、かかりません。
着信音も鳴らず、着信のランプもつきません。

何度か携帯からかけてみると何かいきなりつながったようなのですが、「ガサゴソ」と言う音だけがして、3秒~30秒の間で勝手に切れます。
その際自宅電話の受話器は上げておらず、着信音も鳴っていません。

これはなぜでしょう?
どうしたらなおるでしょう?
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回線が悪いと電話機を鳴らす信号が崩れて電話機が鳴動しないことがありますので(発信は可能)、NTTの故障受付「113」へ電話して調べてもらいましょう、土日でも夜間でも受付ています。



電話する前に少し自分でも調べられます、現象が出てる時に、モジュラーから電話のコードを抜きます、それで携帯電話などからを掛けてみて、携帯電話側で呼び出し音が聞こえていれば、電話機が悪い可能性が高く、現象が出るのであれば回線が悪い可能性が高い。

両方悪い場合もありますので、あくまでも目安として、113へ電話して回線試験をしてもらい、修理はNTTの人に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分で少し試してみました。
モジュラーに何も接続しない場合、呼び出し音は聞こえました。
電話機のみつないでみても、ちゃんと親機・子機ともに呼び出し音が鳴りました。
ですが、スプリッタをつなぐと「ツーツー」となります。

これはスプリッタが悪いようです…よね?
スプリッタを交換して直ればいいのですが…

確認方法、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 08:44

今ADSLとのことですが、ISDNは以前に使っていました?


故障修理でお客さんのところに行ったときに、ADSLのモデムの前にISDN用の雷ガードが付いていて、そいつが悪さをしていたというのがありました。
ISDNからADSLに変更してから電話が3回着信して切れると言う症状が出ていて
はずしてOKって言うことがあったので・・・・

それ以外だと、電話機本体の故障ですかね・・・?
とりあえず皆さんの言うように113にTELすることをお勧めします。

この回答への補足

締め切りが遅くなり、失礼しました。
こちらの補足をお借りしてみなさんにご報告申し上げます。

本日スプリッタを購入し、取り替えてみたところ正常に電話が鳴りました。
よそのお宅からもかかってきましたので、これで問題は解決できたものと思います。
みなさんにはタイヘンお世話になりました。
ポイントをつけられなかった方の回答も参考になる物ばかりでした。
また困ったときにはよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/10 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISDNを利用したことはありません。
モジュラーにはスプリッタのみです。
どうやらスプリッタが悪いみたいです。
スプリッタをはずすと着信音がなりますから、スプリッタを交換すれば直る…と思いたいです。

ADSLにして丸一年、モデムは新品をオークションで購入しましたが
スプリッタはおまけ(本来は付属していない)ということで中古品みたいでしたから、
寿命なのかもしれません。

これからスプリッタを買ってきて試してみます。
この質問の締め切りは、この症状が治ってからしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 08:52

 >ADSLを利用している。


スプリッタという部品が付いてないですか。
壁の電話端子からの、最初の部品で電話機用とADSL用に
信号を分離している5cm位の部品ですが、これをはずして
電話機だけにしてはいかがでしょうか。
 もしY社のADSLで直接ADSLモデムに繋がっている場合も
直接、電話機のみにして下さい。
 この結果、NTT回線側の故障か自宅MJ(電話コンセント)から
下側の故障か判ります。
 回線側の故障なら、NTTに連絡して下さい。
スプリッタを通した場合に不具合が出る場合はADSL事業者に
連絡して改善方法を確かめて下さい。
あんがい電話コードの接続不良だったりします。
 また、電話機が停電等の後で、ナンバーディスプレイ等の設定が
今までと違っていないか確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプリッタ、ついてます!
#3さんのところにも書きましたが、スプリッタをはずすと呼び出し音が鳴ります。
これはスプリッタの接触不良か何かでしょうかね?
プロバイダはOCNですので、一応確認してみようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 08:46

可能性の一つとして、、、。


電話機の電池の寿命ってことはないですか?
ふだん充電はされていると思いますが(昔の電話機ではないですよね? 笑)、子機の中にある電池(なんという名称だったか、1500円ぐらいのもの)って、2年ぐらいが寿命みたいですよ。もし、長く交換してないなら、その可能性もあります。
うちも変になったので、故障かと思いましたが、電池を交換したら直りました。(ヨーカ堂で買いました。いろいろあるので、同じものでないとまずい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dashiさん、またお会い(?)できてうれしいです。

子機もあるのですが、本体はコードレスでは無いのです。
(子機の電池もそろそろかな?と思っていたので、値段は参考になりました!)

ま、もう4年近くになるので、そろそろナンバーディスプレイ対応機種(+FAX付き)に替えたいなぁとは思っているのですが、
原因が電話機にない場合は電話機を買えてもダメですよね。orz

やっぱりNTTに電話かな?
とにかくアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 20:14

NTTの故障窓口に電話してください。


プッシュホンの案内が流れると思いますが、その際は「オペレーター呼び出し」の番号を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり故障なのかなぁ。
宅配便からの電話を昨日取ったので、絶対かからないわけでもないのですが…
明日にでも電話してみることにします。…って土日はつながるのかな?

お礼日時:2005/04/08 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定電話のもっとも安い月額料金

最近引越しをしたので、まだ固定電話を引いていません。
そろそろ固定電話をつけようかと思っていますが、良くわからないので教えていただければありがたいです。

・以前からNTTの加入権は持っていて、現在休止中です。

・マンションでネット関係の金額は管理費に含まれているのでセット割のようには出来ません。プロバイダーはNTTなどの電話会社系ではないです。

現在のマンションのプロバイダーで頼むと月額850円(基本料+端末レンタル料)ですが、IPなので緊急電話やフリーダイヤルも使えないようでちょっと考えてしまいます。050にも若干抵抗があります。

NTTのホームページを見てもフレッツやADSLが前提で、良くわからず困っています。
結局のところ、日常的には使わないNTTの固定電話で一番安いプランってどれなんでしょう??
それと、NTTに電話して工事してもらうと高いんでしょうか?

.





この質問に補足する

Aベストアンサー

NTT加入電話にこだわらなくても0ABJ番号が使えるところが多いですよ。
一番可能性が高いKDDIやSBの電話サービス。
(メタルプラスやお得ライン)
ケーブルテレビ導入物件で提案出来るCATVプライマリ電話サービス。
(JCOMフォンやケーブルプラス電話、ケーブルライン電話)
どうしようもなけれなNTT加入電話にしましょう。

Q★★(固定)電話の混線について。★★自宅から相手の自宅の電話にかけたのに・・・。

こんにちは。
先程、不思議なことがあり
とても気になっているので、質問します。

(固定)電話から(固定)電話に電話する際に、
他の家の電話にかかってしまうことはありますか?

先ほど、母が姉の【自宅】に電話したら、
つながった後、男性の声で、『はい、●●です。』と言って、
切れたそうです。
その後、同じく姉の【自宅】に電話したら、2分の1の確立で
話し中の『プープー』音になるか、かかって『トゥルルルー』音に
なって、誰も出ないかの状態になりました。

※何度も姉の家にかけたので、リダイアルにはその『誰かが出た』ときの
番号は残っていません。

母は、姉の自宅に変質者がいるんじゃないかと心配になり
姉の【携帯電話】に電話をすると、姉が出ました。
『今、デパートにいるよー。』だそうです。

姉は女性用の社員寮に住んでいて、
本人の性格上、姉の自宅に男性が住んでいることはまず、ありません。

やはり考えられるのは、
母が間違い電話をしたか、
偶然、他の家にかかってしまったのか・・・。

姉の自宅の電話がやたらと話し中になる点から
『混線してるのでは?』と僕は推測しています。

※ちなみにこの「混線」という言葉は僕が適当に使っているので、
実際の意味とは違うかもしれません。

みなさんの知恵を貸してください。

こんにちは。
先程、不思議なことがあり
とても気になっているので、質問します。

(固定)電話から(固定)電話に電話する際に、
他の家の電話にかかってしまうことはありますか?

先ほど、母が姉の【自宅】に電話したら、
つながった後、男性の声で、『はい、●●です。』と言って、
切れたそうです。
その後、同じく姉の【自宅】に電話したら、2分の1の確立で
話し中の『プープー』音になるか、かかって『トゥルルルー』音に
なって、誰も出ないかの状態になりました。

※何度も姉の家にかけた...続きを読む

Aベストアンサー

電話機のボタンが接触不良を起こしている可能性があります。

Q固定電話 携帯電話

宜しくお願い致します。
東京から福岡に電話をする場合、どれが一番安いでしょうか。
①固定電話→固定電話
②固定電話→携帯電話
③携帯電話→固定電話
④携帯電話→携帯電話

固定電話は、NTTでIPではありません。
携帯はこちらがauで相手がDoCoMoです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オプションやプランを付けずに、平日昼間で東京から福岡の3分間の電話料金を比較すると、
(1)固定電話→固定電話 84円
(2)固定電話→携帯電話 94.5円
(3)携帯電話→固定電話 126円
(4)携帯電話→携帯電話 126円
となり、(1)固定電話→固定電話が一番安くなります。

でも、電話会社のオプションやプランをつけると、基本料金でかけられたり、3分10円も満たない料金でかけられます。

Q157で携帯電話に着信がありました。この着信は何ですか?出ませんでしたが。

157で着信がありました。これはなんですか?
携帯電話に着信があったのですが。

Aベストアンサー

こんばんは!

携帯会社(auだと思うのですが…)からの電話だと思います。

かけてきた理由は、恐らく「機種変更の際に安くなるから是非またウチと契約してください。」みたいなことだと思いますよ。(自分がつい先日そのような電話を受けました。ただ単にお客さんを放したくないだけでしょうかねぇ。)

まず悪いことというか怪しい電話ではないと思います!

Q固定電話からIP電話への電話代

IP電話から固定電話に電話する場合、1分8円など安くなるのは分かっているのですが、逆に固定電話からIP電話に電話する場合は、固定電話から固定電話への電話と同じ電話代になるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

先の料金をゆっくり見てみると、他にも特別ルールがあるようですが

単純比較で、固定電話からIP電話へかける場合は、どの事業者のIPでも、土日夜間関係なく、3分間、10.4円から10.8円のようですね。

一方、固定電話から固定は、昼間だけを見ると同じ府県でも、3分間で、
20KM未満は20円(但し、区域内は8.925円)、20~60Km未満は30円、60Km超で40円のようです。

固定電話から固定電話にかけるより、IP電話にかけた方が、安くすむことが分かります。

Q固定電話の着信音が鳴らない(3台中1台だけ・ADSL利用)

固定電話(家の電話)の着信音が鳴りません。
3台中1台と書きましたが、最も利用頻度の高い1台なので困っています。


電話機自体は
 ・1Fの洋間(親機)
 ・1Fの和室(問題の電話)
 ・2F(ADSLモデムと電話に接続)
に1つずつあり、それぞれ壁にモジュラージャックがあります。全て同じ回線です(電話番号が同じ)。

3台とも同じ電話機なので、入れ替えてみても、常に1F和室では電話が鳴らず、本来ならば外線ボタンを押さなければならない筈ですが、受話器を上げるとすぐに通話するための待機状態になります。
インターホン(ドアホン?)も鳴りません。
また、ケーブルも何本かある別のものに変えてみましたが、試した全ての組み合わせで和室では着信音も鳴らず、通話の待機状態(昔の黒電話はこんな感じでしょうか)となっています。

ADSLは3年ほどまえから利用しているもので、この問題はここ1ヶ月ほどのようです(母だけ鳴らないことに気付いていました)。

電話機や電話線を変えてもダメなので、モジュラージャックや壁の中に問題があるような気もするのですが、手が出ません。

他の2台は着信音もインターホンも正常に聞こえます。

原因や対処法がわかれば、教えていただければと思います。

以上です。

固定電話(家の電話)の着信音が鳴りません。
3台中1台と書きましたが、最も利用頻度の高い1台なので困っています。


電話機自体は
 ・1Fの洋間(親機)
 ・1Fの和室(問題の電話)
 ・2F(ADSLモデムと電話に接続)
に1つずつあり、それぞれ壁にモジュラージャックがあります。全て同じ回線です(電話番号が同じ)。

3台とも同じ電話機なので、入れ替えてみても、常に1F和室では電話が鳴らず、本来ならば外線ボタンを押さなければならない筈ですが、受話器を上げるとすぐに通話するため...続きを読む

Aベストアンサー

ADSLは関係ないようですね。
親機側の故障だと思われます。
ホームテレホンやビジネスホンなどの電話交換機は停電や故障時に通話ができなくなると困るので,直通で使えるように切り替える機能を持っています。
この機能が働いているようですね。
あとは、古いタイプのホームテレホンで考えられるのですが,親機と1Fの和室の間の配線が4芯の場合制御関係の配線側が断線した場合もこの症状が発生します。
いずれにせよ専門家に見てもらうのが良いとおもいます。

Qボイスワープと固定電話機の有無について

現在、ADSL用に固定電話の回線は所有していますが、
固定電話機は持っていません。通話は携帯電話を使用しています。

融資申込みで固定電話の番号を書く欄があるのですが、
融資を返却した後は固定電話を使う予定がありません。
なので わざわざ固定電話機を買おうとは思わないのですが、NTTのボイスワープの無応答設定を使用すれば、固定電話機無しで携帯電話に転送することは可能でしょうか?
またはそのようなことが可能なサービスはあるでしょうか?

Aベストアンサー

ボイスワープは固定電話機なしでは転送を開始する事ができません。
アナログ回線の場合、転送元の固定電話機で転送先の登録、転送の開始、停止を行う必要があります。

リモートコントロールの設定で外の固定電話や携帯電話から転送の開始、停止、転送先の番号の変更をする事も可能ですが、大前提として、転送元の固定電話からの暗証番号、転送先リストの登録などが必要になります。

NTTの局内工事で開通できるマンションなどの集合住宅の空き部屋に勝手に、住んでもいない(宅内に入れない)のに電話を開通させ、電話機を取り付けず転送ができるようになれば犯罪に使われる可能性があります。そういった理由であくまでも初期の設定は転送元の電話機からしかできないようです。

ですので残念ながら電話機をつけなければ転送は不可能です。
ボイスワープは転送されている最中の通話料金に関して、転送元の電話番号の料金に課金されるしくみになっています。要するに質問者様の固定電話から質問者様の携帯電話への通話料金がかかるという事です。それを考えると2000円程度で販売されている電話機を購入して取り付けられた方が無難だと思います。

ボイスワープは固定電話機なしでは転送を開始する事ができません。
アナログ回線の場合、転送元の固定電話機で転送先の登録、転送の開始、停止を行う必要があります。

リモートコントロールの設定で外の固定電話や携帯電話から転送の開始、停止、転送先の番号の変更をする事も可能ですが、大前提として、転送元の固定電話からの暗証番号、転送先リストの登録などが必要になります。

NTTの局内工事で開通できるマンションなどの集合住宅の空き部屋に勝手に、住んでもいない(宅内に入れない)のに電話を開通...続きを読む

Q自宅電話機への不明な着信

mitoizumiです。
先日、J-DSLを開通させました。
引越し先で電話を新設し、タイプ1ですぐにADSLへ申し込んだので、電話が開通したのも約1ヶ月前です。

が、開通した翌日(午後4時ごろ)と、その次の日(午後6時ごろ)に、不明な着信が自宅電話にありました。
1回目は留守電になる前に受話器をとりましたが、その瞬間相手が切断状態になりました。
2回目は留守電になりましたが、メッセージが流れた後はすでに「ツーツー」の録音しかありませんでした。
どうも、こちらが通話状態になった瞬間に切れているようなのです。

普通なら特に気にしないところですが、おかしいのは、この回線の番号を知っているのは今のところ4箇所のみなのです。
(1)実家 (2)J-DSLのODN (3)レンタルのTSUTAYA (4)回線手配を頼んだ業者
電話帳にも載せていません。

実家の家族は 電話をしていな とのことですし、そのほかの3つなら、留守電に何らかのメッセージを残しておいてもおかしくないはずですが・・・
どちらの着信も同じ時間帯というのも気になります。

一般回線はADSLと実家との連絡用のつもりだったので、今はまだナンバーディスプレイに加入していません。
が、様子をみてあまり続くようならNTTに申し込もうと思っています。

この症状が出始めたのはADSLが開通してからです。それが原因で回線になにか異常が出ているのでしょうか?
同じような現象がある方などいましたら、アドバイスをお願いします。

※ADSLモデム MegabitGear TE4121C 使用

mitoizumiです。
先日、J-DSLを開通させました。
引越し先で電話を新設し、タイプ1ですぐにADSLへ申し込んだので、電話が開通したのも約1ヶ月前です。

が、開通した翌日(午後4時ごろ)と、その次の日(午後6時ごろ)に、不明な着信が自宅電話にありました。
1回目は留守電になる前に受話器をとりましたが、その瞬間相手が切断状態になりました。
2回目は留守電になりましたが、メッセージが流れた後はすでに「ツーツー」の録音しかありませんでした。
どうも、こちらが通話状態になった瞬間に切れ...続きを読む

Aベストアンサー

 今晩は。
既に回答されていますが、電話で商売をしているような業者は総当りで電話をかけまくっています。ですから電話帳に載せていようが、いまいが関係有りません。コンピューターによるオートダイアルで、テープ音声が流れるダイレクト・コールも今では珍しくありません。
 また、同様のオートダイアルによるダイレクト・ファックスというのも有ります。こちらの場合には受信側がファックスでなければ即座に通話が切れるようですから、mitoizumiさんのところに掛かって来ている怪しい電話の正体はこれである可能性も高いでしょう。
 いずれにしてもそれほど心配しても仕方の無いものです。気にしないでお過ごし下さい。それでは。

Q固定電話から携帯電話への料金

固定電話から固定電話に電話する場合、距離によって料金が異なりますが、
固定電話から携帯電話に電話する場合、料金は一律なのですか?

Aベストアンサー

混乱させてしまいましたか。

固定電話(NTTの一般加入回線)から携帯電話へ何もせずに電話を掛けた場合は、相手先の携帯電話会社によって料金やシステムが異なります。
ドコモの例で言えば、下記URLページの下の方「一般電話・公衆電話から携帯電話へ発信する場合の通話・通信料」になります。
この場合は、固定電話と携帯電話との距離ではなく、時間帯や相手のドコモ電話機がどこにいるか(営業区域内か営業区域外か)によって料金が異なります。

それにたいして、NTT東日本の「0036」やNTTコミュニケーションズの「0033」、KDDIの「0077」など、携帯電話番号の頭に番号を付けて発信するタイプ(No.2さんの参考URL)や、YahooBB等のIP電話の場合は、場所や時間帯にかかわらず通話料が一定となります。
http://www.kddi.com/phone/denwa/keitai/0077keitai/index.html
http://506506.ntt.com/service/0033mobile/

Q自宅電話の着信履歴について

自宅の電話で、ナンバーディスプレイなど一切ない、古い電話機を使用しているのですが、留守中などにかかってきた電話の着信履歴というのはNTTに問い合わせをすれば教えてもらえるのでしょうか?

また、明細書などと一緒に着信履歴表などを発行してくれるサービスはあるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

着信記録と、明細記録は、別ものと考えて下さい。

-------------------------------
着信記録は、ナンバーディスプレイ契約をして、電話機の着信記録が、一番いい方法です。

着信履歴の発行はは、NTT東日本・西日本等、どの電話会社も記録していません。
つまり、ナンバーディスプレイを契約していないため、NTT東(西)ならば、着信記録は「番号お知らせ136」しかありません。
「番号お知らせ136」は、契約しなくてもアナログ回線番号からは、いつでも使用可能で、最後の着信1件(応答の有無は問わない)のみで、1回30円かかります。
(#2のかたのナンバーアナウンスと操作方法がほぼ同じで、事前にナンバーアナウンスの契約が必要で、着信履歴は5件まで)

注意: ISDN回線は、136へかかりません。
ISDN回線は、アナログ回線(ADSL回線)以外からの番号の、050番号・携帯番号・ISDN番号からは、契約なしでもTAまでは、すでに来ています。
ナンバーディスプレイの契約なしでも、TAの設定で、電話機まで表示可能となります。

アナログ回線からの電話番号も表示を希望なら、ナンバーディスプレイを契約すると、TAまで来る様になります。
-------------------------------
明細記録は、発信履歴のことであり、電話会社がNTT東日本・西日本ならば、事前に申込んでおく事が必要です。

また、明細記録は次のものは記録されません。
● フリーダイアル等の無料通話は記録されません。
記録内容は、有料通話となった相手の番号と、通話時間のみです。

● NTT東(西)から違う電話会社への明細は記録しません。
マイラインがNTT東(西)以外の契約の電話会社への通話は、記録しません。
マイラインが、県内&市内がNTT東(西)の場合にだけ、NTT東(西)で記録します。
携帯電話へは、NTT東日本なら0036を、NTT西日本なら0039を付けた通話のみを記録します。
0036・0039以外は、NTT東(西)では記録しません。
0033(プラチナラインの契約)はNTTコミュニケーションズで記録するため、NTT東(西)へ聞いてもわかりません。

国際電話も、NTT東(西)では記録しません。


★ NTT東(西)での明細の記録内容は、携帯電話へかける時の電話会社の識別番号の有無や、マイライン契約の有無によって、NTT東(西)が記録するか・しないかは、これ以上私もわかりません。

着信記録と、明細記録は、別ものと考えて下さい。

-------------------------------
着信記録は、ナンバーディスプレイ契約をして、電話機の着信記録が、一番いい方法です。

着信履歴の発行はは、NTT東日本・西日本等、どの電話会社も記録していません。
つまり、ナンバーディスプレイを契約していないため、NTT東(西)ならば、着信記録は「番号お知らせ136」しかありません。
「番号お知らせ136」は、契約しなくてもアナログ回線番号からは、いつでも使用可...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報