もうずいぶん前からなんですが近頃ますますふくらはぎが痛くなり困っています。触らなくても痛いですが特にふくらはぎの太い部分でひざから足首までの長さの上から3分の1あたりのツボをつまむと痛いんです。夜は足に枕をして高くして寝ています。特に痛いときはふくらはぎだけゴムのサポーターをしています。原因と改善法をご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらにもでていますが


http://i.kenko.com/info/advice/20041108.html

色々考えられますので、一度受診していては?とおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はどなたからも回答がなくて特殊な病気ではと心配してました。明らかに運動不足ではないのですがお勧めのサイトにある方法を試して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:42

#1ですが、病気の可能性は捨てきれないモノです。

コレはあくまでも気休めのようなものであって、受診をオススメします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弾性ストッキング(段階圧力ふくらはぎサポーター)使用について

弾性ストッキング(段階圧力ふくらはぎサポーター)を就寝中使用しております。
20代です。

ひとつお聞きしたいことがあります。

就寝中、おしっこでトイレに起きることが多くなったのです。

そして翌朝は、ふくらはぎのムクミがかなりすっきりした感があります。

これは、弾性ストッキングを使用したことによる、むくみのもと 体液の排泄と推測することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんのむくみが、リンパ浮腫など病的なものではないことを前提としたアドバイスです。

トイレの回数が増えたというのは、尿量が増えたと理解してよいですよね。

夜間の尿量増加と弾性ストッキングの着用は関係あるのではないでしょうか?

下半身に余分な水分と塩分が皮下組織に溜まった状態をむくみといいます。
弾性ストッキングの圧迫が皮下組織に加わることで、静脈血のうっ滞が改善され、下半身に溜まりがちな水分が減少し、以前より腎臓に流れ込んでくる血液量が増えて、尿量が増加した。という流れではないかと思います。

ホルモンの働きで夜間は尿量が減少するのですが、日中、静脈のポンプ機能が低下しているために下半身がむくんで(尿の量も少ない)いても、夜間それらが改善されるのであれば尿量が増えてもおかしくはありません。

もちろん、尿量を減少させる働きのある抗利尿ホルモン(ADH)というホルモンの異常で、夜間尿量の増加を起こす可能性はあります。腎臓機能が低下する場合など…。

もし、むくみがひどかったり、その他の症状があるなら(腎臓、夜間多尿などで検索して)病院で診察を受けられることをお勧めします。

質問者さんのむくみが、リンパ浮腫など病的なものではないことを前提としたアドバイスです。

トイレの回数が増えたというのは、尿量が増えたと理解してよいですよね。

夜間の尿量増加と弾性ストッキングの着用は関係あるのではないでしょうか?

下半身に余分な水分と塩分が皮下組織に溜まった状態をむくみといいます。
弾性ストッキングの圧迫が皮下組織に加わることで、静脈血のうっ滞が改善され、下半身に溜まりがちな水分が減少し、以前より腎臓に流れ込んでくる血液量が増えて、尿量が増加した。と...続きを読む

Q足首のねんざ(サポーターの付け方)

お尋ねします。私の友人が階段を踏み外して、足首をねんざしてしまいました。そのときは、足の甲からくるぶしにかけて、青く腫れ、ものすごく痛々しかったのですが、いまは腫れが引き見た目は問題なさそうです。

しかし、階段の上り下りや、少し歩くと足をつって歩いています。やはり痛むようで、特にくるぶしあたりが痛いようです。
医者はなんともないということですが、どうしても痛々しくてかわいそうです。

さて、そこでご相談なんですが、効果的に歩くことが出来るような、サポーターの付け方を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

捻挫ですか…痛いですね…。
私も、右足首のじん帯を痛めて、とても痛かったのを覚えています。

足首をどっちむきに痛めたかで巻き方が変わるようなので、(外向きと内向き、等)
「なんともないと言われたが、やはり痛いのでサポーターをください」と整形外科の先生(私は整形外科でした)
に診ていただくのが一番確実ですし、後々楽だと思います。(捻挫はきちんと治療しないとクセになり、また同じところをケガしたり…と結構大変らしいです)

病院で扱っているサポーターは、巻く力の強弱がつけられるので扱いやすいです。(ちなみに、私のは1100円だったと思います…あいまいでスミマセン。)
それに、サポーターはスポーツショップでも売っていますが、それは本当に「スポーツ用」みたいな感じです。(固定用の樹脂が入っていたり…)
どのタイプを求めてらっしゃるかわかりませんが、私としては余りよくないと思います。

このような偉そうなことを書いてすみません。
お友達の足が早くよくなるといいですね。

Qアキレス腱 と ふくらはぎ の やり方の違い

水泳などの準備体操の時にアキレス腱と脹脛のストレッチをよくやると思いますが、
2つのやり方の違いを教えて下さい。
画像付きだと◎。なしでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が通っていたスイミングスクールでは、アキレス健はうしろの脚の膝を伸ばして、ふくらはぎは膝を曲げていたように思います。
あと、勢いをつけてトントンやると健が切れやすくなるとも言われました。

Qひざ痛について

80歳の母のことです。
昨年秋くらいから、腰・膝の痛みがかなり強くなっているようで、杖をついてゆっくり歩くのが精一杯です。整形外科にも行っていましたが、特に治療も無く、それほど溜まっているとも思えない水を抜いたり(5cc)一向に良くならないので行くのを止めてしまいました。足全体が少し浮腫んでいるような感じもします。マッサージや鍼もやっていますがそれほどの効果も無いようです。
80歳とはいえ、最低限の家事はしなくてはならないので、どうにか痛みをとってあげたいのです。諦めたくないのです。
何か効果的な治療法などあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急に左のひざが痛くなり、友人からの勧めで福岡県久留米市の日高整形外科医院の先生が考案されたという、アサヒメディカルウォークというのを履いて状態が、良くなりました。
それ以降も、もっと良いものがあるとのことで、ケイメディカルという会社の同医師がつくったという「Dr.歩人」という靴を履いています。今は、ほとんど痛みは、感じなくなっています。
この靴は、水中ウォーキングやリハビリが必要だと理解をしていても、継続することの困難さを医療現場で実感している、日高医師が、日常の生活(移動のために、歩行はする。)で、膝痛の予防に有効と言われている大腿四頭筋を自然に鍛えることができるということで、製品化に至ったようです。

Qトレッキング用のサポーターについて

6,6年前に右足ふくらはぎの肉離れをしました
当時は、肉離れというものを知らず、数日後のスポーツ医療に1回行って止めました

現在まで、時々痛みを感じることはありますが
歩行には問題ありません
また、トレッキングにも行っています
その時に脹脛のサポーター(市販の一般的なもの)をしていました

今度、海外旅行に行きハイキングを予定しています
改めて、サポーターの購入を考えていますが
山用ショップの物か薬局の物か考えています
(時間がないので医者の診断は・・ありません)

トレッキングが目的ですが、
どういうサポータがよいかアドバイスをいただけると助かります

Aベストアンサー

専門家じゃないけど、

肉離れというのは、筋肉(や腱)の部分断裂と考えると、
周りから締め付けても予防にならないんじゃないかな。

保護するためには筋肉をある程度以上伸ばさないようにすることが大切だと思う。

簡単なのはテーピングだと思う。
http://www.geocities.jp/tenipuri28/htdocs/taping.htm

サポーターが効果を出すためには足首の関節が伸展する方向に対して
負荷をかける必要があるから、靴に入るかとかの問題が発生するかもしれない。
そういう風に考えると、しっかり足首を固定でき、ある程度衝撃吸収能力のある
トレッキングシューズも効果的かもしれない。

事前にストレッチなどで、筋肉に収縮性を持たせておくことや
筋力をつけて、衝撃等に耐えられるようにしておくことも大切だと思う。

Qひざが痛い

数週間前からひざが痛みます。
痛みを感じたのが、しゃがんだ状態のまま5分程度、話を聞いた後、立ち上がったときにひざに痛みを感じました。

ひざを曲げた状態から伸ばすときに、ごりごりっという感じがします。何度でもです。

痛みを感じているときに、数回、曲げ伸ばしをすると、ポキっと音がすると、入った感じで、痛みが和らぎます。

病院にいきましたが、レントゲンも異常はなく、水もたまっていません。
電気治療をするとのことで、1度受けましたが、完治にはいたっていません。痛みは一時やわらぎましたが。


治療方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も時々ひざが痛む事があります。

私の場合は、ひざの裏やひざの下、おさらがズレている様な感覚の症状です。
2~3日痛くて気がつくと痛みが無くなります。

近くの整体に行ったところ、太ももの筋とひざは繋がっていて、運動不足で太ももの筋肉が弱くなってしまい、ひざに負担がかかるという事でした。

その時はひざを温める為、お灸をしてもらいました。温まったおかげか、帰りはほとんど痛くなくなりました。

今は少しずつ運動し、なるべく体を動かすように心がけています。

もしかしたら、そういう原因もあるかもしれませんよ。
運動不足ではありませんか?

Qふくらはぎがつるように痛い

お世話になります  地元の整形外科に通っています
右足脹脛の外側が横になろうとする時つるように痛いです
足を動かさなければ何でもないのです
病院でMIRを撮りヘルニアに為りかかっていると2か月前に言われています
最初はメチコパール錠500 オバルモン錠5ug を飲んでいましたが
症状が全然変わらないので今はリリカカプセル75mg追加して服用しています
リリカカプセル75mgは神経障害性の痛みを抑えると言います
1週間服用していても変わりません
このまま薬だけで良くなるのかわかりません
病院を変えた方が良いのかも
お願いいたします

Aベストアンサー

>病院を変えた方が良いのかも

症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。


>このまま薬だけで良くなるのかわかりません

牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。

病院以外では鍼をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。整体やカイロはヘルニアの適応外ですし、整骨院・接骨院はケガを専門に治療するところで慢性疾患はプロではありません。ご注意ください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>病院を変えた方が良いのかも

症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。


>このまま薬だけで良くなるのかわかりません

牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。

病院以外で...続きを読む

Q手のひらのツボですごく痛いところがあるのですが

手のひらの、下記アドレスの図で言う「卵巣子宮」のツボあたりが
何かをにぎったり軽く押すだけですごく痛いのですが何が考えられますか?
http://www.tubodojo.com/hand/img/te_zu.jpg

Aベストアンサー

卵巣子宮のツボが痛いと言うことですが
・痛くなったのに合わせて婦人科系・更年期などの症状がでたり、
 ひどくなったりしませんでしたか?
・子宮卵巣というと下腹部・腰部に関連した痛みを出す可能性が
 ありますが、心当たりはありませんか?

また、手の平という事で考えると、
・手の平を突いて転んだ時に良く起こる手首の所の骨折。
・丁度その部位に帯の様に張っている靭帯が狭まる事で神経など
 を圧迫し痛みを出す手根管の問題。
・手の使いすぎによる炎症や捻挫などの可能性もあります。

確かにツボは身体の徴候を良く現すところを体系化してまとめた
ものですので子宮卵巣に何らかの変調が起きている可能性は、
ありますが、手の平の関節・筋肉・靭帯の問題もまた痛みを起こす
原因となります。上に書いたものは、症状を考える時の参考です。
意識して身の回りの事を見直してみるとヒントが見つかるかも知れま
せん。

Q腰からふくらはぎまでの痺れがあります

病院に行こうと思いますが、どのような病院が良いのかのご相談です。

10日ほど前に家族に付き合って(ビリーズブートキャンプ)をやってみました。
3日連続で行い酷い筋肉痛になりましたが、徐々に良くなりました。
筋肉痛が無くなってから腰痛になり、右足のふくらはぎが痺れるようになりました。
とっくに運動はしておりませんが、土、日で痛みが悪化しました。
・腰から右足全体が痛いのですが特に足の付けね、脹脛に時折痺れが走 る。
・足の指がうまく動かない(上方向に上がらない)
・片足立ちができない
・歩いていると点字ブロック(名称が間違っているかもしれません)の 上でも転ぶ。

迷っている病院は
・家族が行っていた事のある、遠くの大学病院
・バスで行ける距離にある(入院したい病院No.1)になった有名病院
・近所の大きな接骨院

出来れば有名病院に行きたいのですが紹介状がないと初診料が8500円と高額です。
どのような病院に行ったら良いのかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

年齢・性別にも寄るが、書かれている事からだと、腰部の軽い偏移か其のあたりのものでしょう。
それだと整形の画像診断で分かりますから、どこの病院でも構いません。

足の指が上方向に・・・・膝の外側の筋肉も硬くなっていませんか? 成っているなら、大体はそれで偏移の場所も分かります。 

いきなり運動するとそうなりますから・・・・、それで整形から整骨院を紹介してもらえばよいでしょう。

Qひざの裏が切れるように痛い。半月板損傷?

ひざが痛くて、昨日ちょっとひざを曲げて立っていたのをピンと伸ばして立ったら切れるような痛みがひざ裏にでました

同じようにひざ裏がすごく痛い方いますか?

半月板損傷でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>ひざが痛くて、昨日ちょっとひざを曲げて立っていたのをピンと伸ばして立ったら切れるような痛みがひざ裏にでました

半月板損傷なら内部の皿の奥が痛みます。(半月板損傷手術経験者)

今回は筋を痛めたのでしょう。
靭帯切断や伸ばしきって痛めた時は内部から裏側でしたが・・・。(手術経験者)

整形外科または外科での診察して下さい。

レントゲンかCTかMRIでの判断になります。

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報