一年に一回、ドブ掃除があるのですが、ドブのフタが非常に重く上げるのが苦痛なんです。家の敷地自体は広くは無いのですが、家の前だけではなく家を取り囲むようにドブがありさらに敷地が長細いのでフタの数がいっぱいあるのです。簡単にドブを開けるという装置は使ってますがやはりつらいです。
 そこでドブは国の物というらしいですが、ドブのフタを軽量化したり出来る物でしょうか?
また、そんなフタがあるのでしょうか。
おわかりでしたら教えてください。

A 回答 (6件)

>ドブは国の物というらしいですが、ドブのフタを軽量化したり出来る物でしょうか?



 地区での清掃作業の事を指しているのだと思いますので、道路用側溝の清掃のことと認識して回答致します。
 このコンクリート蓋は幅30cmの側溝で50kg弱/枚あります。通常この蓋は車道用であれば25t荷重に耐えられるように設計されていますので、軽量化を図るとすれば25t対応のグレーチングしか手段がないと考えます。
 しかし、このグレーチングは高価であるので、全枚数交換は考えにくいことです。通常10mにグレーチング1枚が概ねの設置基準でしょう。仮に全枚数設置できたとして盗難に逢う可能性が大きいことも否定できません。(高価ですから)更に、既設製品を変更するということは許可が必要です。その手続きをとらないと、第3者から勝手に”工事をしている。”という話が1人歩きします。
 コンクリート蓋を鋼製蓋(グレーチング)に変更するだけの単純なことなのですが、手続き(道路法24条工事に該当)は必要です。
 従って、心苦しいですが諦めるしかないと思われます。ですが、一応とりあえず他の方が回答されているように、その周囲の道路を管理している役所等に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりしっかり重量対策されていたんですね。
かといって交換しようとすると高価だし盗難もありえるというわけですか・・・。かなり問題だらけですね。
申請は可能で交換するという行為自体は簡単であとは資金や盗難ですね。

役所あたりに相談したいです。

お礼日時:2005/04/08 21:57

 皆さんの回答のとおりだと思いますが、ひとつ気になりますので・・



 私も、役所で道路維持部門にいたことがありますが、ふつう、この種の蓋掛けをした箇所を住民の方が、蓋を取り外して清掃をするのは、
 1.蓋の撤去設置時の事故、怪我が怖い。
 2.蓋の設置が確実に行われない恐れがある。
などの理由で無理があると思います。
 清掃自体を側溝(道路)の管理者にお願いした方がいいと思います。よく話あってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか…そういう意見もありますね、というかそうしたいです。是非話し合いたいです。

お礼日時:2005/04/09 03:54

 こんばんは。



 以前、役所で建設関係の部署に入ました。
 国の施設とのことですが、管理は国がやっているとは限りません。都道府県や市区町村がやっていることがよくありますから、まずは地元の自治体の道路管理者(道路関係部署)に何処が管理しているか聞いたほうが、いいですね。二度手間が省けます。

 もし替えてくれるんでしたら、「グレーチング」にしてもらいましょう、軽くて強いです。

 ちなみに「建設省」はなくなりましたよ。「国土交通省」になりました。

http://www.daikure.co.jp/ec/asp/ectphtmtp002.asp

参考URL:http://www.daikure.co.jp/ec/asp/ectphtmtp002.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金網タイプのようなの、いいですね。
国土交通省ですね。ちょっと町の状況を調べてみたいです。

お礼日時:2005/04/08 21:50

 町内会でのドブ掃除ですか。

 確かにおっしゃられているとおりコンクリートの蓋は重いし空けにくいですよね。 
 管理されているところへ町内会より窮状をお伝えして随時次のようなもの変更するよう要望されては如何でしょう。
 グレーチング。
http://www.daikure.co.jp/ec/asp/ectphtmtp002.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLも頂助かりました。
伝えてみたいです。

お礼日時:2005/04/08 21:52

車などの車輪も乗る事も有る関係で、コンクリートの蓋が使われているのだと思います。



重い物が乗らないと判っている場合は、プラスチックの蓋も有ると思います。
加工が必要になるかも知れません。

ケーヨーD2とかで見た限りは、色々な物がありましたけれど、形状が合うかどうかは不明です。

ちなみに、団地内には、鉄条の格子みたいな軽いタイプも有りました。
車が乗っても大丈夫で、取り外して側溝の掃除も楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラスチックじゃ耐えられないかもしれないですよね。網というのも良さそうです。ただ、ゴミが入りそうです。こんど大きなホームセンターで探してみたいです。

お礼日時:2005/04/08 20:03

国が管理しているのなら国に相談しましょう、というのが回答なのですが、ドブの蓋が重いのには「上に車とか人間とか乗って割れたりしない」などの理由があるので簡単には変更出来ないという事を聞いたことがあります(あくまでも伝聞情報ですので根拠があるわけではないです)


道路の管轄だったら建設省だと思うので、問い合わせをしてみると良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
うーん、やはり車とかの為ですですよね…。
建設省とか役所に聞いてみたいです。

お礼日時:2005/04/08 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノルタα7000裏蓋ロックの修理方法

先日α7000の裏蓋ロック部が故障して、蓋が閉まらなくなってしまいました。
同機種のジャンク品を買ってきて自分でロック部分のみを交換したいと思っているのですが、この部分の交換の仕方(どこから分解していくべきか)をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

メーカーに修理依頼するのが一番よいとは思うのですが、現在のα7000の中古価格と修理代を比較すると…
(メーカーホームページの自動見積もりによると最低でも15000円はかかりそうです)

α7000の分解経験のおありの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメラ修理の経験の少ない方が本体をバラすのはちょっと難しいかと思います。

α7000はファインダーの良さなどいまでも魅力ある機械なのに安いですよね、中古が。
なので、ここは完動品を買って入れ換えが正しいのではないかと・・・
(私も出来るだけ修理して使いつづけたい方なのですが、普通の素人に出来ることは限度があり、修理費の高さを考えると、ある程度までであきらめるのは仕方ないことかと。裏ブタやグリップは予備部品にできますし)

ただ、ロック部分などの場合、稀にですが、外からバネや細い板バネ状のものを挿入することで応急修理が可能な場合もあります。
これは状態を未定なのでまったくアテにならない話なのですが、故障部位を良く見てアイデアが無いか考え直してみるのは無駄ではないかもしれません。
別の機種ですが、私はこの手段で使いつづけたことがあります。
(挿入したものが変なところへ入り込んだら完全にダメになる可能性もありますので、あくまでも捨てる前の最後の手段ということで)

Q家でドブのような臭いがする

一戸建てに住んでいるのですが、お風呂に入ったあと、
どこからかドブのような臭いがします。
必ず臭いがするわけではなく、する日もあればしない日もあります。
お風呂に入ったあと、そのような臭いがする原因として、
どのようなものが考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

排水管でしょうか・・・

下水に繋げる部分にS字になっているところに下水からの臭いがこないようにS字の部分で水を貯めて臭いをふさぐんですが、そこに水が溜まらなくなっているのではないでしょうか?パッキンが割れたとかで水が漏れていて溜まらないとか?
シャワーの所は下水に繋がっていませんからやはり排水管だと思います。トイレや台所と違い自分では出来ないでしょうから暮らし安心クラシア○など呼んだほうがいいと思います。

Qガスコンセントの価格

フレキガスコンセント埋め込みの材料費ですが、1個6830円。
また、Lネジコック1個5820円
上記は、妥当な価格なのでしょうか。
現物見る限りには、そんな高額な物には全く見えないのです。
ガスコンセントが7千円近くし、使わなくなったガス管に蓋するのに6千円近くもするものを使うのか疑問です。
当然、工事費は別途計上されてます。
世間一般での価格を教えてください。

Aベストアンサー

■材料費はホームセンターで売っている価格がその半額くらいです。フレキガスコンセント、Lネジコックともそれぞれ3000円くらいです。結構高いです。おそらく埋め込み金具などと合わせて「定価」を出してきたのだと考えます。

■工事費も別に請求されているようですので、足元を見られていますね。

Q家にいたくない、苦痛に感じる

父母と3人暮らしです。
父は定年退職していて通院しながら病気の療養中で家にいます。
母はフルタイム働いています。
私は大学生です。アルバイトしています。

いま悩んでいることは家の居心地です。
家族自体は深刻な不仲ではないです。
ですが家の中は散らかり放題。カビのある風呂場。不潔なキッチン。
いたるところに物があふれかえっています。
テレビで特集するごみ屋敷ほどではないですが。

その物と言うのは私含め家族全員の個人のもの、洗濯もの、郵便、、、
きっと収集癖が多少なりともあり、捨てられない気質です。

ご飯を食べるにも机の上のものをどかす(床に置く、積み上げる)ことを
しないとまともなスペースがありません。
いつ掃除したのかさえわからない、むしろいつ買って放置しているのかも
わからない掃除用具。キッチン回り。

ありえないですよね。人なんて呼べないです。
でも私は幼少期からずっとこの環境でバカな話、普通ではないかもしれないけど
みんなこんなもん?というような感じで小学校低学年では思ってました。
歳を重ねるにつれ、汚いとおもうのですが、やはり昔からこの散らかり。
感覚は完全に麻痺しています。
最近になってようやくありえないと思いお風呂のカビとり、キッチン掃除しようと
思います(まだ行動はしてません)
ですが物は別です。勝手に捨てるとゴミ箱ひっくり返して探す、
あれがないこれがないとまた散らかす。
私もしますが家族もします。要は使ったらしまう、特定の場所に置くができないんです。

そして探し物が見つからなくてイライラ。人にあたる。
見つかったらひっくり返したことなんて忘れたようにそのまま。

いい年なっていまさらですがそんな部屋を見るたびイライラ。
自分の部屋に引きこもります。
自室はそれなりに整頓しているのですが、埃だったり髪の毛落ちてても
ちょっと拾ったりするだけ。頻度は様々ですがちゃんと掃除機やコロコロもしますし
ベッドシーツも洗いますが不潔に変わりはないです。
そしてわかっているのに後回しにしてしまうズボラと言いますか、残念すぎな性格です。

まず自分がすることは自室、水回り、キッチン回り、きれいにしようと思います。
他は家族と協力して物を減らして、、と思います。

またここで問題があって家族がなかなかそろいません。
それぞれ仕事、学校、趣味、、勝手にやるとゴミ箱荒らしのループ。

こんな家にいたくないです。一人暮らしできるようなお金や力があれば
出ていきたいです。
でも家をほっておくわけにもいけません。
第一にわたしが一人暮らししても実家と同じようにする可能性は高いのですし。

まずどうしたら、どこから手を付けるべきでしょうか。
矛盾していますが家族全員この家に嫌気がさしていると思います。
私はメンタルの病気もちでこの家にいるだけでイライラして人に当たり、
家族も傷つけていますし、そこでもイライラしてしまい
頓服薬の飲む量が多くなったりしています。飲む量が多くなることは
直接の原因かはわかりませんが。この家のことも含め医師には伝えてません。

ドラマやモデルハウスとまではいきませんが、整頓されたきれいな家で過ごしたいです。
どうすれば気持ちよく過ごせる家になるのでしょうか。
顔などはわからないとはいえ、かなりの恥を忍んで投稿しました。
罵倒など不愉快に感じる回答は勝手ですがご遠慮願います。
よろしくお願いします。

父母と3人暮らしです。
父は定年退職していて通院しながら病気の療養中で家にいます。
母はフルタイム働いています。
私は大学生です。アルバイトしています。

いま悩んでいることは家の居心地です。
家族自体は深刻な不仲ではないです。
ですが家の中は散らかり放題。カビのある風呂場。不潔なキッチン。
いたるところに物があふれかえっています。
テレビで特集するごみ屋敷ほどではないですが。

その物と言うのは私含め家族全員の個人のもの、洗濯もの、郵便、、、
きっと収集癖が多少なりともあり、捨てられ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、汚れを取り綺麗にすることと、片付け・収納することは全く別のことです。
分けて考えましょう。

汚れ取りは主様1人でも始められます。
片付け・収納は家族共通認識でやらなければ意味がありません。(すぐに元通りになってしまいます)
ですので、今回は汚れ取りについて回答いたします。

まずは汚れの種類を知りましょう。
ホコリなのかカビなのか皮脂なのか土砂なのか油なのか…
汚れの取り方も対応する洗剤も違います。
(本当は、すぐに汚れたらその場で拭く習慣があれば、掃除はビックリするぐらいラクです。洗剤も弱いものごく少量で済みます)

お風呂の汚れはカビと皮脂、石鹸カス、カルキの結晶化です。

カビはカビ取り剤を吹き付け、ラップを当てて乾燥しないようにしてしばらく置き、熱湯で(ここポイント!)流します。
皮脂汚れは風呂用洗剤(もしくは洗濯洗剤でも可)を使います。
汚れが頑固でない場合は重曹も効きます。
石鹸カスはアルカリ性の汚れなので、酸性の洗剤が効きます。
カルキの結晶化はこそげ落とします。ダイヤモンド粒子の研磨剤などが良いようですが、正直、キレイにするには鏡を買い換えるのが1番です。
そして水滴は必ず使う度に拭きとり、そもそもカルキの結晶をつけてはいけません。

トイレの汚れは磁器用のサンドペーパーを使います。
が、磁器の粒子の中に沁み込んだ汚れは取れません。
いわゆる黄ばみ黒ずみが染み込んで染まってしまった状態です。
そうなる前に磨いたり、汚れ予防の撥水スプレーなどをしておくと良いのです。
貯水タンクのぬめり取りには、タンクに入れるタイプの塩素錠剤が効果的です。
お父様が立ってトイレを使う場合、床や壁のかなりの広範囲に尿が飛び散っています。
尿は水溶性の汚れなので、定期的に水ぶきすれば綺麗になります。
あとは換気をして匂いがこもらないようにしましょう。

さて…厄介なのが台所です。

コンロ周りとシンク周りでは汚れの性質が違います。
コンロ周りの油汚れ、かなり頑固になっていませんか?
固まってしまった物はこそげ落とすしかありません。
ただし、コンロ自体も傷つきます。
汚れがまだ柔らかいうちでしたら、熱湯でゆるめ、洗剤や重曹で拭きとります。
(汚れがついてすぐならふきんでさっと拭くだけで綺麗になるのですよ)
油とホコリが混じって固まってしまった物は厄介ですが、熱湯でゆるめながら根気よく落としていくしかありません。
換気扇はつけ置きします。

シンク周りは基本お風呂と同じですが、排水溝は特に綺麗にしましょう。臭いの元です。
コバエもわきます。
食品を扱う場所ですので、強い洗剤には抵抗があると思います。
重曹と酢、塩を組み合わせるとかなり汚れを落とせます。
あとはメラミンスポンジも役立ちます。

色々書きましたが、実は私はかなりズボラな手抜き主婦です。
いかに楽して家を維持するかを考えているような人間です。
そんな私の極意は「汚れたらその場ですぐに拭く」です。
お役にたてれば幸いです。

まず、汚れを取り綺麗にすることと、片付け・収納することは全く別のことです。
分けて考えましょう。

汚れ取りは主様1人でも始められます。
片付け・収納は家族共通認識でやらなければ意味がありません。(すぐに元通りになってしまいます)
ですので、今回は汚れ取りについて回答いたします。

まずは汚れの種類を知りましょう。
ホコリなのかカビなのか皮脂なのか土砂なのか油なのか…
汚れの取り方も対応する洗剤も違います。
(本当は、すぐに汚れたらその場で拭く習慣があれば、掃除はビックリするぐらいラ...続きを読む

Q落し蓋の使い方

煮物や煮魚を作る時、

1・蓋をしない
2・蓋をする
3・落し蓋をする
4・落し蓋をしてから蓋をする

の4つでは、それぞれどのような効果があるのでしょうか?
またはどういうときに使い分けるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1.蓋をしない」 を基本に考えると…

「2.蓋をする」:内圧がかかり煮物に早く火が通る。
 (コレの究極のバージョンが圧力鍋ですね。)

「3.落し蓋をする」グツグツしている鍋の中で動い
 て、魚などの柔らかいものが煮くずれするのを押さ
 えて防ぐのと、煮汁が落し蓋に当たって、煮物に
 シャワーのように降り注ぎ、味をよく染み込ませる、 2つの効果。

「4.落し蓋をしてから蓋をする」2+3の効果。
 野菜などはこれでよいが、臭いもこもるので、
 魚などは生臭くなるため、落し蓋のみで蓋はしない。

~と、このようなことが、丁度今日読んだ本に書いて
ありました。

Q隣の家の敷地内にうちの排水管が通っています

先日、隣の家の方が引っ越しました。
隣の家をある建築会社が買い取り新築の家を建てる計画をたてているのですが、我が家の排水管がとなりの敷地内を通っていることがわかりました。
業者が来て配管を切断しますと言ってきました。
工事費はこちら側が負担でやってくださいとのことでした。
我が家は築40年以上たっています。
私といたしましては、いきなり言われて納得できないところがあります。
どなたか法律にくわしいお方がいらっしゃいましたら、どういう対応をすればいいかアドバイスをいただけたらと思っています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

少なくとも、私が仕事を始めた30年前から15年くらい前までの間に、
「建築主Aが土地Bに住宅を建築するにあたり、住所Cの敷地に、Aだったか、Bだったかの排水路を設ける事を承諾します。/住所C土地所有者D・印」という様な内容の「隣地承諾書」だったか、「排水承諾書」なるものを作成し、確認申請時に添付して建築した記憶があります。法が整備された1950年以降は隣地の貸し借りは口約束では建築の許可が取れませんので、隣地承諾を取っていると思います。
確認申請の副本がとってあれば、役所に提出した確認申請の正本に添付した「隣地(排水)承諾書」のコピーが挟み込んであるはずです。

それが見つかれば、回答者No.2さんのご回答に準ずると思います。

Qドラムのシンバルの価格

シンバルの購入を考えております
スネアなんかはヘッドの張替えやスナッピーなどで
音を作り上げることはできると思いますが
シンバルはそうはいきませんよね
安いシンバルを叩いたことがあるのですが
鍋の蓋のような酷いものでした
そこで、上を見ればキリがないですし
安い割にはいい、みたいなのもあるとは思うのですが
練習でも、もちろんライブでも満足に使え納得いくシンバルの
価格帯は皆様ならいくらぐらいだとお考えですか?
みなさんが使われてるシンバルの価格でも結構です
参考にさせてください
ちなみに3~4万のライド、もしくはチャイナのシンバルの購入を考えております

Aベストアンサー

サイズや割引率にもよりますが、20インチ・30%引きと仮定して、
値引き後の価格で25000円~かと思います。

わたしの使ってるものは、30,000円くらいだったかな。
古いんでよく憶えてません。

シンバルはアンサンブルの中での聴こえ方がモノによって
かなり違いますから、選ぶのは難しいですね。
気に入ったライドを見つけても、カップ部が鳴りにくかったり
叩いている人と観客では聴こえる音が違ってたり
わたしも何枚買い換えたことか・・・

いずれにせよ、価格だけでなく、試奏して選ぶことをお勧めします。
叩いてみると、高ければ良いというものではないことが
わかると思いますよ。
その際は必ず自分のスティックを持っていきましょう。

Q家の敷地を電線が通したいと申し出がありましたが・・・

家の敷地上(我が家の唯一の出入り口)を電線を通したいという申し出がありました。
 近隣の個人敷地に太陽光発電を設置するための電線だという事です。
 
 電力会社の名前を言っていたようですが、名刺もなく身分提示もありませんでした。
 主人が対応しましたが、即答できないと伝えその場はお帰り頂きました。
 現在の住まいは土地を生前贈与で譲り受けた私名義の土地です。
 出直した、電力会社の人間だという人に私は名刺か身分提示をお願いしました。
 が、そんな人今まで聞いたことない、奥さんの勝手なルールやろと鼻で笑うような人だったので、こちらも腹が立ってしまいました。
 
 先に主人が交渉しておりましたので、どうなったんですか?と確認したところ「ご主人に話したから(話す必要はない)」と背を向けて話を主人とのみ続けました。
 私自身を蚊帳の外にしたいようですが、主人とは「土地の所有である君の主張を尊重する」という事で同意しているので、主人は了承するわけはありませんでした。
 
 経費削減のため、我が家の敷地上を通すのが手っ取り早いという説明だけで、人命も関わる可能性が少しでもある話で、納得する説明がほしいと申し出ても、ご主人に・・・を繰り返すのみ。
 
 電線の先には太陽光発電しか設置されません。
 荒れ地で、その周囲に家が建つことはないと思います。墓があったりしますので。
 
 現在の新しい家が建つというなら、分からない話でもない。(→同じ電線上に家があれば、停電時の対応も早いのではないか?我が家+太陽光発電しかなければ切断時に対応が後手にならないか?の心配)
 他に全く案が無い、というわけでもない。(→人家を通さない方向にも電信柱はある)

 家の上を通るのだから、納得した説明がほしい。人命も関わらないとは言い切れないことだからと言うと鼻で笑う人と交渉をしたくないというのが一番ではあるのですが。

 経費しか頭にないというのでしたら、役所に入ってもらった方がいいのかとも考えます。
 主人は窓口になってくれてはいますが、最終決定は私がするべきだと言ってくれていますが、細かい説明を要求しても相手が応じず、困ります。
 どのように交渉を進めていくべきだと思いますか?

家の敷地上(我が家の唯一の出入り口)を電線を通したいという申し出がありました。
 近隣の個人敷地に太陽光発電を設置するための電線だという事です。
 
 電力会社の名前を言っていたようですが、名刺もなく身分提示もありませんでした。
 主人が対応しましたが、即答できないと伝えその場はお帰り頂きました。
 現在の住まいは土地を生前贈与で譲り受けた私名義の土地です。
 出直した、電力会社の人間だという人に私は名刺か身分提示をお願いしました。
 が、そんな人今まで聞いたことない、奥...続きを読む

Aベストアンサー

お断りになってはいかがですか?
>近隣の個人敷地に太陽光発電を設置するための電線だという事です
>経費削減のため、我が家の敷地上を通すのが手っ取り早いという説明だけで
>経費しか頭にないというのでしたら

 他人の営利目的に協力する必要はないです。

>電力会社の人間だという人に私は名刺か身分提示をお願いしました
  電力会社の人はそういう態度はしません。
  名刺なり、身分証明を提示します。
 
 電力会社でなくて、電気工事会社ではないですか?
 これはとっても大事なことですよ。

> 家の上を通るのだから、納得した説明がほしい。
   当然のこと

 本当に電力会社の人か再度確認することが第一だと思います。

もし本当に電力会社の人だったら、本社のお客様相談へ直接苦情を言って、
ハッキリ断った方が良いと思います。

人の土地を利用して自分の利益だけを考える人は(依頼者)後々いろいろもめごとがあっても対処できない可能性が大です。

>どのように交渉を進めていくべきだと思いますか?
 いろいろ話聞くと、言った言わないの面倒な事になるので、相手をしなくて断固断るのがベスト。

 女性だと思ってバカにしているような感じです。

 業者に全部任せて知らん顔の依頼者に協力する必要はありません。
 お金をかければ他の手段があるのですから。

大事な財産の土地ですから自分で守らなくちゃ
ガンバレー

お断りになってはいかがですか?
>近隣の個人敷地に太陽光発電を設置するための電線だという事です
>経費削減のため、我が家の敷地上を通すのが手っ取り早いという説明だけで
>経費しか頭にないというのでしたら

 他人の営利目的に協力する必要はないです。

>電力会社の人間だという人に私は名刺か身分提示をお願いしました
  電力会社の人はそういう態度はしません。
  名刺なり、身分証明を提示します。
 
 電力会社でなくて、電気工事会社ではないですか?
 これはとっても大事なこ...続きを読む

Q丼の蓋

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

Aベストアンサー

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

はい

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

はい

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

親子丼やカツ丼の場合、生卵が苦手な人は少し開けるのを待ったりと蒸らす時間を調整することで個人の好みに合わせられます。

私としては開けた時の「わーい\(^o^)/」みたいな高揚感煽る効果も持っていると思います。

Q同じ敷地内に家2軒→水道管1本を共有した場合の水圧

分かりずらいタイトルですみません。

この度、私の実家の横(同じ敷地内)に新築でマイホームを建てる事になりました。

土地の名義は父親になるので、同じ敷地内に2軒建つことになります。
本来でしたら、1つの敷地内に家が2軒立つ事は不可能で、土地を文筆しなければならないとの事ですが、実家を建てた時にローンを組んだ信用金庫と私達がローンを組む信用金庫が同じため、金庫側に分筆をしなくても大丈夫。という了解を得て、分筆せず分割のみで申請を出せる事になりました。
そもそも、余分な費用は極力抑えたいので、分筆はしない。水道も1本を共有して使おう。というだけの理由です。

分筆をしなければ水道の引き込みもしなくてOKとの事で、実家が使っている水道管を二股(?)にして、実家と我が家とで共有する事になります。

分筆せず、水道管を共有すると費用は30万円台で納められます。
分筆して水道管を引き込むと100万円以上します。
3倍以上も違うので、何も迷う事無く共有しようと思っていました。

しかし先日、担当者から
『水道局より、水道管を共有する事は可能だが、水圧が落ちる可能性が高い」と言われた』と連絡が来ました。
水圧が弱くててシャワーの出が悪い。と感じるかは、人それぞれですし、実際に水圧がどの程度落ちるかはやってみないと分からない。との事でした。
目に見えて落ちるかどうか、その水の出が気になるかどうかは、やってみないと分からない。となると…余計に70万円以上も支払う必要があるのか?と悩んでいます。

もちろん地域によって、元々の水圧も違いますし、実際にやってみないと分からないという事は承知しています。
しかし、全く想像がつかないので決断ができません。
10万程度の差額でしたら迷わず分筆して水道を引き込もうと思うのですが、金額が金額ですので。。。。


説明が長くなりましたが、同じ敷地内に2軒建っていて水道管1本で生活されている方はいますか?または、詳しい方はいらっしゃいますか?
全く問題ないよ!とか、シャワーの出が悪くて困る。とか、こう言った理由でやめた方が良い。など何でも良いので教えて下さい。
できれば、一言ではなく詳しく教えて頂けると助かります。

私はド素人の為、上記で書いた情報は今までの打ち合わせの中で私が自分なりに解釈して書いた内容ですので、プロの方が読んだら意味不明の部分もあるかと思います。
しかし、分筆しないで分割のみでOK。水道は1本を共有する事は可能。という2つの結論は(実際の理由と私の説明が違っているいるかも知れませんが)間違いありません。
司法書士の先生も加えて話を進めていますので、あとは私達がどちらにするか決断するだけです。
素人なので、同時に使わなければ問題ないのでは??と今は単純にしか考えいないので、様々な方向から教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに…(必要な情報か分かりませんが)
口径は20mmです。
地域の元々の水圧は強い方ではない様です。(調べ方が分かりません)
我が家はオール電化の予定でエコ給湯です。
実家は両親の2人住まい(43坪)
我が家は、今は夫婦2人住まい(37坪)
     ※今後2人は子供が欲しいと思っています。

元々の水圧の調べ方が分からないので、一番重要な所が抜けていて申し訳ありません。
また、他にこんな情報が分かればもう少し分かりやすい。などありましたら教えて下さい。
分かる範囲で調べて記載します。

変なところでケチらないで、普通に水道引けば?
という意見もあるかと思いますが、今回は「1本でどの程度の水圧が確保できるか」が知りたいので、そういった一言で否定するご意見はご遠慮下さい。

分かりずらいタイトルですみません。

この度、私の実家の横(同じ敷地内)に新築でマイホームを建てる事になりました。

土地の名義は父親になるので、同じ敷地内に2軒建つことになります。
本来でしたら、1つの敷地内に家が2軒立つ事は不可能で、土地を文筆しなければならないとの事ですが、実家を建てた時にローンを組んだ信用金庫と私達がローンを組む信用金庫が同じため、金庫側に分筆をしなくても大丈夫。という了解を得て、分筆せず分割のみで申請を出せる事になりました。
そもそも、余分な費用は極力...続きを読む

Aベストアンサー

設備屋です。一応、給水装置主任技術者です。
水圧は一定しないものなんですよ。
まわりの住宅で一斉に水を使えば下がるし、地域的に圧力の高い所と低い所があるので、一概にどのくらい圧力があるとは言えません。
水圧を測るキットが売っているので(4350円)、家のアングル止水をから
水圧を1~2日、1時間ごとに測ると大体分かると思います。
一般的にシャワーで0.07Mpaの吐出圧が必要です。
水圧測定器で0.1Mpaあれば大丈夫でしょう。ただし、配管が20ミリということですので、風呂・トイレが同時に使っているときとかは水の勢いが悪くなることを我慢しなくてはなりません。
絶対使えないわけでは無いですよ。多少我慢がいるだけです。
お風呂の時間をずらすとか工夫が必要でしょうね。
夕方から晩にかけて水圧が下がってくると思いますので、その時間帯で水を使っているときの水圧計を見て0.07Mpaを切っていなければいいですが・・・多分下回るかな?水圧の高い地域ならいいですね。
NO4さんの回答にあるように、自己責任の範囲になりますので慎重にお決めください。

参考URL:http://www.sunrefre.jp/wc/toto/neolest_sd/index2.html

設備屋です。一応、給水装置主任技術者です。
水圧は一定しないものなんですよ。
まわりの住宅で一斉に水を使えば下がるし、地域的に圧力の高い所と低い所があるので、一概にどのくらい圧力があるとは言えません。
水圧を測るキットが売っているので(4350円)、家のアングル止水をから
水圧を1~2日、1時間ごとに測ると大体分かると思います。
一般的にシャワーで0.07Mpaの吐出圧が必要です。
水圧測定器で0.1Mpaあれば大丈夫でしょう。ただし、配管が20ミリということですので、風呂・トイレが同...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報