一年に一回、ドブ掃除があるのですが、ドブのフタが非常に重く上げるのが苦痛なんです。家の敷地自体は広くは無いのですが、家の前だけではなく家を取り囲むようにドブがありさらに敷地が長細いのでフタの数がいっぱいあるのです。簡単にドブを開けるという装置は使ってますがやはりつらいです。
 そこでドブは国の物というらしいですが、ドブのフタを軽量化したり出来る物でしょうか?
また、そんなフタがあるのでしょうか。
おわかりでしたら教えてください。

A 回答 (6件)

>ドブは国の物というらしいですが、ドブのフタを軽量化したり出来る物でしょうか?



 地区での清掃作業の事を指しているのだと思いますので、道路用側溝の清掃のことと認識して回答致します。
 このコンクリート蓋は幅30cmの側溝で50kg弱/枚あります。通常この蓋は車道用であれば25t荷重に耐えられるように設計されていますので、軽量化を図るとすれば25t対応のグレーチングしか手段がないと考えます。
 しかし、このグレーチングは高価であるので、全枚数交換は考えにくいことです。通常10mにグレーチング1枚が概ねの設置基準でしょう。仮に全枚数設置できたとして盗難に逢う可能性が大きいことも否定できません。(高価ですから)更に、既設製品を変更するということは許可が必要です。その手続きをとらないと、第3者から勝手に”工事をしている。”という話が1人歩きします。
 コンクリート蓋を鋼製蓋(グレーチング)に変更するだけの単純なことなのですが、手続き(道路法24条工事に該当)は必要です。
 従って、心苦しいですが諦めるしかないと思われます。ですが、一応とりあえず他の方が回答されているように、その周囲の道路を管理している役所等に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりしっかり重量対策されていたんですね。
かといって交換しようとすると高価だし盗難もありえるというわけですか・・・。かなり問題だらけですね。
申請は可能で交換するという行為自体は簡単であとは資金や盗難ですね。

役所あたりに相談したいです。

お礼日時:2005/04/08 21:57

 皆さんの回答のとおりだと思いますが、ひとつ気になりますので・・



 私も、役所で道路維持部門にいたことがありますが、ふつう、この種の蓋掛けをした箇所を住民の方が、蓋を取り外して清掃をするのは、
 1.蓋の撤去設置時の事故、怪我が怖い。
 2.蓋の設置が確実に行われない恐れがある。
などの理由で無理があると思います。
 清掃自体を側溝(道路)の管理者にお願いした方がいいと思います。よく話あってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか…そういう意見もありますね、というかそうしたいです。是非話し合いたいです。

お礼日時:2005/04/09 03:54

 こんばんは。



 以前、役所で建設関係の部署に入ました。
 国の施設とのことですが、管理は国がやっているとは限りません。都道府県や市区町村がやっていることがよくありますから、まずは地元の自治体の道路管理者(道路関係部署)に何処が管理しているか聞いたほうが、いいですね。二度手間が省けます。

 もし替えてくれるんでしたら、「グレーチング」にしてもらいましょう、軽くて強いです。

 ちなみに「建設省」はなくなりましたよ。「国土交通省」になりました。

http://www.daikure.co.jp/ec/asp/ectphtmtp002.asp

参考URL:http://www.daikure.co.jp/ec/asp/ectphtmtp002.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金網タイプのようなの、いいですね。
国土交通省ですね。ちょっと町の状況を調べてみたいです。

お礼日時:2005/04/08 21:50

 町内会でのドブ掃除ですか。

 確かにおっしゃられているとおりコンクリートの蓋は重いし空けにくいですよね。 
 管理されているところへ町内会より窮状をお伝えして随時次のようなもの変更するよう要望されては如何でしょう。
 グレーチング。
http://www.daikure.co.jp/ec/asp/ectphtmtp002.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLも頂助かりました。
伝えてみたいです。

お礼日時:2005/04/08 21:52

車などの車輪も乗る事も有る関係で、コンクリートの蓋が使われているのだと思います。



重い物が乗らないと判っている場合は、プラスチックの蓋も有ると思います。
加工が必要になるかも知れません。

ケーヨーD2とかで見た限りは、色々な物がありましたけれど、形状が合うかどうかは不明です。

ちなみに、団地内には、鉄条の格子みたいな軽いタイプも有りました。
車が乗っても大丈夫で、取り外して側溝の掃除も楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラスチックじゃ耐えられないかもしれないですよね。網というのも良さそうです。ただ、ゴミが入りそうです。こんど大きなホームセンターで探してみたいです。

お礼日時:2005/04/08 20:03

国が管理しているのなら国に相談しましょう、というのが回答なのですが、ドブの蓋が重いのには「上に車とか人間とか乗って割れたりしない」などの理由があるので簡単には変更出来ないという事を聞いたことがあります(あくまでも伝聞情報ですので根拠があるわけではないです)


道路の管轄だったら建設省だと思うので、問い合わせをしてみると良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
うーん、やはり車とかの為ですですよね…。
建設省とか役所に聞いてみたいです。

お礼日時:2005/04/08 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q側溝のコンクリート蓋について

自宅前の道路に接する部分に側溝(溝幅300くらい)がありコンクリート製の蓋が数枚のっています。1枚だけ破損がひどくコンクリートが一部崩れて鉄筋が剥き出しになっています。

問1→このコンクリート製の溝蓋は私が勝手に取り替えてもいいのでしょうか?それとも役所の何処かにお願いするのでしょうか?

問2→もし勝手に私が取り替えていいのであれば何処で買えばいいのでしょうか?蓋1枚っていくらくらいでしょうか?

問3→取り替えるとなると古いコンクリート蓋を処分しないといけませんがそれは何処にお願いすればいいのでしょうか?

たまに来客があると自宅前に車をとめます。破損のひどい1枚はコンクリートが崩れて中の鉄筋のみでかろうじて溝に引っかかっているという状態でなんだか恐いです。子供が怪我をしたり事故が起こってからでは遅いので何とかしたいです。費用は負担してもいいのですが無断で取り替えてもよいのかわかりません。何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

色々回答があり、横槍を入れるようですが。

1 皆さん回答されているとおり、道路管理者に蓋の状況(現況を写真で見せてください。)を説明し、危険である旨を伝えましょう。道路管理者を調べるには、お近くの市役所の道路部局でお尋ね下さい。

2 1枚程度であれば、自分で交換したくなるのもわかりますが、一応行政財産でありまして勝手に設置や処分はできません。ですが、道路管理者が設置に難色を示す場合は、質問者様が設置をする旨を伝えてみてください。おそらく何らかのアドバイスはあるはずです。
 本来なら、規模に関わらず道路法24条が適用されて申請やら図面やらが必要になるのですが、蓋1枚とのことなの大目に見てくれると思われます。

 しかし、この蓋一見どれもサイズが違うだけで外見上同じに見えますが、中身が全く違うものがあります。道路用側溝蓋は、耐加重25t用を設置しなければなりません。間違っても歩道用(2t荷重)などを設置してはいけません。また、ホームセンターなどで販売されている規格外商品の蓋の設置を認めるかは疑問です。

 通常は側溝蓋に限らず、道路に関する資材は全て工事の際に承認を受けて設置されています。この時、承認を得る際にはもちろん設計図や、計算書などが添付されて合格した商品だけが納入されているのです。(たとえ蓋でもそうなんですよ。)
 ちなみに蓋の価格ですが、25t荷重用で概ね1枚2000円弱でしょう。

3 古いコンクリート蓋は、基本的には産業廃棄物扱いになります。ですが、1枚だけなので役所にひきとってもらうか自分の敷地内で何かに利用できませんでしょうか。

>どのお宅も玄関ポーチ前とガレージ前は同じコンクリート蓋が数枚並んでいます。

 おそらく、役所の予算の関係で進入路部にのみ設置したのでしょう。

色々回答があり、横槍を入れるようですが。

1 皆さん回答されているとおり、道路管理者に蓋の状況(現況を写真で見せてください。)を説明し、危険である旨を伝えましょう。道路管理者を調べるには、お近くの市役所の道路部局でお尋ね下さい。

2 1枚程度であれば、自分で交換したくなるのもわかりますが、一応行政財産でありまして勝手に設置や処分はできません。ですが、道路管理者が設置に難色を示す場合は、質問者様が設置をする旨を伝えてみてください。おそらく何らかのアドバイスはあるはずです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報