一年に一回、ドブ掃除があるのですが、ドブのフタが非常に重く上げるのが苦痛なんです。家の敷地自体は広くは無いのですが、家の前だけではなく家を取り囲むようにドブがありさらに敷地が長細いのでフタの数がいっぱいあるのです。簡単にドブを開けるという装置は使ってますがやはりつらいです。
 そこでドブは国の物というらしいですが、ドブのフタを軽量化したり出来る物でしょうか?
また、そんなフタがあるのでしょうか。
おわかりでしたら教えてください。

A 回答 (6件)

>ドブは国の物というらしいですが、ドブのフタを軽量化したり出来る物でしょうか?

地区での清掃作業の事を指しているのだと思いますので、道路用側溝の清掃のことと認識して回答致します。
 このコンクリート蓋は幅30cmの側溝で50kg弱/枚あります。通常この蓋は車道用であれば25t荷重に耐えられるように設計されていますので、軽量化を図るとすれば25t対応のグレーチングしか手段がないと考えます。
 しかし、このグレーチングは高価であるので、全枚数交換は考えにくいことです。通常10mにグレーチング1枚が概ねの設置基準でしょう。仮に全枚数設置できたとして盗難に逢う可能性が大きいことも否定できません。(高価ですから)更に、既設製品を変更するということは許可が必要です。その手続きをとらないと、第3者から勝手に”工事をしている。”という話が1人歩きします。
 コンクリート蓋を鋼製蓋(グレーチング)に変更するだけの単純なことなのですが、手続き(道路法24条工事に該当)は必要です。
 従って、心苦しいですが諦めるしかないと思われます。ですが、一応とりあえず他の方が回答されているように、その周囲の道路を管理している役所等に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりしっかり重量対策されていたんですね。
かといって交換しようとすると高価だし盗難もありえるというわけですか・・・。かなり問題だらけですね。
申請は可能で交換するという行為自体は簡単であとは資金や盗難ですね。

役所あたりに相談したいです。

皆さんの回答のとおりだと思いますが、ひとつ気になりますので・・

私も、役所で道路維持部門にいたことがありますが、ふつう、この種の蓋掛けをした箇所を住民の方が、蓋を取り外して清掃をするのは、
 1.蓋の撤去設置時の事故、怪我が怖い。
 2.蓋の設置が確実に行われない恐れがある。
などの理由で無理があると思います。
 清掃自体を側溝(道路)の管理者にお願いした方がいいと思います。よく話あってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか…そういう意見もありますね、というかそうしたいです。是非話し合いたいです。

こんばんは。

以前、役所で建設関係の部署に入ました。
 国の施設とのことですが、管理は国がやっているとは限りません。都道府県や市区町村がやっていることがよくありますから、まずは地元の自治体の道路管理者(道路関係部署)に何処が管理しているか聞いたほうが、いいですね。二度手間が省けます。

もし替えてくれるんでしたら、「グレーチング」にしてもらいましょう、軽くて強いです。

ちなみに「建設省」はなくなりましたよ。「国土交通省」になりました。

http://www.daikure.co.jp/ec/asp/ectphtmtp002.asp

参考URL:http://www.daikure.co.jp/ec/asp/ectphtmtp002.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金網タイプのようなの、いいですね。
国土交通省ですね。ちょっと町の状況を調べてみたいです。

町内会でのドブ掃除ですか。

確かにおっしゃられているとおりコンクリートの蓋は重いし空けにくいですよね。 
 管理されているところへ町内会より窮状をお伝えして随時次のようなもの変更するよう要望されては如何でしょう。
 グレーチング。
http://www.daikure.co.jp/ec/asp/ectphtmtp002.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLも頂助かりました。
伝えてみたいです。

車などの車輪も乗る事も有る関係で、コンクリートの蓋が使われているのだと思います。

重い物が乗らないと判っている場合は、プラスチックの蓋も有ると思います。
加工が必要になるかも知れません。

ケーヨーD2とかで見た限りは、色々な物がありましたけれど、形状が合うかどうかは不明です。

ちなみに、団地内には、鉄条の格子みたいな軽いタイプも有りました。
車が乗っても大丈夫で、取り外して側溝の掃除も楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラスチックじゃ耐えられないかもしれないですよね。網というのも良さそうです。ただ、ゴミが入りそうです。こんど大きなホームセンターで探してみたいです。

国が管理しているのなら国に相談しましょう、というのが回答なのですが、ドブの蓋が重いのには「上に車とか人間とか乗って割れたりしない」などの理由があるので簡単には変更出来ないという事を聞いたことがあります(あくまでも伝聞情報ですので根拠があるわけではないです)

道路の管轄だったら建設省だと思うので、問い合わせをしてみると良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
うーん、やはり車とかの為ですですよね…。
建設省とか役所に聞いてみたいです。