アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故 駐車場 バック同士
駐車場でバック同士でこちらが先にバックに入れようとハザードたいてバックの体勢に入っていたら
急に傷だらけの婆さんの車が割り込んできてぶつかったんですが
この場合どうなりますか??

A 回答 (4件)

私有地内なら、基本的に過失割合が5:5


どちらかが完全に停止なり駐車していたなら、10:0になりますけどもね。
    • good
    • 0

ぶつけた側が悪いことになる。



婆さんの車の側面にぶつけたなら、質問者さんが悪いことになる。
(´・ω・`) 理不尽だろ?でも法律上はそう解釈されるんだ。

進行方向の安全を確認する義務があるからね。
後退しているなら後方の確認ということです。
    • good
    • 0

どちらかが停車していたのでなく、両方の車が動いていた上の事故なら、たぶん50:50でしょう。



いくら相手が割り込んだと主張しても、あなたが危ないと思ってブレーキかければ事故になってないという理屈です。
    • good
    • 0

もう車は動かしましたよね?ドラレコついてますか?


ぶつかって停止した状態の写真撮ってますか?
車の位置や角度など重要な証拠になります。 
あなたが先だったという証明はできるかもしれません。
それでも後方をよく確認していればぶつからなかったって言われます。お互いに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラレコは当然あります
見返しましたが説明通り私が先に止まって→ハザードたいて→バックしてました
そこに横入りですごい勢いで入ってきてました

お礼日時:2022/10/19 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!