教えてください。来月、義父がお国から勲章を頂けることになりました。さ~タイヘン!私も"春の受勲式"に出席することになっちゃったんですが、なんせそんな高貴な席に出席したことなんか一度もないのでどんな格好をしていけばよいのか悩んでいます。ドレスは素敵だけど結婚式ならともかく受勲式に肩出しスタイルは浮かないだろうか?場違いじゃないか?とか古臭いことを考えてしまうし、着物だと基礎知識がないのでどんな種類のものを選べばよいかとか、レンタルで品揃えが少なそうとか着付けが大変とか苦しいとかあれこれあれこれ・・・。スーツは無難だけど無難すぎてつまんないとか思っちゃって。う~ん。
このような極めてフォーマルな式に脇役として参列する際、どのような装いで行くものなのでしょうか?着物?スーツ?ドレス?
ちなみに式は昼間です。義母は色留袖だと思います。
なんとかみなさんからお知恵を拝借したく、よろしくお助けください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 以前、省庁で叙勲関係の仕事をしていたことがあります。


 所管の省庁から勲章伝達式の案内が届いているのでしょうか。式の詳細や服装についての決まりごとはそちらに記載されていますからよくお読みになって下さい。
 まず、勘違いされてはいけないのですが、皇居で陛下に拝謁できるのは、叙勲される御本人と配偶者の方のみです。
 例えば、わたしの省庁では、付き添いの方は省庁内での大臣からの勲章の伝達式を見学できるだけです。
主役はあくまで御本人と配偶者の方ですので。
 したがって、付き添いの方がドレス系のフォーマルな服装ではかえって浮いてしまいます。平服とはいいませんが、スーツやせいぜい着物で十分です。
 ただし、この省庁内での式は省庁によってやり方が異なりますので、案内状に記載されている担当者に連絡して具体的な相談をなさってください。
 また、御本人と配偶者の方は省庁内での伝達式の後、一斉に皇居にバスで移動して陛下に拝謁しますが、この皇居に行くことさえ、付き添いの方は原則的に不可です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですよね、本人でも配偶者でもないのに陛下に拝謁できるわけないですよねー。なるほどー、皇居にも行けないんですね、残念!! 
案内状(まだ届いていませんが)と義母と相談しながら着物にするかスーツにするか決めようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 10:27

正装といえば、やはり着物です。


お義母様が着物をお召しになるのでしたら、同じく着物のほうが良いでしょう。
お義母様に相談されて、着付け等のアドバイスをいただくのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
着物にするかスーツにするか迷いどころですが、たしかに義母が着物ですのでそれに合わせたほうがいい気がしますね。自分だけで考えずに、義母にいろいろ相談してみます。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 10:37

受勲式といえば正装での参加ということになるでしょうから、脇役とはいえ正装で、午後の式であれば露出の少ないアフタヌーンドレスか色留袖ということになるかと思います。

つまらない回答で申し訳ありませんが、フォーマルを着て失敗することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ドレス、久々に着てみたいです~。でも皆様からの助言を参考に今は着物かスーツのどちらかにしようと考えています。義母と相談しつつ、決めていこうと思っています。
アドバイス、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q叙勲の拝謁式での女性の服装について

秋の叙勲で、両親が皇居へ行くことになりました。
母の服装についてですが、色留袖という指定があるとの説明は担当の人から受けたのですが、呉服店のかたからちらりと「皇居へ着て行くなら、帯もきらびやかなものでなく綴れ帯など」と言われました。
日程や服装の説明会ではこのような細かい指定はなかったのですが、何かしらそういうルールがあるのであれば教えていただきたく思います。ご存知のかたがいらしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 呉服屋にとっては着物を売り込むチャンスだからそういうと思います。
 普通に結婚式に出られるときの着物で十分だと思います。叙勲とは本当におめでたい事ですね。
 参考になるとすれば歴代内閣の記念撮影での女性の服装だと思います。

Q叙勲受賞祝賀会の服装について

職場の大先輩の受勲祝賀会を現役社員が発起人になって祝賀会を開催します。
私も発起人の一人として、あいさつをします。
8月末の一番熱い時期で当日の服装に悩んでいます。

案内状には平服で来てくださいとありました。
平服とは、モーニングやタキシード以外の服ならOKですか?
黒のフォーマルスーツ(略礼服)は平服に属するのですか?
また、紺ブレに白のカッターとグレーのスラックスはどうでしょう。
更に、ノー上着で、ダークスラックスに白のカッターはだめですか?(クールビズ?)
要すいるに夏用のダークス―ツは持っていないということです。
普段夏場はスーツが不要なのでありません。わざわざこのためにだけ買うのはもったいないので、
現状で一番OKな服装はどれでしょう。ご指導お願いしまdす。

Aベストアンサー

冠婚葬祭の場で言う「平服」とはダークスーツにネクタイのことです。黒の略礼服ならOKですが、夏用のブラックスーツをお持ちですか?

祝賀会の「グレード」によって装いの幅も変わってくるでしょうが、最低限「上着、ネクタイ着用」は必要でしょうね。

この機会に夏用のスーツを一着用意すればどうでしょうか。

Q贈賞式(授賞式)・懇親会での服装

会社で応募したコンテストに受賞し、贈賞式、その後に懇親会に出席することになりました。
私はまだ新人に入る部類なのですが、概ねのことを私に任せていただいていたため出席することになりました。
しかし、どういう服装で行けば良いのかがわかりません…。

まず、私は女性です。
普段は私服で業務を行っていますので、スーツを持っていません。
あるといっても就職活動で使ったリクルートスーツだけです。靴もリクルート用のみ。
また、プライベートの私服はユニセックス~ボーイッシュなのもあり女性らしい華やかな服は皆無です。
贈賞式の後に懇親会(食事会)がありますが、贈賞式開始から2時間後に懇親会ですので着替えている暇はないと思います。ちなみに会場はそんなに大きくなさそう?です。
また去年の贈賞式の写真を見たところパーティーという程ではなさそうで、女性も男性もスーツのようでした。しかしほぼ男性ばかりで女性は2、3人しか写っていなかったためよくわかりません。

ちなみに、今回の受賞にあたって会場でプレゼンをしなければならず壇上に5分程立つ予定です。
そのためなおのこと悩んでいます。

今考えている服装は、リクルートスーツを羽織り、中はニット等の少しラフ目な格好です。
アクセサリーも持っていないのですが、つけた方がいいですか?
また出来ればスカートではなくパンツがいいのですが、パンツはふさわしくないでしょうか?

大変悩んでおり、時間もあまりないため宜しくお願いします!

会社で応募したコンテストに受賞し、贈賞式、その後に懇親会に出席することになりました。
私はまだ新人に入る部類なのですが、概ねのことを私に任せていただいていたため出席することになりました。
しかし、どういう服装で行けば良いのかがわかりません…。

まず、私は女性です。
普段は私服で業務を行っていますので、スーツを持っていません。
あるといっても就職活動で使ったリクルートスーツだけです。靴もリクルート用のみ。
また、プライベートの私服はユニセックス~ボーイッシュなのもあり女性らしい華...続きを読む

Aベストアンサー

40過ぎのオバチャン会社員です。

「女性らしい華やかな服」とする必要はありませんが、各季節用のスーツは1枚ずつ持っておいた方がいいと思いますよ。
ベーシックなデザインの物を選べば、それほど流行りで左右されることもあありません。
今回のようなケースですとか、社外の方にお会いするとか、今後も同じように、どんな服装がいいのか悩む時はあると思います。
「会社は私服だから」「まだ新人だから」は自分や周囲の方にだけ通用する理由で、外部の方に言いわけできる内容ではありません。
新人といって通る年齢の方なら、なおのこと、表彰して頂くような場には、きちんとした服装をしましょう。
学生時代の卒業式でも、私服の学校なら卒業式はフォーマルに、制服の学校なら日頃より着崩さずに、きちんとした服装で出席なさいませんでしたか?同じことですよ。
もし、スーツをお持ちだったら、今回も迷わずスーツをお召しになったのではありませんか?


実際の服装ですが、パンツかスカートかは、あまり気になさる必要はないと思います。
「女性はスカートでしょう!」という職場なら、日頃の服装にもチェックが入っているでしょうから。
ただし、パンツスーツの場合です。ジーンズやデニムのようなカジュアル素材、レギンスやカーゴパンツのようなくだけたデザインは、今回はやめた方がいいと思います。

今回用に新しいものを買う余裕や時間がないならリクルートスーツでも構わないでしょうけれど、インナーはニットではなくTブラウスなどにして、「羽織る」のではなく、きちんと着ましょう。
ニットはお洒落ですが、質感がカジュアルに感じます。質問者様も「ラフ目」と感じておられますよね。
今回は、ポリエステルでよいので、光沢があるものや、きちんと感があるものの方がいいと思います。

アクセサリーは別に必要ないと思いますが、あまりにも地味でお洒落じゃないと思われるなら、華やかなスカーフを、襟の内側に沿わせてはどうでしょうか。
懇親会になったら、上着を脱いでスカーフを結び直せば、充分華やかになると思います。

会社での、そういった場は、今後の仕事にも繋がる知り合いができる貴重な場です。
せっかくの機会ですから、カジュアルでもなく、結婚式などの本当のフォーマルでもない、ビジネスシーン向けの服装を覚えた方が、今後の役に立つと思いますよ。
頑張ってくださいね。

40過ぎのオバチャン会社員です。

「女性らしい華やかな服」とする必要はありませんが、各季節用のスーツは1枚ずつ持っておいた方がいいと思いますよ。
ベーシックなデザインの物を選べば、それほど流行りで左右されることもあありません。
今回のようなケースですとか、社外の方にお会いするとか、今後も同じように、どんな服装がいいのか悩む時はあると思います。
「会社は私服だから」「まだ新人だから」は自分や周囲の方にだけ通用する理由で、外部の方に言いわけできる内容ではありません。
新人といって...続きを読む

Q叙勲のお祝い金の金額を教えて下さい!

この度、兄が叙勲「瑞宝双光章」を受章いたしました。
祝い金は、どの位したらよいか全くわかりませんので教えて下さい。
尚、受章祝賀会の案内をもらいましたので出席する予定です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。

私もそのような形式の会に招かれたことがありますが、
主催者が家族でない場合には、会費制になっておりました。
また、会費制になっていなくても、
その関係者の中では何となく〇万円という話が回り、
ほぼ皆さま揃えて行き、収支が合うようにするようです。
発起人としては、赤字も困るし、莫大な黒字も困るようです。

今週も知人のある祝賀会に招かれておりますが、
会費1万円となっておりましたので、
自宅の方へ胡蝶蘭をお届けいたしました。
※会場に問い合わせたところ、
実質一人1万以上だそうですが、
不足分はその受賞者が負担するそうです。

質問者さんの場合、会場へは1~2万用意して、
別途お祝い金をご本人様(お兄様)にお渡しするのがよいかと思います。

Q表彰式同伴の妻の、着物の格は?詳しい方お願いします。

40代前半既婚女性です。
夫の表彰式の式典と、懇親会、祝賀会に
同伴することになりました。

都内の一流ホテルであります。

本人はスーツです。
妻の私は訪問着に、袋帯(格の高いもの)
末広をさせばいいでしょうか。

今までの奥さん達の着物を見ると
どうも色留袖ではなく訪問着のようです。
末広まではおおげさではないかと思ったりもします。

また手持ちの訪問着は
薄いローズピンクで
20代に嫁入り仕度で購入したものです。
私としては派手になったと思うので、
今回購入することにします。

色目は40代50代となると、薄紫、グレイなどになるかと思います。
帯は嫁入り仕度の時の袋帯(金べース)でいこうかとおもいます。

ただ夫も私も
40代半ばと人に言っても
なかなか信じてもらえない外見で
なによりもグレイなどの色の着物だと
夫が嫌悪感を示すと思います。(婆さんみたい)
洋服は華やかで人目を引く色柄が多く
あまりウスぼんやりした色は
似合いません。(薄汚れているような色)
夫も私の洋服姿を大変好みますので
和服とギャップに驚くのではと思います。
また、横に連れて歩くのに
夫は私に常に美しさを求めます。
一世一代の式典ですので
華やかに着飾って欲しいと言われました。
夫は20代の訪問着でも
まったくかまわない、似合っていると言います。
洋服ではそういう色は沢山着ますが
和服では気が引けます。

思い切って黒地の大胆な柄の訪問着
黒に吉祥柄が細かく刺繍などの感じにしようかとも思いますが、
業界の人もしくは、北新地のママになりそうで。

近々買いに行きますが、夫も一緒に見られる
参考になりそうなサイトなど教えてください。

40代前半既婚女性です。
夫の表彰式の式典と、懇親会、祝賀会に
同伴することになりました。

都内の一流ホテルであります。

本人はスーツです。
妻の私は訪問着に、袋帯(格の高いもの)
末広をさせばいいでしょうか。

今までの奥さん達の着物を見ると
どうも色留袖ではなく訪問着のようです。
末広まではおおげさではないかと思ったりもします。

また手持ちの訪問着は
薄いローズピンクで
20代に嫁入り仕度で購入したものです。
私としては派手になったと思うので、
今回購入することにし...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人が燕尾服やモーニングでなく普通のスーツという事でしたら留袖を着る必要はないですね。
NO.1の方がおっしゃるように、まずそのローズピンクのお着物を当ててみてください。
お肌の色が明るく感じられるようならまだ似合うという事です。
着物に負けて老けて見えるようなら似合わなくなったと判断してください。

着物がまだ行けるとなれば、帯や小物を変えることで年齢相応のコーディネートにできます。
ローズピンクに金の帯ではさすがに派手になりすぎるかも知れません。
また、着物姿の要は帯です。年齢が高くなるほど上等の帯を締めたいものです。
帯締めや帯揚げなどの小物は上品な色を選んで。そうすれば「ママさん」にはなりません。
末広、お扇子は表彰式ですから挿したほうがいいと思います。

お着物を新調されるなら何も紫やグレイにこだわる必要はありません。
お顔の映りがいい物を必ず鏡の前で当ててみて確かめながら選んでください。
ただ、長く着ることを考えて少し落ち着きのあるものを心がけるといいですね。
着物の色は洋服の感覚とは違って、ひとくちにグレイだのピンクだのと言っても様々。
20代に似合う紫もあれば40代に似合うピンクもあるのです。
旦那様自慢の美しい方なのでしょうからキレイな色や大胆な柄も着こなせるでしょう。

実は私も数年前に夫の表彰式を経験しており、その時はシャンパンゴールドの色留袖を着ました。
出席した友人には「ここ一番の着物を着て来て」と言い、40代ですが振り袖の袖を詰めたものを着てもらいました。
ただ、やはり帯と小物は20代の物とは変えて。
白地に赤ベースの総絞り柄でしたがまったく違和感なく似合っていました。
似合う着物はいくつになっても着られることを実証してくれました。

着物のサイトは様々あり特に参考になるというサイトを揚げるのは難しいですが、訪問着などのフォーマル着物を多く掲載している雑誌としてはやはり「美しいキモノ」が揚げられます。
http://www.zassi.net/mag_index.php?id=124
気に入った物を見つけたらその掲載協力店に出向いてしまうのが一番早道と思いますよ。
掲載商品は手に入らなかったとしても似たラインの着物を揃えていると思います。
お気に入りを見つけられなかったらまた別の店を当たりましょう。
せっかくの晴れの日ですからご自分が納得の行く装いでお出かけください。楽しみですね。

ご主人が燕尾服やモーニングでなく普通のスーツという事でしたら留袖を着る必要はないですね。
NO.1の方がおっしゃるように、まずそのローズピンクのお着物を当ててみてください。
お肌の色が明るく感じられるようならまだ似合うという事です。
着物に負けて老けて見えるようなら似合わなくなったと判断してください。

着物がまだ行けるとなれば、帯や小物を変えることで年齢相応のコーディネートにできます。
ローズピンクに金の帯ではさすがに派手になりすぎるかも知れません。
また、着物姿の要は帯で...続きを読む

Q叙勲の受章資格について教えて下さい。

消防職として41年勤務し定年退官している知人から相談を受けております。。先ごろ、この知人が前勤務先関係者から「危険業務従事者叙勲と言うのがあって貴方は在職中の懲戒歴も無く、職務経歴や功績等の観点からは受章推薦者に該当するが、審査中に交通違反等の処分が露呈すると対象外となり無駄になるので何か心当たりは無いか?」と言うお尋ねが有り知人は、「逮捕されたようなことはもちろん有りませんが、唯一の心当たりは7年前の通勤途上で、通学時間帯のみ進入禁止箇所に誤って進入し、反則金支払いました。」
と告げたところ「交通違反なので受章対象外ですね。」との回答だったそうです。知人は、赤切符の違反は当然ながら前科のつく刑事処分で有ることは理解できるが反則でも対象外になるのかと疑問が解けず私に相談されたのですが私の知識では明快な回答が出せずこまっておりますどなたか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 7,8年前、高速で50キロ以上オーバーにより罰金12万円(ゴールド免許で若干割引)を科せられました。オービスの証拠なので争う理由もなく、裁判所にも出向きませんでした。罰金刑なので、懲役や禁固刑と同等であり、本籍地の市役所に前科の記録があるはずです。

 数年前、昔風にいうと勲3等の勲章を頂戴しました。当然、賞勲局の前歴調査が行われたはずです。以下WIKIの引用。

「叙勲は、「勲章の授与基準」(2003年(平成15年)5月20日閣議決定)[6]に基づいて行われる。叙勲候補者には年齢満70歳以上であることなどの形式的要件のほか、「国家又は公共に対する功労」の内容や賞罰歴などの調査が行なわれる。この調査は徹底しており、刑罰の有無(道路交通法違反、自動車の保管場所の確保等に関する法律違反による罰金刑を含む。)はもちろん、破産宣告、破産手続開始決定の有無なども市町村長に照会され、選考の資料とされる[12]。」
 
 交通違反による罰金刑の場合は、悪質でなければ3年で受勲資格を回復するようです。ただし、反則金は刑事罰ではないので前科にはなりません。

 なお、受勲資格調書提出以後の違反歴は、こちらから申し出ない限り確認できないようです。そのため、推薦団体から刑事罰をうけていないかどうか確認の問い合わせがありました。

 7,8年前、高速で50キロ以上オーバーにより罰金12万円(ゴールド免許で若干割引)を科せられました。オービスの証拠なので争う理由もなく、裁判所にも出向きませんでした。罰金刑なので、懲役や禁固刑と同等であり、本籍地の市役所に前科の記録があるはずです。

 数年前、昔風にいうと勲3等の勲章を頂戴しました。当然、賞勲局の前歴調査が行われたはずです。以下WIKIの引用。

「叙勲は、「勲章の授与基準」(2003年(平成15年)5月20日閣議決定)[6]に基づいて行われる。叙勲候補者には年齢満70歳以上であ...続きを読む

Q叙勲お祝いの会の服装は

来月、大先輩の春の叙勲受章祝賀会に出席しますが、服装は礼服か平服かで迷っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昨日取引先の方の受勲祝賀会に出席しました。
男性はほぼ100パーセント スーツでした。
大先輩というなら、礼服まではいらないしても、
やっぱり最低スーツでしょうね。
 問題はお祝い金かな。
場所や規模等あるし、どのくらいお世話になってるかにも
よりますが、自分は主催者が赤字のでないように、3万円に
しました。きつかったぁ。

Q表彰式でのスーツとストッキングの色は

会社のパーティーに出席しますが
http://www.st-image.com/12/911421/itemdetail.aspx
こちらのスーツを購入しました。
ストッキングの色は肌色でもおかしくないですよね??
黒のほうがいいでしょうか?
去年も出席したのですが
パンツスーツだったので
気にしなかったんです。。
ちなみに画像の上2点
(ジャケットとスカートで行く予定です)

Aベストアンサー

こんばんわ。

>ストッキングの色は肌色でもおかしくないですよね??

というよりもむしろ肌色のほうが良いし無難でしょう。

個人的な法事や葬儀、または社葬、などであれば宗派を問わず黒の礼服に黒のストッキングということになりますが、
「表彰式」、ということであれば肌色のストッキングがふさわしいと思います。

では、「表彰式」に黒のストッキングではだめなのか、といわれると自信がありませんので、他の方の回答をご参考にしてください。

いずれにしても、肌色のストッキングが無難であることは間違いありません。

Qホテルでのパーティの服装について教えてください

来月、高級なホテルでパーティがあります。(祝賀会)お昼です。
私は結婚式以外このような場所に行った事がなく、今、何を着ていったらよいのかと悩んでいます。
行く方は年齢層、性別もさまざまで服装もドレスの方もいれば、リクルートスーツの方もいるような感じです。
でも、今から高いドレス等を買う余裕はなく。手持ちの物で大丈夫かなと思っていますが、ご意見くだされば嬉しいです。ワンピースはフレンチスリーブの白のカシュクール胸元下より黒のスカートになっているひざ丈のタイトめのものを着る予定です。羽織物ですが、ツイードのラメ入りの大きめの千鳥格子柄(黒、白ですが濃淡がある織物です。)で、ノーカラーのジャケットを着ていこうと考えているのですが、カジュアルになってしまうでしょうか?
カジュアルな作りではありませんが、柄物自体がさけた方が良いのでしょうか?
ご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは #1です。お礼をありがとうございます。
主役なのですね、おめでとうございます。
でしたら、新調されては?


>大きめの千鳥格子柄(黒、白ですが濃淡がある織物です


今は千鳥格子自体余り流行ってないので(すみません)、流行を気になさらないようでしたら
いいと思います。
もし、ジャケットをお求めの場合、単色でツイードのものでビーズなどが施されていると
高級感が出ます。

見かけたものを添付しましたので、ご参考になれば幸いです。

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W012141445070.html?intxtid=recommend&deqwas_inflow=3291567

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W012141445012.html?intxtid=recommend&deqwas_inflow=3985385

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W008307845204.html#


http://www.selecsonic.com/mr/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=340821&dispNo=003005

こんにちは #1です。お礼をありがとうございます。
主役なのですね、おめでとうございます。
でしたら、新調されては?


>大きめの千鳥格子柄(黒、白ですが濃淡がある織物です


今は千鳥格子自体余り流行ってないので(すみません)、流行を気になさらないようでしたら
いいと思います。
もし、ジャケットをお求めの場合、単色でツイードのものでビーズなどが施されていると
高級感が出ます。

見かけたものを添付しましたので、ご参考になれば幸いです。

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W0...続きを読む

Q「叙勲」のお祝いの言葉は?

「叙勲」とは「国家や公共事業に功労のあった人に勲等を授け、勲章を与えること。」となっています。
とすれば「勲章」を受けた方に「この度は叙勲おめでとうございます。」
では 日本語としておかしいですよね?
「叙勲」をお祝いする言葉として どのような言葉遣いが適切でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

○○章ご受章、誠におめでとうございます。
この度は叙勲の栄に浴され、誠におめでとうございます。
栄えあるご受勲、心からお祝い申しあげます。
栄えあるご受勲を祝し、謹んでお喜び申しあげます。

以上、電報文例より。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報