いろいろな区間のJRの定期券を目にする機会がありました。
券面の「経由」を見て気付いたのですが、
例えば、ABCDEFと駅が並んでいるとして、
AD間の定期ではC経由なのに、AF間の定期ではB経由と表示されていて、しかもその経由駅は小さな無人駅であったりして、どうも法則性が見出せないのです。
そもそも乗車券は、原則として路線名が表示されると思いますが、定期券はなぜ駅名だけなのでしょうか。

くだらないことですが、もしお分かりの方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

乗車券の経由表示をどのようにするかは、各鉄道会社で定めていると思われます。

私の手持ちの東京メトロの定期券では、経由として、乗換駅を列挙して有ります。
ちなみに旧国鉄の場合は、乗車券への経由の表示は以下のように決められていました。(規則の要約です。)

以下の各号に定めるところにより、経由線名または経由駅名を表示するものとする。
1)環状線の一部を通過するものは、経由線名または経由線中の主要駅名を表示
2)環状線内相互発着のものについては、その経由線中の主要駅名を表示
3)環状線と環状線外の相互発着のものについては、環状線内における接続駅の次駅名または環状線内の主要駅名を表示
4)環状線を一周する乗車券については、その経路上の主要駅名2以上を旅客運賃計算方法の順序に配列して表示する。

と言うわけで、明確な法則と言うのは無いようですね。(^^;

あまりお役に立たなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちおう規則はあるもののあいまいなのですね。
「主要駅」の定義もはっきりしないですね。

実は、質問時に見た定期は昨年発行のものだったのですが、その後今年のものも見る機会があり確認してみました。すると、昨年のようなばらつきがなく、方面別に経由駅が統一されたようです。

なぜその駅になったのかは分からないですが、やはり明確な基準はないということなのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:30

定期券では、購入した経路以外での乗車が認められないので間違いないように駅名表示なのでしょう。

乗車券でも、線名では経路が特定できない時は駅名表示ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので、その経路以外は考えられないのですが、定期の区間によって経由駅の表示が違うのです。

くだらない質問にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR定期券の払い戻しは、実際にその定期を利用する最終日より前にできますか?

7月31日までのJRの通勤定期券(SUICA)を持っていますが、7月1日から職場が異動になるので、定期を払い戻すことになりました。
今の定期は6月30日の帰宅時まで利用したいのですが、会社の都合上、6月30日に出社するまでに払い戻ししなければなりません。
そこで、払い戻し手続き自体は事前(たとえば29日)に行うが、「6月30日までは利用したい」ということはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

さすがにそれは無理ですよ。

払い戻す=定期券の回収・失効ですから。
29日に払い戻せばその場で回収されて30日は何もない状態になります。

29日もしくは30日朝に払い戻して、以降の分は切符で対応して会社に請求するか、
ご自身で払い戻し分を立て替えて会社に戻入するでしょうね。

後者の場合、注意しなければならないのは30日の夜に何らかの事情で窓口が
閉まった後だと7月分は一切戻ってこなくなります。
たしか1ヶ月単位での払い戻しなので7月にならないよう、注意してください

QICOCA定期券は区間外から区間内で使えますか?

JR西日本ICOCA定期券について質問です
春から通学で電車を利用する予定ですなのですが普段電車を使わないのでシステムが全くわかりません

利用区間が広いので紛失のことを考えたとき
磁気定期は紛失したい時再発行はできませんがICOCA定期なら再発行できると聞きました
だからICOCA定期券にしようと思ったのですが到着駅はICOCA定期利用できるのですが最寄り駅はICOCAに対応していません

こういった場合
最寄り駅員で場合普通の定期のように駅員さんに見せて通り
到着駅では普通に利用することになるのでしょうか?

そもそも利用できないのでしょうか?

おとなしく普通の定期にするしかないのでしょうか?

最寄り駅は19時には無人駅となり
普通の定期券の場合運転手さんに見せて降車するようです

Aベストアンサー

その最寄駅にはICOCA用の簡易改札機は付いていないのでしょうか?
それが有る駅なら毎回出入りするときにかざせば良いのですが、無いと駄目ですね
こんどの3月から兵庫地区の一部の駅でICOCAが使えるようになります。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2015/02/page_6835.html
ここに質問者さんの駅は含まれますでしょうか?

QJRスイカ払い戻しについて!スイカの中に定期券1ヶ月分、お金5000円入ってます! 金欠になったので

JRスイカ払い戻しについて!スイカの中に定期券1ヶ月分、お金5000円入ってます!
金欠になったのでスイカそのままで現金のみ払い戻ししたいのですが、出来るか出来ないか?
知ってる人教えて下さい!

Aベストアンサー

できません。スイカの返却はチャージ残高が0円になってからです。ニューデイズのような駅のコンビニとかでまかなえる買い物であれば、そちらでチャージ金を使うようにするしかありません。

Q学生定期券についての質問です。 私の乗降駅をA駅として、いつも乗降する駅をB駅、もう1つの駅をC駅と

学生定期券についての質問です。
私の乗降駅をA駅として、いつも乗降する駅をB駅、もう1つの駅をC駅とします。
わたしはA駅からB駅までの区間でしか移動せず、永遠にC駅では乗り降りしません。
私の学校は全部で4棟あるのですが、本棟に近いのがC駅であるため、なぜかC駅までの定期券を買わなければなりません。
しかし、私の校舎は逆にC駅から行くと遠く、B駅からが近いんです。
学校の事務所に問い合わせたところ、私の使う路線?電車の種類?だとC駅までを買わなければならないと交通機関の規定にあると言われました。
授業料はもちろんのこと、定期券もバイト代から支払っているため、正直月に2000円ほどの差額でさえも学生の私からするとキツイです。
これからもC駅までを買わなければならないのでしょうか...?

Aベストアンサー

>これからもC駅までを買わなければならないのでしょうか...?
どうしてもA-B間だけの定期がほしいなら(高額になりますが)通勤定期を購入するという手もあります。

そもそも、本来「A駅から学校までの通学」用途のために特別割引制度で通学定期で購入できるので、学校側が鉄道会社と交渉して、
 「A駅から学校までの通学」は「A駅からC駅」
と決めたのでそれに従うしかないと思います。
いやならば、前述のとおり、特別割引制度の適用をあきらめて、鉄道会社が規定している通勤定期を購入するしかないと思います。

QJR東の窓口で東急との連絡定期券を買う場合カード払いができるか?

 今度PASMOなど、新しいカードが出てくるので
今SUICAと東急の磁気定期券の2枚持っているのを
1枚にしたいと思っています。
 しかし JRも東急も定期券をVISAのついたカードで
買うことができ、これでカードのポイントをもらっていますが
、PASMOの1枚のIC定期券にしても、このようなことは
できるでしょうか?

Aベストアンサー

できるのですが、PASMOという事は、東急側で購入でしょうか?現時点では、東急定期購入でクレジット使うには、券売機購入のみでしたっけ?それなら、この3月18日から、定期券売機に新システムが導入されるなり、窓口でクレジット購入可能にならないと、どうなんでしょうか??(除くTOPカード・・窓口でも使える)

SUICAの方で連絡定期なら、余裕でクレジット使えるでしょう。

Q定期券を忘れ駅に定期券を持ってきてもらった

孫が定期券を忘れ、行きは学校に遅れるため乗車券を買って乗車。
帰りは駅まで母親に定期券を持ってきてもらい駅員に見せたのですが、帰りの乗車券の払い戻しは出来ないと言われました。どうも納得できません。往路の場合は仕方ないとして帰りの分は払い戻しは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

これ、微妙ですね。

普通乗車券なら、乗車券の紛失扱ってのが出来まして、「乗車券を紛失
した」と駅員が認定さえすれば、購入した乗車券に「紛失再」のスタンプを
押してくれ、この乗車券(改札を出るときにそのまま渡してくれます)と
紛失した乗車券を持って駅に申し出れば、手数料を差し引いて、乗車券
を払い戻してくれます。根拠条文はこれ↓
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/04.html#268

ただ、この条文にもあるように、「紛失した」事実を駅員が認定して、その旨
確認した「再授受証明書」(通常は乗車券に「紛失再」のスタンプを押すこと
で代用する)を先に発行してもらわないといけないんです。

要は「定期券を忘れた、後で提示するので"再授受証明"をしてもらえないか」
(またはそれに準じる申し出)を先に言っておかないと、扱いはしてもらえない
ですし、そもそも「わかりました、"再授受証明"をしますね」と駅員に「認定」
してもらえないと扱いはしてもらえないんです。

今回の場合、そういう「申し出がない」ので、輸送契約は既に果たされている
=その乗車券での輸送は終わっている、と考えられるので、さすがに払い戻し
は無理だと思います。さらに言えば、払い戻しには「一定の手数料」を控除
されます(1枚220円)ので、結果的に払い戻し額がゼロ、という可能性もあり
ますよ。

これ、微妙ですね。

普通乗車券なら、乗車券の紛失扱ってのが出来まして、「乗車券を紛失
した」と駅員が認定さえすれば、購入した乗車券に「紛失再」のスタンプを
押してくれ、この乗車券(改札を出るときにそのまま渡してくれます)と
紛失した乗車券を持って駅に申し出れば、手数料を差し引いて、乗車券
を払い戻してくれます。根拠条文はこれ↓
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/04.html#268

ただ、この条文にもあるように、「紛失した」事実を駅員が認定して、その旨
確認した「再...続きを読む

QJR東日本の定期券の払い戻し(震災で不通の場合)

震災前にJR東日本の定期券を購入したばかりでした。なのに、震災で電車が不通になってしまいました。最寄りの駅に確認したいのですが、JRへの問い合わせの電話も繋がらず、外出も出来ない状況なので、不通の日数分は補償されるのか払い戻しは可能なのか、この状況で手数料まで取られるのかサッパリ分かりません。こんな事態なのでこんなことを言うのも恐縮なのですが、手続きをした方がいらっしゃいましたら教えてください。情報が無くて困っています。

Aベストアンサー

JR東日本のHPを見てください。2,3日前に情報が出ました。
今回は5日以上運行不能が続いているので、その分を日割りで払い戻すか有効期間の延長ができることになっています。

もう少し落ち着いてから、駅に問い合わせるのが良いと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/info/earthquake.html

Qpasmo 連絡定期券 豊洲駅経由ゆりかもめ&東京メトロ

パスモの連絡定期券について質問です。
私は4月から、「東京メトロ」を利用し豊洲駅経由で「ゆりかもめ」を利用する予定なのですが…

本日から始まりましたpasmoの定期を買う場合、
豊洲駅経由の「東京メトロ」と「ゆりかもめ」の連絡定期券を購入することは可能なのでしょうか?
それとも、路線毎に定期を購入しなければならないのでしょうか?

もしよろしければお教え願います。

(ゆりかもめのHPでは、新橋駅経由の東京メトロとの連絡定期は可能と書いてあるのですが、豊洲駅との記載がなくて…http://www.yurikamome.co.jp/topics/topicsdetail.php?ID=211)

Aベストアンサー

連絡定期券は、事業者間であらかじめ契約された接続駅経由で
ないと、作ることが出来ません。
物理的に乗り換えることができても、事業者間で連絡運輸規定を
結んでいないと、1枚の定期に出来ないのです。
ゆりかもめのHPを見る限り、新橋経由しか記載がないので、
豊洲経由では連絡定期券は発売できないはずですよ。

QJR 定期券の払い戻し

7月6日までの定期券は今日払い戻ししたら

お金は返ってきますか?

(片道190円です。)

Aベストアンサー

時刻表のきっぷの払い戻し、使用開始後のきっぷ、定期券のところには
「有効期限が1ヶ月以上残っている場合に限って払いもどし致します。この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった月数分(1ヶ月に満たない日のは数は1ヶ月とします)の定期運賃と手数料210円を差し引いた残額です。ただし、払戻額がない場合もあります」
とありますので、無理かなー??

Qtoica定期券で経由駅で降りることは可能か。

toica定期券を持っています。
大府-大曽根で経由駅は金山です。
今度、金山に用があるのですが、
この定期券で金山で降りることは可能ですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

経由駅でも降りられますよ。
定期券の区間内であれば、運賃はかかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報