私は、中学に入学したばかりです。まだ、2日目なので、緊張しています。
タイトルどおりですが、どういうペンケースを中学で使ったら良いでしょうか?
やっぱり、いっぱい入るほうがいいんでしょうか?
みなさんが使っていたり、知っていたりするペンケースで「これは使いやすい!」と思うペンケースを教えてください。それと中学では、「こんなペンケースを使った方がいい!」なども教えていただきたいんですけど・・・。
お願いします。

A 回答 (5件)

中学入学おめでとうございます☆


私が中学生の時は、レスポのポーチを使ってました。
ちょっと大きめなので、ペン以外にも小さなはさみやのり、ポストイットなど、授業の時にあると便利なものをいれられてすごく使いやすかったです♪レスポは柄の種類もたくさんあるので友達とかぶっちゃうこともなくてオススメです。(ポーチが大きすぎるなら、ペンケースタイプも売っています)
あと、友達でセンスいいコは、無印の半透明のプラスチックペンケースを、シールとかを使って自分流にアレンジしてました。うまくできるとものすごく可愛いし、自分だけのペンケースが作れます。使うペンの数があんまり多くないならこれもオススメです!

楽しい中学生活を送ってください☆★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポのポーチですか。良いですね☆
確かに、ペン以外にもはさみやのりが入っていると便利ですよね。でも、自分だけのペンケースっていうのも良いかも♪
参考になりました。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:27

中学生の頃ってなぜかやたらペンが多くて結構大きめの使ってました^^;


他にもハサミとかノリとかいろいろ入れてたし。
ちなみにレスポの化粧ポーチです。ポーチなので区分けされてて使いやすくて便利でした。
でもやっぱり大きい方がいいですよ。1年生の時ってなにかと使うもの多いので。

カンペンははオススメしないですね~。ちょっと動かすだけでもすごいうるさいです。
それにペンもあまり入らないし、使いづらい気もします。

この回答への補足

締め切ります。
みなさん、オススメのペンケースを教えていただきありがとうございました。とても、参考になりました。
できれば、全員にポイントをさしあげたいのですが・・・。
私が個人的に「いいなぁ・・・」と思いました回答にポイントをさしあげたいと思います。
皆様、どうもありがとうございました。

補足日時:2005/04/11 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポの化粧ポーチですか。良いですね♪
区分けされていると、使いやすいし、ペンなども取りやすいですよね。やっぱり、大きいほうが良いですか。
カンペンケース、確かにあまり入らないですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:36

小学生の頃は無かったけど、中学からはカラーぺンを沢山入れていたような気がします。



シャープ数本、シャーペンの芯、消しゴム、定規、ペン、分度器など入れていた記憶が・・・。
※たまにカッターとかも入れていましたね。

シンプルで大きめなタイプが一番使いやすいですよ。
オシャレさんなら、化粧ポーチの大きいタイプでもいいかも。(ビニールコーティングされていたりするので、水や汚れに強い)
無印も人気根強いですよね。何より「シリーズ統一」できますから(笑)見た目もシンプルでスマート、凝り性にはうってつけ!
スケルトンなものも中身が人目でわかっていいですよ。

カンペンケースは×。落とすとうるさいですからね。

気に入った文具を使うとやはり気分も違います!
お気に入りが見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無印は、私のクラスでも結構持っている人がいるみたいです。私もシンプルだなぁと思っていました。
先生もカンペンケースは、「落とすとうるさくて授業妨害になります。」と言っていました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:33

  こんばんは。

入学おめでとうございます。

 さて、ペンケースですが、私がオススメするのは、中が透けて見えるクリアタイプで横にファスナーが付いたケースが良いかと思います。

 ペンも10本位入りそうです。

 私も文房具が好きで、こうしたケースとノートはいつも持ち歩いています。

 個人的には無印良品のシンプルかつ機能的な文具が好きで、ここでペンケースやマーカーなども買っています。
 消しゴムはカッターナイフみたいにスライドして出てくるものも結構好きで使っています。

 あとペンケース以外の文具ですが、付箋紙も使うと便利ですので、大小や色違いなど、ちょっと工夫すると効果的に使用できると思います。

 楽しく勉強ができるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中が透けて見えるのも、結構良いですよね。
今度、いろいろ探してみます。
付箋紙も使ってみようと思います!
参考になりました。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:22

女子の方ですよね?


俺は高校生の男ですが 中学の時からペンは一杯入るの持ってましたね

かんぺん を持ってきてる人もいましたね こっちはあんまり入りませんよ でも スマートです

高1になる妹に聞いてみたところ
みんな布の普通の筆箱だそうです
女子はノートをきれいにとる人が多いので一杯入るほうがいいのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、女子です。そうですか。やっぱり、いっぱい入るほうがいいんでしょうね。ノートづくりには、マーカーとか、いれますもんね。布の筆箱ですか。今度、またいろいろと探してみようと思います!
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学1年から高校3年まで使える英語辞書は?

アマゾンとかで調べましたが、良いのが分かりませんので質問します。
中学1年から高校3年まで使える英語辞書(英和)で良いのがあれば教えてください。
英検の勉強にも学校の勉強にも使えるのが欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、そういう辞書が意外に目からウロコのように、大事になることがあります。恥ずかしくなければ、高校で使ってもよいと思います。単語は単語、でも基本単語は、高校生でもすべからく把握しているとは限りません。

中学の英語を笑うものは、中学の英語に泣くということになります。

それと、一般論として、専門家のことわざですが、

「辞書と◯◯は、新しいほうがよい」

というものです。新しい辞書ほど、今まで既存の辞書を研究しているからです。新しいものというと、もう私は見ていませんが、色刷りが少ないものが、飽きが来なくて良いのではないかと思いますが、コラムではなくて、イラストが載っているものが良いです。結構、イラストが頭に残ります。

一時は、小西さんの『ジーニアス英和』は、一世を風靡したものの、今では、それほどの勢いはありませんね。今でも、学校の先生などが、これを薦めますが、私は、今ひとつです。

私の学生時代は、三省堂が好きでしたが、後年、期待して探してみたのですが、昔のような例文はなくなっていました。それでも、学習用となると、「学研のアンカー」「三省堂のセンチュリー」が目白押しかな・・・。「小学館のプログレッシブ」は有名だけれども、個人的に好きにはなれませんでした。「研究社」の辞書は、ある年代の人たちは、これを推すのではないでしょうか。一時期、宝島という会社が、研究社の辞書の内容に文句を付けてもめましたが、研究社側が翌年、内容を一新し、その後、私も購入した覚えがあります。ただ、研究社のものは、面白みが少ないな、と個人的に思います。

もちろん、『リーダーズ英和』は、初版から購入しましたが、これは、科学系の翻訳には便利だというだけで、一般の人たちには、有用だとは言えません。

今どきの学生さんをみていると、電子辞書を使っているようで、ふつうは、それでも良いと思います。多くは、ジーニアスの辞書が使われているようです。また、電子辞書は、英検やTOEICの単語練習も出来るようです。例文がないというクレームをつける人もいますが、電子辞書を使いこなしていないからだと思います。イラストや絵があるものがあって、音声が出れば、それでほとんど英語の勉強にしろ、資格試験にしろ、使い続けてしまうと思います。

他に、学習用とはこだわらなくてもよいと思いますが、例文の多いもの、例文が奇妙でない内容のものを選ぶのがコツです。例文が奇妙というのは、奇をてらっている、ということで、日本語訳を見れば分かるはずです。一度、大きな本屋さんに行って、手で持ち、比べてみるとよいです。中には、意外にも評判は良くても、重くて使いづらいなって思うものもあるかもしれません。

こんにちは。

私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報