子供が水泳教室に通い始めました。
水泳教室の帰りや、入浴後に濡れた髪にかぶるタオルのぼうしを買おうと思ったのですが、かわいいタオルもあることだし、手作りできないかと思っています。
いろいろな方のHPを見て、出来上がりの写真を見ることはできたのですが、かんじんな作り方がわかりません。
作り方が載っているサイトをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの子もここ数年スイミングに通っています^^



最初買おうと思ったのですが,1000~2000円位した
のでこれ作れるんじゃ~?
と作ってみたら簡単でしたよ^^

長めのフェイスタオルを半分に折り,三角形に
ミシンをかけて,後は手前を折り返しゴムを入れる
だけです。
売ってるのはボンボンがついてましたが形は同じでした。
最近髪を短くしたので三角形でなく四角形?のを
作ってみました^^
普通サイズのフェイスタオルを半分に折って両端を
縫い入り口を折り返してゴムを入れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速作ってみました。
一つは四角、一つは三角で・・・
とても参考になり、助かりました!

お礼日時:2005/04/10 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速作ってみました。
売っているものとはちょっと違う感じがするけど・・・

お礼日時:2005/04/10 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均で、良い収納ができるやつ何個か教えてください

100均で、良い収納ができるやつ何個か教えてください

Aベストアンサー

何をどう収納するんですか?
大きさとか、使い勝手とか、それぞれ違いますが。
それによって全然違うでしょう。

「使い方」に依る部分も多いにあるし
見えない場所の整理につかうのか
おしゃれにアレンジしたいのか、などでも違う。

棚で使うのか、壁面収納したいのか、隙間収納したいのか。
机の上や中なのか…
シンクや洗面台の下なのか、食器棚なのか、冷蔵庫なのか…

大きい100均に行っていち度ぶらぶらしてみたり
サイトなどでざっくり見て、もう少し具体的にしてから
質問したらいいと思います。

あと、大きさを確認しないで買うと無駄になることが多いです。
そして大きさに収まるように同じ色、形でそろえたほうがいいので
きちんと家具や入れるもののサイズを計ってからいきましょう
せっかくの収納も形や色がバラバラなものを買い足すと
片付いて見えません

https://kaumo.jp/topic/277
https://matome.naver.jp/odai/2141945061644671001
http://roomclip.jp/mag/archives/7245

何をどう収納するんですか?
大きさとか、使い勝手とか、それぞれ違いますが。
それによって全然違うでしょう。

「使い方」に依る部分も多いにあるし
見えない場所の整理につかうのか
おしゃれにアレンジしたいのか、などでも違う。

棚で使うのか、壁面収納したいのか、隙間収納したいのか。
机の上や中なのか…
シンクや洗面台の下なのか、食器棚なのか、冷蔵庫なのか…

大きい100均に行っていち度ぶらぶらしてみたり
サイトなどでざっくり見て、もう少し具体的にしてから
質問したらいいと思います。

あと、大...続きを読む

Q百円ショップに水泳キャップってありますか?

 大人用の水泳キャップが必要になったんですが、百円ショップにあるでしょうか?。

Aベストアンサー

商品としては存在します☆
ですが、晩夏に売り切れて以来追加で発注していない
場合も(小さい店舗だと特に)あるかと思いますので、
お近くの百円ショップに問い合わせてみられるのが
一番確実だと思います。

また、売場になくても倉庫に在庫があれば、十日ほどで
取り寄せることもできますので、店員にお尋ね下さい。
ちなみに季節商品ですとシーズンオフは「一時廃番」になり
一切入荷しなくなる場合もあります!

Q部屋干しの臭いに効く空気清浄機

日中、仕事の為、洗濯物を部屋干ししているのですが、最近かなり臭いが気になります。
締め切りの部屋で室温が上がって、かび臭くなります。

そこで、空気清浄機を買おうと思ってます。
候補はシャープのIG-A100、プラズマクラスターイオン発生器です。

上記より部屋干しの臭いに効果的な機器があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

それよりも、サキュレーターと重曹と霧吹きを用意して下さい
3,000円ほどで済みます。
重曹は200gで400円です。1年くらい使えます。

重曹を小さじ2~3杯ほど霧吹きに入れて、コップ2杯程度の水で薄めます。
洗濯物にシュツとします。

サキュレーターで空気を攪拌させて、湿気を追い出します。
そもそも、清浄機だけなら、部屋のカビ自体はぜんぜん取れないので
部屋の湿気を乾燥させてカビを押さえない限りはかび臭さはずっと取れません。機械を入れても一時的なものですよ。

Q入浴時に頭にタオルを巻く方法

こんばんは。

最近良く温泉に行くのですが、やっぱりお湯に浸かるときは髪がお湯に浸からないようにタオルで巻くべきですよね?以前は私も巻いていました(一度前のほうで結び目を作り、反対の端も前で結んでました)が、友人に「なんか巻き方変わってるね」といわれてしまい、ショックでした。
正しい巻き方(笑)ってあるんでしょうか?ちなみに今の髪型は肩に付かないくらいのミディアムだから、ぎりぎりお湯には浸かってません。でも不愉快に感じる方も多いのでは?と気にしています。

テレビのリポーターのようにきれいに、崩れにくく巻く方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
正しい方法…かどうかは分からないのですが、私がいつもやっている方法を書かせていただきます。

1.タオルの長い方の辺の両端を両手で持つ
2.髪がタオルの上に全て乗るようにして、両手で持った辺の中心が、
  うなじの中心に当たる様にあてがう。
  (ここではまだ、首筋をタオルが覆うような感じです)
3.手を離さずに、タオルの辺を生え際に沿うように前にもっていき、
  額の中心で完全にクロスさせる。
  (ここできっちり生え際に沿わせないと後で崩れるので、
  生え際とタオルの間に隙間が出来ないようにする)
4.クロスさせた部分を押さえながら、顔の周りにたれている部分を
  頭の上に上げる。
5.4で上げたタオルでサイドの髪を包み、余った後頭部の部分は前に
  持ってきて、端をクロスさせた部分の中に押し込む。

文章にしてみると難しいようですが、実際にやってみればさほど難しくないかと思います(と思うのですが…)
肩につかないくらいの長さでしたら、タオルは普通の大きさのもので十分です。最初は薄手のもののほうがやりやすいでしょう。
コツはとにかく隙間が出来ないように、きっちりタオルを巻いていくことです。隙間が出来てしまうとそこから崩れてきます。
ご参考になれば幸いです。

こんばんは。
正しい方法…かどうかは分からないのですが、私がいつもやっている方法を書かせていただきます。

1.タオルの長い方の辺の両端を両手で持つ
2.髪がタオルの上に全て乗るようにして、両手で持った辺の中心が、
  うなじの中心に当たる様にあてがう。
  (ここではまだ、首筋をタオルが覆うような感じです)
3.手を離さずに、タオルの辺を生え際に沿うように前にもっていき、
  額の中心で完全にクロスさせる。
  (ここできっちり生え際に沿わせないと後で崩れるので、
  生...続きを読む

Q洗面所のタオルかけの壁の黒いカビの落とし方

洗面所のタオルかけの壁に黒いカビがついてしまい、カビトリハイターなどでこすってもまったく落ちません。壁紙をはっている壁なので、あまりこすってもいけないしな・・・とどうやって落としたらいいのかわからずに困っています。どなたかお分かりになる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カビ取りは、汚れ落としと違います。
カビトリハイターなどで擦らずに、多めに塗布してしばらく放置してみて下さい。但し、放置し過ぎると蛍光パステルグリーンなどに変色することもあるので、その場を離れずに観察していて下さい。およそ2分~10分です。目立たないところで実験してみてからのほうが良いでしょう。カビの発育状態では、薄くなるだけで取れない場合も有ります。

終わったら、濡れ雑巾でしっかりと塩素を拭きとって下さい。

Q水泳部の方!水泳してる方!もらって嬉しい水泳グッズは何ですか?

水泳が大好きな彼に、お誕生日プレゼントをあげようと思っています。
部活動キューピー<水泳部バージョン>のケータイストラップをあげようと思ったのですが、他になにか水泳関連でもらったら嬉しいものってありますか?
予算は、数百円~1万円ぐらいまでOKです。

水泳頑張ってね、という気持ちを込められれば、と思っています。実用的なものから笑えちゃうものまで、なんでも教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。水泳歴20年です★

プラセームというタオルはご存知ですか?
一度ぬれても絞ればすぐに乾いて水分を拭き取ることができる便利なタオルです。
これなら何枚あっても邪魔になることはないし、練習のときだけでなく、大会のときなんかにも重宝します。値段も高くないし、イロイロなカラーがあるからオススメです!

Qホットマン

ホットマン2を毎回楽しみに見ています。
前回のホットマン1は見ていたのですが、もう一度見たくなり、レンタル屋に足を運んでいるのですが、どこへ行ってもホットマンはありません。
この作品は発売自体していない物なんでしょうか?

Aベストアンサー

ホットマンのDVDボックスが発売してるみたいです☆☆

↓↓サイトに行ったらこう書かれてました↓↓

VHSはレンタルのみの発売になります。

内 容 :2003年4月10日~6月19日に放送された「ホットマン」、
2004年4月14日放送の「ホットマン’04春スペシャル」のDVD化
媒体種別 :DVD(全6巻)※全11話+’04春スペシャル
製品番号 :DA-0454~0459
総収録時間 :620分+特典映像(ドラナビ)
販売元 :松竹株式会社
発売元 :TBS
発売日 :2004年10月23日
税抜価格 :初回限定DVDBOX: 26,880円/バラ Vol.1~Vol.4: 各3,990円、Vol.5: 5,985円、
'04春スペシャル 4,935円(金額はすべて税込)

だそうです☆
一応ホットマン2の公式サイト載せときます。

ついでにですが漫画もあるんで読んでみてはどうですか??全15巻です☆
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/zen_list.cgi?siries_isbn=X-08-875525-1&siries_kanren_isbn=&mode=2

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hotman/

ホットマンのDVDボックスが発売してるみたいです☆☆

↓↓サイトに行ったらこう書かれてました↓↓

VHSはレンタルのみの発売になります。

内 容 :2003年4月10日~6月19日に放送された「ホットマン」、
2004年4月14日放送の「ホットマン’04春スペシャル」のDVD化
媒体種別 :DVD(全6巻)※全11話+’04春スペシャル
製品番号 :DA-0454~0459
総収録時間 :620分+特典映像(ドラナビ)
販売元 :松竹株式会社
発売元 :TBS
発売日 :2004年10月23日
税抜価格 :初回限定DVDBOX: 26,880円...続きを読む

Q大人向け水泳教室について

現在高校二年生の女です。

昔から水泳は苦手だったのですが、高校に入り周りのレベルが上がり、さすがに笑えなくなって来ました…
クロールはかろうじて出来ますが、平泳ぎは25メートルで~50秒と絶望的な遅さです…。
背泳ぎは出来ません。バタフライはやったことすらありません。

おそらく、16歳以上だと大人向けのコースになると思うのですが、私のようなカナヅチでも気兼ねなく通えるような水泳教室ってありますか?
ちなみに東京都内で探しています。

Aベストアンサー

>私のようなカナヅチでも気兼ねなく通えるような水泳教室ってありますか?

私は30歳になるまで平泳ぎはおろかクロールも25mも泳げない
カナヅチでしたが、スクールに通って今では毎週のように
軽く1キロくらいを泳いでいます。もちろん4種泳げます。

今は老人向けのウォーキングやエクササイズ、初心者向けのコースを
導入しているところがほとんどですから、
自宅から通いやすいところを探せばよいと思います。
http://www.fitness-japan.com/fj-swimming/swimming-school/swimming-tokyoku.html

手とり足とり教えてもらえます。

Q食器乾燥機でタオルの殺菌

最近食器乾燥機を購入しました(食器洗い乾燥機ではありません)。
今までふきんやタオルの殺菌は天日などの他、電子レンジも利用していたのですが、
この食器洗い乾燥機には殺菌機能も付いているのでこの中に入れて殺菌できないかと思いつきました。
あまりにも基本的なことのためか、ネットでいくら探してもこの件に関する話が見つかりません。
食器洗い乾燥機(殺菌付き)の中にタオルを入れて殺菌すると何か問題があるのでしょうか?
お分かりになる方、教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

殺菌機能が紫外線殺菌灯(紫色のランプ)によるものですか。
殺菌灯の点灯による殺菌機能だけならば、恐らく機械的には問題ないと思います。
ただ、期待にこたえうる殺菌性能が得られるかどうかは不明です。

殺菌機能が熱殺菌(熱風)によるものだとしたら、吸排気口のストレーナー(ゴミ取り網)は食器乾燥程度のゴミ処理程度に作られているので、タオルの毛羽に対応していないと思われます。
長期にわたって使用していると、だんだん、タオルくずがファンやモーター回りに溜まり、発熱、発火の可能性も考えられます。
したがって、やめたほうが良いと思いますよ。

電子レンジに殺菌は非常に効果的ですね。
素晴らしい。

Qパソコン教室に通っていて

パソコン教室に通っています。ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスのMOS取得を目指して、MOSマスターの資格を目指しています。また、オプションとして、サーティファイの文章処理能力認定検定2級とパソコン検定2級も目指しています。このコースで約90万のローンを組んでいて、毎月3万ちょっとずつ支払っています。また、今のコースに上乗せして、HP作成とフォトショップのオプションもつけたいなぁと考えています。

友達と話をしていたら、「ぼったくりだ」と言われ、パソコン教室に通うのは無駄だと言われました。独学で何とでもなると…。

どうなんでしょう。パソコン教室にしては料金高すぎますか?また、パソコン教室に通う事って意味が無いしもったいない事なんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

またコースアップの件をプランナーに相談したいんですけど、何となく話しにくくて…。どなたに話せばいいんでしょうか…。

Aベストアンサー

ずい分頑張っていますね!
PCの勉強とそれに掛ける高額なお金と両面では本当に大変ですね!!
頑張って下さい。料金も自分が支払いできれば問題無しです。
あらゆる勉強は自己研鑽が目的で、何かに見返りや期待値を求めてはいけません。
今どきPCの資格を取ったからと言って急に自分の周りが変わる事は絶対にないと思われます。
求職と云う面から、企業サイドの意見としてはこうした資格は無いよりあった方が良いですが、絶対的なものではありません。
むしろ、自分で勉強したものを起業のネタにするのであれば効果的ではあり、高額投資も生きてくるでしょう。

世の中にはたいした能力も無くて、ただ資格が欲しくて、そこいらの3流、5流の私立大学や専門学校に高額な費用をかけて、通っている人達も多くいる中で、目標を掲げて頑張るという事は大変良い事だと思います。
くれぐれも見返りは求めず、頑張って下さい。あくまでも自己研鑽、自己啓発の枠内で・・・、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報