非嫡出子の認知申立てを行う者です。
家庭裁判所に必要書類を確認したところ、申立人、相手方双方の戸籍謄本、収入印紙、切手のほか、定型の申立書が必要だと言われました。
出産後、間もないため子供を外出させることができず、また子供の預け先もないため家庭裁判所へ行くことができません。
定型の申立書に記述しないと申立ては受理されないのでしょうか?
必要事項さえ記述してあれば定型の用紙でなくてもよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>生後1ヶ月までは外出させられないので定型用紙を取りにいくことができないと記述した方が適切でした。



そうでしたか、それは失礼しました。
書き方もご存じのようなので、申立して下さい。
A4版たて置きの横書きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
紙はA4縦で横書きですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 00:40

>必要事項さえ記述してあれば定型の用紙でなくてもよいのでしょうか?



いいですが、単なる「届け出」のような性質のものではなく裁判なのです。
ですから、仮に、所定の記載がなされた書類を提出したとしても裁判所から呼出もありますし、何回も行かなければなりません。
また、関係人も呼び出されます。(そのために切手も予納しなければならないのです。)
そのようなわけで、「出産後、間もないため子供を外出させることができず」など云っている場合ではないです。
弁護士に依頼して下さい。
そうだとしても出廷もあるかも知れません。

この回答への補足

子供を外出させられないのは生後1ヶ月程度までです。それ以降は外出可能ですので家庭裁判所へ定型用紙を取りに行くことも呼び出しに応じることも可能です。
生後1ヶ月までは外出させられないので定型用紙を取りにいくことができないと記述した方が適切でした。
また、自宅にプリンタはありません。
管轄合意書、収入印紙、切手、戸籍謄本等、申立書以外の書類は揃っています。
定型の用紙でなくても構わないのでしたらすぐにでも申立てを行いたいと考えています。

補足日時:2005/04/09 19:59
    • good
    • 0

裁判所のHPからダウンロードしたものを印刷すればいいでしょう。



たとえば下記です。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
自宅にプリンタがないため、先日家裁に問い合わせたところ、プリンタがなければ裁判所に取りに来るか誰かに取りに行って貰うかのどちらかにするしかないという事でした。
わざわざURLまで調べて頂きお手数をおかけ致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど の回路図と解説が書かれている書籍を教えて下さい。

VCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど
使い方は知っているんだけど、中の回路図がどうなっているのか分からないものが
ほとんどです。
どなたかこういういったことに関して詳しく書かれている書籍を
教えて下さい。
洋書でも構いません。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これなんかどうでしょう?

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41231.htm

Q家事事件でその申立てには、(1)調停申立と(2)審判申立の2種があるよ

家事事件でその申立てには、(1)調停申立と(2)審判申立の2種があるようです。
たとえば、扶養義務者に値する子供が財産だけは、タップリもらって扶養義務を無視している者を相手取って申立てる場合は、(1)調停から申立てなければいけないのですか、審判申立てに直行は受付けられないのですか。
家事紛争の場合は、大抵、反目し合っていて調停呼出しを無視し応じずで不成立をニ度ほど経験しております。

Aベストアンサー

>1.権利者の老母を必ず記載する必要があるのですか。

 記載する必要があるかどうかの問題ではなく、お母様が申立をする意思があるのかどうかの問題です。ご相談者が申立をするのであればご相談者が申立人です。
 扶養義務者から他の扶養義務者に対する申し立ても可能とされていますが、一番利害関係のある扶養権利者も参加させることが望ましいので、お母様が申立人にならないのであれば、被申立人にお母様を入れた方がよいと思います。

>2.私は長男。兄弟が4人いて長男と長女が介護扶養を手がけています。残り2人が扶養義務を放棄しているから、平等に・・・ということから、2人へ扶養請求を思い立ったわけです。本来の扶養請求はそういう意味ではないのですか。

 扶養の「請求」ですから、通常は、扶養権利者が扶養義務者に対して請求するものです。しかし、扶養の順序、程度、方法などは基本的には当事者の協議によるのですから、協議が調わなければ、扶養義務者が扶養権利者や他の扶養義務者に対して、調停の申立をすることはできます。

>3.申立人に、権利者(母)を記載する場合は、兄弟4人ともが扶養義務を怠って途方に暮れている権利者のときと思うのですか。間違いですか。

 そのような場合が多いかもしれませんが、それに限られるわけではありません。

民法

(扶養義務者)
第八百七十七条  直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
2  家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
3  前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。

(扶養の順位)
第八百七十八条  扶養をする義務のある者が数人ある場合において、扶養をすべき者の順序について、当事者間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、家庭裁判所が、これを定める。扶養を受ける権利のある者が数人ある場合において、扶養義務者の資力がその全員を扶養するのに足りないときの扶養を受けるべき者の順序についても、同様とする。

(扶養の程度又は方法)
第八百七十九条  扶養の程度又は方法について、当事者間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、扶養権利者の需要、扶養義務者の資力その他一切の事情を考慮して、家庭裁判所が、これを定める。

(扶養に関する協議又は審判の変更又は取消し)
第八百八十条  扶養をすべき者若しくは扶養を受けるべき者の順序又は扶養の程度若しくは方法について協議又は審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その協議又は審判の変更又は取消しをすることができる。

>1.権利者の老母を必ず記載する必要があるのですか。

 記載する必要があるかどうかの問題ではなく、お母様が申立をする意思があるのかどうかの問題です。ご相談者が申立をするのであればご相談者が申立人です。
 扶養義務者から他の扶養義務者に対する申し立ても可能とされていますが、一番利害関係のある扶養権利者も参加させることが望ましいので、お母様が申立人にならないのであれば、被申立人にお母様を入れた方がよいと思います。

>2.私は長男。兄弟が4人いて長男と長女が介護扶養を手がけています...続きを読む

QTEEの特急券

かつて運転されていたTEE列車に、特急券が必要であることは分かりました。
今なら指定席の場合は当然コンピュータで発券されると思いますが、当時はどのような物
だったのでしょう。
またTEEもその国内で乗り降りする場合は指定制で無いことも分かりました。
その場合TEEの自由席特急券はちゃんと存在していたのでしょうか?
それは、日本で言う車掌が発券する車内補充券のような物なのか、ちゃんとした硬券だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けることが出来ないのです。便宜的ではありませんね。これはラインゴルトもレマノも、ゴッタルドもシザルパンも同じです。父は1970年代に何度もスイスに行きTEEにも実際に乗車し、SBBの事情にとても詳しいので父の話しにウソはありません。私も数年前に仕事でSBBの資料室を訪れた時に、スイス国内のTEEや国際列車に関する情報は貰ってきていますからね。

スイスの場合国際列車の指定券は先の方が貼られた写真のようなタイプでもう少し大き目のサイズです。手描きの物が中心でした。それで指定席を取るには別に予約料金が必要だったそうです。

因みに下の写真はローザンヌ、ジュネーブ間のTEE列車の自由席特急券です。これで、レマノやラインゴルトに乗れ、空いている席に座れたそうです。この券は車掌さんの補充券ではなく、ちゃんと駅の窓口で売っている硬券で、日本の硬券とほぼ同じ大きさ、厚さです。

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けるこ...続きを読む

Q家庭裁判所への異議申立の方法は?

17歳です。暴行事件(初犯)で10日間留置場に拘留で警察署で取調べを受け家裁送りになりました。在宅になるか少年鑑別所に入るか決まりますがもし少年鑑別所に入ることになった場合、仕事(正社員)場に迷惑がかかるので異議申立てを考えています。
異議申立ての書類の雛形や方法などがわかりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そうすると一般の私たちでも提出できると言うことですね
申し立てできるのは、本人、法定代理人(通常は親権者である親)、補佐人(通常は弁護士)です。
件数的には本人が申し立てるケースもよくあります。

QBias-Teeについて

Bias-Teeの原理は知っているのですが、

http://www.minicircuits.com/pdfs/PBTC-1GW+.pdf


例えばこういったスペック表を見ても中で使われているインダクタやコンデンサの容量やインダクタンスについて大抵書かれていないのですが、
これってなぜ書かれていないのでしょうか?
単にインダクタやコンデンサをつなぎ合わせただけなのであれば、書いてくれても良いと思うのですが。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

書いてないと困る人には同一性能は出せないし、同一性能を出せる人は書いてなくても困らないからじゃないですかね。
また、集中定数素子値を書いてしまうと変更しづらくなるという理由もあると思います。適当で良い場所まで明記してしまうと、仕入れ状況とか取引先変更で変え辛いですから。

なお、1GHz程度だと適当に組んでも動くのですが、もっと高周波用のものは分布定数回路として考えないと動きません。ですので、素子値だけ書いても無意味なのです。同じ定数の部品でも、メーカーによっても、種類によっても特性が違いますしね。
それに、例えば同じ部品と道具を与えられ、同じ手順で組み立てても特性が変わってきます。Aさんが組むと売れるレベルなのに、Bさんが組むと使えないレベルだったり。
こういうのを総合して「技術」なんですよね。だから素子値を書くことにはあまり意味が無いわけです。回路図は、こういう思想の回路なんだなという参考にするために載せてあります。

Q家庭裁判所の夫婦関係調停申立書について

お世話になります。

家庭裁判所の夫婦関係調停申立書について、
裁判所のホームページから用紙をダウンロードして、
それに記載して提出してもよろしいでしょうか?

初めてのことで慣れていないので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> それに記載して提出してもよろしいでしょうか?

大丈夫ですよ。不備があれば突き返されたり、
受理されなかったりするだけですから。

不安な点は、提出する先に確認するのが普通です。

QMagic Tee

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の働きを教えてください。どういう効果を期...

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の
働きを教えてください。
どういう効果を期待して付いているかも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cw-ESR装置では、ESR信号を検波するのにブリッジ回路を使います。マジックTは、このブリッジ回路に組み込んで使われる導波管素子です。

検波方式によって働き(使われ方、組み込み方)が違うのですけど、基本的には、『空洞共振器で共鳴が起こってブリッジの平衡が破れたときのみ、マイクロ波信号を増幅器に送る』というのがマジックTの働きです。

マジックTそのものについては、理化学辞典の説明が分かりやすいと思います。
cw-ESR装置での使われ方については、ちょっと古い本ですけど、新実験化学講座3基礎技術2磁気(丸善)の、図4・18~図4・23のあたりをざっと読むと、雰囲気がつかめるのではないかと思います。
ブリッジ回路については、物理化学の教科書や実験書で、コールラウシュブリッジやホイートストンブリッジに関する解説をご覧ください。

Q遺産相続時の家庭裁判所申立について

遺産相続で揉めています。
それで、家庭裁判所に申立を行おうと考えていますが、
家庭裁判所での話し合いは、相続人全員が出席しなければならないのでしょうか。
相続人の中には、遠い所に住んでいる者、施設に入っている者、入院している者などが
いて、裁判所からの呼び出しに全員が応じるとは思えません。
また、ほとんどの相続人は、私の提示している分割案で納得しており、裁判所には
行きたくないという者ばかりです。
私が裁判所に申立を行うことにより、他の相続人に迷惑をかけることになるのであれば、
と思うと躊躇しています。
意見が違っているのは一人の相続人ですから、私とその相続人が裁判所に出向けば良い
のであれば助かるのですが…

Aベストアンサー

 必ずしも相続人全員が出席する必要はなく,代理人を出席させることもできます。調停の際には全員の合意が必要ですが,出頭困難な当事者があらかじめ調停条項案を受諾する旨の書面を提出し,他の当事者が調停期日に合意すれば,それで調停は成立します。
 実際の事件では当事者となる相続人が多いため,毎回の期日に出頭するのは実質的に争いのある当事者だけになるのがむしろ一般的です。ただし,他の相続人にも書面等による意思確認の手続きは最低限やってもらう必要がありますが。

Qハワイの88 TEESって何て読むのですか?

閲覧ありがとうございます。
タイトル通りハワイでTシャツなど出してる「88 TEES」って
何て読むのでしょうか?
「エイティエイティーズ!?」

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「エイティーエイトティーズ」って読むみたいですね。

http://88tees.comrex.jp/

Q嫡出子と非嫡出子について

「嫡出子」と「非嫡出子」の場合では相続のとき差別されるということについて賛否両論あるようなのですが、どうして同じ親から生まれた子供なのに相続に差がつくのでしょうか?また、このことについてみなさんはどのような意見をお持ちでしょうか。お聞かせください。

Aベストアンサー

立法当時は「法律婚」を重視するという観点から、嫡出子を保護するという考えが主流でした。
ですので、非嫡出子に対しては相続分が与えられないというのが前提としてあったわけです。

しかしながら同じ「子」であるわけですので、全くのゼロというのも不憫であるという考えから1/2は認めてやろうというのが立法当時の考え方であったわけです。

嫡出子も非嫡出子も相続権があるが非嫡出子の相続分を1/2に減らすという考え方に基づいたものではないことから今のところ「合憲」とされています。

現在社会では嫡出子も非嫡出子も「子」であることにはかわりがないという考え方が一般的になってきていますので、「民法改正」が検討されるようになっています。

人の考え方が変わるにつれ法律もそれに合わせて変わることが望ましいことですが、法律改正の動きは「遅い」と感じますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報