非嫡出子の認知申立てを行う者です。
家庭裁判所に必要書類を確認したところ、申立人、相手方双方の戸籍謄本、収入印紙、切手のほか、定型の申立書が必要だと言われました。
出産後、間もないため子供を外出させることができず、また子供の預け先もないため家庭裁判所へ行くことができません。
定型の申立書に記述しないと申立ては受理されないのでしょうか?
必要事項さえ記述してあれば定型の用紙でなくてもよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>生後1ヶ月までは外出させられないので定型用紙を取りにいくことができないと記述した方が適切でした。

そうでしたか、それは失礼しました。
書き方もご存じのようなので、申立して下さい。
A4版たて置きの横書きです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
紙はA4縦で横書きですね。ありがとうございました。

>必要事項さえ記述してあれば定型の用紙でなくてもよいのでしょうか?

いいですが、単なる「届け出」のような性質のものではなく裁判なのです。
ですから、仮に、所定の記載がなされた書類を提出したとしても裁判所から呼出もありますし、何回も行かなければなりません。
また、関係人も呼び出されます。(そのために切手も予納しなければならないのです。)
そのようなわけで、「出産後、間もないため子供を外出させることができず」など云っている場合ではないです。
弁護士に依頼して下さい。
そうだとしても出廷もあるかも知れません。

この回答への補足

子供を外出させられないのは生後1ヶ月程度までです。それ以降は外出可能ですので家庭裁判所へ定型用紙を取りに行くことも呼び出しに応じることも可能です。
生後1ヶ月までは外出させられないので定型用紙を取りにいくことができないと記述した方が適切でした。
また、自宅にプリンタはありません。
管轄合意書、収入印紙、切手、戸籍謄本等、申立書以外の書類は揃っています。
定型の用紙でなくても構わないのでしたらすぐにでも申立てを行いたいと考えています。

• 0

裁判所のHPからダウンロードしたものを印刷すればいいでしょう。

たとえば下記です。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
自宅にプリンタがないため、先日家裁に問い合わせたところ、プリンタがなければ裁判所に取りに来るか誰かに取りに行って貰うかのどちらかにするしかないという事でした。
わざわざURLまで調べて頂きお手数をおかけ致しました。
ありがとうございました。