暗い所でフラッシュ撮影すると、空中のホコリが反射して、白い丸いものが写ることありますよね。これの名前を何と言うのか知りませんが。

さて、パナのFZ1を愛用してまして、これが200万画素しかないので、同じくパナの500万画素のFX7を購入しました。
新しいこともあり、画像の鮮やかさとか500万画素の詳細さ、更に携帯性の良さが気に入って喜んで使っていました。FZ1が眠ったまま。
ところが、暗い室内や夜などで撮影すると、やたらと上記の白い丸が写ることに気付きました。折角の綺麗な写真もこの白い丸が写っては、台無しです。
そこでFZ1を持ち出して、同じ暗い条件で撮影してみると、FZ1はほとんどこの白い丸が出ないのです。

その原因を自分なりに考えました。
(1)FZ1の方がレンズが大きいため白い丸が出にくい。(理屈不明) だとすると、最近の携帯重視タイプはどれも白い丸が出やすいのか?
(2)FX7の方がレンズとフラッシュの位置が近いため、白い丸が出やすい。でも、本当にFZ1とそんなに差があると言えるのか?

正確なところ、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

しかし、やっぱりFZ1の方が綺麗かも、と最近思い出しています。

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A 回答 (3件)

レンズが小さいと、相対的に空気中のごみも大きくなります。

またレンズとストロボの距離が短いとホコリをライトアップしてしまいます。レンズとストロボが近いとレッドアイも頻発します。

コンパクトタイプでは、しまいには自分の指までストロボでライトアップして心霊現象撮影会に加担します。
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この回答へのお礼

>レンズが小さいと、相対的に空気中のごみも大きくなります

なるほど、それでFX7の方が白い丸が出やすいのですか。とすると、やっぱりコンパクトタイプは出やすいということなんですね。
レンズの大きさが関係しているんですね。そういう意味でもFZ1の方がいいのかな、やっぱり。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 23:55

名称はオーブではないでしょうか、よく心霊写真なんかに間違われるやつですよね。


原因は#1の方がおっしゃるとおりレンズ内外のほこりや撮影時の空中に浮遊しているほこりが原因かと思われます。
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この回答へのお礼

オーブって言うのですか、これ。
でも、個人的にはこれを心霊写真と思う人がいるのが、ちょっと信じられません。
水中写真も撮りますが、水中では浮遊物に反射するこれがものすごいんですよね。水中でもフラッシュを離すことが対策だった気がしますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:23

レンズにホコリが付いていませんか?


私のイクシにも同じように雪か雨が降っているように白いのが写っていました。
ティッシュで拭いたらちょっと良くなりました。

この回答への補足

レンズにホコリは付いていません。丁寧に拭いています。
多数撮影しても同じ位置に白い丸が出る訳ではないのと、フラッシュ撮影の時に出るので、空中のホコリの反射だと思います。

補足日時:2005/04/08 19:46
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この回答へのお礼

補足に書いた通りと、自分では思っているのですが、正確なところはわかりません。私も始めはレンズのホコリだと思ったのです。ギャー、折角の写真が~、と思ってレンズを確認したのですが、特に気になる汚れもホコリもなく、その後撮影するとやっぱり白い丸が出るんですねぇ。

IXYでも出やすいと言うことは、やっぱり小型軽量タイプが出やすい条件を持っているのではないか、と思いました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:54

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Qyoutubeの読み込みが遅い

通信環境を光回線にしましたがyoutubeの動画の読み込み速度は遅いままです。Webでの対策はいろいろ試しましたが効果がありません。要するにどんなに環境を整えても混雑の場合などは停滞するものなのでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます

・人気のある動画サイトにアクセスが集中すると読み込み速度が遅くなります。
・もうひとつは、PC内のレジストリが断片化することによっても、読み込み速度が遅くなります。
※これはメモリー容量が十分でない(スワップ)ことにより、レジストリの断片化が出やすいです。
※WINDOWS7、8の場合、他のソフト起動の事も考慮すると、4GBの容量が推奨になります。
※もし、4GBの容量でない場合、増設をお勧めします。

・GLARYソフトによるレジストリ断片化、不具合解消
http://donkichirou.blog27.fc2.com/blog-entry-8.html

これで速くなると思います。

Q暗い所でフラッシュを使って撮影すると

最近デジカメ(LUMIX FX-33)を買ったばかりのデジカメ初心者です。
暗い所でフラッシュを使って撮影すると被写体そのものは明るく写るのですが、写真の角の方が暗くなってしまします。
特に下の方が。
どうすれば全体的に明るい写真になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンパクトデジに限らず、フラッシュは中央から遠ざかる程暗くなります。
また、届く距離は撮影距離の2乗に反比例して暗くなります。
下側が特に暗くなるのは、レンズのケラれによる影響もあります。
FX-33のように広角レンズ付きでは、これらの影響が顕著に出易いのです。
スレーブ付きフラッシュを使うのも一つの方法ですが、上手く同調しなかったり、調光で苦労したりするのでお勧めではありません。

広角レンズの弊害を軽減する為、撮影距離が取れるような状況だとズームレンズを少し望遠側にシフトし、夜景ポートレートモードで撮影します。この時ハートマーク(かんたんモード)よりスローシャッターになりますので、表示のSSを見ながら、三脚を使うなどブレ対策が必要になります。
なお、手ブレ補正モードは、MODE2を使う方がより高い補正効果が得られます。

Q週刊誌の論調

週刊誌について3点ほど教えて下さい。

(1)週刊誌にも右・中・左の論調があるのでしょうか。

(2)各週刊誌の経営母体は、新聞社や大手放送局なのでしょうか。(週刊アサヒ芸能の経営母体は朝日新聞、朝日放送系列だとか)

(3)各週刊誌の記事掲載の傾向、特徴など

よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

(1)あると思いますが、基本的には新聞ほどではないと思います。
同じ朝日新聞社の発行の出版物でも週刊朝日→朝日新聞→AERAという順番かなと思います。(個人的な感想)
更に、週刊誌→SAPIO(小学館)などの隔週誌→月刊誌の順で激しいものになっているように感じています。

(2)新聞社が経営母体の週刊誌は多いですが、放送局が直接の経営母体の週刊誌というのはないと思います。
(但し、日本テレビ→読売新聞という様に関係がないわけではありません。)
しかし、扶桑社に関しては産経新聞よりもフジテレビの影響が強いように感じますが、もともとSPA!は週刊サンケイをリニューアルしたものです。
また、アサヒ芸能の経営母体は徳間書店で朝日新聞や朝日放送とは関係ありません。(あんな雑誌を新聞社が発行したら問題でしょう。)むしろ讀賣新聞の週刊現代の広告問題での話しの過程ではむしろ徳間書店は読売新聞と仲が良かったと記憶しています。

【新聞社系】
AERA → 朝日新聞社
週刊朝日 → 朝日新聞社
サンデー毎日 → 毎日新聞社
週刊SPA! → 扶桑社(フジサンケイグループ)
Yomiuri Weekly  → 讀賣新聞社

【出版社系】
週刊文春 → 文藝春秋
週刊新潮 → 新潮社

週刊ポスト → 小学館
週刊現代 → 講談社


【写真系】
フライデー → 講談社
フラッシュ → 光文社

【男性若年層系】
週刊プレイボーイ → 集英社

【大衆系】
週刊実話 → 日本ジャーナル出版 
週刊大衆 → 双葉社
アサヒ芸能 → 徳間書店

【女性系】
週刊女性 → 主婦と生活社
女性自身 → 光文社
女性セブン → 小学館

【ビジネス系】
週刊ダイヤモンド → ダイヤモンド社
東洋経済 → 東洋経済新報社
日経ビジネス → 日経BP社(日本経済新聞系)
Newsweek → 阪急コミュニケーションズ

(3)各週刊誌の記事掲載の傾向、特徴などは参考urlの「雑誌の新聞」の番組表などを参考にしてください。

ただ、一般紙の新聞社系の雑誌と出版社系の雑誌では出版社系の雑誌の方がより踏み込んだ記事の内容になっていると思います。(週刊文春の不肖・宮崎カメラマンに代表されるように・・。あれは新聞社系ではできないのではないでしょうか?)
 もっとも、それを読者が望んでいるかは別の問題だとも思いますが・・。
 一方、新聞社系の雑誌(特に昔からの雑誌)は例えば昔はやっていた東大入学者の出身校やら氏名やら、今は病院ランキング(実際は厚労省が発表した各病院の手術数に色を付けただけ)など薄くて広い記事が多いように思えます。
また、週刊現代やポストの様に色物系の記事は新聞社系の雑誌には皆無です。週刊文春でも「淑女の雑誌から」ぐらい。上で週刊新潮とポストの間に一行入れたのはそうした意味です。

参考URL:http://www.zasshi.com/index.html

(1)あると思いますが、基本的には新聞ほどではないと思います。
同じ朝日新聞社の発行の出版物でも週刊朝日→朝日新聞→AERAという順番かなと思います。(個人的な感想)
更に、週刊誌→SAPIO(小学館)などの隔週誌→月刊誌の順で激しいものになっているように感じています。

(2)新聞社が経営母体の週刊誌は多いですが、放送局が直接の経営母体の週刊誌というのはないと思います。
(但し、日本テレビ→読売新聞という様に関係がないわけではありません。)
しかし、扶桑社に関しては産経新聞よりもフ...続きを読む

Q暗いライブハウスでのフラッシュ撮影について

暗いライブハウスでのフラッシュ撮影について質問です。

ライブハウスによく行きますが、関係者ではないケータイ/コンデジ撮影組のAF補助光やフラッシュが鬱陶しいです。赤目軽減とか使用している人も多いです。
撮影組以外の客にしてみれば、例えばオールスタンディングでフラッシュを使われると、遠くで使われるとそれはそれで迷惑で、近くで使われると、シャッター時に近くで光って、前の人の背中で反射して光ってと、かなり迷惑です。目をギュウと瞑ってしまうほどです。
どの業界でも同じようですが、注意すると「ファンだからいいじゃないか」と怒ります。相手が主催者でもアーティスト当人でも関係ありません。
これから売り出そう!というようなアーティストさんだと、ファンとしての印象付けと大写真大会となります。

冒頭から話がそれましたが質問です。

1)以下の機種を以下の撮影条件で使用した場合、ライブのステージ上のアーティストと後ろのバンドや壁も暗くならずに写るものなのでしょうか。
アーティストが白くなるだけかと思いますけど…。

2)お客さんの間から撮影はしませんが、以下機種もしくはHX300やHX200Vのような「高感度撮影に強い」と標ぼうしているネオ一眼を、三脚もしくはがんばって一脚で撮影すれば、フラッシュなしでもステージ上のアーティストと後ろのバンドや壁をそれなりな明るさっで撮影できるのでしょうか。


■機種
SONY DSC-HX50V
■フラッシュ仕様
ISO自動時:約0.25-5.6m(ワイド端時)/約2.0-3.0m(テレ端時)、
ISO3200時:最大到達距離約7.9m(ワイド端時)/約4.2m(テレ端時)
■補足
実際は、1~2年前のコンデジを使用している人が多いです。

■撮影環境
場所:真っ暗なライブハウス
照明:ステージがそれなりに明るくなるライティングと
   アーティストにピンスポが当てられています。
   よくある光景だと思います。
■距離
撮影者からアーティスト(ボーカル)への距離:5メートル
ボーカルからステージ後ろの壁まで2メートル
その壁を背にドラムほかの方がいる

■その他
撮影者は、三脚や脚立等を使用せず、お客さん達の頭の間か、お客さんの頭の上からフラッシュ有で撮影します。
群衆の中から撮影する感じです。

スマホや機種はわかりませんがコンデジでフラッシュなしで撮影すると、
ボーカルだけ濃い色で写り、背景はほぼ真っ黒か、ほんとにうっすらバンドメンバーが見える程度の明るさで撮影されます。

暗いライブハウスでのフラッシュ撮影について質問です。

ライブハウスによく行きますが、関係者ではないケータイ/コンデジ撮影組のAF補助光やフラッシュが鬱陶しいです。赤目軽減とか使用している人も多いです。
撮影組以外の客にしてみれば、例えばオールスタンディングでフラッシュを使われると、遠くで使われるとそれはそれで迷惑で、近くで使われると、シャッター時に近くで光って、前の人の背中で反射して光ってと、かなり迷惑です。目をギュウと瞑ってしまうほどです。
どの業界でも同じようですが、注意...続きを読む

Aベストアンサー

10年くらいまえのアイドルなどのコンサート写真集を見るとある意味わかりやすいかも。

10年くらい前だとデジタル一眼レフでも感度は最高でも3200とか6400くらい。
コンサートを撮影したカメラマンは当然ですがフラッシュを使用していませんが、使用レンズはF2.8通しの高給ズーム。感度はISO1600以上だったので商用写真集であっても高感度ノイズが目立っていました。
当時は今ほどノイズリダクションが優秀ではないし、チャンス優先の一発勝負ではNR ONによる処理待ちなんてご法度ですからパソコンでのノイズ処理を施していたはずですが、今ほど綺麗に処理できているわけではありません。

コンサートやライブの照明というのは演出のひとつ。
撮影のための光源ではないためスポットライトで一部を明るく照らすことも多々あります。
そういうケースの時、カメラの露出を平均測光にしているとスポットライトが当たっているところは明るくなりすぎる傾向が強くなります。だから露出補正という機能で微調整。
このテクニックはコンサートやライブに限った話ではありません。一般的な状況でも使えるテクニックです。
顔認識機能が搭載されているデジカメで、認識した顔の露出を優先してくれる機種なら自動モードでも極端な失敗は少ないでしょう。

他にはパソコンを使用した調整。
私はAdobe Lightroom5という画像管理と調整ができるAdobeのその手のソフトとしてはお手頃価格だが定番のひとつであるソフトを使用してデジカメ画像の写真を調整しています。
Lightroomで背タンクした画像を「現像」モードで開くと逆光で被写体が暗くなりすぎたような写真でもある程度自動で見られる写真に調整してくれます。
高感度ノイズのザラザラ感もかなり良好に処理してくれます。これはJPEGとRAWで差が出るかもしれませんが…
白飛びや黒つぶれしていない限り、わりと良好な結果が期待出来ます。

カメラだけの一発勝負では納得行く結果が得られない場合はパソコンでの後処理も考慮しましょう。
そうすれば、ガッカリなデジカメでも「やるな!コイツ!!」と見直すことになるかもしれません(笑)

10年くらいまえのアイドルなどのコンサート写真集を見るとある意味わかりやすいかも。

10年くらい前だとデジタル一眼レフでも感度は最高でも3200とか6400くらい。
コンサートを撮影したカメラマンは当然ですがフラッシュを使用していませんが、使用レンズはF2.8通しの高給ズーム。感度はISO1600以上だったので商用写真集であっても高感度ノイズが目立っていました。
当時は今ほどノイズリダクションが優秀ではないし、チャンス優先の一発勝負ではNR ONによる処理待ちなんてご法度ですからパソコンでのノイズ...続きを読む

Q手越の ヤバイ関係で。 手越終了 田中聖容疑者→ジャニーズ終了ですかね?? てか ジャニーズて権力あ

手越の ヤバイ関係で。

手越終了 田中聖容疑者→ジャニーズ終了ですかね??

てか ジャニーズて権力あるの??

Aベストアンサー

上がつかえているので、却って風通しが良く成るはずだ。ピラミッドの下層部にはチャンスを狙っている若いのがウジャウジャいるので。

但し、上の2人は相当な高齢。口が出せなくなった時には倒壊というか、崩壊というか、お家騒動は必至。スマップはある意味その兆候である。

Q内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ

内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ

PanasonicのLUMIX FX66を使っています。
インテリジェンスオートモードで撮影した写真の出来がひどく悪いので、相談しました。

かみさんが友人の結婚披露宴で撮影してきた写真なのですが、ほとんどが暗くノイズが激しくブレてしまっています。
Exif情報を見ると、インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影とのことで、ブレの原因は恐らく1回目の発光でカメラを動かしてしまったことが大きいとは思います。
しかしながら、披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。
手持ちで1/10秒でフラッシュが発光せず、ISO感度がやたら高くなっていれば(実際の写真は、ISO200~400程度)、こんな写真になるのでしょうが、インテリジェンスオートモードでフラッシュを発光させたのに、シャッタースピードが1/10秒なんていう低速になってしまうことがあるのでしょうか?(これでは、2度目の発光までカメラを保持していても、ブレるはず。)
また、よほど遠くの被写体ならいざ知らず、テーブルの向かいをフラッシュ撮影して暗いこと、ISO200~400程度で激しくノイズが乗ることも含めて、どうもカメラの故障のような気がします。

他に、上記のような写真になってしまうような見落としがあれば、教えて下さい。

内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ

PanasonicのLUMIX FX66を使っています。
インテリジェンスオートモードで撮影した写真の出来がひどく悪いので、相談しました。

かみさんが友人の結婚披露宴で撮影してきた写真なのですが、ほとんどが暗くノイズが激しくブレてしまっています。
Exif情報を見ると、インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影とのことで、ブレの原因は恐らく1回目の発光でカメラを動かしてしまったことが大きいとは思います。
しかしながら、披露宴会場というさほど...続きを読む

Aベストアンサー

>披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。

インテリジェンスオートモードだと、有り得る事です。例えば、夜景&人物シーンでは、定常光露出でストロボを焚きます。これで背景も潰れず人物もストロボ光で調光される訳ですね。
カメラに詳しい人なら、敢て積極的に使うスローシンクロと言うテクニックなんです。

まぁ、素人でも簡単に使えるようにと、次々工夫した機能を付加して購買意欲をそそる訳ですが、時には思わぬ弊害を生むと言う典型的な事例ですね。

このような場合、素人なら普通にPモードでストロボ自動発光に設定するのが、一番失敗が少ないでしょう。
赤目軽減機能を使うと、返ってシャッターチャンスを逃します。
ISO200~400でノイズが乗るのも、1/2.3型前後の極小センサーでは当たり前の事で、故障でも何でもありません。
言い方が悪いかも知れませんが、所詮はコンパクトデジ、その程度の性能と言う事です。

Qフラッシュバックの由来と意味.。

フラッシュバックという言葉の由来と意味を知って見える方が見えたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

覚せい剤など、長期連用後、しばらく断薬していたものが再び少量
使用した場合に、フラッシュバック(FLASHBACK PHENOMENON;再燃現象)
と呼ばれる現象が起こることがある。

フラッシュバックの症状については、急性器質性症候群(acute organic syndrome)も参考にされるとよいでしょう。

Qデジカメで撮影すると白く反射する。サイズ変更の方法も教えてください。

Canon IXY DIGITAL 910 IS を使用しています。

オークション用に雑貨を撮影しているのですが、うまく撮れません。
撮影モードを「マクロ」にして、フラッシュをたいて撮ると白く反射し、フラッシュなしだとピンボケしてしまいます。

近づきすぎかと思い、少し離れて撮った後、トリミングで周りを切り取る方法も試みました。
しかし、写真を2~3枚撮るため、すべて均一な大きさにしたいのですが
1枚ずつ余分な背景をトリミングしていると、大きさがバラバラになってしまい見た目が悪いです。

また、オークションに載せる際、容量が大きすぎるため縮小しなければならないのですが
「ペイント」の、変形→伸縮と傾きで縮小すると、画像が荒くなってしまいます。
画質をあまり落とさず手頃な大きさに縮小したいのですが、他に方法はありますでしょうか?

手持ちの画像編集ができそうなソフトは
Canonのデジカメに付属のソフトと、フォトレタッチ(富士通のパソコンに内蔵)、ペイント、Adobe Photoshop 6.0です。

どなたかお知恵を拝借くださいm(__)m

Canon IXY DIGITAL 910 IS を使用しています。

オークション用に雑貨を撮影しているのですが、うまく撮れません。
撮影モードを「マクロ」にして、フラッシュをたいて撮ると白く反射し、フラッシュなしだとピンボケしてしまいます。

近づきすぎかと思い、少し離れて撮った後、トリミングで周りを切り取る方法も試みました。
しかし、写真を2~3枚撮るため、すべて均一な大きさにしたいのですが
1枚ずつ余分な背景をトリミングしていると、大きさがバラバラになってしまい見た目が悪いです。

また、オ...続きを読む

Aベストアンサー

商品撮影では
・内蔵フラッシュを使わない(不自然な影や反射が出るし、色も悪くなる)
・三脚を使う(フラッシュを焚かないとスローシャッターになり手振れする)
・セルフタイマーを使う(手振れの防止)
・照明を工夫する(とりあえず蛍光灯スタンド1つあればOK)
・背景とレフ板などを工夫する(100円ショップなどを活用すれば、あまりお金は掛からない)
などが基本です。
http://item.rakuten.co.jp/sd/c/0000000156/

※ 最後の仕上で全ての画像の横幅を「600ピクセル」になるように縮小すれば、揃えることが出来ます。
ぜひフォトショップをお使い下さい。ペイントはオマケソフトなのでこの手の利用には不向きです。

(※ヤフオクの場合600X600ピクセルを超えた画像は自動的に縮小されますが、そのときの画像劣化がかなり酷いです。ですから、横長の画像では600に仕上げるのがコツです。その他のオークションでもこの程度のサイズにしておけば問題ないと思います。)

Q面白い麻雀特殊ルールありませんか?

普段、気の知れた仲間内でしか麻雀を打たないのですが、マンネリしてきたときに盛り上がるような面白いルールがあったら教えてください。
例として、「メンゼン限定麻雀」、「2ファン縛り麻雀」、「2対2」などです。

鷲頭麻雀のような特別な準備がいる麻雀、複雑な麻雀、ゲームバランスが崩壊してしまうような麻雀以外でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ときどきでも「理牌(りーパイ)してはいけない」を。

自模ってきた牌はすべて右端において中にいれない。
これは手牌のなかを相手から探らせないので、上級者はふつうに実行しています。

Q暗所での動画撮影に適したデジカメは?

フジフィルムのF10やZ1は高感度が売りですが、動画も高感度なのでしょうか?暗い部屋で投影されたビデオやスライドを撮影したいのですが、他におすすめのデジカメ機種はありますか?(と言っても、ビデオカメラにするほどのことではないのです。)ISOとしては最大400くらいの機種でも大丈夫でしょうか?
個人的にはカシオEXILIM ZOOM EX-Z750も気になっています。

Aベストアンサー

>「個人的にはカシオEXILIM ZOOM EX-Z750も気になっています」
→暗所での動画撮影とのことであれば、CASIO EX-Z750 よりも EX-P505 の方がかなり適していると思います。下記サイトをご覧ください。 ISO 感度、
撮影可能距離、ズーム機能と相当、上を行っていますよ。もちろん、フジと比較しても同じです。
ISO1600 で動画を撮れるなんてすばらしい、と思いますが、いかがでしょうか。
 大きさもコンパクトで使いやすいはずです。ぜひ、実物を店頭でご覧になってみてください。お勧めです。

参考URL:http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_p505/spec.html


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