SONYのVAIO、PCV-W102(W)を使用しています。
少し前から、液晶画面が時々乱れる(画面の一部が揺れる感じ)ことがあったのですが、昨日から非常にひどい状態が多くなりました。ひどい時は画面全体がテレビの『砂嵐』状態に近いような感じで、何も見えないぐらいに流れます。
しかし、常にその状態というわけではなく、直って普通に見ることができるようになったりもします。
これは、液晶の調子が悪いのでしょうか?それとも、何かの設定で直す事ができますか?
もし、修理に出す場合、修理費用の相場はどれぐらいでしょうか?
また、まだ買ってから2年経つか経たないかなのにこんなことになってしまった原因として考えられることも知りたいと思っています。
お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特定条件というのがないのであれば、ほぼ故障と思ってもいいと思います。


http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-w102 …
サイトも見ましたが、特にそのような症状はかかれていませんでした。
もしデータが消えてもかまわなければ、一度リカバリーしてみてください。それでも症状が改善されなければ、
ハードウェアの問題だと思います。

怪しいのは表示関係ですね。液晶パネルそのものからその制御チップまで原因は考えられます。
修理費は,まちまちですが、液晶パネルの交換となると、7,8万円は最低でもかかると思います。
わるければ10万円を超えるかも…。

故障した原因ですが、
1.使用時間が長かった。
2.使用環境が悪かった(頻繁なON,OFF、周りに強い電磁気を話す機器がある、温度が高いなどなど)
3.ハズレを引いた

この3点かと。おそらくは3ではないかと思われます。量産品の場合はままあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットに使っている程度なので、消えては困るほどのデータはないのですが、何せ素人なのでリカバリーとかしてしまって、余計にどうしようもない状態に陥ってしまったらどうしようかと少し躊躇しています。
他の方からのアドバイスも踏まえ、まずはサポートに連絡してみます。
修理費は相当かかりそうで、かなりブルーです・・・。「ハズレを引いた」ということであれば尚更です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:26

VIDEO回路の同期周波数のずれですね。



修理に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VIDEO回路というのが分からなくて、調べてみましたが結局よく分からないままです。かなり素人なもので、すみません。
とりあえずメーカーに問い合わせてみます。
どっちにしても修理になりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:27

ヒンジ部分辺りの接触不良かなぁ・・・・



修理費等に関しては、メーカーサポートにご相談の上、修理見積もりをお取り下さい。
機種や状況によって修理費は変わりますので、ハッキリとした値段等は、部外者では答えようがないですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒンジ部分というと(「ヒンジ」の意味も分からなかったので先ほど調べたのですが・・・)、この場合、液晶部分とキーボード部分のつなぎ目ということになるのでしょうか?

一度サポートに連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:23

バイオのカスタマーセンターに、お電話をされてサポートを受けてください。



まだ新しいのに、そんな症状が出るなんて、変の一言です。

保障が無い場合は、vaioの場合は、それなりの値段が掛かります。

ノートの場合は、他のメーカーの3倍から、4倍です。
阿呆みたいな値段でした。
ですから、5年保障は、必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございました。

カスタマーセンターに連絡してみます。

修理はかなりのお値段になりそうですね。修理にしても買いなおすにしても夏のボーナスまで我慢・・・というところです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSVITAに液晶保護フィルムを張るのですが

PSVITAに液晶保護フィルムを張るのですが
疑問に思うことがありますので質問をします。

液晶保護フィルムの粘着面、
PSVITAの液晶画面についた埃を取るときに
画像に写っているこのマスキングテープを

液晶保護フィルムの粘着面と
液晶画面にペタペタ付けて埃を取っても

液晶保護フィルムの粘着面と
PSVITAの液晶画面に、
粘着跡とかキズとかって残りませんか?

それと
液晶保護フィルムの粘着面、
PSVITAの液晶画面についた埃を取るときは
マスキングテープとメンディングテープでは

どっちのほうが
液晶保護フィルムの粘着面、PSVITA液晶画面に
粘着跡とキズとか付かずに
安全に埃が取れるのでしょう?

もし解る方がいましたら
どうがご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マスキングテープとメンディングテープ

メンディングテープは糊が強力な分、強く貼り付けると糊が転写する可能性もあるので、マスキングテープの方が良いと思います。

携帯電話製造の現場でも液晶とその保護シートを接着させて組み立てる工程は難易度が高く、間に埃が侵入することは珍しくもありません。
そのために大抵はこの工程箇所にはベテランの腕達者な工員が割り当てられます。
それでも液晶のタイプや保護シートの種類によってはしつこい埃がどうしても混入し、しかも取りにくい場合もあり、製造ラインでその箇所に流れた携帯が山積みになることも珍しくはありません。
この工程では埃は低粘着のテープで取ります。
これはマスキングテープと同程度か、それ以下の低粘着性の専用テープです。
が、一般的には入手し難いのでマスキングテープの方が良いでしょう。
さもなくばScotchはってはがせるテープ。
http://www.mmm.co.jp/office/tape/list04/811_1.html
でも良いでしょう。
糊が低粘着で、糊残りもありません。欠点は単価がちょっと高いことです。
中には強力な埃が張り付く場合もあり、低粘着では取れない場合があり、その場合のみセロテープ、メンディングテープを使います。

軽く貼り合わせる。剥がす。これを繰り返します。強く抑えると液晶自体が破損する場合があるので要注意です。
液晶表示面は微かに静電気を帯びているために埃を吸い寄せやすい特徴があります。
そのためになるべく埃が飛び交わないような部屋、入浴後4~6時間経過した浴室などがオススメです。入浴直後はNGです。しばらく間を置くと、浴室内の水分が大気中の埃を融着して床に落ちるので居間などに比べると埃の少ない環境となります。
さもなくばトイレです。
寝室や居間、自分の部屋は目に見えなくても埃が飛び交っているのでオススメできません。
また人間の皮脂の残骸などはしつこい埃で、画面に付着するとなかなか取れないので、画面にハアと息をかけて、それから低粘着テープで軽くトントンと貼りあわせると取れやすくなります。
保護フィルムを貼り合わせる直前に、扇風機やカメラのブロワーで液晶面に風を数秒から30秒ほど当ててから、素早く保護フィルムを接着させると埃が侵入し辛くなります。
保護フィルム側の接着面のカバーを剥がしたら、本当に素早い手際が必要です。
貼り合わせる際も上から載せるように貼り合わせるのではなく、風を当てた直後に素早くフィルムと液晶面の隙間を空けないように、斜め30~45度以下の角度でスライドさせるように滑りこませます。
保護フィルム側に埃が粘着した場合も、これら低粘着のテープで埃を剥がしてください。こうなると結構根気が要ります。

>マスキングテープとメンディングテープ

メンディングテープは糊が強力な分、強く貼り付けると糊が転写する可能性もあるので、マスキングテープの方が良いと思います。

携帯電話製造の現場でも液晶とその保護シートを接着させて組み立てる工程は難易度が高く、間に埃が侵入することは珍しくもありません。
そのために大抵はこの工程箇所にはベテランの腕達者な工員が割り当てられます。
それでも液晶のタイプや保護シートの種類によってはしつこい埃がどうしても混入し、しかも取りにくい場合もあり、製造ライ...続きを読む

Qシャープ製液晶TV「LC-16E1W」と「LC-20D10-W」のどちらがいい?

今月か来月、液晶テレビを購入しようかと思っています。

2ヶ月ほど前から考えていて、見た目・大きさ・値段から、初めはシャープの「LC-16E1W」を購入しようかと思っていました。

しかし、実際に購入できる段階になって、改めて他のサイズを調べてみると、20インチの「LC-20D10-W」が「LC-16E1W」と値段があまり変わらないことに気づき、迷いはじめてしまいました。

現在想定している使用目的は、ゲームです。
ゲームがしたいので、まずはテレビを買おう、という感じです。
ゲームが主目的なので、16インチよりは20インチの方がいいとは思うのですが、置き場所が40×40×40(cm)の立方体の上なので、20インチでは対角線上に置かない限りディスプレイが空中にはみ出してしまい、ちょっと危ないかな…と思っているのです。
※使わない時は床に下ろせばいいかな…とも思いますが。

そこで、以下の質問に答えていただける方を求めています。

Q.01
実際に「LC-16E1」もしくは16Vの液晶テレビでPS(2~3)・XBOX・XBOX360のいずれかでゲームをしている方、もしいらっしゃいましたら、使用感を教えていただけないでしょうか?

Q.02
「LC-16E1」もしくは16Vの液晶テレビでFPSやレースゲームを2人でプレイするのは、辛いでしょうか?
また、「LC-20D10」もしくは20Vの液晶テレビでは、どうなのでしょうか?
※もちろん、もっと大きいサイズのテレビであれば更に快適なのでしょうが、ここではこの条件で「楽しめる」か「楽しむのが難しい」かという判断でお答えください。

Q.03 ※LC-16E1W、LC-20D10-Wに共通する質問です。
この商品は白いですが、汚れや傷はつきやすいでしょうか?

以上の3点ですが、他にも何か判断の決め手になるような情報をお持ちでしたら、教えてください。

最後に、念のため。
購入するテレビの種類が液晶なのは決定事項です。
プラズマは高く大きすぎ、ブラウン管は安いけど大きすぎるためです。
ゲームと一番相性がいいのはブラウン管だそうですが、ブラウン管はまったく考えていません。

今月か来月、液晶テレビを購入しようかと思っています。

2ヶ月ほど前から考えていて、見た目・大きさ・値段から、初めはシャープの「LC-16E1W」を購入しようかと思っていました。

しかし、実際に購入できる段階になって、改めて他のサイズを調べてみると、20インチの「LC-20D10-W」が「LC-16E1W」と値段があまり変わらないことに気づき、迷いはじめてしまいました。

現在想定している使用目的は、ゲームです。
ゲームがしたいので、まずはテレビを買おう、という感じです。
ゲームが主目的なので、16イ...続きを読む

Aベストアンサー

 LC-16E1を購入して24時間程度しかたっておりませんが、実際に使用した感じをご紹介いたします。
 視野角はそれなり、反応速度は8ns(らしい)ので、基本的に正面から見ること以外は期待しない方がいいでしょう。
 DVDを見る限り、比較的補完機能が優れているようで、よほど動きが激しいものでない限り、問題はないように思います。
 ゲーム機(Wii、PS2)に関しても同様です。ゲーム補間モードがあるため、それなりの反応を示してくれます。
 私はレースゲームはしないのでよくわかりませんが、二人並んでするには、16インチではかなりTVに接近しないと、文字認識などでつらいと思います。

 あとは、実際に16と20の差を目で見ていただくのが良いでしょう。ただ、パネル自体の設計は同じもののようなので、画面の大きさの差が実感として出てくるのではないかと思います。

 以上、参考になりましたら幸いです。

Q保護フィルムを貼った液晶に消毒をかけたら傷をつけてしまいました。これってなおりますか?(切実)

タイトルの通りです。保護フィルム付きの液晶に消毒をかけてまい傷がついてしまいました。
これって保護フィルムを剥がしてまた新しい保護フィルムに貼り直したら傷は、消えるでしょうか?もし消えるのであれば、保護フィルムの剥がし方も一緒に教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

文章からしてフィルムに傷がついてるのか、液晶画面が直接傷ついてるのかが分かりません。

フィルムなら液晶には傷がついてないはずなので貼り替えるだけ。
液晶に傷がついていれば修復機能がついてない機種であれば修復不可。
修理に出すしかありません。

フィルムの剥がし方は端にセロテープなどを貼れば引き剝がしやすいですが、無理そうなら爪などで浮き上がらせないと剥がれません。

QSHARP液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて

液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて、取扱説明書には、
・液晶ディスプレイパネルの表面は、柔らかい布(綿、ネル等)で軽く乾拭きしてください。硬い布で拭いたり、強くこすったりすると、パネルの表面に傷がつきますのでご注意ください。
・ディスプレイパネルの表面にホコリがついた場合は、市販の除塵用ブラシ(静電気除去ブラシ)をお使いください。
などと書いてあります。

そこで質問ですが、ノートパソコン液晶画面のお手入れに(画面についた指紋やホコリを拭き取るのに)下記のURLのクロス(液晶ディスプレイお手入れ用)
http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/C/search06_4967101176927.html
を使っているのですが、このクロスで液晶テレビの画面を拭いたりしてもいいものでしょうか?
やはり、液晶テレビ専用のクロスを購入したほうがいいでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャープ製については表面加工の関係で、マニュアルを尊重ください。
表面コーティングはとても弱いということです。

ご質問の商品については、多分大丈夫とは思いますが…シャープ製テレビ画面に適合するか、しないかは不明としか、お答えできません。

なお、市販の除塵用ブラシの中には、シリコン含有や油分で吸着するタイプもありますのでご注意です。

今の製品ではわかりませんが、2006年製のものでコーティングが剥げた事例を何件か見ています。

QGH-KanaRSで使える液晶保護フィルム

GreenHouseのGH-KanaRS 8G で使える液晶保護フィルムを探しています。
このプレイヤーは結構傷が付きやすいです。
なので液晶保護フィルムを探しているのですが、なかなか合うサイズが見つかりません。
液晶部分は2.4型TFT液晶なのですが、ガラスの部分は液晶の大きさより広いため、
2.4インチの液晶保護フィルムでは完全に覆うことができません。
なのでできればガラス部分をすべて覆うことができるくらいの大きさの保護フィルムがあればいいなと
思って探しているわけですが...
ですがなかなか見つかりません!
ガラス部分の大きさは約7.8(cm)x4.1(cm)で、四つ角が丸まっています
KanaRSを持っている方、またはこの大きさのものを知っている方、
よろしくお願いします。 (画像がなくてすみません)

Aベストアンサー

この大きさは売ってないようです。
元々の値段が高いものではないので、1000円も出してフィルムを買うのであれば
百均で近いものを購入して、一手間かけてカットする方法もあると思いますよ。
それならまたフィルムに傷がいってもへこみませんよね。

QPCV-W120を買ったのに...

僕は、もう1ヶ月以上前になるのですが、
SONYのPCV-W120(W)を買いました。
何気なく今まで使ってきたのですが、
今日、初めてNetMDデッキを使おうと思ったんです。
そして、MDを入れて、編集ソフト(?のSonicStageを
起動したのですが、ソースアイコンのところに、
MDの表示がないんです。おかしいと思って、PCを再起動したり、
MDを入れなおしたりしてみたのですが、まったく表示されません。
SONYのFAQのようなものも見たのですが、それは載っていませんでした。

それに、PCV-W120を購入したはずなんですが、
VAIOシステム情報を見ると、モデル名がPCV-W110になっています。

なぜMDが聞けない(表示されない)のでしょう。
PCV-W120を買ったのにシステム情報にPCV-W110と表示されていることに
関係が有るのでしょうか?
誰か教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

システム情報でW110と表示される件についてですが、仕様を見る限りNetMDの有無以外は共通仕様のようです。
ですので、PC上でW110と認識しているだけかも知れません。
筐体、保証書にW120と書いてあり、NetMDがついているのであれば間違いなくW120なんだと思いますよ。

どうしても納得がいかないのならカスタマーセンターに問い合わせてみるのが一番でしょうね。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W120/spec_master.html

Q液晶保護フィルムの角が粘着力がなくなり浮きました。

15.6Wの液晶保護フィルムをノートPCに貼ったとき、ほこりが入り、角のほうから何度もテ一プではがしてテ一プでほこりを取ってたんですが、何度もはがしてたら角が粘着力がなくなり角が0.5cmくらい浮いたようになってしまいました、どうしたらいいですか?液晶保護フィルム用、または適した粘着材はありますか?それを角にどうやってつければいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>液晶保護フィルム用、または適した粘着材はありますか?それを角にどうやってつければいいですか?
そのペーパーセメント材かう金で、シートなら10枚以上買えるから張り替えたほうがよっぽど安い。
小売してませんから、必要もないのに、500cc単位で買わなければいけません

Q液晶テレビ 画面比 3:4の従来型 液晶テレビ 21インチ以上が 欲し

液晶テレビ 画面比 3:4の従来型 液晶テレビ 21インチ以上が 欲しいのですが 電器屋にありません。新品でも中古でもいいのですが 入手方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

必ずあるとは断言できませんが、各種の中古品を専門に扱っている
[ハードオフ]が各地にあります。近くのお店で相談して下さい。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ハードオフ]
http://www.hardoff.co.jp/buy.htm
[[ハードオフ店舗]
http://www.hardoff.co.jp/kensaku.php

Q液晶保護フィルムを貼った機器のオークション出品

液晶保護フィルムを貼った携帯電話・デジカメなどの機器(フィルム傷あり、本体画面傷なし)をネットオークションに出品する際、皆様どうされていますか?

(1)剥がして写真掲載し、そのまま落札者へ送る
(2)剥がして写真掲載し、再度貼りなおして落札者へ送る
(3)剥がさないで写真掲載し、本体画面自体に傷はないと説明する
(4)新しい保護フィルムを貼る
(5)その他

Aベストアンサー

どの方法であっても、嘘がなければ良いと思います。詳しく書くことがトラブルを避ける時に大事です。
落札する人がどんな状態でほしいかはそれぞれ違うし、オークションはどんな人が何人みているかもわからないので、どれが最良か(高値が付くか、関心をもってもらえるか)判断するのは難しいでしょう。

(1)は、梱包時や配送時に傷がつくか心配をしないといけないし、
(2)は、きちんと貼り直せるかわかりません。
(3)は、もし何か傷があった場合、嘘の情報を書いたことになります。
(4)は一番丁寧かもしれないですが、そこまでする商品かどうかにもよります。

写真はそれほど大事ではなく、どういう説明をしたかが重要なので、
傷がないことに自信があるなら3です。
1は確実に確かめたいときにやります。
そこから2はしません。面倒だし、2度貼りで画面が汚れるかもしれないから。
あとは警戒されるかもしれないけど、正直に保護フィルムを貼る前は傷はありませんでしたが、今傷があるかは確認していません。保護フィルム付きの出品です。とするか。もちろん途中で剥がしてはいけません。保護フィルム付きに対して入札する人に対して悪いので。

製品にもよりますが1が一番多い気がします。保護フィルムの境界の傷など確かめたいのです。

どの方法であっても、嘘がなければ良いと思います。詳しく書くことがトラブルを避ける時に大事です。
落札する人がどんな状態でほしいかはそれぞれ違うし、オークションはどんな人が何人みているかもわからないので、どれが最良か(高値が付くか、関心をもってもらえるか)判断するのは難しいでしょう。

(1)は、梱包時や配送時に傷がつくか心配をしないといけないし、
(2)は、きちんと貼り直せるかわかりません。
(3)は、もし何か傷があった場合、嘘の情報を書いたことになります。
(4)は一番丁寧かもしれないで...続きを読む

Q点灯管式102w蛍光灯から二重環形/スリムタイプ蛍光灯に買換える際、同じ様なものはどれ?

壁スイッチの無い和室6畳のペンダント照明の引きひもが切れてしまい、
調光ができず困っているので、早い時期に買い換えを考えております。

使用していたのは電子点灯管式で、昔ながらの丸形蛍光灯(FCL)を
30w形+32w形+40w形の合計3本使用する物です。
そして買い換えを考えているのは、インバータ式で二重環形蛍光灯(FHD)、
もしくはスリム式蛍光灯(FHC)です。

少し調べた所、
・FHDとFHCはどちらもFCLより明るい
・インバータ式は点灯管式より明るい
という事でした。

また補足で6畳に合計102wという明るめの照明を使用している理由について
ですが、これは目の悪い70代と60代の高齢者がいる為です。
ただし現在の照明より明るいと目が疲れるらしいので、新たに購入する照明は
『出来るだけ現在の照明と同じ程度の明るさの物』というのが購入条件です。

上記の事をふまえてお聞きしたいのですが、さてその場合

・二重環形蛍光灯(FHD)で100w形
・二重環形蛍光灯(FHD)で85w形
・スリム式蛍光灯(FHC)で86W(27W形+34W形)

という3種のうちで無難そうな物はどれでしょうか?
自分的にはFHD100w形では眩しすぎる気がします。
もしくは上記3種の他に条件に合致する商品があればお教え願えれば幸いです。

お詳しい方、交換された経験の有る方がいらっしゃいましたら、どうぞお話
お聞かせ下さいませ。

P.s.
長々と説明させて頂きましたが、理解しきっていない状態で質問させて頂いた
ので、間違って認識している部分がありましたら失礼致しました

壁スイッチの無い和室6畳のペンダント照明の引きひもが切れてしまい、
調光ができず困っているので、早い時期に買い換えを考えております。

使用していたのは電子点灯管式で、昔ながらの丸形蛍光灯(FCL)を
30w形+32w形+40w形の合計3本使用する物です。
そして買い換えを考えているのは、インバータ式で二重環形蛍光灯(FHD)、
もしくはスリム式蛍光灯(FHC)です。

少し調べた所、
・FHDとFHCはどちらもFCLより明るい
・インバータ式は点灯管式より明るい
という事でした。

また補足で6畳に合計102...続きを読む

Aベストアンサー

直接お会いして、お話しできればよろしいのですが
それは無理なので、文章で失礼させていただきます。

6畳で102W型のペンダント照明を、使用されているとの事

同程度の明るさを、望まれるのであれば
二重環形蛍光灯(FHD)で100W形
が一番近いと、思われますが
実はこの商品ですと、従来品より光が出る面積が
少なくなって、全体の光量は増えても
全体に行きわたる(見掛け上の)光量が
少なく感じてしまいます。

実際小生の家でも
台所の照明を、70W(従来型)から70W(二重環形)に
変えたところ以前よりも、暗くなったので
従来型に戻し、二重環形の物は
別の部屋に付ける事にしました。
ですので、結論といたしましては
スリム式蛍光灯(FHC)で86W(27W形+34W形)の
ワンランク上の明るさの
スリム式蛍光灯(FHC)で114W(20W形+27W形+34W形)を
考慮に入れた方が、よろしいか?と思います。

以上、はなはだ簡単ではありますが
小生の解答とさせていただきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報