仮想ですが、

約1ヶ月前に、悪い人ではなかったけど、恋愛対象としては見れなかったので振った人がいたとします。
その相手から突然、「元気にしてますか?」という内容のメールが届きました。

そのメールに対して、

(1)あなたの感情は?
  A)嬉しい?
  B)嬉しくない?
  C)他に...?

(2)返事するかしないか?
  A)返事する?
  B)無視する?
  C)他に...?

詳しく理由も是非お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お礼、ありがとうございます。



ん~、、、相手がお客様で、私が店員さんですか、、、むずかしいことを聞かれてしまった(笑)

常連のお客さんと言うことなら、まぁそれなりに親しいのだろうし、悪い人ではなかった=良い人と思っていたのなら、メールを頂くのは少なくとも迷惑とは思わないですね、、、特別嬉しくも思わないかもしれないですが(^^;)
ただ、相手がお客様と思うと、やりとりにも気を使ってしまうから、あんまり頻繁に連絡が来ると疲れてしまうかもしれません。
それまでひいきにしてくれたお客様に、あまり失礼なことを言ったり無視したりできないですものね。
あ、返事はもちろん返します。

私としては、結論は、、、「付き合って」とか未練がましくしたり、しつこくするんじゃなければ、okでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyu198さん

再度の質問に対して、お答え頂き有難う御座います。
お手数をお掛けしました。

相手の立場になって考える事ですね。
店員さんってやっぱり客にはとっても気を使うでしょうから!

改めて、有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 10:00

相手にもよりますが、



(1)あなたの感情は?
 人として嫌じゃなく友人関係を続けていきたかったら
  A)嬉しい
 嫌な人だったら
  B)嬉しくない

(2)返事するかしないか?
  A)返事する

嫌な人じゃなくてこれからも友人などとして、
付き合いを続けたいなら返事がきてホッとしますし、
丁寧に返事も返すと思います。
逆に自分が振ったことで連絡が来なくなったら、とても残念です。

ただ一度振った相手からしつこくアピールされると困りますが、今までどおりの関係なら大歓迎です。

この回答への補足

さっきお礼を書きましたが、下記のよう訂正させて頂きたく、補足を利用します。

【誤】
振られた側が振った側の事を考え、連絡しない事が多いけど、この考え方は逆に降られた側の気持ちを無視しているような気がしました。

【正】
振られた側が振った側の事を考え、連絡しない事が多いけど、この考え方は逆に振った側の気持ちを無視しているような気がしました。

補足日時:2005/04/10 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mai22222maiさん

回答有難うございます。

>逆に自分が振ったことで連絡が来なくなったら、とても残念です。
振られた側が振った側の事を考え、連絡しない事が多いけど、この考え方は逆に降られた側の気持ちを無視しているような気がしました。

お礼日時:2005/04/10 09:38

同じ経験をしてます(23、♀)


恋愛対象でなかったから振ったけど、いい人だったし友達だったから、期待させない程度で、たまに自分から連絡などしてました。
「元気だった?」とか。ただ傷つけたくはないので時間をおいたり、態度も気をつけます。

さすがにストーカーみたいな感じだったら返信しないけど、1ヵ月後に友達みたいなノリできたら普通に嬉しいかな。せっかく好感を持ってくれたわけだから、友情なら受け入れます。表現が変かもしれませんが、気持ちの問題とか気まずさなどの壁を越えられたら、もっといい友達になれるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fairyvioletさん

アドバイス有難うございます。
振られた人から期待させない程度のメールでも、送ってくれたら正直嬉しいものです。
でも、あまり変な期待を持たないほうがいいですよね!

改めて、有難うございました。

お礼日時:2005/04/09 19:55

私の場合の回答は


メールが来て
 ・嬉しくない
 ・(人によっては)鬱陶しいと感じる

返事について
 ・返信が必要なもの(質問など)なら返す
 ・たんなる世間話風のモノならば無視をする


追記:しつこく来る様ならメールも電話もやめて、とお断りを入れる。

こんなところですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sakura_Kさん

回答有難うございます。
しつこいのは駄目ですね!

お礼日時:2005/04/08 22:42

(1)それまで仲良しというか友達で、メールとかも


   普通にしてて、自分がフッたことによってその
   関係が終わっちゃったのなら嬉しいかも。

   あんまり自分と関係ない人だったら・・「他の
   人にもフラれてまた自分のとこに戻ってきたの
   かな」なんて思う(笑)

(2)すぐ返事すると相手に期待させて悪いなぁと
   思うので、しばらく待って(または次の日に)
   当たり障りのない会話を。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gorou23さん

回答有難うございます。
確かにすぐに返事が来ると、またまた期待してしまうかもしれませんね!

お礼日時:2005/04/08 21:13

うーん、、、これはふるまでの相手との関係にもよるのですが、、、



1)a.相手と仲の良い友人だった場合
これは、嬉しい、かな。
えっと、メールもらえて嬉しいと言うか、ふったことで友達でいられなくなっちゃうかな、と思っていたのが、まだ連絡とかできるかも、とほっとする、って感じでしょうか。

1)b.相手と顔見知り程度(そんなに仲良くない)関係だった場合
これだと、、、嬉しくはないかなぁ。
でも別にイヤってわけでも、、、いやではないけど、気まずいって感じですかね。

2)
これは、相手とどんな関係だったにしろ返事はすると思います。
メールの内容にもよりますが、普通に「元気?」程度のメールなら返事します。
しつこく「付き合って」とか言われたら返事のしようがないから返事できないかもしれないですが。。。

まぁ、こういったことはケースバイケースで、人によって感じ方も違うと思いますが。
少なくとも、「元気?」程度のメールなら迷惑にはならないんじゃないかしら。
毎日とかじゃ困りますけどね(笑)
参考になると良いのですが~。

この回答への補足

yuyu198さん

まずはアドバイス有難うございます。

相手との関係にもよるとのことで、良き友人だった場合と、顔見知り程度ということでアドバイスを頂きましたが、ここで補足としてもう一回だけ質問させて下さい。

もしyuyu198さんがマッサージ店(普通のマッサージです!誤解しないでね!)の店員さんで、私がyuyu198さんを毎回指名している客であればどうでしょうか?

すいません!
暇なときにまた返事下さい。

補足日時:2005/04/08 21:07
    • good
    • 0

実際にそんな経験を何度かしましたが、



(1)自分から振ったので気持ちはほとんどなく、メールが来たとしても「何」「またか」と思う程度。嬉しいか嬉しくないかと聞かれたら、あんまり嬉しくないかな・・・

(2)ヒマなら基本的に返事はします。でもくだらない話ばっかなのであんまり楽しくないです。

別れて3年半も経ったのに、今でも電話もメールもよこしてきます。お互い他に恋人がいたのでもうやめようと何度も言うのですが、「友達でいいじゃん」とか言ってあっけらかんとしています。向こうの彼女が束縛の激しい人らしくその反動とも思われますが、現在同棲している私にははっきり言って迷惑なんですよね・・・。面倒だと思って携帯も変えなかったんですが、変えなきゃならないかな・・・と思ったりもしています。

とはいえ、逆に振られてちょっと未練のあった人からメールがあるとドキドキしてしまうので、振った振られたの違いだけでも大きいかも。

かなり勝手な意見で申し訳ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimirin110さん

回答有難うございます。

>かなり勝手な意見で申し訳ありませんが。
どんでもないです!
経験談をお話して頂けるというのは、すごく貴重です。

改めて、有難うございました。

お礼日時:2005/04/08 20:36

こんにちは。

25歳女性です
いい人だけど、自分の恋愛対象とは見れなかったので
振った
その相手からメールがきたという事ですね。
私なら・・
(1)別に嬉しくもないし、迷惑でもない。
嫌いな相手ではないし、自分が振ってしまったのにメールをくれたから、かえって良かった・・と思うかも。

(2)返事はするけれど、付き合う気がないんだからサラリと返事を返す。
元気?とか大勢で食事でも・・とかならいいけど
二人で会いたいとかまだアピールしたりされたら
迷惑だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

loko10さん

回答有難うございます。

>かえって良かった・・・
この言葉ほっとしました。

お礼日時:2005/04/08 20:19

こんばんは。


そうですね・・・。「悪い人ではなかったけど、恋愛対象としては見れなかった」人ですよね?
もし、その人が、人間的に今後もお友達としてお話くらいはしたいな~と思う人であれば、
(1) 嬉しい
(2) 返事する
ですね。

もうお友達でもいたくないな~と思う人や、返事をしたら誤解をしてしまう(自分が相手に気があるという風に)ような人であれば、
返事はしないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukan-nさん

早速の回答有難うございます。
そうですね、確かに誤解を与えてしまうようであれば駄目ですね!
でも、友達ぐらいはOKの人なら返事するという意見に男として正直ほっとしています。

お礼日時:2005/04/08 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語を教えて!!

1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から)

2.私に本当のあなたを見せてくれていない

、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか???

いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。
多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

Aベストアンサー

なかなか全ての気持ちが入る四字熟語はないと思いますので、近いかな?と思うものを調べてみました。

【胆大心小】たんだいしんしょう
意味・・・大胆であるが、細心の気配りをすること。

【温厚篤実】おんこうとくじつ
意味・・・性質が穏やかで、人情に厚く誠実である様子。

【誠心誠意】せいしんせいい
意味・・・まごころをもってものごとをする様子。

【豪放磊落】ごうほうらいらく
意味・・・気持ちが大きく、小さい事にこだわらない様子。

【純情可憐】じゅんじょうかれん
意味・・・素直な心で邪心がなく、いたわりたくなるような気持ちを起こさせる様子。

【不言実行】ふげんじっこう
意味・・・文句や理屈を言わないで、自分の信ずることや、やるべきことを黙って実行すること。

【清濁併呑】せいだくへいどん
意味・・・心が広く、善人でも悪人でも区別なく受け入れること。度量が広いこと。

近いものがあるでしょうか・・・(^^;)

Q僕は今日人生初電話で告白しました! 返事は嬉しいけどゆっくり考える!と言われました。 その子とは半年

僕は今日人生初電話で告白しました!
返事は嬉しいけどゆっくり考える!と言われました。
その子とは半年LINEしていて電話も何回もしたことがあり会ったことも一度あります。仲良くなれたと思いますが、考えるということは何を考えるのでしょうか?もお無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

LINEしたり、電話しても、会ったことが一回では、彼女はまだ考えるのは普通でしょう。
もう少し、会って、お互いをしってから、会った時に(というか会って)告白したほうが
良いでしょう。彼女の返事をせかす様なことはマイナスだと思いますよ。

Q四字熟語・ことわざを探しています

下記の意味を持つ四字熟語・ことわざを探しています。

「お互いに助け合い、励ましあう。またお互いが目標を達成できるように責任を持ち合う」という意味を持った言葉を探しています。

※責任を持ち合うというのは相手が目標が達成できるように助けたり励ましたり、時には注意をしたりするということです。ここで言う相手は親友などとても近い関係の人です。



私なりに考えてみたところ「切磋琢磨」「相互扶助」などがありました。ですがぴったりの言葉が見つかりません。

ことわざや四字熟語に詳しい方でもしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

前段に、力を合わせ心を一にする意味の「戮(勠)力協心(りくりょくきょうしん)」を、後段に「切磋琢磨」を組み合わせればイメージを網羅できそうですが、特に四字熟語にこだわらず広くことわざも含めてお探しのようですから、次の過去録に列記されたさまざまな「~交わり」という故事に、あるいはマッチするものがあるのではないでしょか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077429.html

QB型男子に告白したのですが.......

こんにちは。中学2年生の女子です。


最近、勇気をもってB型の男子に告白しました。
そしたら、「照れる」といいました。
そして、YESかNOをきいてみたら、「いつか言う」といわれました。

これって........どうなんですかね???

彼は、あたしにむかって平気で「だいすき」とか「すき」とかいってくるんです。
ホントかな??と思い、「本気?」や「マジ??」と真顔で聞くと「うん」と言うんです。


なのに、告白の返事はあいまい.......


つき....あえるのでしょうか.......?


意見まってます。


特にB型男子の方の視点での意見が聞きたいです。




よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

照れる(笑
多少あるかもしれませんね。ただ私は質問者様よりも年齢が上ですし、いろいろな女性と付き合ったので今は照れるってのはありませんが。

結構冗談半分で言ってる彼の言動が本心な気はしますけどね(あくまで私見として)

まだその彼も女性と付き合った経験も少ないんだと察しますが、本音としては貴方の事が好き、だけど面と向かって貴方にはその事を言えない。
学校ですからね、彼が冗談半分で好きって言うのと貴方が告白した時に出す彼の答えの違いは周りに広まって茶化されるのが照れるのかもしれませんね。
私も学生時代に茶化されるのは苦手でしたから(笑

あまり参考意見になってないかもしれませんが、一つの意見としてご参照ください。

Q四文字熟語かことわざ

「相手に一蹴される」みたいな意味の、四問熟語かことわざをご存知の方いましたら、教授お願いします。

Aベストアンサー

けんもほろろ?

Q中2です。長文です 私は小3の時から今までずっと好きな人がいます。好きな人をA、その双子の片割れをB

中2です。長文です

私は小3の時から今までずっと好きな人がいます。好きな人をA、その双子の片割れをBとします。

好きになったきっかけはBに、Aはお前のコトが好きらしいよ、と言われたことです。まあもちろんそれもありますが小5までBがすごく仲良く接してくれてどんどん好きになっていったみたいな感じです。

Aは私がAのことが好きだと言うことを小5くらいから知ってます。多分。委員会が4回連続一緒で、委員会の時は何かしら話しかけてきてくれる感じでした。

中学生になってクラスが別別になって、廊下ですれ違っても目線をそらされて嫌そうな顔?をされるようになりました。

実は6/23がAの誕生日で、その日に告白しようかと思っていたんですけど全く距離を縮められていなくてこのまま行ってもキモい、、と思われるだけなような気がするんです。

結局何が言いたいかと言うと
・私は告白するべきなのか
・どうやったら距離を縮められるのか
・このままAを好きでいていいのか
です。

長々と書いてしまいましたがご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

思い切って告白したら?
でも Bは あなたのこと好きなんじゃないです?
双子でしょう。
好きなタイプも同じかも?
悩まして ごめんなさい。

Q『若いのか老いているのか分からない年齢』という意味の二字熟語を教えてください。

言わば年齢不詳、みたいなことですが、様子から見ると若いのか老いているのかよく分からない、紙一重、とゆう意味の二字熟語を教えてください。指している相手は男性です。

Aベストアンサー

No.2です。お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問1:
<『三文字熟語』『四文字熟語』では同じ意味でなにかあるでしょうか?>

文字数が多いと可能性が出てきますね。

1.『三文字熟語』:

不・非・無といった否定語を使うとイメージが出やすくなるでしょう。
例:
「不老男」:老けない男
「無齢男」:年齢がないような男
「年無男」:同上

2.『四文字熟語』:

漢語的感覚で作ることができ、表現の幅も広がります。
例:
「不年齢男」:年齢がないような男
「無年齢男」:同上
「年不明男」:年が判明できない男


ご質問2:
<新しく『だて』について質問を立てたのでご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです>

こちらも回答しておりますので、ご参照下さい。

以上常識的な例になりましたが、ご参考になれば、、、。

Q仲良しの5人組、AさんBさんC君D君E君とします。

仲良しの5人組、AさんBさんC君D君E君とします。

・C君がAさんのことを好きだったのに、Aさんは答えを曖昧にしたまま別の人と付き合った
・D君はBさんのことが好きで、D君はBさんに告白をして振られたが諦めていない。
・E君もBさんのことが好きで、BさんもE君が気になるのでお互い良い感じになっている

…ということが起こってしまったら、もう関係が元に戻ることはないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、例えば
・C君がAさんを諦め
・Aさんが別の人と付き合っているもののこの5人組との交流を続け
・D君が諦めていないが執拗な行動を取ることなく
・E君とBさんが他の3人の前では一定の距離を置く…というか、恋愛的な行動を慎む
事ができれば、これからも仲良し5人組だと思います。

でもたぶん、今は関係が乱れてしまっているんですよね。
すぐに修復するのは難しいかもしれません。
でも何年か経った時にまた集まりたくなる5人組なんだと思います。その時には思い出になっていて、今までのように笑いあえると思います。

Qことわざ・四字熟語を学び直すには

私は今年社会人になったものです。
義務教育で習うことわざや四字熟語は全く身に付けないまま、社会人になりました。
同世代の会話ではことわざや四字熟語を使わず、必要ないのが現実ですが、一般教養として身につけること、相手に説明する際に有効であること、ならびに仕事に対する姿勢に役立つと思い、ことわざや四字熟語を身につけたいと思いました。
ことわざをインターネットで調べると、あいうえお順に表示されているサイトを発見しましたが、
そのサイトを眺めるだけでは身につけられそうにもありません。
そのことわざを使うシチュエーションがイメージできれば良いのかなと考えてはいるのですが、
もともと苦手としていた分野なので、勉強するとっかかりが出来ないでいます。

有効な勉強法があれば教えてください。
とにかく勉強すればいいというのは最もですが、親しみを持ちながらことわざを勉強したいのです。

Aベストアンサー

>ことわざ・四字熟語を学び直すには


     ↓
62歳 男性

我流ですが・・・<順不同>先人の知恵や体験が凝縮した珠玉の教え&訓えである諺や4文字熟語は大好きですし、貴重な人生訓で座右の銘でもある。
<私なりに行うのは、以前、英単語の勉強で行っていた暗記法を応用しています>

◇「好きこそ物の上手なれ」「習うより慣れろ」

◇会話や文章に可能な限り使ってみる。

◇絶えず、諺辞典や4文字熟語の辞書を持つ、気付いたら読む書く引用利用する。<100均のポケットサイズ本>

◇毎日〇ページ、△語を覚える為に枕元&ベッドサイドに置いて就寝前に3回通読。

◇一つの諺や4文字熟語を立体的に覚える身につける為に、「しりとり」でつなぎ連想させる、逆の意味の諺や4文字熟語を考える、同意や築地の諺や4文字熟語を思い起こす。

◇<各3回以上>メモ帳に書き写す→黙読する→逆・同意類似の諺や4文字熟語を考えるを行い就寝。

◇日めくりカレンダー等で諺や4文字熟語のタイプを机の前やトイレの壁、冷蔵庫の扉等に貼り付け、いつも身近に慣れ親しむ。

Q就活中に彼氏にしてもらって嬉しいこと、うざいこと....教えてください!お願いします!「

タイトルの通りなんですが、彼女が就活中です。今はあちこち説明会に行ったり、自己PRやエントリーシートを考えたりで忙しいみたいです。 
僕は同じ大学で一つ下なのでまだなんですが。 
 
僕は彼女のこと応援してあげたいから「説明会頑張って。」とか「お疲れ。」とかメールで送りたくなってしまうんですが、忙しい時って、こうゆう風に気使われるよりも、そっとしておいてもらった方がイイんでしょうか?? 
 
彼女のこと大切にしたいんで応援してあげたいし、かと言って負担には絶対なりたくないんです。 
就活中に付き合ってた女性の方、何かアドバイスがあれば是非教えてほしいです! 
下手な文章ですみません...

Aベストアンサー

 個人差あると思いますが、「頑張って」って言葉がプレッシャーを掛ける可能性も
ちょっとあります。朝の一言なら、「寒いから風邪とか気をつけてね」とか、
「今日のラッキーアイテムは○○だって」とか占いの話題とか良い感じです。
言われて良かった事と言えば、お守り的メッセージかな?
「辛くなったら、僕のこの言葉を思い出して……」
後の文章は、自分で考えてみて下さい。何かの歌の歌詞でも、小説とかドラマの
決め台詞でも何でも良いと思います。
終わった後の「お疲れ様」は良いですけどね。で、年下という事ですので、
「どんな事聞かれた?」って言うのはアリだと思います。愚痴を言ったり、
彼女側の今日1日の事件を聞いてあげるのがいいかな?変に回答する必要も無いです。
嫌な事があったら、とにかく誰かに話す事で気持ちが落ち着きます。
「大丈夫だよ」とか、「そうだね。ムカツクねー」とか、そう言う相づちを打つのは
アリです。否定形の言葉はあまり使わない方が良いかな?
「それは違うよ。何でそう悲観的になるかなー?」みたいな言い方。
絶対禁止用語ですね。言い方変えるなら、「それって、こういう意味にも
聞こえるよね? 違うのかな?」と相談する様な言い回しが理想です。
「こういう風に考えたら?」「こうやったら?」は強制的な意味を持ちますので、
「僕はこう思うけど、貴方はどう思いますか?」って言う余韻が大事です。

 個人差あると思いますが、「頑張って」って言葉がプレッシャーを掛ける可能性も
ちょっとあります。朝の一言なら、「寒いから風邪とか気をつけてね」とか、
「今日のラッキーアイテムは○○だって」とか占いの話題とか良い感じです。
言われて良かった事と言えば、お守り的メッセージかな?
「辛くなったら、僕のこの言葉を思い出して……」
後の文章は、自分で考えてみて下さい。何かの歌の歌詞でも、小説とかドラマの
決め台詞でも何でも良いと思います。
終わった後の「お疲れ様」は良いですけどね。で、...続きを読む


人気Q&Aランキング