仮想ですが、

約1ヶ月前に、悪い人ではなかったけど、恋愛対象としては見れなかったので振った人がいたとします。
その相手から突然、「元気にしてますか?」という内容のメールが届きました。

そのメールに対して、

(1)あなたの感情は?
  A)嬉しい?
  B)嬉しくない?
  C)他に...?

(2)返事するかしないか?
  A)返事する?
  B)無視する?
  C)他に...?

詳しく理由も是非お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お礼、ありがとうございます。

ん~、、、相手がお客様で、私が店員さんですか、、、むずかしいことを聞かれてしまった(笑)

常連のお客さんと言うことなら、まぁそれなりに親しいのだろうし、悪い人ではなかった=良い人と思っていたのなら、メールを頂くのは少なくとも迷惑とは思わないですね、、、特別嬉しくも思わないかもしれないですが(^^;)
ただ、相手がお客様と思うと、やりとりにも気を使ってしまうから、あんまり頻繁に連絡が来ると疲れてしまうかもしれません。
それまでひいきにしてくれたお客様に、あまり失礼なことを言ったり無視したりできないですものね。
あ、返事はもちろん返します。

私としては、結論は、、、「付き合って」とか未練がましくしたり、しつこくするんじゃなければ、okでは?
    • 0
この回答へのお礼

yuyu198さん

再度の質問に対して、お答え頂き有難う御座います。
お手数をお掛けしました。

相手の立場になって考える事ですね。
店員さんってやっぱり客にはとっても気を使うでしょうから!

改めて、有難うございました。

相手にもよりますが、

(1)あなたの感情は?
 人として嫌じゃなく友人関係を続けていきたかったら
  A)嬉しい
 嫌な人だったら
  B)嬉しくない

(2)返事するかしないか?
  A)返事する

嫌な人じゃなくてこれからも友人などとして、
付き合いを続けたいなら返事がきてホッとしますし、
丁寧に返事も返すと思います。
逆に自分が振ったことで連絡が来なくなったら、とても残念です。

ただ一度振った相手からしつこくアピールされると困りますが、今までどおりの関係なら大歓迎です。

この回答への補足

さっきお礼を書きましたが、下記のよう訂正させて頂きたく、補足を利用します。

【誤】
振られた側が振った側の事を考え、連絡しない事が多いけど、この考え方は逆に降られた側の気持ちを無視しているような気がしました。

【正】
振られた側が振った側の事を考え、連絡しない事が多いけど、この考え方は逆に振った側の気持ちを無視しているような気がしました。

• 0
この回答へのお礼

mai22222maiさん

回答有難うございます。

>逆に自分が振ったことで連絡が来なくなったら、とても残念です。
振られた側が振った側の事を考え、連絡しない事が多いけど、この考え方は逆に降られた側の気持ちを無視しているような気がしました。

同じ経験をしてます(23、♀)

恋愛対象でなかったから振ったけど、いい人だったし友達だったから、期待させない程度で、たまに自分から連絡などしてました。
「元気だった?」とか。ただ傷つけたくはないので時間をおいたり、態度も気をつけます。

さすがにストーカーみたいな感じだったら返信しないけど、1ヵ月後に友達みたいなノリできたら普通に嬉しいかな。せっかく好感を持ってくれたわけだから、友情なら受け入れます。表現が変かもしれませんが、気持ちの問題とか気まずさなどの壁を越えられたら、もっといい友達になれるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

fairyvioletさん

アドバイス有難うございます。
振られた人から期待させない程度のメールでも、送ってくれたら正直嬉しいものです。
でも、あまり変な期待を持たないほうがいいですよね!

私の場合の回答は

メールが来て
 ・嬉しくない
 ・(人によっては)鬱陶しいと感じる

返事について
 ・返信が必要なもの(質問など)なら返す
 ・たんなる世間話風のモノならば無視をする

追記:しつこく来る様ならメールも電話もやめて、とお断りを入れる。

こんなところですかね…
    • 0
この回答へのお礼

Sakura_Kさん

回答有難うございます。
しつこいのは駄目ですね!

(1)それまで仲良しというか友達で、メールとかも

普通にしてて、自分がフッたことによってその
   関係が終わっちゃったのなら嬉しいかも。

あんまり自分と関係ない人だったら・・「他の
   人にもフラれてまた自分のとこに戻ってきたの
   かな」なんて思う(笑)

(2)すぐ返事すると相手に期待させて悪いなぁと
   思うので、しばらく待って(または次の日に)
   当たり障りのない会話を。。
    • 0
この回答へのお礼

gorou23さん

回答有難うございます。
確かにすぐに返事が来ると、またまた期待してしまうかもしれませんね!

うーん、、、これはふるまでの相手との関係にもよるのですが、、、

1)a.相手と仲の良い友人だった場合
これは、嬉しい、かな。
えっと、メールもらえて嬉しいと言うか、ふったことで友達でいられなくなっちゃうかな、と思っていたのが、まだ連絡とかできるかも、とほっとする、って感じでしょうか。

1)b.相手と顔見知り程度(そんなに仲良くない)関係だった場合
これだと、、、嬉しくはないかなぁ。
でも別にイヤってわけでも、、、いやではないけど、気まずいって感じですかね。

2)
これは、相手とどんな関係だったにしろ返事はすると思います。
メールの内容にもよりますが、普通に「元気?」程度のメールなら返事します。
しつこく「付き合って」とか言われたら返事のしようがないから返事できないかもしれないですが。。。

まぁ、こういったことはケースバイケースで、人によって感じ方も違うと思いますが。
少なくとも、「元気?」程度のメールなら迷惑にはならないんじゃないかしら。
毎日とかじゃ困りますけどね(笑)
参考になると良いのですが~。

この回答への補足

yuyu198さん

まずはアドバイス有難うございます。

相手との関係にもよるとのことで、良き友人だった場合と、顔見知り程度ということでアドバイスを頂きましたが、ここで補足としてもう一回だけ質問させて下さい。

もしyuyu198さんがマッサージ店(普通のマッサージです!誤解しないでね!)の店員さんで、私がyuyu198さんを毎回指名している客であればどうでしょうか?

すいません!
暇なときにまた返事下さい。

• 0

実際にそんな経験を何度かしましたが、

(1)自分から振ったので気持ちはほとんどなく、メールが来たとしても「何」「またか」と思う程度。嬉しいか嬉しくないかと聞かれたら、あんまり嬉しくないかな・・・

(2)ヒマなら基本的に返事はします。でもくだらない話ばっかなのであんまり楽しくないです。

別れて3年半も経ったのに、今でも電話もメールもよこしてきます。お互い他に恋人がいたのでもうやめようと何度も言うのですが、「友達でいいじゃん」とか言ってあっけらかんとしています。向こうの彼女が束縛の激しい人らしくその反動とも思われますが、現在同棲している私にははっきり言って迷惑なんですよね・・・。面倒だと思って携帯も変えなかったんですが、変えなきゃならないかな・・・と思ったりもしています。

とはいえ、逆に振られてちょっと未練のあった人からメールがあるとドキドキしてしまうので、振った振られたの違いだけでも大きいかも。

かなり勝手な意見で申し訳ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

mimirin110さん

回答有難うございます。

>かなり勝手な意見で申し訳ありませんが。
どんでもないです!
経験談をお話して頂けるというのは、すごく貴重です。

こんにちは。

25歳女性です
いい人だけど、自分の恋愛対象とは見れなかったので
振った
その相手からメールがきたという事ですね。
私なら・・
(1)別に嬉しくもないし、迷惑でもない。
嫌いな相手ではないし、自分が振ってしまったのにメールをくれたから、かえって良かった・・と思うかも。

(2)返事はするけれど、付き合う気がないんだからサラリと返事を返す。
元気?とか大勢で食事でも・・とかならいいけど
二人で会いたいとかまだアピールしたりされたら
迷惑だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

loko10さん

回答有難うございます。

>かえって良かった・・・
この言葉ほっとしました。

こんばんは。

そうですね・・・。「悪い人ではなかったけど、恋愛対象としては見れなかった」人ですよね?
もし、その人が、人間的に今後もお友達としてお話くらいはしたいな~と思う人であれば、
(1) 嬉しい
(2) 返事する
ですね。

もうお友達でもいたくないな~と思う人や、返事をしたら誤解をしてしまう(自分が相手に気があるという風に)ような人であれば、
返事はしないですね。
    • 0
この回答へのお礼

yukan-nさん

早速の回答有難うございます。
そうですね、確かに誤解を与えてしまうようであれば駄目ですね!
でも、友達ぐらいはOKの人なら返事するという意見に男として正直ほっとしています。