妊娠しました。最終月経の初日は2月16日です。今日で52日です。今、自分が何週目かわかりません。周期で違うようですが普段からバラバラで29~36日の間で生理がきます。生理初日から数えて39日めに病院へいったら胎嚢が確認され、その後一週間後に行った時も胎嚢だけが確認されましたが胎嚢は大きくなっているので来週一週間後にと言われ今日行って来ましたが今だ赤ちゃんが確認できません。この時期に来て見えないのは問題があり、流産の可能性があるといわれとてもとっても、不安になっています。でも先生に周期も聞かれていないし、病院の選択も合っていたのかと不安になっています。最初おめでとうも言われていません。50日位たっても卵黄嚢が見えるのが遅かったよ~っていう方、お話を聞かせて下さい。時間が来れば分る事ですが少しでも希望と夢を持たせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

私もほぼ同じ時期なので参考になれば・・・と思い投稿させていただきました。
私の最終月経は2/18~です。高温期が続き、妊娠検査薬も陽性だったので38日目に受診しました。
最終月経からすると、5週2日で胎嚢が見えてもいい時期でしたが、エコー上にはかすかに’ちょん’とペンの先で書いたようなものしか見えませんでした。「妊娠しているとすれば、これでしょうね・・・」と医師から言われ、こんな不確かなものなのか?と不安になりました。2週間後の診察では、51日目・7週2日で胎嚢も大きくなっており赤ちゃんも見え、さらに心拍まで確認できたことに安心と感動を覚えました。
エコー上には卵黄嚢が赤ちゃんにくっついてるのか、赤ちゃんそのものなのかは、はっきりわかりませんが2頭身のように写ってました。この時点でも「次の2週間後の診察で、はっきりとした週数と予定日がわかりますよ」ということでした。
早い時期での受診では、その時の排卵日のズレなどから、実際の週数と最終月経からの週数とは、異なったりするようなので心配いらないと思いますよ。私も生理の周期はバラバラでしたし。
でも、不安になるのはよく分かります。私も1回目の受診後、「本当に自分は妊娠しているのだろうか?」と2回目の受診までに2回も妊娠検査薬を試したりしてましたから(笑)
今でも次の受診時には、ちゃんと大きくなっているだろうか?心拍もちゃんと確認できるだろうか?などなど心配してしまいます。
出産するまで不安は尽きないでしょうが、お互い頑張りましょうね♪
かわいい赤ちゃんの為に・・・。
長々とスミマセンでした(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ほぼ同じ時期なので大変参考になりました。初診日も同じ位ですね。私の3度目の検診の時maru1020さんは二度目の検診で胎芽が確認されているんですよね。maru1020さんも初診から一週間後検診されていたらすでに胎芽が見えていたかもしれないのですよね。そしたらわたしなんか初診から3週経っても見えないなんてやっぱりダメなのかなぁとつい悪い方へ考えてしまいます。ネットで色々見ていますがやはり心配です。結果が出るまで心配してると思います。でも応援して下さる方がいる事が月曜日までの心の支えになります。maru1020さんも赤ちゃんが生まれるまで心配事は尽きないかと思いますが前向きにがんばって下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:39

こんにちは。


とっても心配ですよね。。。私も妊娠したときに、週数がわからず、またちょっと早すぎたため、心音等が確認できず、1週間したら来てくださいといわれたことがあります。あえて、不安になるのも嫌だったので、2週間ちょっと経ってから行きました。そのときは、すでに心音も確認でき、初めておめでとうと言われました。初めて行った産婦人科だったのでちょっと不安だったのですが、現在は順調に育っています。私の場合最終月経の初日が1月21日、初めて病院に行ったのが3月16日、次が4月2日でした。ので、まだ決定ではないと思いますよ。もうちょっとすれば結果もわかると思いますので、あまり気落ちしないで下さい。あんまり心配しすぎると、かえって胎児に影響が出ると聞いたことがあります。

元気な赤ちゃんが誕生することをかげながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。月経初日から数えて結構遅くに病院に行かれたようですがそれでもまだちょっと早すぎたって言う事は私の今の時期と変わらないかと思うのですが、専門の先生に「問題がある」なんていわれると不安で不安で・・・前回2度早期流産を経験しているのでとても心配です。まだ流産が決定したわけではないので希望を持とうとはしているんですが・・・今、誰かに励ましていただける事が唯一の救いなんです。一番の励みになります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎芽は見えたが心拍が確認できない

こんにちは。よろしくお願いします。
昨日(6週1日で)胎芽を確認することができましたが、先生は「今動いたような気もしたがまだ心拍がはっきり確認できない」ということでした。
先生は胎芽について「まだ小さいので大きさを出す段階でもない」とのことだったのですが、自分で測ってみたらぼやけている輪郭で測ってみて2mm弱くらいでした。
1.2mmくらいの大きさでも、胎芽確認と同時に心拍確認できる方もいるみたいなので少し不安になりました。

ちなみに一週間前(5週1日)の検診ではまだ4mm程度の胎のうしか確認できなかったので、この一週間で卵黄のうと胎芽まで確認でき、
かなり成長したんだなと思い嬉しかったのですが、だいたいの方は心拍も同時に確認できているみたいなので少し不安です。
私のように胎芽の確認と心拍の確認がずれることはあまりないのでしょうか?
鮮血などの出血もなく、悪阻も日に日にはっきりしてきているので自分としては順調だと思いたいです。

今回は胎芽が小さくて心拍が見えなかったのか、週数が浅くて心拍が確認できなかったのかどちらに近いと思いますか?
そもそも胎芽が出来た時点で肉眼で確認できなくても心拍はあるのですか?
それとも胎芽が出来てしばらくして心拍が出てくるものなのでしょうか?

ネットで見てもあまりこのような体験を確認することが出来なかったので、納得する材料が得られずこちらで質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします!

こんにちは。よろしくお願いします。
昨日(6週1日で)胎芽を確認することができましたが、先生は「今動いたような気もしたがまだ心拍がはっきり確認できない」ということでした。
先生は胎芽について「まだ小さいので大きさを出す段階でもない」とのことだったのですが、自分で測ってみたらぼやけている輪郭で測ってみて2mm弱くらいでした。
1.2mmくらいの大きさでも、胎芽確認と同時に心拍確認できる方もいるみたいなので少し不安になりました。

ちなみに一週間前(5週1日)の検診ではまだ4mm...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、
* 4週目で胎嚢のみ子宮内に確認
* 6週目で胎嚢と胎芽確認
* 7週目で心拍確認。この健診の時に「次は1ヵ月後。母子手帳を持って来てね」
でした。
「胎嚢確認」「胎嚢の中に胎芽を確認」「胎芽の心拍を確認」この3つを確認できるのは、妊娠7週~8週目くらいですから、心配する事はないと思います。
 来週で妊娠6ヶ月目に入りますが、7週目の健診以降はずっと1ヶ月毎の健診です。
 まだ、胎動も感じられないので健診に行って超音波画像を見てやっと
「あ、正常に成長している」と安心できる日々・・・。
 正常妊娠の場合、殆どほったらかしのような状態でグングン赤ちゃんは育って行くので心配ないと思います。
 つわり、これから二ヶ月くらい続く事になると思いますが無理をせずに身体を労わって上手に乗り切ってくださいね。

Q生理周期38日目(5週半ば)で胎嚢見えませんでした。心配です。

陽性反応(チェックワンファースト/生理日当日から検査出来る物)が出てから10日目、
今日ドキドキワクワクして初診に行ったんですが、
残念ながら何も写りませんでした。。。

夫婦生活を持った日は、生理周期の11日目と17日目です。
(生理周期は24日から28日です)
先月は肝心な排卵日辺りで基礎体温を測れなかったので、
予想では先月と同じ最低体温の日の11日目かなと思いそうしました。
17日目はあくまで予備のつもりだったのですが、
どちらかで上手く受精してくれたようで、
生理周期12日目から(なぜか割と低め=38度前後で)始まった高温期が、
今日で27日目(生理周期38日目)となります。

当初高温期と言ってもいつもより低めでしたが、
途中高温期14日目(生理周期25日目)から急に
高温期がさらに一段上がり、37度前後で今日まで14日間続いています。

計算では、
■生理周期12日目を2週0日(排卵日と予測)とすると、今日で5週6日、
■最終生理日を0週0日とすると5週3日です。
■高温期で数えると27日目です。

先生は、排卵日か着床日が一週間ほどズレた可能性もある(17日の方で受精したかも)、
とのことで、まだ何も見えない場合もありうるとおっしゃいましたが、
当然子宮外妊娠や流産の可能性と3本柱で観察していくしかないと言われました。

次回の検診日は1/4です。

私は以前卵管の病気(卵管茎捻転)をしていることもあり、子宮外妊娠を何よりも恐れています。
1/4まで平静な気持ちで待つのがつらいです。
また、年末年始ということで、病院もお休みだったりと不安です。

さて、以上の場合で、
【1】胎のうが見えないことは可能性としてまだまだ正常妊娠の希望はあるのでしょうか?

【2】胎嚢が遅くに見えてめでたくご懐妊だったという方は一体どの時期で
見えた方がいらっしゃるのでしょうか?

【3】また、それはどのような数え方(高温期◯日目なのか、最終生理日から換算した◯週◯日なのか、排卵日から換算した◯週◯日なのか…)でしょうか。

過去質問を見てみましたが、ケースが微妙に違って、
改めて質問してみたいと思いました。

見えなくて驚いたので、少し気が滅入っている&動転しているので、
長文&乱文ですみません。どうかよろしくお願いします。

陽性反応(チェックワンファースト/生理日当日から検査出来る物)が出てから10日目、
今日ドキドキワクワクして初診に行ったんですが、
残念ながら何も写りませんでした。。。

夫婦生活を持った日は、生理周期の11日目と17日目です。
(生理周期は24日から28日です)
先月は肝心な排卵日辺りで基礎体温を測れなかったので、
予想では先月と同じ最低体温の日の11日目かなと思いそうしました。
17日目はあくまで予備のつもりだったのですが、
どちらかで上手く受精してくれたようで、
生理周期1...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ
一人目の時、初診では何も見えず、尿検査の結果で妊娠していると思う…みたいな事を言われました。
なので、2週間後に来て下さいと言われ、2週間後に行ったら、胎のうが確認できて、サイズから8週目くらいと言われました。
なので、質問者さんの場合も、同じかなぁ?と思いました。
受診された産婦人科は出産もできますか?
出産もできる産婦人科であれば、年末年始の外来はお休みですが、緊急にそなえて、医師、助産師がかならず、かけつけられる状況にあるはずです。だって、世の中には年末年始に出産する人もたくさんいるわけですから…
それに、クリスマスの頃に出産したら、6日~7日は入院ですから、看護婦さんもいます。
退院の日には検診があるので、毎日、医師の方が午前の検診に来ているはずです。
年末年始は体を冷やさず、いたわって、大事にして、万が一、出血や腹痛を感じたら、受信された産婦人科に電話するといいと思います。

あまり早い時期に受診してエコー写真さえ撮ってくれなかったって人もいますんで、気にせず、のんびりと過ごすのが胎教にいいかと思います。

最後になりましたが、妊娠、おめでとうございます。
大事に、そして、楽しいマタニティーライフが過ごせるといいですね!

こんばんわ
一人目の時、初診では何も見えず、尿検査の結果で妊娠していると思う…みたいな事を言われました。
なので、2週間後に来て下さいと言われ、2週間後に行ったら、胎のうが確認できて、サイズから8週目くらいと言われました。
なので、質問者さんの場合も、同じかなぁ?と思いました。
受診された産婦人科は出産もできますか?
出産もできる産婦人科であれば、年末年始の外来はお休みですが、緊急にそなえて、医師、助産師がかならず、かけつけられる状況にあるはずです。だって、世の中には年末年...続きを読む

Q卵黄嚢が胎盤に?

現在、妊娠9週です。 先週のエコーで、2センチの胎児と卵黄嚢が見えました。 
エコー写真で見たところ、卵黄嚢が丁度、胎嚢の真下の位置にありました。赤ちゃんは、卵黄嚢を背中にして上を向いている状態でした。 
以前、卵黄嚢が胎盤になると聞いたことがあるのですが、そうであるなら、この先、前置胎盤になる可能性が非常に高いのではないかと心配してます。
まだ判断するには週数も早いですし、待てば分かる話なのですが、どうも気になってしまいます。 
初期に前置と疑われても子宮が大きくなるにつれて上に上がることもあるそうなので、心配しすぎかもしれませんが、他の方のエコー写真をみても、そんな真下に卵黄嚢がある写真がなかったので、、、。 みなさんは、エコーで見た卵黄嚢の位置が、胎盤の位置になりましたか? 
 

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。

>以前、卵黄嚢が胎盤になると聞いたことがあるのですが、そうであるなら、この先、前置胎盤になる可能性が非常に高いのではないかと心配してます。

卵黄嚢が自体が胎盤にはなりません。卵黄嚢というのは、胎盤を通して母体から栄養をもらえるようになるまでの栄養袋ですから、胎盤が完成して来るとなくなってしまいます。卵黄嚢と赤ちゃんを繋いでいた管が将来の臍帯の一部になります。その臍帯は胎盤へと繋がっていますので、全く関係なくはないですが、卵黄嚢がある位置=胎盤の位置ではないです。
下のURLの図はちょっとわかりにくいのですが、急いでいてこれしか見つけられませんでした。ごめんなさい。目をさらのようにして見てください(笑)
要するに胎盤がどこに付着するかというのは、受精卵が子宮のどこに着床したかによるわけで、普通は子宮の天井側(子宮口と逆側)にだいたい着床する仕組みになっているのですが、中には真ん中より下の方に着床してしまうことがあり、それが子宮口を塞いだりかかったりする前置胎盤の原因です。
仰るように、まだまだ心配する必要もないので経過を観察してくださいね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage/fetal-membrane.htm

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。

>以前、卵黄嚢が胎盤になると聞いたことがあるのですが、そうであるなら、この先、前置胎盤になる可能性が非常に高いのではないかと心配してます。

卵黄嚢が自体が胎盤にはなりません。卵黄嚢というのは、胎盤を通して母体から栄養をもらえるようになるまでの栄養袋ですから、胎盤が完成して来るとなくなってしまいます。卵黄嚢と赤ちゃんを繋いでいた管が将来の臍帯の一部になります。その臍帯は胎盤へと繋がっていますので、全く関係なくはないですが、卵黄嚢が...続きを読む

Q6週6日なのに胎嚢が確認できません。

5月19日で最終生理から数えると妊娠6週6日です。
5月18日に病院へ行ってきたのですがまだ胎嚢が確認できませんでした。
先生には子宮外妊娠の可能性が高いと言われましたが、一応子宮の中に胎嚢らしい影があるとのことなので、もう1週間様子を見ることになりました。
5月13日〔土曜日〕にいつもとは違う病院へ行ってみたのですが、出血があると話したところ、生理周期が安定していないのでもしかしたら着床出血かもしれないと言われたのですが、着床出血って6週近くになったりするのかな?と疑問に思いながら何も聞けませんでした。。。
腹痛・腰痛は特にありませんが、お腹になんとなく違和感があります。
出血は先週の水曜日〔5月10日〕から今週の月曜日〔5月15日〕まで茶色いオリモノがちょっとだけ出る感じで続きましたが、今はもう止まっています。
生理周期は30日~34日くらいです。
最終月経はたぶん4月1日だと思います。
どなたか7週になってやっと胎嚢が確認できたという経験のある方いらっしゃいませんか??
少しでも希望を持ちたいんです。
お願いします。

Aベストアンサー

xxx0_0xxxさん、こんにちは。

私も先日「胎嚢が見えない」と質問した者です。

5/10に初めて病院へ行きました。
尿検査では、「陽性」だったのですが、胎嚢は全く見えませんでした。
私もxxx0_0xxxさんと同じように、子宮外妊娠の可能性がある事を言われました。
そして「1週間後、再度受診してください」と言われ、5/17に行って来ました。
胎嚢が確認出来ました。しかし、予定より2週間程遅れているとの事で、
胎嚢の中に赤ちゃんを確認する事が出来ませんでした。
そこで言われた言葉「流産してる可能性もあるから…2週間後もう一度来てください」
でした。必ずしも、みんながちゃんと妊娠する訳ではないとの事。
2週間後まで、すごく不安です。

最終月経から考えると、7週でやっと胎嚢がみえました。
しかし、実際は排卵がかなり遅れたのでしょう…との事で、現在5週目。

あまり不安にならなくていいですよ!
赤ちゃんは、今頑張っています!
私もそう信じ、毎日仕事を頑張っています☆

Q妊娠6週なのに卵黄嚢見えず・・・

こんにちは。よろしくお願いします。
基礎体温をつけているので自分の計算でいくと、
今日で6週と0日です。
今日検診に行ってきたところ
超音波で胎嚢は見えたのですが、
卵黄嚢が見当たりませんでした。
ネットで調べると6週では卵黄嚢はもちろん、
心拍まで分かる場合があるとのことで、
今すごく心配です。
先生は流産の心配もあるが
まだなんとも言えないので
来週また検査してみましょうとのことでした。
どなたか6週以降に卵黄嚢が確認されたという
経験者の方などがいましたらアドバイスいただきたい
のですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
不安でいらっしゃるでしょうが、私も似たような経験があります。
推定6週の時、胎嚢さえ見えず「子宮外妊娠の可能性
」をほのめかされ、
1週間後に胎嚢と胎芽(卵黄嚢より成長した状態)を
見ることが出来ました。
「排卵が予定より遅れていたのでしょう」
と先生はおっしゃいました。
(確かに、基礎体温上でも排卵日はわかりにくいです)
私がお世話になっている某育児サイトでは、
「心拍確認は7週くらい。早い人はそれ以前に確認できることも」
という声がよく聞かれますので、
この先、胎芽とともに心拍が確認できるといいですね。

Q胎嚢確認5週0日について

妊娠検査薬に陽性が出たことから先週の月曜日に病院へ行きました。不妊治療をしているため、生理が来なかったのですぐに病院へ行きました。病院でもちゃんと陽性が出たのですが、早すぎるのでもちろん何も見えず、「一週間後にまた来て下さい」と言われまして、昨日、行ってきたのですが、まだ胎嚢が確認できませんでした。昨日は、5週0日になります。
先生は、今日の内診の際に、「それらしきものは見えるような気もするんだけど、まだ1cmないから、はっきりと胎嚢確認とは言えないんだよなぁ」とおっしゃっていました。また、「6週までに見えれば普通なので、今は心配することないですよ。6週で見えなければそれは変だから、どちらにしろ来週にはわかるよ。」ともおっしゃっていました。

先生は上記のようにおっしゃっていたので、ベビちゃんを信じて一週間待つしかないのですが、どうしても昨年の流産が私を不安にさせてしまいます。

普通、胎嚢は一日にどのくらいずつ成長するものなのでしょうか。
今日は数ミリだったのかもしれませんが、その場合、普通、今は何ミリありますよとは教えてくれないものなのでしょうか。
今週の木曜日とかに普通の産婦人科で診てもらっても意味ないと思いますか。

良きアドバイスをお願いいたします。

妊娠検査薬に陽性が出たことから先週の月曜日に病院へ行きました。不妊治療をしているため、生理が来なかったのですぐに病院へ行きました。病院でもちゃんと陽性が出たのですが、早すぎるのでもちろん何も見えず、「一週間後にまた来て下さい」と言われまして、昨日、行ってきたのですが、まだ胎嚢が確認できませんでした。昨日は、5週0日になります。
先生は、今日の内診の際に、「それらしきものは見えるような気もするんだけど、まだ1cmないから、はっきりと胎嚢確認とは言えないんだよなぁ」とおっしゃっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>>昨日は、5週0日になります。
>>まだ1cmないから、はっきりと胎嚢確認とは言えないんだよなぁ

いや、それが胎嚢なんですってば^^;。→たぶんではあるが。
1cmないと言われてるので、これか??(*_*;と思えるような点では無いはずだと思いますが。
貴女はモニターが見えない状態だったのですか?
>>それらしきものは見えるような気もするんだけど、
この言葉からは点の様な感じにも思えますが、どちらにせよ、5W0Dでは
見えなくてもおかしくはないですよ?
それに点みたいな物が見えているのなら、胎嚢は1日に1mm大きくなりますので。
仮にその点が2mmだとしても7日後には9mmほどで判るようになりますし、次には卵黄嚢も見えるかもですよ。

2mmほどなら教えてくれる場合もあります。
1mmくらいの点ならそれが胎嚢かどうかはハッキリ言えないのですよ。
他の影かも知れ無いし。

>>今週の木曜日とかに普通の産婦人科で診てもらっても意味ないと思いますか。

3~4mm違っても大分違いますよ。
様は小さいか大きいかではなく、成長をしているかどうかですよ。
他の病院で診て貰うのもいいと思いますよ^^。

私も胎嚢成長を見たくて、病院二股しましたから^^;。

こんにちは。

>>昨日は、5週0日になります。
>>まだ1cmないから、はっきりと胎嚢確認とは言えないんだよなぁ

いや、それが胎嚢なんですってば^^;。→たぶんではあるが。
1cmないと言われてるので、これか??(*_*;と思えるような点では無いはずだと思いますが。
貴女はモニターが見えない状態だったのですか?
>>それらしきものは見えるような気もするんだけど、
この言葉からは点の様な感じにも思えますが、どちらにせよ、5W0Dでは
見えなくてもおかしくはないですよ?
それに点みたいな物...続きを読む

Q卵黄嚢が最も早く確認できる時期を教えて下さい。

卵黄嚢が最も早く確認できる時期を教えて下さい。

サイトなどでいろいろ検索してみましたが、はっきりと分からないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

また、エコーで胎嚢が確認できるのは、最も早くて4週後半ですか?
胎嚢が確認できたあとに卵黄嚢が確認できるのですか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#1です。

すみません、質問文を完全に読み違えていました(汗)
「胎嚢」が確認できるのは、最も早くて?なんですね...
胎嚢が確認できるのは最短で4w2dです。しかし、この段階では2mmちょいくらいですので、これを「胎嚢です」と明言する医師は殆どいません。よくて「胎嚢のようなもの」「胎嚢かも」と言ったところです。翌日の4w3dになれば3mmになりますので、胎嚢とはっきり言う医師が増えます。

>卵黄嚢が見えるのは、何週くらいですか?

はい、なので、この答えが#1に書いた「4週末」です。リンク先も参考になさってください。

Q4週6日で胎嚢が確認できません>< 心配です。

こんにちは

本日、妊娠4週5日か6日で、病院に行ってきました。排卵日はエコー診断で5月8日か5月9日の早い時間帯とのことでした。
今日の尿検査では、hcg濃度が1000以上という強い陽性だったのですが、胎嚢はいくら探してもらっても見つかりませんでした。
こちらの質問で、hcgが500~1000になると胎嚢が見えるとあったので、私は異常なのではないかと心配でたまりません。
先生はあと1週間待ってみて、まだ見えなければ子宮外妊娠か流産ですと言いましたが、私と同じ週数とhcg濃度の方は、普通なら現時点で胎嚢が見えることのほうが多いのでしょうか??
待つしかないとは分かっていますが、排卵した側の横腹に、食後すぐに運動をしたときのような痛みが時々あるため、子宮外妊娠ではないかと恐ろしいです。
どうか、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

タイトルでビックリして思わず覗きましたが、4週では見えなくて当然だと思います。
わたしは5週でも見えるか見えないかぐらいでしたので。わたしを診察した医師も「初期過ぎて見えないな~」って言ってました。
だから今は心配しないでお体を大事にしてください。
子宮外妊娠でもママの責任じゃないし、生命って神秘なものですから不安だけど待つしか無いんですよね。
わたしも同じように不安な日を過ごしました。
何事も無いことを祈ります。とりあえず4週では見えなくて普通ですので安心していいと思いますよ。お医者さまの指示に従って次の診察までお体を大事にしてくださいね。

Q妊娠初期 卵黄嚢について

妊娠初期 卵黄嚢について教えてください。

臍帯ができるまでは赤ちゃんは卵黄嚢の栄養で成長すると思うのですが、卵黄嚢はどこから栄養を得ているのでしょうか?以前に食べたものからできているのでしょうか?それとも母体と繋がっていて常時栄養を補給しているかんじなのでしょうか?

現在つわりであまり食べれないのですが、無理して食べることに意味があるのかが知りたくて質問させていただきました。
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>卵黄嚢はどこから栄養を得ているのでしょうか?以前に食べたものからできているのでしょうか?

以前に食べたものと言えばまぁそうですが(笑)要はニワトリの卵の黄身と同じですから。それ自体が栄養のつまった袋です。
また、子宮内膜に根を伸ばした絨毛は、母体血液からも酸素・栄養をすでに得ています。

>現在つわりであまり食べれないのですが、無理して食べることに意味があるのかが知りたくて質問させていただきました。

既に母体との繋がりはありますが、初期の赤ちゃんが必要とする栄養は微々たるものなので、無理して食べなくても大丈夫ですよ。

Q3週5日で胎嚢の確認は出来ますか?

先週病院で、妊娠が判明しました。
自己申告のみで、小水検査も基礎体温も見せていませんが、
内診で、胎嚢らしきものが確認でき、写真を頂きました。

生理日から、5週4日目と言われたのですが、
高温期に入った日や、別の婦人科での排卵検査、夫婦生活から
予想すると、排卵は3週の終わり辺り(生理周期で27日辺り)では
ないかと思っています。
排卵(受精)を2週目として計算すると、病院に行ったのは、3週5日
ぐらいでした。

心拍確認のため、先生の指示で5週2日(生理周期からは7週1日)
に予約を取って帰ってきたのですが、
そんなに早く心拍が確認できるのかどうか心配です。
予約を取り直したほうが良いのかと思っています。
大きな病院なので、電話で直接先生と話すのは難しそうです。


一応先生には、胎嚢を見ているときに
「排卵が2週間近く遅れていたんですが…」
と、言ってみたのですが
「ん~、これ(胎嚢)だと思いますよ~」とのことでした。

3週5日で胎嚢が見えることはあるのでしょうか。
先生の見間違いだったりしないのでしょうか。
腫瘍とか…
私の排卵予想が外れていたのであればいいのですが、
婦人科での排卵検査(卵胞チェック)もしているので、
ちょっと考えにくいかな、と思っています。


結局待つしかないとは分かっているのですが、心配です。
よろしくお願いします。

先週病院で、妊娠が判明しました。
自己申告のみで、小水検査も基礎体温も見せていませんが、
内診で、胎嚢らしきものが確認でき、写真を頂きました。

生理日から、5週4日目と言われたのですが、
高温期に入った日や、別の婦人科での排卵検査、夫婦生活から
予想すると、排卵は3週の終わり辺り(生理周期で27日辺り)では
ないかと思っています。
排卵(受精)を2週目として計算すると、病院に行ったのは、3週5日
ぐらいでした。

心拍確認のため、先生の指示で5週2日(生理周期からは7週1日)
に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

勝手に整理しますね。
質問者さんが想定している排卵日は11月15日(周期27日)
ということは最終生理が10月19日
受診したのが11月15日の13日後=11月28日
セックスがあったのが11月9日、15日
卵胞チェック(卵胞なし)11月12日
基礎体温が高温になったのが11月15日
排卵は2週間遅れたと思う。ということは本来なら11月15日から2週間引いた11月1日ごろ排卵
10月19日から11月1日---周期14日目---ということは通常は28日周期くらい?

これで間違いないですか?今度はこれを日付順に並べ替えますね。
最終生理 10月19日
セックス 11月9日
卵胞チェック(卵胞なし) 11月12日 
基礎体温が高温に移行 11月15日(2w0d)
セックス 11月15日
受診(胎嚢確認) 11月28日(3w5d)

これで間違いないですか?

11月12日の卵胞チェックで卵胞がなかったということは、そのときに既に排卵済みだったものと思われます。卵胞は5mmでも分かりますし、平均的に1日に2mm成長することを考えると、11月12日に見えないほど小さな卵胞が3日で20mm近くまで成長し排卵するとは思えません。

11月9日以外にセックスがあったかどうかは分かりませんが、11月9日のセックスが9日10日に排卵受精したと考えるのが一番納得がいきます。

基礎体温も11月15日に高温になったということですし、基礎体温は朝、起きて過ぎに測りますがそれよりも先にセックスはしていない(多分、その日の夜?)と思います。そして体温が上がったときには既に排卵が終わっていたのではないでしょうか?

もっと言えば、排卵後にパッと体温が上がるのではなく、時間をかけてのろのろと上がる体質ではないでしょうか?3-4日かけて上がる人もいますから。

仮に11月10日に排卵受精したとしましょう。11月28日は18日後、11月10日を2w0dとすると4w4dになりますから胎嚢が見えてもおかしくないでしょう。

次回の診察は6週の終わりになるでしょうから心拍も聞けるかも知れませんね!

こんにちは。

勝手に整理しますね。
質問者さんが想定している排卵日は11月15日(周期27日)
ということは最終生理が10月19日
受診したのが11月15日の13日後=11月28日
セックスがあったのが11月9日、15日
卵胞チェック(卵胞なし)11月12日
基礎体温が高温になったのが11月15日
排卵は2週間遅れたと思う。ということは本来なら11月15日から2週間引いた11月1日ごろ排卵
10月19日から11月1日---周期14日目---ということは通常は28日周期く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報