アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらは初めてなので、どうぞよろしくお願い致します。 

 仕事用にMacからWindowsにしようと思うのですが、色々なメーカーから出ているため、どれが一番良いのかが分かりません!ちなみにネットには繋ぐつもりはなく(ネットのみMac使用)、あくまで仕事用にするのでOSは若干古くても結構です。 (プリンタが98対応になっているので、一応98を予定していますが)面接先にてスキルチェックにやらせて頂いたのはXPのようだったのですが、それ以前のOSでもあまり大差はないのでしょうか? 
 仕事に向けてエクセル、ワード、パワーポイント、アクセスを使いこなせるようになりたいので、スペックはどの程度あった方が良いかもアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

Officeアプリ程度であれば、98SEクラスのマシンでも、できないわけではないです。



ただ、一般向けのWindowsは95=>98=>98SE=>Me=>2000=>Xpと移り変わってきましたが、Meから2000に
変わった時にOSは大転換しました。見た目はさほど変わりませんが、中身は大きく違います。
たとえて言うならMacOS9とXぐらい違います。
安定度も2000以降のほうが格段に上ですので、今購入されるのであれば素直にXpしたほうが無難だと思います。
予算にもよりますけど、8万円台でWinノートが買える時代ですしね。(Officeは付属してませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました!そのOSの違いはやっぱり大きいですね!2000で中古を探してみようと思います。

お礼日時:2005/04/08 21:22

macをお使いで仕事上ワード、エクセルが必要との事ですね。


おなじものはMacでも販売されていますので、Macで勉強
しても構いませんね。
(但しショートカットキーをウインドウズは多用しますのでご注意を、それとMacはコマンド+..ですがウインはコントロール+..です。

ウインドウズはセットで購入しても数万円で購入出来ますが、
上記のソフトは別に購入する必要が有ります。
から大体ディスクトップで10万程のレベルに成ります。
ビキナーがこの金額を用意して、トラブルの時サービス依頼を
したとして給料の大半が飛んで行きます。
愚子のお薦めとしてはバーチャルPCをMacにインストールして、
使用する事をお薦めします。
それが一番ランニングコスト(使用時に必要な経費)が少なく成ると
考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!Mac版のエクセル、ワードは持っているもののやはり面接官の方がショートカットキーを使いまくってました^_^;)バーチャルPCですか!これから検索してみます!

お礼日時:2005/04/08 21:18

古いものは考えずにWindows XPにしましょう。


ところで購入希望はデスクトップでしょうか。
それともノートでしょうか。
性能面ではOffice系だけならメモリが512MB積むこと以外は全く気にする必要はないので、最低ランクのものでよいでしょう。
性能を上げたところで負荷が小さすぎて差が出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!購入希望はノートの予定です。メモリはそれ程なくても大丈夫なんですね。

お礼日時:2005/04/08 21:20

OSで98とかだとパソコン自体の性能も悪いので


作業効率が悪くなると思います。
まず考えるところは予算だとおもいます。
そしてワードやエクセルはバージョンが古いと
新しいソフトで作ったファイルが開けないこともあります。

せっかくなのでオフィスXPのあるものを選んだらいいかな。
特に動作に問題なければ中古でもいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算は中古狙いなのでだいたい5、6万が限度です。今日近場の電気屋さんに行ってみたら、98のノートがこの価格台でありました(オフィス付)。ソフトもバージョンが古いと開けないんですか!?質問して良かったです!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 21:26

最近は、プリンターもパソコンも安いです。



どうせ買われるのでしたら、新品のパソコン、プリンターのセットが良いと思います。

>仕事に向けてエクセル、ワード、パワーポイント、アクセスを使いこなせるようになりたいので・・・。

今のパソコンで、インターネットに繋がないのであれば、どれでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!できれば一式新品にしたいのですが、上記の皆様のご意見を参考にしつつ、新品を購入するのをもう少し検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/08 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!