ずっと悩んでます。
月7万以内で働く予定です。
7ヶ月の子持ちでもOKと言ってくれる職場があるのですが、
平日週2日9時~13時(たまに午後から)、土、隔週で日曜日勤めます。
土日は主人に見てもらいます。
時間が不規則だし日数も少ないから一時保育しかないのでしょうか?
週平日2日しか預けないのに月4万以上します。
交通費も出ないし月極駐車場も借りると残りわずかです。

今の所は諦めて認可保育園でも預けられるような職場を
探し直した方が得なのでしょうか?

いっぱい調べまくってどうしたらいいかわからなくなってきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず何のために働くのかということが明確になっていますか?


1.家計のため
2.自分の能力を活かしたい
3.子供を保育園にいれたいから
などいろいろあると思いますが、その優先順位などを再確認してみてください。
2.であれば今行こうとしているところが一番能力を発揮できるのであれば収入を考えず、選ぶことが出来るし、
1.の経済的に・・・と言うのであれば今時点で今希望しているところは駄目ですよね?
私のことですが
子供が2人います。認可保育園に通わせています。上の子は月謝が半額になりますが二人合わせると7万円弱くらいになります。給料は手取りでは12~3万しか今はもらえません。(以前は自分で商売をしていたので良かったのですが・・・その時に上の子を保育園に入れているので)でも少しでも家計の足しにしたい。今の職場は子供の体調不良などで休みやすい。上の子が小さいとき(生後5ヶ月)から行っているので、いまさら仕事を辞めてしまったら保育園にいられなくなってしまう。という上記理由から仕事をしています。
まず、自分が何を優先して仕事に出ようと思っているかをもう一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目的は優先順で言うと、
1.私の精神的な問題のため
2.今までやってきた職種をまたやりたい
3.子供を他の子供の中に入れてあげたい
4.経済的にはマイナスにはしたくない

候補の職場には6ヶ月のお子さんを持つ方もいらっしゃるそうですが保育園以外に頼れる方がいるのかもしれません。
私は頼める人が全くいないのでファミリー・サポートを利用するしかありませんが、
それも1時間700円~900円するそうです。

頼れる人がいないのに扶養範囲内で希望の仕事をするのは無謀なんでしょうか?

お礼日時:2005/04/09 00:53

こんにちは。

私も7ヶ月の息子がいて、この4月の中旬からパートで仕事に出ます。
私の場合は月~金の毎日5時間で給料にすると8万円ほどになります。
でも、この4月から息子を認可保育園に通わせてます。


確かに金額は高いですよね。
うちも4万ほどになります。交通費も出ないので、残るお金は少ないですが、
これでやっていくつもりです。
相談者さんは平日は2日ほどなのに、もったいないかと思いますが、土曜日も希望すれば、
保育園に預けれるかと思います。

でもやはり普通に月~金で、週休二日で土日がお休みの仕事をお勧めします。
私も7ヶ月の息子がいて、採用してもらえるような会社があるかと心配しましたが、子供が熱を出したときのサポートなどのことを明確に示したり、
意思をはっきり伝えることによって、採用していただけました。
そして、私の場合は子供が小さいうちは、主人が休みの日曜日には一緒に休み、親子水入らずの時間を過ごす方がいいと思い、土日が休みの仕事を探しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ月齢なんですね。うちも息子です。
月8万ですか。
うちは旦那に扶養範囲内だと月いくら稼いでいいのか聞くと
交通費なしで7万までと言われたので7万におさえようと思っているのですが…。

土日は旦那がいるから預けなければ安くなるかと思っていたのですが、
一時保育って週3日以上1日4時間以上から、ってのが多いんですよね。
だったら土曜日も預けた方が得なのかな?とも思い始めました。
確かに土日は家族の時間としたいのですが、
子持ちだとそうは言ってられないのかなと思ってました。
サポートの事を月曜日に詳しく聞こうと思います。
シッターかサポートは絶対必要なので。

仕事を始めるのって大変ですね。
仕事と保育園、どっちを先に決めたらいいのか分かりません。
平行して探してはいますが…。

お礼日時:2005/04/10 00:25

#1です。


私もファミリーサポートを良く利用しますが、金額は700~900円で間違いないですか?
ウチのところでは、平日の朝7時から夕方5時までは1時間600円 土日祝日、及び子供が病気の場合は1時間700円です。
>目的は優先順で言うと、
>1.私の精神的な問題のため
>2.今までやってきた職種をまたやりたい
>3.子供を他の子供の中に入れてあげたい
>4.経済的にはマイナスにはしたくない

目的の1~3を見ていると、だったら今候補に挙がっているところでよいのでは?と言う気持ちですが、4.に関しては完全にマイナスですね。
ただ、仕事をこれから先しっかりとやっていくと言う気持ちがあって、今そのための準備期間と考えればマイナスになっても仕方が無いとは思うのですが・・・
私は前回のコメントに書きましたが
保育料金7万で給料が12~3万。
プラスとはとてもいえないほどの小額しか手元に残りませんが、子供が小さいうちは仕方のないことと諦めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ファミリーサポートの事は直接問い合わせていませんが、
市からもらった子供関連の事が載っている小冊子には
700~900円と書かれていました。
しかも土日祝日年末年始は休みと書かれています…。
子供が病気の時は預けられないのかと思っていました。
月曜日に問い合わせてみます。

以前働いてた職場の友達が求人探しを手伝ってくれるとメールが来たのでもう少し探そうと思います。

色々とアドバイスありがとうございます。
本当に助かります。

お礼日時:2005/04/10 00:12

保育料、高いですよね。

私も6ヶ月の赤ちゃんを預けて働くものです。私は正社員ですので無認可保育園に毎日預けますが、月5万ちょっとですよ。たぶん収入とか地域の差をかいろいろあるとは思いますが、二日で月4万は高いですね。失礼ですが、パートでその日数では元がとれないと思います。どっちつかずの半端な体制ではなく、お好きな仕事ならば、もっと時間や日数を費やして稼ぎを増やす事はできないのでしょうかね?月七万というのは扶養の関係でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員で認可保育園へ、って大変でしょうがとても理想です。
月7万は扶養範囲内にするためです。
本当は好きな時間帯でもっと働きたいのですが、
私がフルで働いても年間では税的に損する事になります。
限られた範囲内で働ける場所と保育園を地道に探す事にします。

お礼日時:2005/04/09 10:40

地域(待機児童の有無)によりますが、認可保育園の一時預かりなら1日2500円ほどです(おやつ代含む)それなら2万です。


チビッコランドで預けていましたが、10回券を購入し余ったら翌月つかえるように交渉して、3万ちょいでした。子供の月齢は同じくらいです。
現在、チビッコランドでやっていた園が認可保育園になり
毎日で月2万以下です。
必死に理由を説明したら認可保育園でも園によっては週に数日でも、時間的にも融通きいてもらえますよ。
うちは週5日にしましたが、11-4時までです。
子供と仕事のないときは一緒にいたい!!って必死に言ってます。
でも、1歳過ぎると毎日預けたほうがリズムもつくし、クセをつけないとママと一緒にいたい!!っていう気持が大きくなるので考慮はしたほうがいいです。
本当に言葉を覚え始めると週に3日働いていましたが、たまの保育園をすっごい嫌がり、泣きまくるのです。それもあったので週に5日と変更しました。

月極め駐車場をパート先で借りるなら、他を探す方がいい気がします。一万以上かかるならもったいないですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前yuiyui25jpさんにいただいたアドバイスを励みにしてなんとか育児やっています。


認可保育園の一時保育も考えてましたが、園のHPの情報だけで諦めてました。
でも実際電話して訪問しようと思います。
でも2万円以下は驚きました!

周りに頼れる人、話せる人がいなくて精神的に参って焦っていました。
もう少しじっくり保育園探しと仕事探しをし直そうと思います。

お礼日時:2005/04/09 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートで社会保険の加入条件は満たしてなくても、雇用主がかけてくれるなら、夫の扶養に入らずかけてもらった方が得?

現在パートで働いています。社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。ですが社会保険の加入条件は満たしていません。ほんとに少ない給料からさらに引かれて手取りはほんの少しです。
なので主人の社会保険の扶養に入りたい。そのほうが雇用主も社会保険負担分が減るのでいいのではと相談したところ、あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいのでかけてるんですよと言われました。
大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて手取りは35,000円位ですが、将来もらえる年金と比べるとほんとに得なのでしょうか・・・。目先の手取りが少ないのが気になって将来が得といわれてもなんだかスッキリしません。

Aベストアンサー

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被保険者。
例外的に、常用性の無い者(昭和55年に出された所謂「4分の3基準」)は加入させ無くても法律違反に問わないだけ。
ただし、『健康保険の被保険者資格と健康保険の被扶養者になる資格を同時に待たす者は、本人の希望する資格に基づき保険給付の申請を行えばよい』とする通達が有るので、この場合には被保険者になら無くても法律違反ではない。

> あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいので
> かけてるんですよと言われました。
その通りですね。
厚生年金加入期間中に障害等級3級以上の障害状態になれば『障害厚生年金』が支給されますし、3級に該当しなくても一定の条件に合致していれば『障害手当金』が一時金で支給されます。ですが、国民年金第3号被保険者の場合には、障害等級2級以上で無ければ支給されません。
年金だけでは有りませんよ。ご質問者様がお幾つかは存じませんが、健康保険の被保険者本人が出産の為に会社休んだ為に給料がもらえない場合には、一定期間に限定はされますが、『出産手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
また、業務外のケガで会社を休んだ為に給料がもらえない場合には、やはり一定期間に限定はされますが『傷病手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
雇用保険は説明するまでも無いと思いますので、割愛します。

> 大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて
パートを辞めるまで厚生年金の保険料(本人負担)7521円(月額)が続くとした場合、凡そ次の計算式による老齢厚生年金(年額)がもらえます。
 98×5.481×厚生年金を納めた月数
ですので、1年間加入し続ければ
 納めた保険料 7521円×12=90,252円
 貰える年金額 98×5.481×12≒6,445円
 何年間貰い続ければ元が取れるかを考えると
  90,252÷6,445≒14年
 将来、年金の支給は一律65歳になるから、79歳以上生きれば良い。
 特に、ご質問者さまは女性なので、平均寿命で考えれば十分お得。
且つ、厚生年金の保険料を納めた月数は、同時に国民年金の保険料納付済月数にカウントされます。国民年金第3号被保険者は保険料が不要ですが、その辺の損得はご自身で考えてみてください。[人によって損得の考えは異なるから]

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被...続きを読む

Q仕事は平日9時~13時、週2日。保育園は追い出される?

今年四月から3才と1才の子を保育園に
預けています。
心配していた言葉の遅れも
オムツ離れも集団生活の中で
すっかり改善しました。
保育園にはとても感謝しています。
でもいつまでもこのままじゃいけないと思い、
障害者の作業福祉施設に就職しましたが
子供が風邪を引きやすいので
(冬になったら熱とか出して絶対に
週5日なんて出勤出来ないし、会社の方に迷惑が
かかると思うので)
最初からフルタイムでの仕事はせず
平日9時~13時、週2日の仕事をしています。
(これ位なら同居の義父母の育児の負担も少ないだろうと
思ったので)
市役所へ出す外勤証明書には
9時~13時、月に15日出勤、月給55000円と
書いてもらい提出しました。

でも 今就職している会社だと
市役所の児童福祉課の会議で
一ヶ月にこれだけしか働いていないのなら
(入園待ちの人は山ほどいるのだから)
出て行ってくださいと言われてしまうのでしょうか?
保育園にそれとなく聞いたら
最低でも週に3日か4日は働いてないと
厳しいのでは?
とは言われました。
実際はどうなんでしょうか?
基準とかあるのでしょうか?
週に何日以上働いてないと
在園を存続できないとか・・・・
市役所に聞いてみたんですが
教えてくれませんでした。
町や市によって基準は違うでしょうが
働く時間や日数が少ないと
出て行ってくれといわれますか?
基準はどのくらいですか?
詳しく知っている方、教えてください。

今年四月から3才と1才の子を保育園に
預けています。
心配していた言葉の遅れも
オムツ離れも集団生活の中で
すっかり改善しました。
保育園にはとても感謝しています。
でもいつまでもこのままじゃいけないと思い、
障害者の作業福祉施設に就職しましたが
子供が風邪を引きやすいので
(冬になったら熱とか出して絶対に
週5日なんて出勤出来ないし、会社の方に迷惑が
かかると思うので)
最初からフルタイムでの仕事はせず
平日9時~13時、週2日の仕事をしています。
(これ位なら同居の義父母の育...続きを読む

Aベストアンサー

kazuya321さん、こんにちは。認可保育園に子ども預けて働いています。

横浜市の認可保育園の入所基準なのですが、原則1日4時間以上で月16日以上働く場合と
なっています。ですので、kazuya321さんのお子さんが横浜市の認可保育園に入っている
場合は、退園ということになるかと思います。(横浜市は待機児童数が多いため。)

市役所で教えてくれなかったとのことですが、保育園の担当課にお尋ねされましたか?
基準は市区町村でさまざまですので、今一度確認された方がよいと思います。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/11928.html

Qパートの社会保険加入条件について教えてください

パートの社会保険加入条件について教えてください

 勤務時間 12:15~20:00(休憩60分)
 労働日数 週5日程度
 雇用形態 パート労働者
 雇用期間 常雇
 加入保険 雇用・労災

という求人があるのですが、私の知識では上記の勤務状況だと社会保険(年金、健康)に加入しなければならないのではないかと思うのですが、間違いや法改定、又は特例がありますか?

実は、上記求人に応募するとき求人カードの雇用保険欄が×になっていて、ハローワークの窓口担当が「あれ?」といいながら他の職員に確認すると「間違いがあって雇用保険は加入でした。でも健康・厚生はまた別ですからね」と言われました。不思議に思ったのですが職務のプロが言うのですからなんらかの法改定があったのかと思い、調べてみてもよくわかりません。

その会社は以前は国営、今は民営化されている会社です。(バレバレですね(^_^.))
単に私の知識不足かもしれませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。

>労働日数 週5日程度

程度と言うのが曲者で実際にはどうなのか?
週4日平均だと3は下回る可能性がありますよね。
そうすれば2は完全にオーバーしても3が欠けていれば必ずしも加入させなくてもよいということになり、ギリギリの線を突いた知能犯と言うところでしょうか。

一方雇用保険のほうの加入条件は以下のようなものです。

1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
2.31日以上引き続き雇用されることが見込まれること。

どう見ても勤務時間からは1はオーバーするし、常雇であれば2にも該当するし。
悪智恵を絞っても雇用保険に加入させないわけにいかないので、やむを得ず雇用保険だけは加入と言うことになっているのではないでしょうか。

最後に

>その会社は以前は国営、今は民営化されている会社です。

というなら個人経営のはずはないですから、それについては質問者の方のケースではまったく意味のない話です。

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。

>労働日数 週5日程度

程度と言うのが曲者で実際にはどうなのか?
週4日平均だと3は下回る可能性がありますよね。
そうすれば2は完全にオーバーしても3が欠けていれ...続きを読む

Q1歳児を保育園に預けた場合の月々の保育料は?

 東京都中野区に住民票があります。

 子供が1歳になったので保育園に預けて働こうと思うのですが、おおよそ費用はどれくらいかかるのか知りたいです。
 現在は事情により地方に滞在しており、
情報収集や就職活動など具体的にはまだ動いていません。

 事実上の母子家庭ですが、離婚は成立していないので
両親が揃っている一般家庭の例で教えていただければと思います。
 夫の現在の年収は500万円、私の予定年収は250万~300万円くらいになると思います。

 保育園のHPを見ても保育料について具体的な金額は提示されていないので、「うちはこれくらいかかっています」という例をお聞かせいただきたいです。
 これから自分でもいろいろと調べる予定ですが、だいたいの目安として知っておきたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

両親が揃っている一般家庭で・・ということでしたら。家の年収がutanoutaさんと同じぐらいで月に48600円です。1歳児クラスに通っています。参考になれば嬉しいです。今後母子の予定でしたら区役所などでお話されると優遇されると思いますよ。

Qパートの社会保険加入条件について

これから扶養の範囲内(年収100万円以下)で働く予定です。
よくパート勤務でも社会保険加入すると聞きますが、1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、ぎりぎりのラインの場合の線引きがわかりません。
予定では、パートでできるだけ長期で(1年以上働くかは未定ですが、パートなので2ヶ月等の短期契約ではないと思われます)と考えており、1日5時間、週4日勤務しようと思っています。この場合、週20時間勤務となりますので、やはり社会保険加入になりますよね。社会保険に加入しないためには、1日4時間×週4日勤務が妥当でしょうか。
また現在は専業主婦で、夫の扶養に入っていますが、もし上記の条件で働く場合、扶養から外れるということはありますか?その他何かデメリットがございましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、
いえ、それは今そのように見直しをしようかという議論がなされているだけであり、まだ決定していません。
現在の基準は正社員の3/4以上の勤務日数及び時間となることが要件です。

従いましてご質問の場合には勤務日数は正社員を一週間5日とすれば、4日勤務は4/5で基準を満たすものの、勤務時間が一日5時間で正社員が8時間とすると、3/4を下回るため、社会保険加入適用外です。

Q5ヶ月で子供を保育園で預けたママ、保育士さんへ質問

4月からの職場復帰に伴い、5ヶ月の子供を保育園に預けることになりました。先週2時間だけ慣らし保育ということで預かってもらいました(保育園の受け入れ人数のキャパの都合で、これ一度で慣らし保育は終わってしまいました)。子供は泣いたもののあまりぐずらなったようです。ですが、家に戻ってからずーと声をからしてもまだ泣く、またミルクを飲む度に吐いてしまう状態です。ストレスなのでしょうか?
あさってから丸一日保育園に預かってもらうことになりますが、この状態で大丈夫なのか、だいたいどのくらいで保育園生活に慣れてくれるのか、心配です。
子供の個人差もあると思いますが、5ヶ月で子供を預けたママや保育士さんの経験談をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保育士を長年していましたが、お子さんには本当に個人差があります。
でも確実にいえる事はお母さんの不安な気持ちやドキドキはお子さんには肌で感じ取ってしまいます。
どんなに小さくてもお母さんの気持ちが不安定なら赤ちゃんも不安になります。
環境や相手が全く初めての場に赤ちゃんをあずけるのですから泣いて当然、不安だろうしある程度のストレスも乗り越えなければならないかもしれません。
でもお母さんも事情があって預けるのだし、赤ちゃんに大丈夫だよ、と穏やかな気持ちで安心させてあげてください。朝から忙しく焦ったり心配しながら預けるよりは、時間も気持ちにも余裕を持ってゆったりした気持ちで連れて行ってあげるほうが当然良いと思います。
でも現実はワーキングマザーは忙しいですよね。
ホント私も子どもを預けているのでバタバタしちゃってます。
まあカンタンな事の様でなかなか余裕が持てないんですが、心に留めておくだけでも少し気持ち違うかもしれませんよ。
又園で泣いたり吐いたりと、少し様子が気になるお子さんがありましたら、普通ならお子さんにとって何か良い対応や手立てを考えて、お母さんと一緒に子どもさんへ関わっていかれると思います。気になる状態のお子さんを何が何でも時間まで無理に預かる事は無いと思いますので、あまりお一人で心配されずに担任や園長などに相談されて良いと思いますよ。
一日も早くお子さんが気持ち良く園生活をおくれますように!!

保育士を長年していましたが、お子さんには本当に個人差があります。
でも確実にいえる事はお母さんの不安な気持ちやドキドキはお子さんには肌で感じ取ってしまいます。
どんなに小さくてもお母さんの気持ちが不安定なら赤ちゃんも不安になります。
環境や相手が全く初めての場に赤ちゃんをあずけるのですから泣いて当然、不安だろうしある程度のストレスも乗り越えなければならないかもしれません。
でもお母さんも事情があって預けるのだし、赤ちゃんに大丈夫だよ、と穏やかな気持ちで安心させてあげてくだ...続きを読む

Qパートアルバイトの社会保険加入条件のこと

現在、主人の扶養内でアルバイトをしていますが、雇用保険のみ加入し、出勤日数など調整し引っかからないようやってますが、来年16年度より加入条件が正社員の勤務日数の3/4から1/2へ変更する噂を耳にしました。現在週3日9時5時の7時間働いてますが、1/2になると日数は減らし調整するにしても、収入は減ってしまいます。どなたかこの事で知っている範囲で構わないので教えて下さい。今の仕事は1年間の私だけの予算がありバリバリ仕事したくても出来ない現状です。

Aベストアンサー

どうやら、扶養認定基準と社会保険の適用基準とを同じものとして考えてらっしゃるみたいですね。

まずは社会保険の適用基準からご説明します。
今現在の社会保険の適用基準としては、「1ヶ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上で、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上」である場合、社会保険に加入することとなっています。

今、新聞などで騒がれているのが、社会保険の適用基準を「年間収入65万円」にしようというものです。
これにより、厚生年金の財源を確保することを目的としているようですね。

これについては、まだ法案としては提出されていません。あくまでも社会保障審議会(厚生労働省の諮問機関)の「方針」として発表されているだけです。

外食産業の85%がこの方針の法案化に反対を表明しており、たとえ法案化されたとしても国会を通過するのはカナリ難しいようです。

扶養認定基準としては、今のところ何も動きはありません。
今のところは年間収入130万円未満ではありますが、前述の法案が通ってしまった場合は、この基準が65万円になってしまう可能性は否定できません。

ご質問では、今現在の収入をご心配されているようですが、社会保険の扶養認定基準の収入とは、扶養になっている時点の収入のことを言い、前述の法案化されたものが国会を通ってしまったとしても、早くて来年の4月からの施行となりますので、この場合は4月以降の収入を減らせば問題ありません。

ですので、安心してバリバリ仕事をなさってください。

どうやら、扶養認定基準と社会保険の適用基準とを同じものとして考えてらっしゃるみたいですね。

まずは社会保険の適用基準からご説明します。
今現在の社会保険の適用基準としては、「1ヶ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上で、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上」である場合、社会保険に加入することとなっています。

今、新聞などで騒がれているのが、社会保険の適用基準を「年間収入65万円」にしようというものです。
これにより、厚生年金の財源を確保することを目的としているようです...続きを読む

Q生後4ヶ月で保育園に預けます。保育園への要望事項ってどの程度ですか?

来月からフルタイムの仕事に復帰することになりました。
生後4ヶ月の娘を自宅マンションの1階にある無認可の保育所に預けます。
近所の認可、認証保育園は定員がいっぱいで、マンションの保育所も空きが1人出てやっと入れるようになった状態です。
先日慣らし保育で数時間預けてお迎えに行くと、目を腫らして涙を流してヒックヒックした娘をそのまま渡されました。
『随分泣いてたんですね…』と言うと、『ラックにいると少し良いみたいで、ずっとラックにいたんですけど。お友達がラックを揺らしてくれてました』と。
その時は何も言わず帰って来ましたが、後から朝9時~15時まで6時間もラックで寝かされっぱなしだったのか?あんなに泣いていたのにあやしてもらえないのか?
色々心配になってきてしまいました。
そろそろ寝返りしそうなので、うつぶせにしたりおもちゃを握らせたり、泣いたら縦抱き抱っこで寝かしつけて欲しいし…
色々して頂きたいのですが、そんな事を要望したら信用してないのがバレバレで嫌われて娘が保育士さんにイジメられては…(考えすぎ?)とか思うと何も言えずモヤモヤしています。

どの程度まで要望したりするものですか?
どうぞアドバイスお願いいたします。

来月からフルタイムの仕事に復帰することになりました。
生後4ヶ月の娘を自宅マンションの1階にある無認可の保育所に預けます。
近所の認可、認証保育園は定員がいっぱいで、マンションの保育所も空きが1人出てやっと入れるようになった状態です。
先日慣らし保育で数時間預けてお迎えに行くと、目を腫らして涙を流してヒックヒックした娘をそのまま渡されました。
『随分泣いてたんですね…』と言うと、『ラックにいると少し良いみたいで、ずっとラックにいたんですけど。お友達がラックを揺らしてくれてま...続きを読む

Aベストアンサー

私も4ヶ月目くらいから娘を預けて働きはじめました。
5月まで3ヶ月間無認可保育園で過ごしました。
そこでは10人ちょっとに先生は二人、ってかんじでしたね。たしかに今考えれば、認可保育園よりは先生の人数は少ないと思います。<でも途中で入園は難しかったし、仕方ありませんでした。
一日中ラックということは、たぶんないとはおもいます。お昼にはお昼寝の時間があるとおもうので(ラックを揺らしてくれていたお友達もきっとお昼寝です)、その時間は先生はきっちり見てくれているはずだとおもいます。
ただし、うつぶせにしたりおもちゃを握らせたりというところまでは、行き届かないと思います。それは認可保育園だっておなじです。機嫌よくねていたらベビーベットかラックのなかにいるかんじですね。ハイハイなどやりだしたら、ベットの外に出る機会も増えたりするとは思います。
気になるのであれば、お仕事が始まる前にどんな感じか見に行ってみたらどうでしょうか?<突然お迎えにいく風を装おう。

Qバイト、パートの社会保険加入条件の法律は?

バイト雇用保険の基準は
(1)31日以上引き続き雇用される見込みがあること
(2)週の所定労働時間が20時間以上であること

同じく
社会保険への加入基準
(1)1日または1週の所定労働時間が、同じ仕事をする正社員の所定労働時間の4分の3以上であること。
(2)1ヵ月の所定労働日数が、同じ仕事をする正社員の所定労働日数の4分の3以上であること。

となっていると聞いています。これらの根拠となる法律条文をおしえてください。 よろしくお願いしあmす。

Aベストアンサー

短時間就労者(いわゆるパートタイマー)にかかる健康保険及び厚生年金保険の被保険者資格の取扱いについては,法令上の根拠はありません。
ただ,昭和55年6月6日に,厚生省保険局保険課長,社会保険庁医療保険部健康保険課長,社会保険庁年金保険部厚生年金保険課長の連名で各都道府県保険課(部)長あてに内かんが出されています。そこで「通常の就労者の所定労働時間及び所
定労働日数のおおむね4分の3以上である就労者」を「健康保険及び厚生年金保険の被保険者として取り扱うべき」とされています。
これは,その当時の雇用保険法による短時間就労者の取扱い及び人事院規則による非常勤職員の取扱いを参考に基準として示したものです。

Q土日も仕事のママさん。保育園どうしてますか?

今まで、平日のフルタイムで勤務していたのですが、
昇進とともにシステムが変わり平日2日休みで土日出勤になることになってしまいました。
幸い日曜は主人が休みなので、土曜日にも保育園に行かせる予定なのですが
そうなると、週6日保育園に行ってしかも休みの日曜日も私は仕事で子供たちは丸々私と過ごす時間がなくなってしまいます。
1歳の娘は、まだみんなでやることも少ないと思うので
平日の私の休みの日に、お休みさせようと思っているのですが
4歳の息子は、運動会やお遊戯などみんなで練習していくものもあるでしょうし
平日2日も休ませていいものか悩んでいます。
かといって、家族のために働いているのにそれで寂しい思いをさせるもの本末転倒かなと。
個人的には平日の間1~2日間定期的に休んで土曜日も登園、日曜日はお休み。
が理想なんですが、土日お仕事なさってるママさん
3歳以上のお子さんの場合の場合どうしていますか?

Aベストアンサー

土日出勤、タイヘンですね…。

娘の行っていた保育園にも、平日休みのママがいましたよ。
必ず一緒にお休みする子もいれば、ずーっと登園している子もいました。
お休みしている子は、その日は習い事に行っていたそうです。
園長先生の言葉では、「おかあさんだって休養しなくっちゃ」ということでした。

でも、そこに行く前に娘が通っていた園では、「おかあさんが休みの日は登園させないでください」とハッキリ言ってました。おかあさんが休みならコドモの面倒見られるでしょ、ということです。これは、0歳児であろうが、5歳児であろうが同じでした。

園によって違うので園に相談するのが一番です…となっちゃうんですけど、4歳児だと、保育園もけっこう楽しいのでお休みするのもさびしいな、という気持ちもあるかもしれませんね。コドモ同士の社会ももう出来てる時期ですし。どちらか1日を登園日に決められたら一番いいかなあ…と思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報