ずっと悩んでます。
月7万以内で働く予定です。
7ヶ月の子持ちでもOKと言ってくれる職場があるのですが、
平日週2日9時~13時(たまに午後から)、土、隔週で日曜日勤めます。
土日は主人に見てもらいます。
時間が不規則だし日数も少ないから一時保育しかないのでしょうか?
週平日2日しか預けないのに月4万以上します。
交通費も出ないし月極駐車場も借りると残りわずかです。

今の所は諦めて認可保育園でも預けられるような職場を
探し直した方が得なのでしょうか?

いっぱい調べまくってどうしたらいいかわからなくなってきました。

A 回答 (5件)

まず何のために働くのかということが明確になっていますか?

1.家計のため
2.自分の能力を活かしたい
3.子供を保育園にいれたいから
などいろいろあると思いますが、その優先順位などを再確認してみてください。
2.であれば今行こうとしているところが一番能力を発揮できるのであれば収入を考えず、選ぶことが出来るし、
1.の経済的に・・・と言うのであれば今時点で今希望しているところは駄目ですよね?
私のことですが
子供が2人います。認可保育園に通わせています。上の子は月謝が半額になりますが二人合わせると7万円弱くらいになります。給料は手取りでは12~3万しか今はもらえません。(以前は自分で商売をしていたので良かったのですが・・・その時に上の子を保育園に入れているので)でも少しでも家計の足しにしたい。今の職場は子供の体調不良などで休みやすい。上の子が小さいとき(生後5ヶ月)から行っているので、いまさら仕事を辞めてしまったら保育園にいられなくなってしまう。という上記理由から仕事をしています。
まず、自分が何を優先して仕事に出ようと思っているかをもう一度考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目的は優先順で言うと、
1.私の精神的な問題のため
2.今までやってきた職種をまたやりたい
3.子供を他の子供の中に入れてあげたい
4.経済的にはマイナスにはしたくない

候補の職場には6ヶ月のお子さんを持つ方もいらっしゃるそうですが保育園以外に頼れる方がいるのかもしれません。
私は頼める人が全くいないのでファミリー・サポートを利用するしかありませんが、
それも1時間700円~900円するそうです。

頼れる人がいないのに扶養範囲内で希望の仕事をするのは無謀なんでしょうか?

こんにちは。

私も7ヶ月の息子がいて、この4月の中旬からパートで仕事に出ます。
私の場合は月~金の毎日5時間で給料にすると8万円ほどになります。
でも、この4月から息子を認可保育園に通わせてます。

確かに金額は高いですよね。
うちも4万ほどになります。交通費も出ないので、残るお金は少ないですが、
これでやっていくつもりです。
相談者さんは平日は2日ほどなのに、もったいないかと思いますが、土曜日も希望すれば、
保育園に預けれるかと思います。

でもやはり普通に月~金で、週休二日で土日がお休みの仕事をお勧めします。
私も7ヶ月の息子がいて、採用してもらえるような会社があるかと心配しましたが、子供が熱を出したときのサポートなどのことを明確に示したり、
意思をはっきり伝えることによって、採用していただけました。
そして、私の場合は子供が小さいうちは、主人が休みの日曜日には一緒に休み、親子水入らずの時間を過ごす方がいいと思い、土日が休みの仕事を探しました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ月齢なんですね。うちも息子です。
月8万ですか。
うちは旦那に扶養範囲内だと月いくら稼いでいいのか聞くと
交通費なしで7万までと言われたので7万におさえようと思っているのですが…。

土日は旦那がいるから預けなければ安くなるかと思っていたのですが、
一時保育って週3日以上1日4時間以上から、ってのが多いんですよね。
だったら土曜日も預けた方が得なのかな?とも思い始めました。
確かに土日は家族の時間としたいのですが、
子持ちだとそうは言ってられないのかなと思ってました。
サポートの事を月曜日に詳しく聞こうと思います。
シッターかサポートは絶対必要なので。

仕事を始めるのって大変ですね。
仕事と保育園、どっちを先に決めたらいいのか分かりません。
平行して探してはいますが…。

#1です。

私もファミリーサポートを良く利用しますが、金額は700~900円で間違いないですか?
ウチのところでは、平日の朝7時から夕方5時までは1時間600円 土日祝日、及び子供が病気の場合は1時間700円です。
>目的は優先順で言うと、
>1.私の精神的な問題のため
>2.今までやってきた職種をまたやりたい
>3.子供を他の子供の中に入れてあげたい
>4.経済的にはマイナスにはしたくない

目的の1~3を見ていると、だったら今候補に挙がっているところでよいのでは?と言う気持ちですが、4.に関しては完全にマイナスですね。
ただ、仕事をこれから先しっかりとやっていくと言う気持ちがあって、今そのための準備期間と考えればマイナスになっても仕方が無いとは思うのですが・・・
私は前回のコメントに書きましたが
保育料金7万で給料が12~3万。
プラスとはとてもいえないほどの小額しか手元に残りませんが、子供が小さいうちは仕方のないことと諦めています。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ファミリーサポートの事は直接問い合わせていませんが、
市からもらった子供関連の事が載っている小冊子には
700~900円と書かれていました。
しかも土日祝日年末年始は休みと書かれています…。
子供が病気の時は預けられないのかと思っていました。
月曜日に問い合わせてみます。

以前働いてた職場の友達が求人探しを手伝ってくれるとメールが来たのでもう少し探そうと思います。

色々とアドバイスありがとうございます。
本当に助かります。

保育料、高いですよね。

私も6ヶ月の赤ちゃんを預けて働くものです。私は正社員ですので無認可保育園に毎日預けますが、月5万ちょっとですよ。たぶん収入とか地域の差をかいろいろあるとは思いますが、二日で月4万は高いですね。失礼ですが、パートでその日数では元がとれないと思います。どっちつかずの半端な体制ではなく、お好きな仕事ならば、もっと時間や日数を費やして稼ぎを増やす事はできないのでしょうかね?月七万というのは扶養の関係でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

正社員で認可保育園へ、って大変でしょうがとても理想です。
月7万は扶養範囲内にするためです。
本当は好きな時間帯でもっと働きたいのですが、
私がフルで働いても年間では税的に損する事になります。
限られた範囲内で働ける場所と保育園を地道に探す事にします。

地域(待機児童の有無)によりますが、認可保育園の一時預かりなら1日2500円ほどです(おやつ代含む)それなら2万です。

チビッコランドで預けていましたが、10回券を購入し余ったら翌月つかえるように交渉して、3万ちょいでした。子供の月齢は同じくらいです。
現在、チビッコランドでやっていた園が認可保育園になり
毎日で月2万以下です。
必死に理由を説明したら認可保育園でも園によっては週に数日でも、時間的にも融通きいてもらえますよ。
うちは週5日にしましたが、11-4時までです。
子供と仕事のないときは一緒にいたい!!って必死に言ってます。
でも、1歳過ぎると毎日預けたほうがリズムもつくし、クセをつけないとママと一緒にいたい!!っていう気持が大きくなるので考慮はしたほうがいいです。
本当に言葉を覚え始めると週に3日働いていましたが、たまの保育園をすっごい嫌がり、泣きまくるのです。それもあったので週に5日と変更しました。

月極め駐車場をパート先で借りるなら、他を探す方がいい気がします。一万以上かかるならもったいないですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

以前yuiyui25jpさんにいただいたアドバイスを励みにしてなんとか育児やっています。

認可保育園の一時保育も考えてましたが、園のHPの情報だけで諦めてました。
でも実際電話して訪問しようと思います。
でも2万円以下は驚きました!

周りに頼れる人、話せる人がいなくて精神的に参って焦っていました。
もう少しじっくり保育園探しと仕事探しをし直そうと思います。