アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前からトイレの調子がおかしく、水を流した後にもずっと水が流れ続けて困っています。
何度か繰り返し流しているとそのうちきちんと水が止まるのですが、トイレを使うたびに何度もこういう現象がおきるので不便でしょうがありません。
ちなみにトイレの貯水タンクの中を調べてみると、中に風船のようなものが入っており、風船にはレバーのようなものが接続されています。タンク内に水がたまるとその風船が浮き上がり、レバーが上がって水が止まる仕組みになっているようです。
貯水タンクの底のフタがきちんと閉まらないせいで十分水がたまらず、そのせいでタンク内の水量が不足して風船についているレバーがあがらず水が流れ続けているように見受けられました。
何とかして直したいのですが、いい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



質問者さんのお宅の状態を見てみないと、根本的な解決はできないですが。
参考になれば、幸いです。

大・小のレバーがあると思いますが
このレバーはタンク内につながっています。
タンク内のレバー寄りのところがねじのようになっているはずです(たぶん)。それがゆるんでいませんか?ゆるんでいるようであれば、閉めてみてください。

他にも理由はあるでしょうが、普段使っていて変わって来るのはこのあたりです。
    • good
    • 7

似たような症状で。


水が止まらなかったので。

昨日水道屋さんに直してもらいました。
ちなみに私の場合パッキンがおかしくて
風船がちゃんと機能していなかったようです。

賃貸住まいで修理費は家主さん持ちなので
費用がどれくらいかわからないのですが
でもすぐに水止まりましたよ!快適です。
    • good
    • 6

文章だけでは難しいので、こちらを参考に



http://www.kakudai.ne.jp/try/11.html

またはこちらも

http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_suido_06.htm
    • good
    • 2

タンク内に水垢がたまっているものと、考えられます。


一度、タンク内を清掃し、底のボールも清掃してみて
下さい。
    • good
    • 5

過去同じ現象になり、なんと知らずに朝から晩(帰宅)まで流し続けてことがありました。



流れ続けているときに、ゆっくり開けて見ると
内部のゴム玉とレバーの間にあるチェーンが、流した瞬間にゴム玉の脇に
僅かに引っかかりゴム玉が降りないためでした。
(ガサゴソと開けると、ゴム玉落ちてなかなか原因がわかりませんでした)

チェーンの長さを短くした所、すっかり良くなりました。
恐らくレバーに付いている鉄の棒が、経年で曲がったせいだと思います。

チェーンの長さは、うちの場合 引っ掛け位置を変えるだけで簡単に修正できました。
    • good
    • 8

応急処置ですがついている鎖を動かして見てどこかで鎖が引っかかるか見てください。

鎖のとめてある所のねじが緩んでないかどうか、次に浮き球のバーの部分を動かしスムーズに動くかどうか見てください。一度梃子の部分(球が動くようにねじでとめてあるとこ)に油を指し上下させて滑らかに動くように試みて下さい。ゴムの蓋の上下具合を手で動かし引っかかりが無いかどうか見ます。次に蓋が完全に閉まらないのは浮き球の首が水平を保てないのが原因ですので水を(大)のほうに流入(満タンする)にしながら観察なさってください。そうすれば浮き球が水平を保をつかどうかがわかりますので取り敢えずの処置は出来ます。
    • good
    • 1

 タンクを覗いて見て、水が完全に貯まらないという事であれば、下部の水の流出口がきちんと閉じないか、あるいはシール剤が取れかかって時々挟まってしまう状況が考えられます。

異物が挟まっていないか、まずご確認下さい。
 流出口の栓は、ゴムのカップが被さるタイプと、フロート状のゴム球が穴の上に乗って塞ぐタイプがありますが、これの異常ですとDIYショップでパーツとして売られていますので、いたみ具合を点検なさり、大きさをよく見て購入すれば、わりと簡単に交換する事が可能です。
 ですが、何も挟まっておらず、ゴムの栓にも異常が見られない場合には、素人の手に負えない可能性もあります。簡単な作業で済むかどうかは、流出口を見ておよそ判断出来るかと思いますので、一度流出口を点検なさってみると良いかと思いますよ。
 わからないようであれば、水道工事店にご相談なされて下さい。
    • good
    • 1

給水管にコックがあるので止めてしまいましょう。


タンクの水を流したら、底にゴムの栓があるのでそこを掃除してください。
もしかしたらチェーンが絡まっているのかな?
ゴム栓が固い場合は、外してホームセンターで同じ物を買って付け替えてみてください。

賃貸の場合は、大家さんに相談してください。
    • good
    • 5

餅は餅屋ではありませんが、水道工事の業者さんにお願いするのがベストです。


勿論、自分で部品を購入して直す方法もありますが、わからないまま無理にやるのはおすすめできません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!