こんにちは。
今年大学に入学したのですが、なかなか友達ができず、
同じ方角に帰宅する子も殆どいないので、一人で買い物する機会がとても増えました。

元々、一人で出かけるのは好きなので問題は無いのですが、
買うとなれば話は別で、友達や妹の意見を仰がなければ決断ができないのです。おまけに優柔不断で、かなり長い時間お店に居座って悩んでいるタイプなので、一人で悩んでいるのも変かな、と思いまして……
それでですが、こういう場合店員さんの意見ってどれぐらい信用しても良いものなのでしょうか?
以前、一人で買い物に行って一着だけ試着したのですが、「えー!これすっごい似合う!お客さんこういうタイプ似合いますねー!今着てる上着とも超合いますし☆」と言われたのですが、お世辞なのかどうなのかとても微妙です。最近のショップの店員さんって、あまり微妙だったりすると「あ、可愛いー!色はこっちで良いんですか?お客さん、こういうタイプの方が似合うと思うんですが☆」ってハッキリ言ってくれる方が多いみたいなんですが……

店員さんからハッキリした感想を得る方法、
又はお世辞かどうかを見極める方法などなど。
店員さんと一緒に服を選ぶ際、失敗しないポイントがあったら是非ご教授お願いします!
一番良いのは友人を作って連れて行くことだとは思うのですが、それ以外の回答で宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

色々な服を雑誌やお店などで見て回ることが一番のセンスを磨く近道だと思います。


また、ファッションに関しての基礎的知識は知るよう心がけましょう。
色・形・テイストなどを含め、 自分がどんなテイストのものが好きなのか、似合うのかをみきわせれる目を養うことです。
街角ウォッチングもいいですよ。
実際のお洒落にすぐ使うことができますから。

私の行きつけのお店は、2店のみです。
そこで、お店の店員と仲良くなり、自分の好み・好きなテイストを知らせたりしながら、おせいじ抜きで批評してもらえる関係を作りました。
そうすると 自分では 一寸なと思っていても 意外と似合う物を勧めてくれたりもします。

とにかく 見極める目を養いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店や雑誌で研究するのがやはり一番なのですね。
街頭や大学(お洒落さんが多いので…)でも、他に人の着ている洋服に注目してみて、自分のセンスを磨こうと思います!
行き着けのお店って素敵ですね!
最近見つけたショッピングプラザなので、お世辞抜きの批評が貰える関係には程遠いかもしれませんが、頑張ってそんな関係を作ってみたいと思います!
アドバイス、有難う御座いました!

お礼日時:2005/04/09 10:38

今年入ったってことは、まだそんなに経ってないじゃないですか。

大丈夫ですよ。クラスで友達できなくても、サークルとかでじゃんじゃんできますから。新歓だってまだまだやってますよね?積極的にメアドを聞いて、少しでも友達の輪を広げていきましょう。今の時期は特定の友達と親しくなるよりも、広く浅く、大勢知り合いを作っておく事の方が大事ですよ。

さて、本題ですが、店員の言う事なんて信じちゃいけません。何かにつけて買わせよう買わせようとしてきますから。「すっごい似合いますねぇ~」とか歯の浮くようなことを言ってきたら、「お前の目は節穴かぁ!!」と一刀両断してやりましょう。最後に信じられるのは自分だけ。鏡の前で30分でも1時間でも悩みましょう。
それと、Tシャツ一枚から試着は基本。店でも「試ちゃキング」と恐れられるようになってからが一人前です。店員に意見を求めるのはそのレベルに達してから。

まずは店員に自分はツワモノだとアピールしましょう。「うわぁ。このデザインだっせーな」とか普通に言えるようになれば完璧です。お客さまは神様ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時期は大勢に知り合い、ですか!未だに友達が殆どできなくて悩んでいたので有難いお言葉有難う御座います!

いつも試着しても10分程で気になっていても「やっぱ良いです…」って断っちゃうことが多いのですが、自分の目で一時間でも悩むことが必要なんですね!「試ちゃキング」ってとても素敵です(笑)是非頑張ってその座を狙いたいと思います!
店員の意見を求められるようなレベルに達するまで日々精進したいと思います。
アドバイス、有難う御座いました!

お礼日時:2005/04/11 22:15

>店員さんからハッキリした感想を得る方法



曖昧な説明だと店員さんも曖昧な答えしか返せないので、まずは欲しいものを具体的に決めるといいと思います。
そうすれば、無駄な出費を抑えられるし、店員さんにも説明し易いと思います。
例えば、「こんなアイテムと合わせたい」とかでも具体的な説明になると思いますよ。


>お世辞かどうかを見極める方法

お世辞かどうか見極めるのは難しいですね。ファッションセンスは人によって違いますから。
けどショップによるとは思いますが、ファッションに詳しい人が店員であって然るべきですし、
僕は店員さんのコーディネイトはまず間違いないと思いますよ。
ただ、店員さんの意見は参考程度に捕らえて、最後は自分で判断すれば、お世辞かどうかは関係ないと思います。
それと他の人もおっしゃってますが、サイズは気をつけたほうが良いですね。

皆さんも言われているように、始めはかなり失敗すると思います。
失敗を重ねるうちに段々買い物も上手になって、自分に似合うものを無駄なく買えるようになると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○と合わせたいんですけど」っていう説明は良いですね!是非この方法で伝えてみたいと思います。お洒落なショップの店員さんってやはり着こなしが素敵な方ばかりなので、手持ちの服に合わせられるものを選んでもらうには良いかもしれませんね!
あまり店員さんの言葉は鵜呑みにせず参考までに留めて、自分の判断に自信を持って決断するのが大事みたいですね。
買い物上手になれるように頑張りたいと思います!
アドバイス、有難う御座いました!

お礼日時:2005/04/09 10:44

>店員さんからハッキリした感想を得る方法、


>又はお世辞かどうかを見極める方法などなど。

いろんな店の、いろんな店員と話して、ひたすら服を見る、試着する。
そして、自分になにが似合うか、自分はなにが好きか、店員の言ってることが正しいのかどうか、雰囲気や態度で判断する、これしか道はないように思います。
私はそうでした。

店員の仕事は服を売る(在庫を減らす)ことです。
店員は誰の味方か?といえば、店の味方なのです。
客の味方ではありません。
店員はあなたの友達ではないのです(ま、相手はフレンドリーな態度ですけど)。
たとえあなたに似合わない服でも、在庫が余ってれば「お似合いですよ!」と言って売ろうとするし、MとLがあって、Mのほうがあなたに似合ってるように見えてもLの在庫が余ってるなら「これは大きめに着るのが可愛いんですよ~」とか言ってLを売りつけようとします。

試着した後、冷や汗をかきながら「あ、結構です・・・」「また来ます・・・」と何回も言ってるうちに、センスや精神力が鍛えられて、服選びに自信が持てるようになります。
そこは修行と割り切って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれは修行次第なのですね!
先週は学校帰りに殆ど毎日ブラブラしていたのですが、結局何も買わずに出てきてしまい、冷やかしだと思われてしまったら嫌だなあ…とは思っていたのですが、そこは割り切って頑張ってみます。
サイズについてはSかMか自分でも微妙な時があるのですが、そのあたりは自分のセンスを信じてみようと思います。
アドバイス、有難う御座いました!

お礼日時:2005/04/09 10:32

確かに店員さんは、売ってお金を貰う商売だからお世辞を言うかもしれません。

それは仕方ないことだと思います。まずは店員さんと話してみるのが一番です。自分の好みとか、好きな色とか。もちろん雑談でもかまいません。そうすれば、自分にあったものを探してくれると思います。ただ単に「ジャケットが欲しいんですけど」って言っても、世の中にはたくさんのジャケットがあります。その中から見つけるのは、店員さんでも難しいです。「春っぽい色」とか、「薄めの生地」とか言うだけで、かなり絞られます。このように、まずは店員さんとコミュニケーションをとってみてください。それが、一番早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり店員さんがお世辞を言うのは仕方が無いですね。商売ですし。
人見知りするタイプなので、他のものを薦められたりすると、慌てて逃げてしまうのですが、自分の好み等ちゃんと相手に伝えることも大事ですよね!
店員さんとちゃんとコミュニケーションとってみようと思います。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2005/04/09 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私大入試に定員ってありますが…

偏差値58の公立高校英語科に通う高1です。
http://passnavi.evidus.com/tokushu/bairitsu05/univ/4390.html
質問なのですが、これを見る限り、大学が出している募集定員数を合格者数が遥かに上回っていますが、これは定員には関係なく、合格点に達し、合格すれば何人でも入学することができるということですか?
もしそうだとすれば、定員はおろか倍率も関係ないんですよね?

Aベストアンサー

多くの大学では入学辞退者、つまり合格しても併願している他大学へ入学(手続き)する人を見込んで定員よりも合格者を多めにしているのです。
例えば、「今年の入学手続き率は65%位かな?」といった、入試担当者は毎年のようにこの「読み」を考えます。
それでも、「読み」の予想以上に入学手続き率が低い場合は補欠合格者を追加しますし、実際に補欠合格者が出る大学もあるのです。
なお、No.3で回答された方と同じく、あまり多くの合格者を出して入学者が募集定員よりもはるかに多い場合は文科省よりチェックが入ります。

Q店員さんもしくはお洒落さん

私は洋服の組み合わせを考えたりする想像力がないのでディスプレイされてる服を丸ごと買うことが多いんです。
そのディスプレイされてる服を1点ずつ見ると単品では絶対買わないものばかりなのにトータルで見るととても素敵なんです。
なので丸ごと買ってもその組み合わせでしか着こなせない上に全部買うと結構額もいくんですよ。

どうやったらあんなふうに可愛い組み合わせにできるんだろうと店員さんに感心します。
店員さんやおしゃれさんいましたら教えて下さい。
それとディスプレイのものを上から下まで買っていくのっておかしいですか?

Aベストアンサー

ディスプレイを上から下まで買うというのは、やったことがありませんが、方法としては合理的でしょう。
しかし、その着方しかできないというのは、問題ですね。凄く勿体無いです。

何を基準に選ぶのか、どんな感じで組み合わせるのかと言われると、全体のバランスをみて自分で「これはOK」「これはNG」と考えながらやっていますが、組み合わせるのは自分の感覚なのはたしかです。

とはいえ、物を買うとき、かなりライン自体を厳選します。
ジャストサイズというやつです。
自分の体にぴったり合ったものが基本。
そのうえで、ラインやデザインはシンプルなものを選びます。
でも、シンプルすぎると面白くないので、素材やディテールにはかなりこだわります。
革・タッセル・レース・フリンジ・ラメ、デザイン的にはこのところカシュクールがお気に入りですね。

また、組み合わせる上で 全体的なバランスを取ることを重視します。
ロングスカートなら、ミニなら、ジーンズならとあわせるトップスのラインにも約束事があるのでそれに沿って選んでいきます。
そのうえで、トレンドをあわせます。

たとえば、可愛い雰囲気のトップスにキャリアっぽいボトムでは浮きますから、やはりそのところはあわせます。
かといって甘い雰囲気に偏りすぎないようさじ加減は微妙に・・・・。
と言った感じで、あと 色の組み合わせも合わせて考えていきます。

ラインを整える決まりごとをある程度知ること。
また、色の組み合わせ方も知ると楽ですよ。

洋服を組み合わせる上で3色以上はなかなか厳しいですから、初めは同系色でトーン違いから始めたりしながら、色々試してみられることですね。

また、雑誌やウィンドーショッピング、街角ウォッチングで自分の見る目を養いましょう。

センスは培うものです。
頑張ってくださいね。

ディスプレイを上から下まで買うというのは、やったことがありませんが、方法としては合理的でしょう。
しかし、その着方しかできないというのは、問題ですね。凄く勿体無いです。

何を基準に選ぶのか、どんな感じで組み合わせるのかと言われると、全体のバランスをみて自分で「これはOK」「これはNG」と考えながらやっていますが、組み合わせるのは自分の感覚なのはたしかです。

とはいえ、物を買うとき、かなりライン自体を厳選します。
ジャストサイズというやつです。
自分の体にぴったり合った...続きを読む

Q0歳児の保育園選び、定員って気になりますか?また先々のお勉強などについてどう考えますか?

来年4月入園を希望しています。0歳児です。
通える範囲となると2園あります。
(1)認可の公立。全体で150名定員中、0歳児の募集定員は21名。
(2)認可の私立。全体で150名定員中、0歳児の募集定員は6名。
どちらも0歳児は子供3人につき、先生ひとりです。
ちなみに(1)では預かり保育も行っているようです。
(2)は預かり保育は行っていません。

見学にいった感じでは、(2)のほうが6人でのんびりした雰囲気で先生の目も届きやすい感じがするのですが、どうでしょうか?しかし6名という少人数の保育園は近辺に他にないので、どうしてかなと思ったり。人数によってメリット、デメリットがあれば、教えてください。

また色々と保育園を調べていると、認可外の保育園などでは大きくなるとお勉強(水泳や英語など)などが盛んなようです。そういう先のことも考えて選ぶものでしょうか?子供の性格もよくわからないし、そういうことはその時また考えるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。子ども2人が保育園っ子でした。3人目も出産後0歳児保育を利用したいと思っています。

1部屋にいる人数は少ないほうが子どもにとってはいいですよ。(2)の方をおすすめしたいですし、わたしならそちらを選びます。

0歳児は国の基準で3人に1人の保育士がつかなければならないと決まっていますので認可を受けている保育園でしたら必ず3人に1人の保育士を割り当てなければいけません。

あと、保育室の面積も基準がありまして、0歳児ですと1人につき最低でも5平方メートル以上という基準を設けています。近年では待機児童対策のための受け入れ数の弾力化を強く受け、実際の定員数より25%増の受け入れまでを認められています。(規制緩和と言われています。)
その頃までは多くても、0歳児は12名ほどの定員でしたが、(一般的には6名~10名程度でした。)それ以降からは急速に定員数が拡大されてきています。

新聞記事にも掲載されていましたが、埼玉県の認可保育園のことですが、0歳児24名定員という県内初の0歳児の大規模受け入れを始めた保育園が話題になりました。
なぜ話題になったのかというと、「沈黙のない保育園」ということで、0歳児に必要なはずの静かな時間を過ごす時間ないという意味です。常に部屋の中では何人かの赤ちゃんが泣いている、遊んでいますよね。子どもの育ちへの影響が心配されると締めくくってありました。

娘が2歳児に上がるとき、同じく規制緩和でそれまで15名だったクラスの定員が弾力化され18名になりました。部屋の広さはかわらぬままでした。先生は一人増えましたが、先生が増えたからいいという話ではないです。たった3人増えただけでも子どもたちが今まで15名で保育していた時よりも、落ち着かないという話でした。

0歳児の21名は多すぎると思います。ただし、1部屋6名定員で3教室あるというならまた話は別です。こういう風にしているところも多いです。

お勉強とかですが、子どもの性格にもよるかもしれないですけど、小学校に上がった時、幼稚園の子どもたちと差があることはあると思いますので気になりますよね。

でも、保育園は厚生労働省の管轄で、児童福祉施設として設置されていますし、幼稚園は文部科学省の管轄で教育施設として設置されていますので、保育園でも認可保育園になると(特に公立)お勉強を教える施設ではないという保育園側の思いが強く出ることもあります。でも、字ぐらい教えてよね。って思うこともありますが・・・

保育園で勉強とかを教えてくれるのは便利でいいのですが、認可外では教育熱心な保育園もたくさんあるので。
でも、わたしは子どもの産まれの月数によっては、ちょっと考えたりします。4月生まれの子と1月~3月産まれの子では保育園時代ではどうしても差が大きくあります。もし1月~3月産まれさんだったら、いつも周りの子と比べられてしまうのかな?と親心に心配です。。。

保育園に通っていても、土日などでお母さんが連れて行ける場合は、スイミングに通ったり、英語やダンスなど色々な習い事をさせているお家も多いですよ。

なんだか色々と難しいことを書いてしまいましたが、(2)の方をおすすめしますよ。お勉強や習い事は年中以降になってから私だったら検討するかな?ってことで。

こんにちは。子ども2人が保育園っ子でした。3人目も出産後0歳児保育を利用したいと思っています。

1部屋にいる人数は少ないほうが子どもにとってはいいですよ。(2)の方をおすすめしたいですし、わたしならそちらを選びます。

0歳児は国の基準で3人に1人の保育士がつかなければならないと決まっていますので認可を受けている保育園でしたら必ず3人に1人の保育士を割り当てなければいけません。

あと、保育室の面積も基準がありまして、0歳児ですと1人につき最低でも5平方メートル以上とい...続きを読む

Q女性に質問☆服一着にどれくらいお金をかけていますか?

タイトルどおりなのですが、女性の皆さん、服一着にどれくらいお金をかけていらっしゃいますか?
年代、収入の中で何割くらい服にかけているか、なども教えていただけたら嬉しいです。
また、何着くらい服を持っているか目安でいいので教えていただけたら嬉しいです。服飾箪笥三個ぶん、とか、ジーンズ五本、とか…

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

こんにちは。20代女性です。
私は正社員で働いてますが、手取りが20万円切るし(涙)、今は結婚資金を貯めてるところなので、あまり服にお金をかけてません(^_^;
貯金や生活費、化粧品代、デート代等を引いたら、服にかけられるのは1ヶ月に2~3万くらいですね。
ただ、出来るだけ今持ってる服を上手く着回して、普段は節約のためにウインドーショッピングで我慢してます(苦笑)

アウター(コートやジャケット)や靴は私にしてはお金をかけますが、それでも5万円以下です。
その代わり、翌年も着回します(^_^;
逆に、インナーは高くても1万円いかないですね。5~6千円くらいです。
Tシャツとかカットソー、キャミは5千円以下のもあります。
(ローリーズファームとかearth musuic & ecology、PAGEBOY系統の服が好きです)
雑誌で『1万円以下で買える!』という特集があると、すごく参考にしてます(笑)

着なくなった服、古くなった服は近くのリサイクルショップに売っちゃうので、今はクローゼット1つと衣装ケース3つ分くらいです。
ジーンズは3本、その他のボトムスはスカートも合わせると20着以上はあると思いますが、大学生の頃からずっと着続けてるものもあります。

ちなみに、私は手洗いかホームクリーニングしてます。
洋服のタグを確認して、洗濯機の機能を使ってホームクリーニング用の洗剤で洗う事が多いです。
クリーニングに出すのが面倒なのと、正直な話お金がかかるからです(苦笑)
クリーニングに出すのは、コート・ジャケット(ダウン含む)・スーツ・綺麗目のパンツやスカート(折り目があるもの)・セーター・デザインが凝ってるものなどなど・・・。
あと、素材(ウールとかシルクとか)にもよります。

長くなってすみませんm(__)m

こんにちは。20代女性です。
私は正社員で働いてますが、手取りが20万円切るし(涙)、今は結婚資金を貯めてるところなので、あまり服にお金をかけてません(^_^;
貯金や生活費、化粧品代、デート代等を引いたら、服にかけられるのは1ヶ月に2~3万くらいですね。
ただ、出来るだけ今持ってる服を上手く着回して、普段は節約のためにウインドーショッピングで我慢してます(苦笑)

アウター(コートやジャケット)や靴は私にしてはお金をかけますが、それでも5万円以下です。
その代わり、翌年も着回します(^...続きを読む

Q条件付き書式 定員以上に色をつけたい場合

エクセル2007で研修の参加人数を管理しています。

研修名  定員  参加人数
  A    30    30
  B    25    26
  C    40    18
  D    30    28 

参加人数が定員ぴったりか定員以上のセルを赤くしたいです。
また、参加人数が定員の半分以下のセルを青くしたいです。

現在は条件付き書式の数式で「定員=参加人数」を赤くするようにしているのですが、これだとBを手動で塗りつぶさなければなりません。
「定員=参加人数and定員>参加人数」の数式がどうしても分かりません。

定員の列の数が異なっても、参加人数の列に入れる数式は同じで済む(適用先に参加人数の列を選択すればOK)という方法を教えていただけないでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以上を表現できれば良いのですよね?

定員=参加人数
 ↓
定員<=参加人員

に変更する。

Qレギンスではない?こういうの何ていうんですか??

時々街中でで見かけるんですが、10分丈のようにフルレングスで、
レギンスのようなんですがレギンスよりもうちょっと全体的に
ゆとりのある大きさのボトムスって何て言うんでしょう?

(特徴)
レギンスはかなり脚にピタっとした感じですが全体的にややゆとりがある。
素材はレギンスのようにタイツっぽい感じではなく綿に近く見える。
細かいボーダー柄が多い。
コーディネートとしてはレギンスとあまり変わらない感じ、例えば
短いデニムスカートにそのボトムスをはき、パンプスという感じ
です。足首長めくらいの丈が多いです。

ご存知の方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

たぶん、「カルソン」です。

Q汽車の定員なぜオーバーしてもいいのでしょうか?

正月 お盆の時期になると汽車の乗車率100%をこえ 120% 130%と言われます。
他の乗り物(バス 船等)は定員オーバーは禁止されています。
何故 汽車は定員オーバーしても違反にならないのですか?
乗れるだけOKでああれば定員数を決める必要ないと思います?
もし事故が起きれば定員オーバーの責任はどうなるのでしょうか?
定員オーバーで事故がおき死者 ケガ人がでた場合法的にはどの様な法的処罰が課せられるのですか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%B3%95

に、

第15条第2項『乗車券を有する者は列車中座席の存在する場合に限り乗車することを得』は、乗車券を持つ乗客には空席に座る権利がある事実を定める条文であり、鉄道事業者に対して空席がなければ客を乗せてはならない義務を課しているわけではないものとされている。

って書いてあります。

「切符持ってる客は、座席が空いている場合だけ乗っても良い」って法律なので「座席無くても乗っちゃった場合」には、違法行為を行っているのは「客」になっちゃいます。

一言も「鉄道事業者は定員オーバーさせちゃいけない」とは書いてないです。

つまり「鉄道会社には定員を守らせる義務も責任も無い」のです。

>乗れるだけOKでああれば定員数を決める必要ないと思います

その通り!実は、鉄道会社の立場としては「乗れるだけ乗ってOK」なんです。

定員を超えて乗っても「悪いのは客自身。違法行為をしているのは客自身」なんです。

「乗車券を持ってる客は、座席がある場合しか乗っちゃいけない」って書いてあるだけですから、それを無視して乗ってしまったら、法律違反をしているのは「客」であって、鉄道会社ではありません。

>もし事故が起きれば定員オーバーの責任はどうなるのでしょうか?

法律を厳密に解釈すると「法律を犯して乗っちゃった客が悪い」って事になります。「定員オーバーの責任は、定員を超えて乗った客自身が負う」と言う事になりますね。

>定員オーバーで事故がおき死者 ケガ人がでた場合法的にはどの様な法的処罰が課せられるのですか?

定員に関する法律には処罰規定が無いので、誰も処罰されません。

定員になる瞬間までに乗った客は、お咎めなし。民事的にも刑事的にも責任無し。

それ以降、定員を超えて乗った乗客の全員が、民事で被害者に賠償する責任を負う事になるでしょう。

だけど、事実上「コイツまではセーフ、コイツからはアウト」ってのは、誰にも確かめられないので、どうにもなりませんし、どうしようもありません。

エレベーターみたいに「定員を超えたらブザーが鳴る」って仕掛けがある訳じゃないですし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%B3%95

に、

第15条第2項『乗車券を有する者は列車中座席の存在する場合に限り乗車することを得』は、乗車券を持つ乗客には空席に座る権利がある事実を定める条文であり、鉄道事業者に対して空席がなければ客を乗せてはならない義務を課しているわけではないものとされている。

って書いてあります。

「切符持ってる客は、座席が空いている場合だけ乗っても良い」って法律なので「座席無くても乗っちゃった場合」には、違法行為を行って...続きを読む

Q店員さんの一言

先日、ブルゾンを買いに とあるお店に行きました。
その お店は、50’やロックファッション専門の、
ちょっと目立ちにくいところにある小さなショップで、
初めて行くお店でした。
「ブルゾン見せてください」と言って、気になる服があったら羽織ってみたりしながら見ていたのですが、
ショップのお兄さん(同年代くらい)に
「ここ、初めてですよね。お友達か誰かに聞いて?」と話し掛けられて、普通に受け答えしてたのですが、
「店に入って来られた時、こういう店の服を着るような感じに見えなかった」といわれました。
確かにその日は お姉さんっぽい格好ではあったし
あんまり気にしないで 気に入った物を買って帰ったんだけど
帰りながら どんどん「場違いな客って意味かな?似合わないって事だったのかな?」って気になってきて…。
何気ない、特に意味のない言葉だったのかも知れない、とは思うものの、気になりだしたらスッキリしなくて。
 特に、ショップの店員さんに聞きたいのですが、
この店の客ってタイプじゃないな…と思ったりすることありますか?似合わないと思う時も 商品を勧めますか?

先日、ブルゾンを買いに とあるお店に行きました。
その お店は、50’やロックファッション専門の、
ちょっと目立ちにくいところにある小さなショップで、
初めて行くお店でした。
「ブルゾン見せてください」と言って、気になる服があったら羽織ってみたりしながら見ていたのですが、
ショップのお兄さん(同年代くらい)に
「ここ、初めてですよね。お友達か誰かに聞いて?」と話し掛けられて、普通に受け答えしてたのですが、
「店に入って来られた時、こういう店の服を着るような感じに見えなかった...続きを読む

Aベストアンサー

前に販売員をしていました。
質問を読んで思ったのが、いい意味で「こういう店の服を着るような感じに
見えない」と言われたのではないかなぁと。
ロックファッションを取り扱うお店には、お姉さんっぽい格好の人って
あまり来ないと思うんですよ。
だから、その店員さんにしてみればいつもの客層と違うお客様が来たので、
新鮮で嬉しかったのではないでしょうか?
販売はお客様あっての商売なので、場違いな客っていうのはよーーーーぽどで
ないかぎり思わないと思いますよ。

ちなみに、この店の客ってタイプじゃないなと思ったりすることは、
なかったですねぇ。
今は、お客さんの立場でしかないので、ここの店員の接客はなっとらん!って
思うことはありますけど。
店員時代に、似合わないと思う商品を勧めたことは・・・なきにしもあらずです。
その日の売上目標というのがあるので、閉店が近くなっても達成できてない時は
そういうこともありました。
ただ、そういう方法で購入してもらえたかといえば・・・そうではないです。
お客様も自分に似合うかそうでないかというの、なんとなくわかってるんですよ。
前に、えんじと緑のカットソーで悩まれてる方がいて、
私的にはえんじのほうが似合うなぁと思って勧めてたんですが、
どうも緑がほしい様子。
ただ、私の口から緑を勧める言葉が出ないので迷われている感じでした。
で、ピ~ンときた私は、季節が秋だったこともあり、
「秋ですので、緑もシックでいいと思いますよ」って言ってみました。
すると、パッと顔色が明るくなって、緑を購入されました。
ちょっとしたひと言で、気持ちって変わりますからね。
販売員時代は、とにかく楽しんで買い物をしてもらうことに気をつけてました。
失敗したなと思うこともありましたけどね。
多分、お兄さん店員は、悪気はなかったと思いますよ。
おそらく、カジュアルな感じの方が多い中で、
お姉さんっぽい格好が、男の人として嬉しかったんだと思うんだけど・・・。

前に販売員をしていました。
質問を読んで思ったのが、いい意味で「こういう店の服を着るような感じに
見えない」と言われたのではないかなぁと。
ロックファッションを取り扱うお店には、お姉さんっぽい格好の人って
あまり来ないと思うんですよ。
だから、その店員さんにしてみればいつもの客層と違うお客様が来たので、
新鮮で嬉しかったのではないでしょうか?
販売はお客様あっての商売なので、場違いな客っていうのはよーーーーぽどで
ないかぎり思わないと思いますよ。

ちなみに、この店の客っ...続きを読む

QAccess 定員オーバーしたら入力できないように

お世話になっています。

社内研修の申込者が定員を超えたら、フォーム画面で入力できないようにしたいのです。
定員に達したら、定員に達したというメッセージも表示できたらと思います。
研修によって定員が違うので、どこで制約をかけたらいいのか分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなテーブル構成になっているかしりませんが
研修Noはあると思うので、定員テーブルを作成して
(もしくは研修マスターテーブルに追加して)
応募人数が定員をオーバーしたならの条件で弾けばいいのでは?
応募人数も項目にないなら追加ですね

Qショップの店員さん

20才、大学生です。
今までは仙台で買い物することが多かったのですが、仙台では、ショップに入って、何か手にとると、店員さんが、「よかったら合わせてみて下さい~」から始まって、いろいろ説明してくれたり、世間話をしてくれることが多かったです。
が、大学にきてから、関東のマルイで買い物するようになり、特に渋谷のマルイにいくんですが、店員さんは「よかったらご試着もできますんで~」でおわるんです。ようするに、店員さんが、あまり構ってくれないのです。私がショップに1人しかいない時もそうなんです。でも、私よりもおしゃれな人には仙台のショップの店員さんのように接しているような気がします。
これを友達に話したら、「金がなさそうとか、買わなさそうにみえるんじゃないの~」といわれました。
果たして、実際はどうなんでしょうか。ちなみに、よくいくショップは、JJとかに出てくる感じの店です。仙台にいた時から、いくショップはあまり変わっていません。
仙台でも、ショップによっては店員さんが薦めてこないとこもありました。これは店員さんへの指導の違いからくるものなのですか?
それとも、この人にこの店の服はあわないかも~みたいな人には声をかけないものなのですか?
私的には、自分にあうとか、どういうのと組み合わせるとかが知りたいので、店員さんに構ってほしかったりします。なんか構われないと、不安で買えません。関東では大変服を買いずらいです・・・
それに、自分から聞くにしろ、ショップのいろんな商品について知ったうえで決めたいので、意志が固まってないままでは店員さんに聞きずらいです・・。
店員さんの接し方は、どう区別されているか、ご存知の方いましたら、教えて下さい。
また、みなさんはどうやってショップで服を買っていますか?関東では自分が決めたら、カウンターに持ってくものなのですか?

20才、大学生です。
今までは仙台で買い物することが多かったのですが、仙台では、ショップに入って、何か手にとると、店員さんが、「よかったら合わせてみて下さい~」から始まって、いろいろ説明してくれたり、世間話をしてくれることが多かったです。
が、大学にきてから、関東のマルイで買い物するようになり、特に渋谷のマルイにいくんですが、店員さんは「よかったらご試着もできますんで~」でおわるんです。ようするに、店員さんが、あまり構ってくれないのです。私がショップに1人しかいない時もそ...続きを読む

Aベストアンサー

ショップオーナーです。

店員によっては声をかけるのが苦手な人もいます。
どんなに教育してもひかえめな人はいます。
そういう人は自分も声をかけられるのが嫌い、
だからお客さまにも声をかけずらい、と言いますね。
逆にいつも話しかけてほしい!というタイプの人は
接客もガンガンします。

店員はお客さまを店にあう、あわない、などとは
区別していないと思います。

ただ、声をかけやすい人がいることはたしかですね。
はじめての来店でも”こんにちは~”と
いらっしゃる方なんかだとやり易いです。
(売る、売らないではなく話しやすいという意味です)

それと、お店全体をくまなく見ている方には
あまり声をかけないことが多いです。
まだ欲しいものが決まってないのかな、
悩みはじめたらアドバイスにいこうかな、となります。
逆に一ケ所にじっとしていると
(パンツコーナー、カバンコーナーなど)
あぁ、悩んでるかな、と思って声をかけさせて
頂いたりしますね。

ただ、店員はいろいろ聞いてほしいと思っています。
だから、店員が来てくれないな~と思っても
気にしないで御自分から話してみて下さい。
”何が欲しいかきまってないし
 買うかもわからないんだけど、
 いろいろみてみたくて”
と言えば店員はおすすめの商品、売れている商品、
おすすめのポイント、などここぞとばかりに
話してくると思います(笑)
もちろんそれで買わなくても問題ないです。
自社製品を知ってもらうことが大事なので。

店員もお客さまの反応をみて
”ああ、この方は接客しても大丈夫”
”この方は黙ってみてもらった方がいいんだな”
と日々勉強してますので(笑)

ちなみに関東では御自分でカウンターに服を
持っていくのが主流のように思います。

ショップオーナーです。

店員によっては声をかけるのが苦手な人もいます。
どんなに教育してもひかえめな人はいます。
そういう人は自分も声をかけられるのが嫌い、
だからお客さまにも声をかけずらい、と言いますね。
逆にいつも話しかけてほしい!というタイプの人は
接客もガンガンします。

店員はお客さまを店にあう、あわない、などとは
区別していないと思います。

ただ、声をかけやすい人がいることはたしかですね。
はじめての来店でも”こんにちは~”と
いらっしゃる方なんかだとやり易...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報