プラモデルのカーモデル、とりわけラリーカーのファンです。数々のクルマを作ってきたのですが、JTCC、DTM、F1等の大判デカールのクルマは避けてきました。

というのも、どうせ完成しないと思っているからです。素朴な疑問なのですが、タミヤのNSX、ベンツのDTM等で自動車全面を覆いつくすデカールのキットを、皆さん、どうやって完成させていますでしょうか?

特に、
1. 窓枠を塗装しようとするときに、マスキングしますが、デカールが一緒に剥がれる悲劇(それまでの工程が長いだけにかなり、アタマに来ます。)
2. マークソフターで処理できる局面もありますが、実際はそうでない場合もあると思います。切れ目を入れて張ると、汚くなってしまいますが、どうしたらキレイに張れるのでしょうか。
3. クリアーで保護する際に、気泡もデカールの溶解も無く全てのデカールを保護できるかはギャンブルだと思います。確実にする方法はありますでしょうか。
4. ミュージアムコレクションのハクリデカールは、張る最中に絵柄がヒビ割れるので一種のバクチだと思います。面積が大きくなればなるほど、割れるリスクがあがりますが、確実に張る方法は存在するのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

だいぶ苦労されているようですね。
私は飛行機専門だった者です。最近はラジコン
飛行機にハマっていますもので、プラモからは
離れている状況です。

さて本題です。専門家ではないので、あくまで
アドバイスとお考え下さい。
1.デカールは全ての塗装を終えてから行うのが
普通なのでは?デカールを貼ってから窓枠を塗る
理由があるのでしょうか?
2.お湯とドライヤーを併用すれば、効果的です。
下記URLを参照して下さい。田宮製品を作られ
ているのなら既にご存知かもしれませんが。
3.デカールを傷めないクリアを塗布します。
気泡が入った時は(そうでなくとも、艶有り塗装
ならば)、研ぎ出しを行います。
4.これも2.を参考にして下さい。

以上です。これにめげず、楽しいプラモライフを
満喫して下さい。奥が深くて楽しいですよね。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/howto/car1/tip5.htm
    • 0