日本テレビのアメリカ横断ウルトラクイズは、大変人気のある番組でしたが、
ある年から突然やらなくなりました。その理由をしっている方がいらしたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ズバリ申しますと「視聴率が取れなくなったから」です。



本来、この番組はクイズ番組よりもヒューマンドキュメントを
目指していました。クイズという名目があるとはいえ、1ヶ月もの間、
仕事も家族も置き去りにするという非日常的な生活から、どのような
人間らしさを表現できるかが課題でした。第1回の放送から第7回までは
回を追う毎に視聴率は上がっていきました。しかし、第8回から
徐々に下降していったのです。理由は、人間らしさがなくなったからです。
どの挑戦者もみんな同じなんです。個性を出してるように見えるけど、
全く個性が無いのです。クイズに出るためにクイズの勉強をする、
クイズに出るために休みをとる。本当なら仕事や勉強や生活が第一で、
クイズなんて二の次だったはずが、いつからかクイズが第一になって
しまいました。個性あふれる挑戦者が減り、どこにでもいる
大学のクイズ研究会ばかりが勝ち残り、難問だらけを聞かされるなんて、
一般視聴者からすればたまったものではありません。

とても厳しい意見を書いてしまいましたが、私もウルトラクイズが
大好きです。今でも当時の録画ビデオを見て楽しむことがあります。
できれば復活してほしいですが、先ほどの理由により難しいでしょう。

・・・でも、復活を願っています。
    • good
    • 0

第16回大会で、ジャストミート福澤が、「ニューヨークへ行きたいかー」とおなじみの台詞を東京ドームにきている方々に言ったら、誰かが「前ニューヨークへ行ってきた」と返答してきたそう・・・。

スタート当初の昭和51年は、まだニューヨークというところに、行けるじたいが、夢のような時代・・・。それが、いつ日か、海外旅行が身近に行けるような存在になってしまい、ロマンがなくなってきたからでしょう。あと、前の方が述べたように、視聴率という背景も、あるでしょう。今は、数字のとれない番組は、とっとと終わってしまう。そういった理由からでしょう・・・。
    • good
    • 0

福留さんが体力的な問題でやめたから、というのも一要素だと思います。



福澤さんには意地悪っぽさがまだまだ足りないです。
そういう司会者のヒューマニティーの問題もあるんじゃないでしょうか。
そうすると、視聴率も下がってきます。

僕も昔から好きでした。
常連回答者が頑張っているところには声援を送ったりもしたものです。
しかし、今の形では復活は期待しません。
思い出は思い出で・・・
    • good
    • 0

やはりdoubleimpactさんがおっしゃっているように、


経費がかかりすぎるのが理由のようです。
この間テレビで当時のプロデューサーが言っていました。
小さい頃、いつか出たいと思ったものでした・・・
また復活してほしいですね。
    • good
    • 0

経費のワリに視聴率がとれない、というのが原因でしょう。


不況ということもあるのでしょうが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本テレビ「アメリカ横断ウルトラクイズ」のテーマソング?

日本テレビで昔やってた「アメリカ横断ウルトラクイズ」のテーマソングの曲名やアーティスト名を御存じの方、是非教えて頂きたく思います!
披露宴の芸で使いたいもので、、、!!

Aベストアンサー

takash さん、こんにちは~☆

『Theme From Star Trek / MAYNARD FERGUSON 』


ではでは☆~☆~☆

Qテレビ番組内の社名にモザイクをかける理由

テレビ番組内の社名にモザイクをかける理由

テレビ番組で、自動販売機やペットボトル飲料などに
モザイクがかかっているときがありますが
なぜなのでしょうか?
社名を出すと何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

番組スポンサーに他の飲料系メーカーがいるのでしょう。

そのスポンサーは何千万・何億という金をだして番組の合間にやっとCMを流してもらうのです。
なのに、番組内で競合他社の商品が出てきたら面白くないじゃないですか。

Qアメリカのテレビ番組に関して質問

アメリカのテレビドラマに関して質問です。

・最近のテレビ番組でも、特に往年の女優さんのワンショットになると、画面にモヤがかかったようになることがあります。女優さんがキレイに映るといえば、そう思えます。
あれはなんなのでしょうか。女優さんを美しく映す契約でもあるのでしょうか。

・ちょっと古いですが、エアウルフ、ナイトライダー、冒険野郎マクガイバーなどを見ますと、田舎町を牛耳る悪徳保安官が出てきます。
いわゆる西部劇の実時代か番組の時代設定であれば、そんな人もいたのかなぁと思いますが、上記ドラマの時代設定と思われる1980年代前後も、出ればテレビ受けするほどにそんな田舎町の悪徳保安官が存在したのでしょうか。

Aベストアンサー

洋画でも邦画でも、顔のアップの場面で、紗(しゃ)をかけるというのは昔からあります。
まあ、あまりアップにしてぼろを出さないようにする方法ですが
これは定番みたいなものです、最近はあまり見かけなくなりましたが
たまにはあるのでしょうね

往年の女優ということになると
わたしはこれでやってきましたという暗黙の約束みたいなものがあるのではないでしょうか

人によっては、右か左しかアップをしないでくれとか
身長が低いので、誰かと並んだ時はふたりを全身でうつさないでくれとか
そういう契約というか約束はあるようですね

アメリカといっても、各州とも独立国のようなもので
その各州が集まって合州(衆)国ですね

しかも
いまでも人種差別が平然とある国ですから
そういう意味でも
おらが州の法律、おらが町の法律ってことで
田舎の保安官なんてのは悪役にしやすいのではないでしょうか

日本の悪代官だって、そんなにいたわけではないでしょうが
似たようなものではないでしょうか

Q下記アメリカの8テレビ番組についてどんな感想を持ちますか?

下記8番組に絞って感想や意見を求めます。
かなりマイナーなドラマもありますが、構わず質問!

・Beverly Hills, 90210(高校時代だけでいいです)
・Dawson's Creek
・Party of Five
・The Wonder Years
・Full House
・7th Heaven
・Friends
・Tom and Jerry(アニメ)

Aベストアンサー

・Beverly Hills, 90210
10数年前、アメリカに留学していた友人が「こっちで大人気なの!」と教えてくれた番組を日本で初めて見たときは感激でした。
高校時代のは面白いと思いますが、大学→社会人になっていくほど退屈に・・・ 高校時代のは再放送をたくさん見たので、もう見たいとは思いません。

・Dawson's Creek
渡米した翌年にシリーズが始まったのですが、裏番組に夢中だったのか、ほとんど見たこと無いです。退屈だったような・・・ 
ただ、このタイトルを目にしただけでテーマソングが頭の中で響いています。

・Party of Five
数回見たことはありますが、あまり興味なし。
感想は、「苦労してるんだねぇ。」または「兄弟いるっていいね。」

・The Wonder Years
これは渡米して、再放送をよく見ました。
時代設定がすでに古いので(60年代後半から70年代前半)、中途半端な古さを感じることなく楽しむ事が出来ました。
面白くって、暖かい感じが好きです。
主人公を演じた子役はたくさんいる名子役の中の一人だと思います。
喋りも違和感ないし、感情の表し方も表情もいいし。顔も可愛いし。
ナレーションも、初級英語の勉強にはぴったりの早さだと思います。
これもテーマソングが頭の中で流れます~。

・Full House
大好きというわけではありませんが、見ました。再放送を時々私の子供達が見るので、たまに一緒に見ます。
これはシットコムなので、アメリカ独特のコメディー演技ですが、出演者メンバー好きです。役にピッタリはまってる。

・7th Heaven
数回見ただけ。
興味なし。感想「なんかつまんないホームドラマ。」

・Friends
このシットコムはたまに見たけど、なぜか演技とジョークがムカつく。
笑える時もあるんだけどね。別のお気に入りシットコムは全然ムカつかないので、脚本が私に合ってなかったんだと思う。テレビで見逃しても別に悔しくない番組。再放送は見ようとは思いません。
昔アメリカでレイチェルカット(髪型)が流行ったけど、レイチェルの髪がストレートになった後も、結構長い間美容師さんがこのヘアスタイルをしていました。

・Tom and Jerry(アニメ)
これは何シリーズかあって、好きな絵柄と内容や効果音のときと、嫌いな時代のシリーズがはっきり分かれています。(70年代頃に作られたであろうと思われるシリーズのが嫌い。)
小学生の頃、夕方になると必ず見ていたので、ほとんどのエピソードを覚えています。子供達(小学生)がトムとジェリーをTVで見てて、好きなエピソードの時には一緒に見ます。
日本では3本立てで放送していて、いつも真ん中のはトムとジェリーではなく違うのでしたが、アメリカで見たこと無いんです。あれも結構気に入ってたのに。
大好きなアニメです。

・Beverly Hills, 90210
10数年前、アメリカに留学していた友人が「こっちで大人気なの!」と教えてくれた番組を日本で初めて見たときは感激でした。
高校時代のは面白いと思いますが、大学→社会人になっていくほど退屈に・・・ 高校時代のは再放送をたくさん見たので、もう見たいとは思いません。

・Dawson's Creek
渡米した翌年にシリーズが始まったのですが、裏番組に夢中だったのか、ほとんど見たこと無いです。退屈だったような・・・ 
ただ、このタイトルを目にしただけでテーマソングが頭の中で響...続きを読む

Q長寿刑事番組の人気について

特捜最前線やGメン75や太陽にほえろが長寿が続いた理由はどうしてでしょうか。最近の刑事番組としてはめずらしいのでご回答お願いします

Aベストアンサー

当時は「刑事物」の流行でもあり、カッコイ良いメージがありました。
特に拳銃使用、聞き込み、張り込み、犯人逮捕など警察独特の世界があり覗いてみたい感じでした。
今でも「警察24時間」など刑事物に関わらず交通警察などのスペシャル特番ありますから。

長寿の秘訣としては、大変良くできたシナリオで犯人、家族、過去の暗い出来事など綿密に構成し、心に訴えかけてくるようなストーリーが多かったからでしょうか?
BGMも効果的につかわれてました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報