プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤電車で足を組む人いますよね
始発で空いてるので組みたい気持ちはわかるのですが
徐々に込み始め、自分の足が邪魔だと気付き座り直す
数分後の発車時点では混むのはわかりきったことなのに、なぜ足を組む??

後のことを考えることができないおバカさんなら仕方ないけど、混むまではリラックスしたいからと1~2分足を組む心理がわからない まわりから「ようやく自分の足が邪魔だと気付いたか」とみられていると思わないのかな?

A 回答 (8件)

空いている時くらいは伸び伸びと足を組んでも開いても座席に寝たってかまいませんよ、でも、もう混んでくつことはわかるのだから迷惑をかけないようにするのが普通の常識人です、他の人が乗ってきたら席の端のほうに、いっぱいいっぱい詰める人もいますよね、足を組んだままというのは無神経な人か、あるいは、わかってて自己顕示したい歪んだ性格の人です。


無言で組んでる足を指でチョンチョンとしてやればいいですが、そんな人に限って逆切れするのでねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
同意見です

お礼日時:2022/10/20 18:10

> 自分が迷惑にならなければ、迷惑行為を見てもなんとも思わない人なんですね(笑)



混雑してない状態でなら、私からすると迷惑行為と思わない、と言ってるんですよ。
迷惑行為と思わないのに「迷惑行為を見てもなんとも思わない」と言われてもね。私からすると迷惑行為じゃないんだから、なんとも思うわけないじゃないですか。
もちろん、車椅子などの、通行に幅を取り、かつ、小回りの利かない人が通る場合は、足を戻して通行しやすいようにするのが、常識的なマナーだとは思いますよ。
ですが、そういう特殊設定ではないですし、健常者なら通行の妨げになるほどの話でもないでしょ。
イチイチ小さいことに怒ってて、疲れませんか?

念のために書きますが、私は足を組む習慣は無いので、私自身はやりませんよ。
他人がそうしていても別に気にしない、というだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、自分に関係ないことは「迷惑」かどうか判断する必要ないという考えですね といってるだけであなたを非難してるわけではないですよ

普通は人に迷惑かけてる行為に遭遇すれば自分に関わることでなくても誰かが迷惑受けてる行為なら「迷惑だな」と思うのでは、、、
乗客がガラガラでそのあと混むこともないならOKです

他の方のご意見を求めます

お礼日時:2022/10/20 21:08

全員が全員ではないでしょうけど、癖になってる人もいます。


座ったら無意識に足を組んでしまう、みたいな。
私の知り合いは、特に考え事をしている時に、気が付いたら足を組んでるそうです。

私個人としては、混んでなきゃ別に、組んでようと、大股開いてようと、どうでもいいですね。
混み始めた時に座りなおす(邪魔にならないタイミングで組むのを止める)んなら、「ようやく自分の~」とかも思わないし。
そんなに他人に興味ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が迷惑にならなければ、迷惑行為を見てもなんとも思わない人なんですね(笑)
癖はだれでもあるけど通勤電車ですよ
迷惑かどうかと癖は別でしょ

お礼日時:2022/10/20 18:09

その程度は避けるので別に邪魔でもなんでもないです。


私はわざと当たるのは自らいらんリスクを生み出す行為だと考えるタチなので、そういう事はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
避けて通ることにストレス感じない寛大な人なんですね

お礼日時:2022/10/20 18:14

他人にどう思われようが構わないんじゃない?


空いてる段階でだったら周りにそういう人がいても気にしないし。
私は小さい事をいちいち気にしてあいつは迷惑だとか邪魔だとか考えて生きるのがめんどうなので、組んだ足が当たるとかの実害がない限りは全く気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいことですが前を通るとき邪魔でしょ
前を通るのを諦める?よけて通る?
以前わざと足を当てたら、少し口げんかになりました

お礼日時:2022/10/20 17:22

足を組んでる人で、股間が元気になって隠しているうちに平常に戻ったという人も居る

    • good
    • 0

無意識

    • good
    • 0

思わないんですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!