プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで夕飯の食材を買うときのこと。
レジに行く前にお金が足りないからとかやっぱり必要なくなったから買い物かごの中のうちやっぱりこの商品は要らないなって思うことあるじゃないですか?子供の頃、母と買い物に行くとき、要らないとなった商品がもとある場所から離れていたりしたら「そういう物は自分で片付けに行かなくてもある程度目立つ所に置いておけば(違う商品棚でも)店員さんが片付けてくれる」と(店員さんに迷惑だとか罪の意識など一切なく)教えられていて実際そうしてるのを何度か見てました。さすがに生モノや、要冷蔵品の物を全然違う場所に置く、とかはしませんでしたが。そのおかげで最近まで「違うところにおいても店員さんが気づいて持っていってくれる」のだと思っていました。けど親元から離れてもうすぐ結婚する彼のために料理も作るようになった今、この間普段通りスーパーに行って食材を買いに行った時、自分としては店員さんにすぐ気づいてもらえるようレジから近いお弁当コーナーのところに買うのをやめたふりかけ?を置きました。すると後ろから来ていたおじさんに呼び止められ「自分で戻しなさい」と言われました。その時初めて自分の間違えに気づきなぜだか泣きました。その後もネットで調べていたら商品棚に違う商品を放置する客は「迷惑」なものである、と言うのを見ました。母から「元あった場所に戻しなさい」と一度も言われたことなく初めて自分の常識が変わりました。思えば母は昔から都会っ子。日々忙しい環境のせいもありそう思って私に伝えたのかもしれません。二度とやらないようにしようと思いました。そこでなんですが今までこのようにしてお客様の特権の如く要らなくなった商品は戻さなくてよいと子供にお買い物の仕方を伝えた母にしても元あった場所に商品を戻さないことにしてもやはり信じられない話ですよね?そういう風に教えられた人はいますか?

質問者からの補足コメント

• No.2の方が言われたことを踏まえて言うと日本では買う前にお客様がやっぱり要らなくなって買うのをやめた商品を店側が何かしら対処するというのは今の所はできないので「店員さんが片付けてくれるだろうからその辺に置いとけばいいや」という意識の人が増えて皆がそうしたら色んな商品棚にジャンジャン違う商品を置かれたら困るからなんでしょうね

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/20 20:15

A 回答 (3件)

この前100均に行ったら、ある商品が全然違う売り場に1つだけ置いてあったので、お客さんの誰かが置いたのだと思います。

なので、世の中には、質問者さんのお母様以外にも、「店員が戻すだろう」という考えの人はいると思います。

ちなみに、その商品は、スルーするのが気持ち悪かったので、私が元の場所に戻しました。

なので、私以外にも、「誰だ、こんな場所に置いたやつは。」と思って戻しているお客さんもいるかも知れませんね。質問者さんに声を掛けたお客さんもそのような感覚だったのかも知れませんね。

私は、怒りは全くなかったですけれどね。

又、余談ですが、うちの母は、お店で目的の商品を探す時、すぐ「店員さんに聞けばいい」と言うんですよ。自分で簡単に見つけられそうな商品でも、全く自分で探さずにですよ。それが嫌ですね。私は自分である程度探して見付からなかったら聞くのがマナーかなと思っています。暇を持て余している店員さんがいれば良いですけど、大体皆さん何かしらされてますから。
この回答への補足あり
    • 0

外国のスーパーでは、レジ前に、

「やっぱり買わないカゴ」があって、そこに入れます。
レジにも「やっぱり買わないカゴ」があって、そこに入れます。
そんな国もあるんです。

私も大都会で育ちましたが、そんな人は「迷惑な人」と教えられました。

スーパーマーケットでバイトしていたこともありますが、
そういうお客さんは結構、多いです。気にしなくてもいいじゃないですか?
スーパーマーケットはほぼ特定のお客さんしか来ないので、
やる人は大体わかります。残念な人として店員から思われるだけです。
    • 0

子育てに資格が必要だと思います。

誰でも子供を産めば自動的に親の責任と親としての資格(立場)を負います。それまで非常識な若者でもいきなり常識人としての親として扱われます。
質問者様のような方は多いと思います。休日の観光地に行くと非常識な親に育てられたかわいそうな家族を見る事があります。特に父親の非常識ぶりを母親が容認しているとみっともないですね。笑われていると気がついていない家族がよく見られます。
母親の非常識に気がつくことは自立してからよくあります。自分で社会経験をする中で強制していくしかないと思います。結婚するときに常識とのギャップを一番感じる事になります。
スーパーの振る舞いでの間違った母親の教えの経験はありませんが。。。同様のギャップは誰もが経験している事だと思います。
    • 0