あげぱんの移動販売車(たぶんあげぱんはここしかないと思いますが・・)のFCをやろうか検討中です。開業資金も手の出る範囲ですし、飲食業で接客の経験がある自分には良いかと思うんですが、天候にも左右され決して安定した仕事であるとは思えませんがひとりでコツコツやる仕事のほうが自分にはあってると思います。ですがやはり・・・あげぱんって・・・そんな売れるもんなの?単価100円くらいの商売で、う~ん・・って感じも正直あります。開業資金50万で毎月のロイヤリティーが売り上げに関係なく3万です。3万払うのがやっとなんてテイタラクにならんものか?なんて心配もしてます。正直FCでなく自分でやったほうがなんて思うような商売なんですが確かに車両代など自分で開業するよりは格安ですしネームバリューもいただけますし・・・。いい噂、悪い噂イロイロあると思いますが、こういった商売をやったことがある方(やっている方)にお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

道路使用許可は場所によりかなりの違いがあります。


厳しい所もある反面、推奨している所もあったり
するので、よく調べることが必要かと思います。

場所によっては、市役所前でさえ移動販売が
許可になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:11

現実、みなさんおっしゃるように、路上での販売は、道路占有許可が必要ですし、多分、許可が、下りないでしょうね。

で、スーパーなど、民間の用地で、車を止めて販売する訳ですが、スーパーもタダでは、販売行為を許可しませんよ。
売上の何%をスーパーに納めるとか、1時間いくらとか。。。で、それらの経費を払って、なお、儲かるか?

果たして、かなり難しいでしょうね。
市町村の敷地など公共のところも、正式には、許可が要りますしね。

昼時とか、夕方とか、売れやすい時間帯や場所は、大抵、先約の他の移動販売車が居たりして。。。

メロンパン、あげパンなど、ブームが去れば、売れないでしょうね。

基本的には、食品移動販売車の許可は、各保健所です。
食品に調理を加えるか、否かで、許可条件も、許可内容も変わります。

保健所で、食品移動販売について、話を聞かれた方が良いです。つまり、ついでに、コーヒーも売りたいとかになるとまた、車両の設備規格が変わって、違反になってしまうからです。

みなさん、おっしゃるように、売れやすい場所探しと、その借り賃が、いくらかで、手元の儲けが変わります。

あまり、タダで、売れやすい場所を提供してくれるところは、無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺りは僕もすべて調べ済みでいろんなところにも聞きにいってます。実際アルバイトでやったこともありますし。
要はそのFC自体が信用に値するかどうかということなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:05

 とりあえず、あげぱん屋さんを1週間ぐらい見張って1日何個売れてるか調べてから考えるといいですよ。



 月30000円、1日1000円、100円で売って50円の儲けだとして20個売ればペイだけど、それの数倍売らないと無理なのがわかりますよね。

 1日50個売れてとんとんでしょう、手持ち50万じゃ車を買ったら終わりだし、その他諸々必要だし

 よーく考えてね。

ネームバリューだけじゃ、みんな買わないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その辺りは僕も調査済みです。あと原価はもっと低いですからもう少し実入りがあります。手持ち50万ではありません。FCの開業に必要なのが50万なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:11

「あげぱん」ではありませんが移動販売車をしている仲間がいます。



自力でやってます。FCって何?って言うFC否定派です。
ネームバリューが巨大であれば値打ちがありますがPRもそこそこ、あげぱんと言ってもその店名が浮かんでこないと言う状況であればFCの魅力はないでしょう

商売は発想が全てですからね
オリジナルでバリエーションを増やすことをお勧めします。
と言ってもロスや手間の無いようにメニューを開発しなければありません。

No.1さんのように場所が全てです。
一押しはスーパーの駐車場!
この場所を契約できるかどうかで売り上げは大きく変わると思います。

FCよりも場所です。場所。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FCよりも場所!僕もそう思います。ただとっかかりとして車両代が専門業者に作ってもらうのと比べるとかなり安いんです。ですからとっかかりそこではじめてあとから自分オリジナルのものをやっていこうかと思うんです。場所獲得の交渉の時点で店の名前を出せると言うのもありますし。あと個人で行くと保健所もなめてくるんですよなぜか。メディアにコネクションがあるらしくかなりTVに出たり芸能人が食べたりしてます。それを売りにしてるようなところもあるみたいです。車両が格安で手に入るならFCに特に固執しません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:25

某FCのコンサルタントをしていた事があります


(移動販売じゃないですよ)

どんな商売でも結局は「良い販売場所の開拓」に全てがかかっています。
そのあたりの事はFCさんでも教えるかなと思いますが「いつ、どこで誰がどんなときにあげぱんて食べたい?」と自問するのも答えを探すヒントになるかなと。

儲かるかどうか?
うーん、やる気次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカギは「良い販売場所の開拓」だと思います。
それまで手取り足取りFCがやってくれるわけではありませんし、逆にそんな営業さえできないようじゃその先独立してやってくなんてとても無理ですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q移動販売の営業許可について

移動販売を始めるにあたり営業許可を取ろうと思っています。
もし私が営業許可を取った都道府県以外で営業する場合、そこの都道府県の営業許可も取らないといけないのでしょうか?
それとも1つの都道府県で営業許可を取れば他の都道府県でも営業できるのでしょうか?

Aベストアンサー

とあるパンの移動販売をしてた者です。
正直いって移動販売はかなりキツイですよ・・・がんばって下さいね!

まず、保健所で移動販売車の許可を取ります。営業したい市、又は都道府県の保健所で取ります。
見られる点は運転席と調理場が仕切りで区切られているかや、シンクがあるか等です。かなり細かく、私は東京の保健所では何度も許可を落とされました^^;
保健所によって見られる所や必要な物が違うので、直接保健所に問い合わせた方がいいと思います。(図面が必要とか、消毒液が必要だとか)
私は神奈川県、東京都で販売をしてたので神奈川県では
「政令四市(横浜、川崎、横須賀、相模原)以外」「横浜市」「相模原市」「川崎市」この4つを取りました。
東京は「東京都」というのが一つだけなのでこれも取りました。
後、これは全国共通なのですが、自分の家から一番近い保健所で「食品衛生責任者」の資格を取ります。これは講習だけで取れます。
許可を取っていない地区で営業を行った場合には罰金になります。

後は、営業をする場所探しです。今は移動販売する人が多いので、これが一番キツイんですよ。場所の取り合いで・・・かたっぱしに電話で営業をかけます。
売上の何%を取られるか、月いくらとかで場所をかしてくれます。
私はスーパーとドラッグストア、お祭り、大手携帯会社でやってました。

余談ですが、道路や公共の場所でやる場合には地元の暴力団の方に月いくらかというショバ代がかかります。
これは払わないと営業の邪魔をされるので払った方がいいです。(月1~3万です)
ちゃんとした場所で営業をする場合には暴力団の方は来ません。もしきた場合には警察に通報しましょう。
後、道路や歩道等での営業は道路交通法違反になり、見つかると切符を切られます。(道路使用許可は移動販売ではほとんどの所が取れません)
私は始めは道路で営業をしていました。そしてしょっちゅう通報をされ痛い目に合いました^^;

乱文長文すみません。引退者からの助言でしたw
他にも分らない事ありましたら何でも教えますよw

とあるパンの移動販売をしてた者です。
正直いって移動販売はかなりキツイですよ・・・がんばって下さいね!

まず、保健所で移動販売車の許可を取ります。営業したい市、又は都道府県の保健所で取ります。
見られる点は運転席と調理場が仕切りで区切られているかや、シンクがあるか等です。かなり細かく、私は東京の保健所では何度も許可を落とされました^^;
保健所によって見られる所や必要な物が違うので、直接保健所に問い合わせた方がいいと思います。(図面が必要とか、消毒液が必要だとか)
私は...続きを読む

Q移動販売でウケそうなのは・・・

38歳の会社員(女)です。2児の母親でもあります。
2年後に勤務先の工場の閉鎖が決まって再就職を考えなければなりませんが、私としては起業を考えておりこれから勉強を始めるところです。
移動販売系でトライしようと思っておりますが、どんな内容がウケると思いますか?また「こういう移動販売があったらオモシロイ」なんて意見があればアドバイスを頂きたいと思います。それらを参考に調査と勉強をしていきたいと思っております。
活動エリアは埼玉県(都内寄り)です。
皆さんのアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

聞いた話では最近「移動メロンパン屋」が流行だとか。メロンパンしか売ってないそうです。
フランチャイズ化されているらしいですよー

移動販売で重要なのは、ターゲットを絞ることだと思います。
主婦なら上記のメロンパンやパン、コロッケなど。
会社が多い地域ならお弁当。
店舗の多い地域なら、かち合わない物を選ぶ必要があります。
また移動販売に馴染みのない地域は、良い物でも客が寄りつかないこともあると思うのでそのリサーチも必要でしょう。販売のため駐車できるスペースを確保する必要もありますし。

移動販売ではなかったのですが、知っているお店にその場で注文してテイクアウトするお弁当類を売っているところがありました。お弁当と言ってもちょっとオシャレな紙のランチボックスに入っていて、サラダ系のご飯やキノコカレー、ホットサンドといったものを扱ってました。ああいうのは良いなあ、と思います。
あと個人的にはクレープ屋さんが好きだな・・・高校の周りとか巡回したら売れるかも。

Q移動販売で売れそうなフードって何?

移動販売で売れそうなフードって何?
ず~っと不景気で、いつ仕事がなくなるかと不安な毎日を送っています。
興味本位ではあるのですが、
移動販売のフードで何が一番効率良く儲けられるかを考えています。
たこ焼き・メロンパン・クレープなどメジャーなものしか思いつきません。
最近、B級グルメとか流行っていますが、どんな食べ物がありますか?
何か新しいことができたらなぁ~と思っています。

Aベストアンサー

店売りが当たり前の現代、移動販売は何か特殊な商売の様に見えますが、江戸時代の歴史をひもといてみれば、移動販売こそが本流であった事に気が付くはずです。
食べ物で言えば、握り寿司、ウナギの蒲焼き、うな丼、その他丼もの、そば、うどん、おでん、甘酒、ところてん、冷水(氷水)などなど。食べもどだけでなく雑貨から、各種サービス業、修理業までが移動販売でした。

そう言った江戸時代はどうであったかを、現代の目で見直してみると、気が付かない所に新たな商売のチャンスが見えて来るかも知れません。
別の言い方をすれば、現在様々に店売りされている食品のほとんどが、移動販売の可能性があります。
思いつくままにあげてみれば、移動喫茶店、かき氷、焼き餅、フレッシュジュース、焼きおにぎり、などなど数限りなくでてきます。

アンケート的に聞かれるのは1つの手かも知れませんが、誰でもが思いつくようなアイデアでは儲かりません。ポイントはその様な商品を考える事と、売るための道具立てでしょうね。真似のできない道具立てと商品を考え出した者がチャンスを掴むのだろうと思います。

Q移動販売の失敗理由

以前、スーパーの駐車場などで移動販売をされていて失敗してしまった方にお聞きします。

振り返ってみて、失敗された原因は何だったと思いますか?

場所代はいくら位でしたか?(月いくらとか 売り上げの何%とか)

Aベストアンサー

私の友達はホットドッグの移動販売をしていますが、まだ続いてますし、かなり成功しているようです。
友達の知り合いにやめてしまった人もいますが、失敗してやめた人は少ないようです。
失敗とはなんでしょうか?次につながる経験なら失敗はないかと思います。
やめた人はみんな店舗を持ったり、他に方向を変えた人ばかりだと思います。

場所代は友達のところは知り合いに借りていたので無料だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報