あげぱんの移動販売車(たぶんあげぱんはここしかないと思いますが・・)のFCをやろうか検討中です。開業資金も手の出る範囲ですし、飲食業で接客の経験がある自分には良いかと思うんですが、天候にも左右され決して安定した仕事であるとは思えませんがひとりでコツコツやる仕事のほうが自分にはあってると思います。ですがやはり・・・あげぱんって・・・そんな売れるもんなの?単価100円くらいの商売で、う~ん・・って感じも正直あります。開業資金50万で毎月のロイヤリティーが売り上げに関係なく3万です。3万払うのがやっとなんてテイタラクにならんものか?なんて心配もしてます。正直FCでなく自分でやったほうがなんて思うような商売なんですが確かに車両代など自分で開業するよりは格安ですしネームバリューもいただけますし・・・。いい噂、悪い噂イロイロあると思いますが、こういった商売をやったことがある方(やっている方)にお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

道路使用許可は場所によりかなりの違いがあります。


厳しい所もある反面、推奨している所もあったり
するので、よく調べることが必要かと思います。

場所によっては、市役所前でさえ移動販売が
許可になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:11

現実、みなさんおっしゃるように、路上での販売は、道路占有許可が必要ですし、多分、許可が、下りないでしょうね。

で、スーパーなど、民間の用地で、車を止めて販売する訳ですが、スーパーもタダでは、販売行為を許可しませんよ。
売上の何%をスーパーに納めるとか、1時間いくらとか。。。で、それらの経費を払って、なお、儲かるか?

果たして、かなり難しいでしょうね。
市町村の敷地など公共のところも、正式には、許可が要りますしね。

昼時とか、夕方とか、売れやすい時間帯や場所は、大抵、先約の他の移動販売車が居たりして。。。

メロンパン、あげパンなど、ブームが去れば、売れないでしょうね。

基本的には、食品移動販売車の許可は、各保健所です。
食品に調理を加えるか、否かで、許可条件も、許可内容も変わります。

保健所で、食品移動販売について、話を聞かれた方が良いです。つまり、ついでに、コーヒーも売りたいとかになるとまた、車両の設備規格が変わって、違反になってしまうからです。

みなさん、おっしゃるように、売れやすい場所探しと、その借り賃が、いくらかで、手元の儲けが変わります。

あまり、タダで、売れやすい場所を提供してくれるところは、無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺りは僕もすべて調べ済みでいろんなところにも聞きにいってます。実際アルバイトでやったこともありますし。
要はそのFC自体が信用に値するかどうかということなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:05

 とりあえず、あげぱん屋さんを1週間ぐらい見張って1日何個売れてるか調べてから考えるといいですよ。



 月30000円、1日1000円、100円で売って50円の儲けだとして20個売ればペイだけど、それの数倍売らないと無理なのがわかりますよね。

 1日50個売れてとんとんでしょう、手持ち50万じゃ車を買ったら終わりだし、その他諸々必要だし

 よーく考えてね。

ネームバリューだけじゃ、みんな買わないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その辺りは僕も調査済みです。あと原価はもっと低いですからもう少し実入りがあります。手持ち50万ではありません。FCの開業に必要なのが50万なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:11

「あげぱん」ではありませんが移動販売車をしている仲間がいます。



自力でやってます。FCって何?って言うFC否定派です。
ネームバリューが巨大であれば値打ちがありますがPRもそこそこ、あげぱんと言ってもその店名が浮かんでこないと言う状況であればFCの魅力はないでしょう

商売は発想が全てですからね
オリジナルでバリエーションを増やすことをお勧めします。
と言ってもロスや手間の無いようにメニューを開発しなければありません。

No.1さんのように場所が全てです。
一押しはスーパーの駐車場!
この場所を契約できるかどうかで売り上げは大きく変わると思います。

FCよりも場所です。場所。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FCよりも場所!僕もそう思います。ただとっかかりとして車両代が専門業者に作ってもらうのと比べるとかなり安いんです。ですからとっかかりそこではじめてあとから自分オリジナルのものをやっていこうかと思うんです。場所獲得の交渉の時点で店の名前を出せると言うのもありますし。あと個人で行くと保健所もなめてくるんですよなぜか。メディアにコネクションがあるらしくかなりTVに出たり芸能人が食べたりしてます。それを売りにしてるようなところもあるみたいです。車両が格安で手に入るならFCに特に固執しません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:25

某FCのコンサルタントをしていた事があります


(移動販売じゃないですよ)

どんな商売でも結局は「良い販売場所の開拓」に全てがかかっています。
そのあたりの事はFCさんでも教えるかなと思いますが「いつ、どこで誰がどんなときにあげぱんて食べたい?」と自問するのも答えを探すヒントになるかなと。

儲かるかどうか?
うーん、やる気次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカギは「良い販売場所の開拓」だと思います。
それまで手取り足取りFCがやってくれるわけではありませんし、逆にそんな営業さえできないようじゃその先独立してやってくなんてとても無理ですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華の揚げパンの作り方

中華料理に出てくる揚げパン?(名称が分かりません...外がサクッと、中がもっちりで味は甘いです)の作り方をご存知の方がみえましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

揚げるだけの物もありますが
http://www.rakuten.co.jp/takarazima/620221/629246/

これを油で揚げればいいんでしたっけ?(バ-ミヤンなんかにあるのは。。)
http://www.pan-chan.com/cook/huajuan.htm

http://www.ohtaya.com/s000/s001hanamaki.htm

Q300万の資金で商売を始めるには

300万の資金で商売、ビジネスをするとしたら何を仕入れて販売しますか。
株、FAXなどには投資しないで考えてください。
法人にする必要はありません。
あくまでも本業として、個人事業として300万を使い終わったらゲーム終了です。
但し、生活費は半年間は300万円には含まれません。
必ず、商品を仕入れて販売してください。
店舗は構えず、実演販売、ネット販売なども考えてください。
フランチャイズなどは加盟してはいけません。
このポイントは成功するかしないかではありません。
どんな商品を仕入れて販売するかが問題です。

300万で月に10万の利益があれば成功です。
何かアイデアありませんか!

Aベストアンサー

そうですかぁ。。。
私的には人間の三大欲求(性欲、食欲、眠欲)に基づいた商品が良いのではないかと思いまして

食ですとやはりそれなりの資本がないと無理ですし、睡眠に関する物も一度買うとそうそう買い替えないと思います。

それに比べ性欲に関する物はなかなか表立って買えませんし(特に女性)一度買うとリピーターも望めます。

店舗を構えないでと言われるとネットに限られるのですが逆に好都合です
(実演販売もあると面白いかもしれませんが人件費がかかりすぎますし)

安いショップもたくさんあるでしょうが売り方次第で10万円以上の利益はあるように思えますし、私なら逆に定価もしくはプラスして売るかもしれません。

肝心なのは売り方で、何を売るにも物だけじゃダメってことですね(^-^)

Q皆さんの記憶にある揚げパンは、きなこ?砂糖?

何問か前に、揚げパンに関する質問があったので思い出したのですが、給食で出た揚げパンは、きなこでしたか?それとも、砂糖でしたか?

パン屋で売っている揚げパンはもっぱらきなこのようですが、給食では砂糖だったような記憶があります。
きなこ揚げパンは、お楽しみ給食の時しか出なかったような・・・

Aベストアンサー

兵庫県民です。

私が小学生のときのあげパンは「きなこ」でした。「黄金パン」て名前がついていて、それはそれはおいしかった記憶がありますね。

Qネットショップ開業資金

こんにちわ!
以前から自分の彼女がオークション等で服を転売したり近くのお店で安い服を買って流したりしていました。
つい最近「ネットショップの開業」という言葉がでてきました。
理由は問屋から卸したりするほうが断然安いからです。
そのためには自宅を登録してネットで探した問屋から卸して販売したいのですが開業資金が気になりました。
ここで検索してもショップの開業資金等は書いてあったんですがネットショップの開業資金はそれぞれでよくわかりませんでした。
アドバイスよろしくお願いします。
ちなみに自分はアパートでPC・インターネット等の装備は万全です。

Aベストアンサー

>会社を立ち上げる資金・・・
株式会社であれば、設立費用は30万円程度ですので、この金額が最低必要な資金ということになります。
現実的に考えればせめて50万円ぐらいは準備する必要があるでしょう。

Q皆さんは、「揚げパン」の正しい食べ方って知ってましたか?

給食に出た「揚げパン」ですけど、そもそも正しい食べ方なんかあるのか?と思いますが、あったんですね!
1.まず揚げパンに、タテに先割れスプーンで切れ目を入れます。
2.手で、切った両側を下に押し込むようにして、中の白いパン部分を全面に出します。
3.そうすると、見た目は真っ白いコッペパンになって、手でつかんでも油や砂糖で汚れずに食べられます。

私はこんな方法は知りませんでした。まるかじりでした。
皆さんは、「揚げパン」の正しい食べ方、知ってましたか?
もちろん、まるかじりですよね?

Aベストアンサー

こんばんは!
私揚げパン大好き人間でした!
給食カレンダーを家の壁に貼って揚げパンの日に
印をつけて楽しみにしてましたから・・・。
単なるコッペパンを油であげてお砂糖をまぶしたもの
ですがNo.6の方がおっしゃるように古いパンを使うと
聞いていました。
私の食べ方は中身を先割れスプーンで全部掘り出します。
それから揚げパンの皮を真中から開きます。(お魚を開くように)
そして広げて端から食べていきます。除いた中身も交互につまみ
ながら食べます。中身(味付け部分)をつまんで食べることに
より手に付いたお砂糖が少しづつとれていき途中指を舐めなくても
ほぼ綺麗に洗えていました。以上です!

QFC業を開業

FC(フランチャイズ)業を開業するには
何か許可や申請
手続き的なもの
が必要なんですか?
また必要な費用など。
ちなみに既に飲食店を
経営していて有限会社です。
お教え下さい。

Aベストアンサー

フランチャイズに加盟すると言う意味ではなくて,フランチャイズ事業をするということですよね・・・。

それであれば、多分「株式会社」の形をとらないとなかなか第三者の信用が得られないでしょうから,一般的には新たに「株式会社」法人を立ち上げることになると思います。

有限会社をされているのであれば、法人の起業手続きとして、登記や定款の作成等はご存知だと思いますが,専門家に頼むと手続きで30~40万円はかかるようですね。
最低出資金については、現行法では1000万円(有限会社は300万円)とされていますが、今は緩和特例で1円(5年以内に1000万円に増資が必要)でよくなっています。
ちなみに、来年4月から施行が予定されている商法改正では、最低資本金規制がなくなるようです・・・。

Q石川県金沢市か富山県高岡市の揚げパン

なんだか最近
学校給食に出てた揚げパンが
食べたくなったので
石川県金沢市か富山県高岡市の
揚げパン売ってるお店おしえてください。
学校給食により近いほどベストです!!

Aベストアンサー

アル・プラザ金沢の1階にある、リトルマーメイドに給食用に比べたらサイズは半分ほどですが、揚げパンに黄な粉をまぶした、懐かしい味が売っています。

Q開業資金

行政書士事務所を開業したいと思います。
しかし、ネックになっているのは開業資金です。
公的機関からの融資は受けられないでしょうか?
受けられるとしたら、どこに相談すれば良いでしょうか?
また、国や地方公共団体から補助金などの起業促進制度などがないでしょうか?
住まいは大阪府です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月起業しました。
銀行経由で、県の中小企業支援制度を利用し借り入れをする予定です。
(正確にはまだ審査が通ってはおらず結果待ちの状態です)
保証人なし、担保なしです。

あと、代表的なものもに政策金融公庫がありますが、

私の場合、知り合いの社長さんに話のわかる銀行マンを紹介してもらったのがきっかけです。
この銀行マンならうまく保証協会に話ししてくれそうだったので。
(銀行マンも社長の顔をつぶす訳にもいかないと思うので、きっと現実的な話をしてくれると思ったからです)

気になったのは、行政書士の事業内容として、起業支援が含まれますよね?その中に資金調達の面倒(借入金の額や事業内容計画書などのサポート)も含まれる事務所さんがたくさんありますよ。
私は法人登記を行政書士さんにお願いしたのですが、調達支援もメニューにありました。

つまり、このまま行政書士事務所を開業したい、「どうすればいいのですか?」なんて言ったら赤っ恥かきます。「お宅プロでしょ?」って。
銀行は行政書士や司法書士など懇意にしている事務所さんがたくさん居るので困ったら紹介してくれますのでそちらの事業にも詳しいからです。

このままの調子で金融機関に相談に行くのは危険です。
行政書司さんは資金調達のプロのはずですから。

先月起業しました。
銀行経由で、県の中小企業支援制度を利用し借り入れをする予定です。
(正確にはまだ審査が通ってはおらず結果待ちの状態です)
保証人なし、担保なしです。

あと、代表的なものもに政策金融公庫がありますが、

私の場合、知り合いの社長さんに話のわかる銀行マンを紹介してもらったのがきっかけです。
この銀行マンならうまく保証協会に話ししてくれそうだったので。
(銀行マンも社長の顔をつぶす訳にもいかないと思うので、きっと現実的な話をしてくれると思ったからです)

...続きを読む

Q揚げパンと、メロンパン。 どちらがお好きですか?

揚げパンと、メロンパン。
どちらがお好きですか?

Aベストアンサー

揚げパン派です!
黄な粉の味が好きです。
揚げたての、表面が少しカリッとして、中味がふわっとしてるのがいいです。

Q国金での開業資金借り入れについて。

スニーカーショップをネット販売と実店舗で開業を考えているものです。
開業の資金として800万円ほど国金から借り入れしようと考えています。
ただ問題があり自分自身恥ずかしい話ですが、昔ある理由で消費者金融から250万程借り入れをし、あり現在も200万円の借金が残っている状態です。
保証人・担保は実家の持ち家を担保に出来ます。
あと自己資金は親から250万円ほど何とかできそうです。

経歴は2年程ショップでアルバイト店員として働いてました。
その際に仕入れなどの経験もあります。

あと開業後ですが、
販売する商品はコネもあり海外から安く仕入れれます。
一日10足を売れば
利益も純利益で40万ほど出そうなのですが・・・

結論、800万の融資は難しいでしょうか??
経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

>結局いくらの融資を受けられたのでしょうか??

650万の申請で500万でした。
減額理由として、自己資金を100万位はと・・・・
残り50万は、営業車両購入を却下?現存自己所有車両でと。
審査はかけたと思いますが、当時は480万位債務ありましたよ。

私の場合は、事務所は既に開設していましたので、実質は設備投資として融資申請をしました。主にPC購入費用・サーバー構築費用等。
hlamさんの現職や現在の収支状況にもよると思いますが、私の場合はどこから来るか解らない自信と笑顔で面談を重ねること数回。事業計画書を2度書き直しました。しかし、借りる事が大事ではありません。借りた後、這い上がれるかが大事かと思います。飲み込まれれば債務だけが残ります。明確なビジョンと覚悟を持ってお互い頑張りましょうね。


人気Q&Aランキング