あげぱんの移動販売車(たぶんあげぱんはここしかないと思いますが・・)のFCをやろうか検討中です。開業資金も手の出る範囲ですし、飲食業で接客の経験がある自分には良いかと思うんですが、天候にも左右され決して安定した仕事であるとは思えませんがひとりでコツコツやる仕事のほうが自分にはあってると思います。ですがやはり・・・あげぱんって・・・そんな売れるもんなの?単価100円くらいの商売で、う~ん・・って感じも正直あります。開業資金50万で毎月のロイヤリティーが売り上げに関係なく3万です。3万払うのがやっとなんてテイタラクにならんものか?なんて心配もしてます。正直FCでなく自分でやったほうがなんて思うような商売なんですが確かに車両代など自分で開業するよりは格安ですしネームバリューもいただけますし・・・。いい噂、悪い噂イロイロあると思いますが、こういった商売をやったことがある方(やっている方)にお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

道路使用許可は場所によりかなりの違いがあります。

厳しい所もある反面、推奨している所もあったり
するので、よく調べることが必要かと思います。

場所によっては、市役所前でさえ移動販売が
許可になったりします。
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。
ありがとうございました。

現実、みなさんおっしゃるように、路上での販売は、道路占有許可が必要ですし、多分、許可が、下りないでしょうね。

で、スーパーなど、民間の用地で、車を止めて販売する訳ですが、スーパーもタダでは、販売行為を許可しませんよ。
売上の何%をスーパーに納めるとか、1時間いくらとか。。。で、それらの経費を払って、なお、儲かるか?

果たして、かなり難しいでしょうね。
市町村の敷地など公共のところも、正式には、許可が要りますしね。

昼時とか、夕方とか、売れやすい時間帯や場所は、大抵、先約の他の移動販売車が居たりして。。。

メロンパン、あげパンなど、ブームが去れば、売れないでしょうね。

基本的には、食品移動販売車の許可は、各保健所です。
食品に調理を加えるか、否かで、許可条件も、許可内容も変わります。

保健所で、食品移動販売について、話を聞かれた方が良いです。つまり、ついでに、コーヒーも売りたいとかになるとまた、車両の設備規格が変わって、違反になってしまうからです。

みなさん、おっしゃるように、売れやすい場所探しと、その借り賃が、いくらかで、手元の儲けが変わります。

あまり、タダで、売れやすい場所を提供してくれるところは、無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その辺りは僕もすべて調べ済みでいろんなところにも聞きにいってます。実際アルバイトでやったこともありますし。
要はそのFC自体が信用に値するかどうかということなんです。

とりあえず、あげぱん屋さんを1週間ぐらい見張って1日何個売れてるか調べてから考えるといいですよ。

月30000円、1日1000円、100円で売って50円の儲けだとして20個売ればペイだけど、それの数倍売らないと無理なのがわかりますよね。

1日50個売れてとんとんでしょう、手持ち50万じゃ車を買ったら終わりだし、その他諸々必要だし

よーく考えてね。

ネームバリューだけじゃ、みんな買わないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

その辺りは僕も調査済みです。あと原価はもっと低いですからもう少し実入りがあります。手持ち50万ではありません。FCの開業に必要なのが50万なんです。

「あげぱん」ではありませんが移動販売車をしている仲間がいます。

自力でやってます。FCって何?って言うFC否定派です。
ネームバリューが巨大であれば値打ちがありますがPRもそこそこ、あげぱんと言ってもその店名が浮かんでこないと言う状況であればFCの魅力はないでしょう

商売は発想が全てですからね
オリジナルでバリエーションを増やすことをお勧めします。
と言ってもロスや手間の無いようにメニューを開発しなければありません。

No.1さんのように場所が全てです。
一押しはスーパーの駐車場!
この場所を契約できるかどうかで売り上げは大きく変わると思います。

FCよりも場所です。場所。
    • 1
この回答へのお礼

FCよりも場所!僕もそう思います。ただとっかかりとして車両代が専門業者に作ってもらうのと比べるとかなり安いんです。ですからとっかかりそこではじめてあとから自分オリジナルのものをやっていこうかと思うんです。場所獲得の交渉の時点で店の名前を出せると言うのもありますし。あと個人で行くと保健所もなめてくるんですよなぜか。メディアにコネクションがあるらしくかなりTVに出たり芸能人が食べたりしてます。それを売りにしてるようなところもあるみたいです。車両が格安で手に入るならFCに特に固執しません。ありがとうございました。

某FCのコンサルタントをしていた事があります

(移動販売じゃないですよ)

どんな商売でも結局は「良い販売場所の開拓」に全てがかかっています。
そのあたりの事はFCさんでも教えるかなと思いますが「いつ、どこで誰がどんなときにあげぱんて食べたい?」と自問するのも答えを探すヒントになるかなと。

儲かるかどうか?
うーん、やる気次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もカギは「良い販売場所の開拓」だと思います。
それまで手取り足取りFCがやってくれるわけではありませんし、逆にそんな営業さえできないようじゃその先独立してやってくなんてとても無理ですからね。