アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某所で下記の表現を目にして首を傾げました。

>地獄への道は善意で敷き詰められています!

 ネット検索すると、本来の形は下記のようです。Wikipediaで申し訳ない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%8D%84 …
===========引用開始
「地獄への道は善意で舗装されている」(じごくへのみちはぜんいでほそうされている)、または「地獄への道は善意で敷き詰められている」(じごくへのみちはぜんいでしきつめられている、英: The road to hell is paved with good intentions)はヨーロッパのことわざ、格言。別の形として、「地獄は善意で満ちているが、天国は善行で満ちている」(じごくはぜんいでみちているが、てんごくはぜんこうでみちている)(英: Hell is full of good meanings, but heaven is full of good works)もある[1]。
===========引用終了

 同じ諺の和訳として
「地獄への道は善意で敷き詰められている」
 の形もあるようです。
http://mojix.org/2009/03/20/the_road_to_hell
 ただ、なんかおかしくありませんか。
「善意で」「敷き詰められている」……何が敷き詰められているのでしょう。
 できれば、ユーモアのある解釈をお願いします。

A 回答 (9件)

敷き詰められている・・なら これ・・

「地獄への道は善意で敷き詰められている」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「しき」違いやろー。

お礼日時:2022/10/21 21:57

○散歩道は落葉で敷き詰められている


○中庭は玉砂利で敷き詰められている
等の言い方がある。
これらは「で」を「が」に置き換えても意味は変わらない。
※ ニュアンスや印象は変わってくるが。

原文より。
動詞 pave は主に受動態で「 be paved with 敷き詰めるのに使われている物」の形で使われている。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/pave/


以上から、敷き詰められている物 = 「善意」 だと言える。


その一方で「with good intentions」に「 善意によって」の意味も持たせたダブルミーニングである、とも解釈できる。
「善意で」だと同様にダブルミーニングにできるが、「善意が」ではできない。
    • good
    • 0

コップは水で満たされている


おかしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>コップは水で満たされている
 まったくおかしくないでしょう。

「地獄への道は善意【が】敷き詰められている」
「地獄への道は善意で(善意によって)【○○が】敷き詰められている」
 なら、おかしくないと思います。

お礼日時:2022/10/22 16:59

ロシア軍によるウクライナへの侵攻ルートには、プーチンなりの正義感など、多くの善意が敷き詰められてるんだろうなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

 あれは善意ではなく……。

お礼日時:2022/10/21 22:00

比較のこと


「地獄への道は善意でいっぱいである」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

 比較のこと……どういう意味でしょうか。

お礼日時:2022/10/21 21:59

大福、鳥の唐揚げ、エクレア、綿菓子、シュークリーム、ポテチ、アンパン、かりん糖、チョコレートケーキ、ハンバーグ


、肉まん、枝豆とビール
かな?
    • good
    • 0

善意ですが、これほど欺瞞に浸食されやすいものはありません。



先祖の怨みを解いてあげますよ、のはずが献金させるのが目的だった某法人の例もあります。

しかしこの場合は、かわいい子には旅をさせよ、と同じ心が見えますね。優しい善意はかえって人のためにはならない。甘やかすと苦しみや堕落(地獄)が待っている。

というわけでこれは事実を述べたものではなく、戒めの言葉と受け止めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

 解釈としはそんな感じかと。

お礼日時:2022/10/21 21:59

地獄行きの人たちが、お互いに先を譲り合ってるのかな?(^o^;)

    • good
    • 1

格助詞「で」は手段・方法を表しています。



「つまり善意でもって敷き詰められている」で、下記の善意=真心弁当でしょう?

まごころ弁当とは?

まごころ弁当は、原材料にこだわり抜き、ご高齢者様向けに味付け、栄養バランスなどに配慮した
美味しいお弁当を毎日、日替わり献立でお届けします。もちろん、1食だけのご注文も喜んで承ります。
https://www.magokoro-bento.com/service/
「地獄への道は善意で敷き詰められている」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!