いままでアルバイトだった子を正社員にしようと思いますが、どんなこと
に注意したらいいでしょうか?家族でお店をしているので、ほかに社員は
いません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 事情がよく分からないのですが、なぜ正社員にしたいのか(正社員にしないほうが良いという意味ではありません)、それを考えてみると良いと思います。

そして、正社員にしたい理由を満たすにはどうしたら効果的かというふうに考えてみてはどうでしょう。
 例えば、これからもずっと働いてほしいからという理由が有るとしたら、(これも例えばですが)退職金制度を整えると良いかも知れません。

 ちなみに、「アルバイト」という用語はどの法律にも登場しません。強いて言えば「2ヶ月以内の契約で雇用される労働者」というのが近いでしょう。また「正社員」の定義もその職場によって異なりますので、vermiさんがどういう意味で正社員としたいのかを整理してみてはいかがでしょうか。
 「期間の定めの無い雇用契約をむすぶ」という意味でしたら、No.1の方の回答で手続き的には良いと思います。

 それから、老婆心ながら、アルバイトでは通称や仮の住所で応募している人がいますので、本名と住民票所在地は念のため確認しておいたほうが良いと思います。
(「住民票記載事項証明書」で確認したほうが望ましいのですが、信用できる方でしたら口頭での確認で充分でしょう。)

 信頼できる社会保険労務士をご存知でしたら顧問していただくことをお勧めします。
(当方社会保険労務士なので少し営業・・・)
    • good
    • 0

正社員にするには保険が必要だと思います。

雇用・労災・健康・厚生など最低限の保険は必要ではないでしょうか?

待遇面でも休日や給与・交通費などの面をしっかりと決め、雇う側と雇われる側の確認事項が違わないように、しっかり話し合ってみて下さい。

正社員にするということは、その人を保証するということなので、業務内容・給与・待遇・休日・勤務時間をきっちり決めて、それを提示し、そこから臨機応変に社員の方に対応してもらってはどうでしょうか?

参考までに。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ