僕は高校一年生になり、学級会長になりました。
今までも中学校の時、委員会などで副委員長などをやっていたのですが、中心となるリーダーは初めてです。

まだ、1学期がはじまったばかりなのですが、クラスのムードメーカー(?)のような感じの人がでてきました。それもあってか、特定の人だけかなりにぎやかという感じです。(一部の人はそのテンションについていけないようです。)

来週、いきなり合宿があります。そこで、いろいろ決めなくてはいけないこともたくさんでてくると思います。

そこでまず、がやがやしているクラスなので、どのようにきりだし、司会を進めていけばいいのかわかりません。

みんなをまとめる時のポイントやアドバイス、経験者の方の意見など、いろいろ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


自分は高1のころ、クラスの学級委員長をやっていました。

>そこでまず、がやがやしているクラスなので、どのようにきりだし、司会を進めていけばいいのかわかりません。

まずは切り出すきっかけですが、いきなり自分でやるのはしんどいかと思いますので、先生にきっかけを作ってもらうのを手伝ってもらうといいと思います。
先生が話をうまく振ってくれればやりやすいかと思います。

司会の進め方ですが、先生と相談し決定する事がらを書き出してどのように進めるか、ということを決めてから本番に臨むと良いです。
(自分は何も決めずにやったので先生にいちいち確認するなど途切れ途切れになってしまいがちでした。)

また、意見が出ない場合は「意見が出ない場合は勝手にこちらで決めてしまいますよ」と、鎌をかけるのもなかなか有効でした。

あまり硬く考えずにやるといいですよ。
ではご健闘を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
硬く考えずに、がんばっていこうと思います。

お礼日時:2005/04/11 19:25

クラスの数だけ個性があるので、一般論・経験論は通用しないかと思いますが、ご参考まで。


クラスでリーダーシップ取れそうな(あなたの言う「ムードメーカー(?)のような感じの人」)と仲良くなることですな。
親密にならなくても、根回しというか、二言三言交わすことでだいぶ雰囲気が変わってくると思いますよ。
(いざというときは)頼りにしてますよってな感じの関係が築ければ楽ですよ。
高校くらいになると「全会一致」ってなことにはなりにくいですからね。少数派の意見は大事にしつつも、なんらかの方向性を持っていくことが大事だと思います。
あんまりセンセイの方を見ていると「引く」「引かれる」恐れがありますからね。センセイのアドバイスや意見交換は教室ではなく、事前に職員室でした方がいいですよ。
と、いうか、私は事前に職員室に呼んで「どうする?」と意見交換してましたがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて本当にすみませんでした。
無事に合宿も乗り越えることができました。
これからもがんばっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 21:31

高3のとき級長でした。


振り返ってみれば私もおなじ様になやんでいたように思います。
不安・心配もあるとおもいますが、結果がどうあれ、いい思い出になると思います。

まだまだ失敗しても大丈夫です。周囲の友達や先生も助けてくれるでしょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからがんばっていこうと思います。

お礼日時:2005/04/08 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ人は酒を飲まん!!!って、実はどうなんですか?

以前、といってもずいぶん昔かも知れません。エホバの証人の雑誌で読んだ話です。

エホバの証人(夫婦)が、レストランに入り、ワインを頼まなかったら、酒飲みを不信心者と考えているレストラン経営者から、建前だけの信者ではないとして信じてもらった、という話です。(実際、これはアメリカでの話かどうか覚えていない。)

ただ、アメリカ人が「日本人のように飲んだりしない」「毎日、家に帰って、ビールをあけるなんて考えられない。」という程度にしか知りません。

アメリカ人が、「クリスマスは宗教行事だから、日本とは違う」と言ってもイマイチ、具体的にわからないように、「アメリカ人は酒を飲まん」といわれても、よくわかりません。

欧米人は、どんな風に「飲まない」のですか?

Thank you in advance!

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは、nagatosさん! いつもご回答は私自身参考にさせてもらっていますよ.


さて、ご質問の件ですが,日本人一人が日本はこうである、と言えないと同じように,私自身がこうだといってもそれがアメリカ全体に通用するとは限らない事は知っていますが,私なりに書かせてくださいね。

大学は酒を飲むところ,とも言われるほどよくパーティーをして,死者まで出るほど飲みます。 校風にもよりますが,よく言われることですし,すぐ来るSpring Breakと言う休暇では,ヒューストン,など,ある特定のビーチに大学生が「コザマン」と集まり,酒の飲みあいをします. (もちろん急性アル中で死者も出ます)

丁度ニューオリーンズのMardi Gras (sは発音しない)でも、酒の飲みあいで有名ですね.

一昨日のスーパーボールを見ながらのパーティーでも,酒は飲みますね. もちろん試合が終わっても.

しかしながら,セールスマンでも,飲まなくてはいけない,と言う風習が非常に少ないんですね. 呑みたくなければ飲まなくて良いし,飲まないから男じゃない,とか,注文をあげない,とかいうことはないですね。

もちろん、のん兵衛の買い手は居ますから,それに付き合ったほうがいいかも、と思うセールスマンはそれなりにいるでしょう. 

飲まない、と言うことはそのことを言っているのではないでしょうか. 会社の跡に,「一杯どうだい」という雰囲気はないですね。 そのまま家に帰る人が多いということです.

また、アル中患者に対しての嫌悪感が多い、というのも一つの要素になっていると思います. 確かに,飲兵衛に対しての性格判断はかなり低いともいえると思います.

晩酌,という観念もないですね. ただ、寝る前のワインはいいといわれますので,飲む人はいますね.

漠然としてしまって申し訳ないですが,これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Gです。 こんにちは、nagatosさん! いつもご回答は私自身参考にさせてもらっていますよ.


さて、ご質問の件ですが,日本人一人が日本はこうである、と言えないと同じように,私自身がこうだといってもそれがアメリカ全体に通用するとは限らない事は知っていますが,私なりに書かせてくださいね。

大学は酒を飲むところ,とも言われるほどよくパーティーをして,死者まで出るほど飲みます。 校風にもよりますが,よく言われることですし,すぐ来るSpring Breakと言う休暇では,ヒューストン,など,ある特定のビー...続きを読む

Q高校で学級委員ってあるの?。

 自分の高校生活でいた記憶が無いんですが、いるんですか?。存在して何をするんでしょうか?。

Aベストアンサー

居ましたよ~。あまり意味なしのような気もしましたが、文化祭とか体育祭の話し合いとか取りまとめをする時は、議長をしていたような・・・。(祭りの場合は、それぞれに実行委員が居ますが、そう言う話し合いをしたいんだけど・・・と言う場合に、まず委員長に相談して、委員長から先生に相談してたような・・・)
用は、「雑用係かな」と、私は思っていましたけど。

Q教育刷新委員会の初代委員長

教育刷新委員会設立当時の委員長は南原繁さんと安信能成さんのどちらでしょうか。検索すると両者とも委員長と出てしまいまして・・・。
二人が並立されていたということはありませんよね?

Aベストアンサー

参考サイトによれば、南原 繁は
「昭和二一年(一九四六)八月 教育刷新審議会委員。副委員長、翌年一一月委員長に互選される。」
となっていますから、安信能成さんでは?

参考URL:http://www.kagawa-edu.jp/sankoh01/home/nan/nenpu.htm

Qこんばんは。 私の高校は毎年全学年、クラス全員でひとクラスずつ必ずステージに立ってパフォーマンスなど

こんばんは。
私の高校は毎年全学年、クラス全員でひとクラスずつ必ずステージに立ってパフォーマンスなどをしなければ無いのですがその中で私のクラスは演劇に決まりました。
ですが1クラス6分程度しか使えません。
そこで質問なのですが、やはり6分では演劇は不可能でしょうか?他のものに変えたほうがいいでしょうか?
仮に可能でしたら何が出来るのかなどアドバイスをよろしくお願いします。

※ちなみにクラスの人数は女子22人男子19人の計41人です。

長々と雑な文ですみませんでした。

Aベストアンサー

高3演劇部の者です。
回答失礼いたします。

6分程度ならば、「演劇」というよりは「コント」という風に考えたらいいと思います。
ネタにしても大丈夫そうなら、学校のみんなが知っていそうな、特徴のある先生や生徒の真似をしてみたりとか、ダンスを取り入れてみたりとか。
(ただ、ダンスだと長さにもよりますが6分のうち2、3分をダンスに使うことになります)

実際に脚本のような物を書いて、読み合わせなどをする際に時間を計って、何を取り入れるか考えていけたらベストかと。

脚本を考える人、
演出(アドバイスをする人)、
衣装、小道具、
キャスト(ステージに立つ人)……
と分担していけばいいと思います。
音響や照明も考えていけたら理想ですね!
演劇部の人がいると楽なんですけど…(笑)

ダンスならばかなりの人数をステージに回せますね。
演劇の配役を大勢にするのもありです。


例えばですけど、

脚本…3〜5人(グループで話し合う感じで。あまり多いと混乱します)
演出…2〜3人(演出、演出補佐。あまり多いと…)
衣装、小道具…5〜?人(多いと楽です笑)
キャスト(劇)…10人
キャスト(ダンス)…10人
音響…2人
照明…2人

41人全員の分担はできませんでしたが、イメージとしてはこんな感じです。

演劇大会というわけではないので、みんなで楽しくやることを第一目的に考えていけたらいいですね!
またアドバイスできることがあれば返答いたしますので!

頑張ってください!
長文失礼しました!!

高3演劇部の者です。
回答失礼いたします。

6分程度ならば、「演劇」というよりは「コント」という風に考えたらいいと思います。
ネタにしても大丈夫そうなら、学校のみんなが知っていそうな、特徴のある先生や生徒の真似をしてみたりとか、ダンスを取り入れてみたりとか。
(ただ、ダンスだと長さにもよりますが6分のうち2、3分をダンスに使うことになります)

実際に脚本のような物を書いて、読み合わせなどをする際に時間を計って、何を取り入れるか考えていけたらベストかと。

脚本を考える人、
演出(アドバ...続きを読む

Q野党の「委員長」名称について

一昔までは、野党側の代表は、役職名が「委員長」でしたが、
現在は共産党のみですよね。

なぜ、他の野党は「委員長」の名称をやめてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

自民党に4役があるように、社会主義・共産主義を標榜する政党は
委員長=副委員長=書記長という名称を使用しています。
この起源には諸説ありますが、日本においてはコミンテルン(国際共産党)の
影響下にあった政党であると言えます。(本人たちは必死に否定するでしょうが)


一昔前の多くの政党が委員長という名称を採用していたのは
社会党が空中分解して、その流れをくむ新たな政党が乱立したためです。
下っ端が作った政党であっても、一度は委員長と名乗って見たかったんじゃないでしょうか。


現在の名称が変わっているのは、新しい世代の政治家が中心となったこと。
そして、選挙戦にあたって過去の社会主義・共産主義の
大失敗のイメージが人々にあり、選挙に不利な影響を与えるため
そのような記憶を選挙民に思い出して欲しくないこと。

この2点に尽きると思います。
そして実際はやはり特に後者の理由でしょう。
代表の名前はTVでいっぱい写りますからね。

Q生徒会で整備委員長に立候補しようと思ってるんですが志望動機をどんな感じにすればいいのかわかりません

生徒会で整備委員長に立候補しようと思ってるんですが志望動機をどんな感じにすればいいのかわかりません

例えばでいいのでお願いしますっ
ちなみに高校生です

Aベストアンサー

整備委員長になってみんなの役に立ちたいとか、自分だったらこんな風に今よりよく出来るからやらせてほしいとか、
熱意やプランなんかを動機にすると良いと思います^^

Q委員長の種類を教えて下さい。

小学生の時にいろいろな委員長がいました。
学級委員長、風紀委員長、図書委員長などなど。
花壇の世話をしたり、学校で飼っている動物の世話をする委員長って
『何』委員長だったか、全く思い出せません。
(飼育係なるものは、あったような気はするのですが……?)

覚えている方、ぜひ教えて下さい。
あっ、それと、動物(ウサギ)の世話をする場合、エサは誰が何時どの
様に調達するのかも併せて教えていただけると、さらにうれしいのです
が……。

Aベストアンサー

栽培委員会でしょうか?
小学校教員をしていますが、今の学校では栽培委員会がやっています。

ちなみにウサギのエサは、
給食室で出たキャベツや人参のくずをもらっています。
またラビットフードは、学校の予算の中に組み込まれていて
学校で購入しています。

Qスポーツクラスか一般クラスか

カテゴリーを間違えたようなので、改めてこちらで質問させていただきます。

中学3年生の親です。
高校→大学進学への仕組みに絡んで、少々迷いが生じてきましので、質問させていただきます。長文ですみません。

息子はスポーツ推薦をいただいて、この春私立高校へ進学します。
その高校にはスポーツクラスと一般クラスがあります。
スポ薦の子はスポーツクラスに入るのが通常の流れなのですが、息子は今まで受験勉強をがんばってきたこともあって、スポーツクラスではなく、一般クラスに入りたいと申しております。
大学附属の高校ではないし、3年後スポ薦にあがる選手になるかどうかわかりませんし、ケガのリスクもあります。
なので、親の私としても、学力勝負の一般受験も想定して、より勉強に力を入れている一般クラスに入るのを望んでいます。

ただ、ここで気になっているのが、高校の評定のことです。
大学受験で何らかの推薦を使う場合は、高校3年間の評定平均が重要だということですが、息子の性格というか性質というか、それを考えるとここにきて迷いが出てきました。
長くなるので、箇条書きにします。

高校の先生がおっしゃること。。。
・部活は高3の秋までは続けることが約束。(一応強豪校と呼ばれている)
・その部活では、何らかの推薦で中堅私大に行く子が多い(実力や実績によってはもっと上位校も)
・スポクラは宿題がなく、授業のレベルが低めなので評定平均が高い
・一般クラスは当然授業のレベルが高く、宿題が多く、評定平均が低い

息子のこと。。。
・中学では高校への推薦も保留と脅かされたほど9教科内申が低い
・塾の勉強でお尻を叩かれて3教科の偏差値がグングン上がってきたタイプ
(今の息子の偏差値は一般クラスのそれを上回っています)
・上記の理由で、高校でも塾や予備校に行きたい
・G-MARCHには行きたい(と今は無邪気に言ってます・汗)

で、親である私のもやもやは。。。
・部活で帰りが遅く(解散が7:30とか8時)、息子の望む塾などに通えるのか?
(現状その部活では塾に通う子はほとんどいないようです)
・通学時間も1時間ほどかかる
・ネットで調べると部活生コース(8時開始)のある予備は一応ありましたが、間に合うのか微妙
・高3秋まで部活やって、うちの息子が一般受験でG-MARCHに現役合格できるわけないと思っている
・やはりなんらかの推薦という可能性が一番高いだろうというのが本心
・とすると、自学自習が苦手な息子には、一般クラスより評定平均の高いスポクラのほうがいいのか?

・・・など、とりとめなく書いてしまってすみません。
評定ありきではなく、学力ありき、で進むべきと信じていますが、実情を考えると何だかぐるぐると同じところで足踏みしてしまって・・・ため息です。
入学したら同じ部活の先輩などにいろいろ聞けるとは思いますが、試験日ももうすぐですので、まず親としての考えを整理したいと思います。
スポーツクラスに所属していた方にご自分の体験を伺えたらうれしいです。
また多くの方のご意見も参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

カテゴリーを間違えたようなので、改めてこちらで質問させていただきます。

中学3年生の親です。
高校→大学進学への仕組みに絡んで、少々迷いが生じてきましので、質問させていただきます。長文ですみません。

息子はスポーツ推薦をいただいて、この春私立高校へ進学します。
その高校にはスポーツクラスと一般クラスがあります。
スポ薦の子はスポーツクラスに入るのが通常の流れなのですが、息子は今まで受験勉強をがんばってきたこともあって、スポーツクラスではなく、一般クラスに入りたいと申して...続きを読む

Aベストアンサー

今度高校3年生になる長男は私立高校で寮生活をしながら野球をしています。
スポクラと般クラですが私の息子は最初から般クラでした。
そもそも入学時にスポクラと般クラを選べる事は出来ず
成績の良い者は般クラでクラス分けされていましたね。
2年の進級時に希望を聞かれスポクラへのクラス替えもありでしたが
そのまま般クラに居ます。理由は一つです。
スポクラではセンター対策して貰えないからです。
息子は国立大学希望なのでどうしても般クラに居る必要があるのです。
スポクラの子達はほぼ100%が指定校推薦で私立大学へ入学しています。

授業の内容もテストの難易度も全然違います。
そもそも授業日数も違いますし。
でも評定は良いようですね。そうでなければスポクラに居る意味ないですものね。

次男が春から同じ高校に入学予定ですがこちらは成績からして
スポクラになりそうです。
それはそれで評定アップを狙ってもらって指定校で行ければいいと思っています。

Q議院運営委員長って議長より重要なポジションなんでしょうか?

議院運営委員長って議長より重要人物なのでしょうか?
議長は無難な人選に見えるのですが、議院運営委員長についた西岡武雄って、小沢の側近だった人ですよね。参院の当選回数も多くないしこっちの人選はなかなか曲者に見えます。

Aベストアンサー

参院で民主多数、衆院で自民多数という状況だからこそ重要なポストでは。
参院で簡単に否決して、衆院で可決するなんて、馬鹿なことはしません。長引かせて審議未了で廃案を狙うようです。
日銀の人事などは、このような衆議院再可決の対象になりませんので、ちがう戦術もありえます。
したがって、参院の運営委員長は今の状況では、非常に、重要
ということでは、と思います。西岡さんは、ワルですから、適任。

Q文系クラスと理系クラス どっちが多かったですか?

僕は現在24歳です。

僕がいた高校は元男子校でしたが、文系8クラスに対し理系は3クラスしかありませんでした。

ある意味、文系優位のこの国の縮図とも言える状態でした(苦笑)。

コースが進学科と普通科に分かれていたのですが、

進学科6クラス中、理系は2クラス

普通科は5クラス中、理系は1クラス
でした。


特に体育会系の人は8割9割が文系でした。

野球部に人なんか理系は2名のみでした。

僕は普通科で文系でした。

Aベストアンサー

息子が現在通っている男子校(進学校)の場合、毎年理系が6~7割を占めています。
不思議なことに、野球部はやや文型のほうが多いらしいですが、サッカー部や他の運動部は理系が多いそうです。
息子の高校が理系優勢なので、男子はみんなそういう傾向かと思っていました。

私は40代で女子高出身ですが、その当時でも理系女子が3割ほどいたような記憶があります。
親しい友人の中にも、3人ほど国立大学の医学部を卒業し、現在も医者をしている人がいますよ。


人気Q&Aランキング