最近マラソンをはじめました。練習の疲れをとったり、筋肉をつけるには、どこのメーカーのどんなプロテインを飲んだらよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕の意見はNo1の方と逆なのですが…疲れを取るためにある程度炭水化物が含まれたものが必要です。


ダイエットのためでなくて自己記録を伸ばして行きたいのですよね?糖質は脂質よりも発揮できる力が大きいです。ですから脂肪よりも大きな力をだせる糖質をどれだけ体内に溜め込んで置けるか?という事が非常に重要になります。全力でマラソンを行うと非常に多くの糖質を消費します。ですからそれを速やかに補給してあげることが体のためです。また90分以上継続して運動すると使うエネルギーが筋のたんぱく質を分解して使い始めますので、練習直後に炭水化物入りのプロテインパウダーを補給する必要があるわけです。
そういった点を考慮して商品を選んでください。またそういった理由からプロテインを摂ることを前提でお金に余裕があれば、筋の分解を防ぐBCAAや必須アミノ酸群を練習前に飲むのもよいでしょう。またスタミナ維持・疲労回復という目的でしたらビタミンA・B群C・Eをしっかり摂った上でCoQ10や、αリポ酸を使用するのも良いでしょう。

ただし基本はやはり普段の食事をしっかり摂った上でサプリメントをとりましょう。そうしなければサプリメントの意味が全く無いので。ダイエット目的の場合だとしてもマラソンを始めると、今までから見て暴飲暴食くらいしないと続けられないと思うので、しっかり食べてくださいね。
    • good
    • 0

プロティンの質問ですが、目的からするとそれだけでは不足ですので、他の事もとりあえず書いておきます。



日本で普通の日本人の食事をしているなら、タンパク質だけのものが良いでしょう。
牛乳に溶かして飲むなら、大豆由来のものが値段も安いしお勧めです。

早く吸収しなければならないような場合なら、アミノ酸やホェイやペプチドを使いますが、普通にマラソン・ジョグ程度ならば必要ありません。其れより下記様に適切な量を採ることが重要です。
(私は基本は大豆蛋白、不味い米国産なら(^_^;)味付けに牛乳蛋白、急速吸収にはホェイを、運動前後の疲れにはアミノ酸やペプチドを使い分けます)

又、上記の普通の先進国の食事なら、必ず、基本の微量栄養素は不足していますから(政府の発表でさえ、此の数十年で食材自体から激減していますので)
調理すれば更に減り、運動したり、健康増進を考えるならサプリを使う以外に選択枝はありません)

マラソン・・・毎日20キロ程度走っているのなら、炭水化物を少少多めにするほうが良いでしょう。
10キロ程度なら特別には必要ありません。
多くしすぎるとお相撲さんみたいに運動してもあの体型に成りますので、目的次第です。

脂質は基本的に特別に摂取する必要はありません。

日本のメーカーはどこのでも高品質です・・・・高価ですが。
長期間継続的に使用するなら、少しくらい味が悪くても慣れてしまいますから、値段が安く大量に使用できる米国から個人輸入した方が、送料などを入れても割安です(味が悪いのが欠点ですが)。

金に心配ないなら、良いのですが、叢でないなら、
体重1キロ当たり最低の普通の生活をしていて、食事とともに1グラムは必要・・・・つまり貴君が体重60キロなら、毎日60グラムのタンパク質が必要で、

更に運動をしているなら、其の二倍から三倍程度は必要となります。
食事からだけだと、脂質が混じったり、カロリーオーバーになったりで大変なので、サプリを使ったほうが確実なのです。

つまり、食事で60グラム摂取しているなら、サプリは必要ありませんが、
運動をして、更に60グラム必要なら毎日サプリで60グラムは必要と成ります。
10日で600グラム、一ヶ月に二キロ弱です。

此の量を減らすには、ささ身や卵の白身などを食事で使います。

ジョグからマラソンは相当に体に負担をかける運動ですので、フォームや靴の選択は勿論ですが、
私は毎回運動を始める人の質問には書いていますが、体内環境を運動用にしてから、始めましたか。
もしも、そうで無いなら、専門家の直接指導を受けたほうがよいでしょう。まず半年から1年程度で故障を起こしますから。
    • good
    • 0

ムサシのBCAAがお勧めです!!


100%の純粋なものなのでこれを飲めば筋肉痛になりません!
疲れ知らずです!!ぜひ試してみてください
    • good
    • 0

ボクもマラソン系です。

 ボクはザバスの黄色と緑を気分に合わせて使い分けています。 使い始めてパヤ1年、やはり筋肉の付き具合、コンディション共に調子がいいです。
  
一般向けのザバスはそこそこ安値なのでためしに使ってみるにはオススメです^^ 筋肉を作るタンパク質、マラソンで失ったグリコーゲンを回復させる糖分、ビタミン、鉄、など必要最低限なもの入っています。
  
値段の高いものになってくると、吸収の早い糖や吸収の早いペプチドのタンパクが入っていたりします。そこが安いものと高いものの違いですv
  
    • good
    • 0

別にどのプロテインでも構いません。



ただし、炭水化物が大量に入ったウエイトゲイン系のものは避けます。原材料表示をみて確認してください。

強いてあげるなら、基礎代謝が上がるとされる大豆プロテインか、消化・吸収に優れたホエイプロテインでしょう。

トレーニング効果を上げたいならBCAAなどでもいいですが、高いです。プロテインを練習1時間くらい前に飲めばある程度代用できるので、無理に使う必要はありません。

予算と相談しながら、いくつかプロテインを買ってみて、自分に合った味を選べばいいでしょう。

なお、摂取のタイミングは先に述べたように練習の約1時間前か練習直後がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング