今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

例えば普段からC80のブラジャーをつけているとします。胸のしめつけ感が嫌で若干、余裕のあるものを選んでいるとします。

で・・・新しいブラジャーを買う時に、C80がなくて、C75までしかない場合、これだときつくて苦しくなってしまいます。そこで、サイズをDにする場合、D75だと、C80と同じぐらいの大きさになるのでしょうか?仮にD80にしたらかなり大きいですよね?CよりDの方が大きいですよね・・・?


分かりづらい説明でごめんなさい。
締め付け感が少ないブラジャーを探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大体締め付け感があるのはアンダーバストの方だと思うのですが…。

ブラのサイズは数字部分がアンダーバストのサイズだから、数字部分が大きいものでないと締め付け感はなくならないのでは?
今回のご質問は「それはともかくトップだけでも」、ということなのでしょうか。
CとかDとかいういわゆるカップは、トップとアンダーの差で、2.5cm毎に変わります。今回の例ですと、C80だとアンダー80cm・トップ95cm、D75だとアンダー75cm・トップ93cm、です。逆に言うと、トップ95cmが良いのなら、E75を買うべきでしょうか。実際つけてみると感じが違うかもしれませんので、一度そのサイズのものを試着してみると良いかも。
よさそうな下着屋さんでは店員さんが相談にのってくれますので、一度締め付け感のないブラについて相談してみても良いかもしれません。

参考URL:http://star.endless.ne.jp/users/athra/
    • good
    • 2

自分に合ったサイズのブラジャーをしないと、若い時はいいかも知れませんが、


年を取ったらひどい事になるそうですよ。
アンダーを締め付けると、肉が上下にはみ出して これから薄着の季節ですから 外からでもわかってしまい見苦しいです。
自分のアンダーサイズ、それからカップのサイズをちゃんと知る事が必要だと思いますよ。
下着専門店に行き、フィッティングアドバイザーにきっちり計ってもらってはいかがでしょう。
自分のサイズに合った下着はつけていないみたいに快適ですよ。
バストも上向きになるし、Cの方でしたらたぶんEくらいになるでしょう。
    • good
    • 0

胸のサイズを一度、しっかり測定してもらったほうが良いですよ。


合わないサイズをしているから締め付け感を感じるのだと思います。
自分に合うサイズなら、胸がしっかりホールドされるので、逆に安定して楽ですよ。
(測定は、下着売り場にフィッターさんが居るところなら対応してくれます。)

どうしても…というなら、ハーフトップやスポーツブラのようなものをしてみると言う手もあります。
http://www.triumphjapan.com/brands/shesay01.html
http://innerstyle.jp/shop/zoom_wd15415497/

参考URL:http://www.triumphjapan.com/brands/shesay01.html,http://innerstyle.jp/shop/zoom_wd15415497/
    • good
    • 0

D75とC80はカップ的には同じらしいですよ。


以下のサイトを参照してみてください。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/madoka/jikkenn/sy …

普段どんな感じの物を買ってらっしゃるのかわからないので一概にはオススメできませんが、
サイズで余裕を持つだけでなくこういうコンセプトのものもありますよ。
http://www.wacoal.co.jp/products/wing/naturalfit …

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/madoka/index.html
    • good
    • 0

C,Dのどちらを選んでもアンダーの80が同じなら苦しさは変わらないと思います。

しかもカップが大きすぎてはつけている意味が???です。締め付け感がないものならヌーブラがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

数字の80とか75はアンダーバストの数値で、ABCDはカップの大きさではないでしょうか?。


アンダーとトップバストの差が大きいほどABCDと変わっていきます。
だから、C80の人がD75にするときついでしょう。
D80だとカップの中が余るだけでアンダーバスとの基準は同じですからきつくはないと思います。
    • good
    • 0

カップのサイズというのは、アンダーバストとトップバストの差で変わってきます。


C80がなくてC75を買うと苦しいのは当たり前です(^^;5センチもアンダーが締め付けられてるわけですから。
D80がかなり大きいのは、トップのサイズがC80の時より3センチほど大きいからです。
(1カップ上がるごとに3センチほど上がる)

締め付け感が少ないものを選ぶとしたら、
まずは下着売り場の人にしっかりサイズを測ってもらうべきです。
向こうはプロですから、しっかり測ってもらえます。
おそらくサイズが合っていないのでは?と思いますので・・・。
それでも窮屈でしたら、ヌーブラとか、シールブラなんてのもありますので、それに頼ることも可能です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下着でアンダーがきつい場合

自分のアンダーを測ったら、73cmだったので、アンダー75のブラを購入しました。 しかし、つけてみるとアンダーが窮屈に感じ、メジャーでブラを床に置き、アンダーのサイズを測ったら65cmしかありませんでした。ほかのブラも65cmしかなく…。

この場合、アンダー85のブラを買うべきでしょうか?そうすれば、75cmありますよね?しかし、なかなか売ってないように思えます。それとも安い下着だったので、サイズがおかしかったのでしょうか?ワイヤー入りは、アンダーが小さめに作られているのでしょうか?表記サイズと実際の寸法があってる、ブラってありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>この場合、アンダー85のブラを買うべきでしょうか?
フィッターさんのいるお店で、きちんと測ってもらうか
何種類か、何ブランドか、試着された方が確実だと、私も思いました。

基本的にブラのアンダーは、実寸とは違いますよ。
補正して支えてくれる、伸びる分を考慮してのサイズになります。
もし実寸だったら、胸が動いちゃって、ブラをする意味がないし
カップ付きのキャミソールと変わらなくなってしまいますし。

あんまり補正重視じゃない、着心地を大切にしているブラだと
アンダーは、ゆるめというか、優しい付け心地になるし
補正重視、上げてなんぼのブラだと、アンダーはがっつりきつめになります。
アンダーがきついのが苦手なら、キッドブルーとか無印とか、ナチュラル系が良いかもしれません。

もしかしたら、アンダーじゃなくて、カップが小さいってことはありませんか?
カップから胸がはみ出てると、それだけ、アンダーが苦しく感じることもあるので。

あと、やっぱり、大手じゃない安い下着は素材が安い分伸びやすいし、型崩れしやすいので
ある程度のメーカーか、ある程度の値段は大切かな、と思います。

参考になれば。

こんばんは。

>この場合、アンダー85のブラを買うべきでしょうか?
フィッターさんのいるお店で、きちんと測ってもらうか
何種類か、何ブランドか、試着された方が確実だと、私も思いました。

基本的にブラのアンダーは、実寸とは違いますよ。
補正して支えてくれる、伸びる分を考慮してのサイズになります。
もし実寸だったら、胸が動いちゃって、ブラをする意味がないし
カップ付きのキャミソールと変わらなくなってしまいますし。

あんまり補正重視じゃない、着心地を大切にしているブラだと
...続きを読む

Qアンダーバストが80cm弱あるのは太っているから?

身長168cm体重58kgの女子高生です。
トップバスト88cmアンダーバスト77cmで、下着を買うときはA75、A80、B75、B80の4つを試着しますが、いつも一番体にフィットしていると感じるのはB80です。
でも、カップは小さいのにアンダーは大きいというアンバランスなサイズなので、下着を買うときはいつも苦労します(アンダー80でもEとかFカップなら可愛いものがあるのに…)。
これは私が太っているということになりますか?
(BMIを出したら20.5で標準値よりも下回ってましたが、仮に標準以下だとしても太っているということになるんですか?)
ちなみに、下着はしまむらで買うことが多いです。

Aベストアンサー

身長体重から見ても全く太っているようにはありませんが…。
骨格の問題ではないでしょうか?
肩幅なども他の女の子と比べて広かったりしませんか?
アンダーが大きい=太っている ということにはなりませんよ。

ほどよく脂肪がついていると思いますので、ブラジャーをつける時に前かがみ気味に装着し、脇や背中のお肉を集めてみてください。
C~Dカップになるかもしれません。

私は貴女よりもずいぶん身長が低く太っていますが、アンダーは75cmです。(カップはとんでもないですが)
明らかに骨格のせいだと思います。
母は私より体重が軽いにもかかわらずアンダー90です。肩幅が広く大柄な人です。

アンダーだけでやせている太っていると判断することはできません。
太ってないと思いますよ。

Qブラが合わないのはどうしてでしょうか?

今までどのブラなんだかも窮屈で気持ち悪くなり、本当に必要なときだけ我慢して着けて、日常はハーフトップかヌーブラみたいなものでごまかしていました。

身長172cm、胸は大きくも小さくもない感じです。裸でメジャーを巻くとアンダー80満たないくらいトップ90満たないくらいです。市販ブラのアンダー80とかでも肋骨が締め付けられて苦しいです。逆にカップはA・Bでお肉がぴたっと入り、C以上だとややカップがゆるく乳首が出そうで危機感があります。またストラップもいつも必ず最大まで伸ばして使っているのですがそれでも、横から見て、ブラの前側(カップの側)より後側(ホックの側)がだいぶ上がってしまいます

結婚式のときドレス店の人にウェディングドレス用ブラを調達するよういわれ、ワコールに行って初めて見てもらったとき(専門の人に見てもらったのはこれが最初で最後です)はメジャーではかり色々なサイズを試着して見てもらって、を繰り返してF70が適正と言われ買い式に間に合わせました

「普段A・Bぐらいでないとブカブカなのですが?」と尋ねると「F70とD75とB80の胸の体積は同じぐらい」というようなことを聞きました。しかし帰宅して通販雑誌を見ると、アンダー周囲とトップ周囲の差が10cmならA、12.5cmならB、とか通販のサイズ表がありました。どちらが正しいのでしょうか??

また「私が普段着けているのはこれですが」とB80を試着して見せたら前述の後ろ側がずり上がっているのを指摘され、アンダーの締め付けが弱いからそうなるのだと言われましたが、本当でしょうか?この弱いという締め付けで既にキツい感じがするので・・

先日85Aを見つけ(←小カップ大アンダーってなかなかないんです)購入し、アンダーの窮屈さも皆無で上機嫌で着けて過ごしたところ、何度もカップがずり上がってお乳からずれてしまいました。もちろんストラップは最大まで伸ばしています。それで思ったのですが、私は背が高いせいで一般より肩の上から胸までの距離が長く、窮屈に感じてたのかもとも思いました。

ブラが合わないのはどうしてでしょうか?
・ブラはある程度締め付けに慣れ耐えるもの、キツさは我慢すべき
・背が高いので市販ブラのストラップでは最長に調整してもなお短い(ウェディング下着ブラはストラップレスなので上手くいった)
・自分も市販ブラは合ったためしがない
など、どう思われますか??

おおっぴらに話せることではないので悩んでいます。どうぞよろしくお願いします

今までどのブラなんだかも窮屈で気持ち悪くなり、本当に必要なときだけ我慢して着けて、日常はハーフトップかヌーブラみたいなものでごまかしていました。

身長172cm、胸は大きくも小さくもない感じです。裸でメジャーを巻くとアンダー80満たないくらいトップ90満たないくらいです。市販ブラのアンダー80とかでも肋骨が締め付けられて苦しいです。逆にカップはA・Bでお肉がぴたっと入り、C以上だとややカップがゆるく乳首が出そうで危機感があります。またストラップもいつも必ず最大まで伸ばして使...続きを読む

Aベストアンサー

専門店で測定してもらったサイズが一番正しいような気がします。
F70だとE75 D80 とカップサイズは同じになります。アンダーが大きくなると、カップは小さなサイズになっていきます。
この事については下のサイトで詳しく説明されていますので、一度ご覧ください。
ブラジャーはがまんして着ける下着ではありません。多少の締め付けは必要ですが、サイズが合っていれば気にならないはずです。
必ずご自分に合うサイズがあります。納得のいくまで店員さんに見てもらって、試着をすればきっと見つかると思います。
F70近辺だと決して特別なサイズではありませんから。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/madoka/jikkenn/syougeki.html

Qブラ。D75より、E75をつけると胸が小さくなる><;

トップバスト93cm アンダー75なのですが
今まではD75をつけていて、E75に変えてみたのですが
D75をつけているときより、E75のブラを付けた時の方が
なぜか胸が小さく見えてしまいます;;(服を着たとき><;

どういうことなのかわからなくて(泣;;
ちなみにメーカーは同じですがデザインは違います。
でもどっちも 3分の4カップ です…。

!どなたか教えて頂けると嬉しいです。
今後私はD75かE75どっちを買えばいいでしょう?
ちなみに今本当にお金が無いため高めのブラは買えず…
なのでお店なんかに足を運べない状態なんです。。本当に悲しいです。。

教えて頂けると助かります。。。どなたかよろしくお願い致します!>_<

Aベストアンサー

私も同じような事を思った事があります。
私はD70とE70なのですが・・・

>D75をつけているときより、E75のブラを付けた時の方が
なぜか胸が小さく見えてしまいます;;

これはEの方がカップの面積が大きいので、その中でゆったりと胸が入っている状態で、Dだとグワッと持ち上がっている状態・・・
ほぼ同じ体積の円錐形が2個あるとして、底辺の小さい円錐だと必然的に高さが高くなり、底辺が大きい円錐だと高さが低くなる・・・
そんな感じではないかと思うのですが(自論ですので、推測です)。

サイズ選びは、以前ショップの店員さんに「試着してみて、胸と胸の間部分(ブラの中心でよくリボンとか付いている部分)が浮くようならサイズが小さいということです。この中心部分がピタッと胸の谷間に付けばサイズが合っているということです。」と言われました。(試着時はちゃんと寄せて上げてして下さい)

ブラはメーカーやデザインによってもサイズは違ってくると思います。
試着して胸の中心部が浮いているかどうか、チェックしてみてください。

ちなみに、私はアンダーバストが73cmなので70か75かでも悩みます。。。

私も同じような事を思った事があります。
私はD70とE70なのですが・・・

>D75をつけているときより、E75のブラを付けた時の方が
なぜか胸が小さく見えてしまいます;;

これはEの方がカップの面積が大きいので、その中でゆったりと胸が入っている状態で、Dだとグワッと持ち上がっている状態・・・
ほぼ同じ体積の円錐形が2個あるとして、底辺の小さい円錐だと必然的に高さが高くなり、底辺が大きい円錐だと高さが低くなる・・・
そんな感じではないかと思うのですが(自論ですので、推測...続きを読む

QC70とD65は同じサイズ?!

今までC70を使っていたのですが、サイズがなく、
店員さんに在庫ありませんか?と聞いたところ、
C70は無く、「D65もC70とカップは一緒なんですよ」と言われ、
買ってつけてみたところ、ぴったりでした。
(むしろC70より、D65の方がぴったり)

本当に同じサイズなんでしょうか?
C70はアンダーが70で、トップが85
D65はアンダーが65で、トップが83
ですよね。。
それぞれの差を考えても、15cmと18cmなので、
違うと思うのですが・・・

どういうことなのか、わかる方教えてください!

Aベストアンサー

>本当に同じサイズなんでしょうか?
設計上は同じです。

------------------
A75 B70 C65 D60
------------------
A80 B75 C70 D65
------------------
A85 B80 C75 D70
------------------
A90 B85 C80 D75
------------------

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/madoka/jikkenn/syougeki.html

Qブラのサイズについて。この場合はどうすれば?

トップ100、アンダー82(ブラをして寄せて上げた状態で計測)でE80の3/4カップブラを付けています。
1日中ブラをつけている感覚があり、苦しくてつらいです。
仕事中にトイレへ行ってホックをはずしたり、家に帰ったら即ブラをはずすぐらいです。
サイズが合っていないみたいで、特にアンダーが苦しいような気がします。
以下のような場合、アンダーのサイズだけあげれば(E80→E85)大丈夫でしょうか?
※諸事情でショップでフィッテイングをしてから買うことができないので、お店に行った方が…というのはナシにしてください。

・アンダー、脇に跡がついて茶色く色素沈着し始めている
・上から見ると前中心が浮いている
・胸がカップにおさまりきっていない(無理やり寄せると乳首がはみでることがあります…)
・ブラをしていても歩くたびに胸がゆれる
・腕を上げると胸がアンダー部分からはみでる(全体的にずれる)
・太っていてお腹が出ているので、アンダーがお腹の肉と胸に挟まれて苦しい(胸を自分で持ち上げると楽になる)
・背中部分、サイドはアンダーがくい込むということはない

Aベストアンサー

カップのサイズが合っていて、アンダーだけを大きく変更したい時には、
カップはワンサイズ下を選びます。
質問者さんなら、E80→D85です。
しかしながら、カップの中央が浮かんでいるということで、カップが合っていないようなので、
カップサイズもそのままで、E85を選ぶと、今よりもフィットすると思います。
あるいは、F80か・・・できれば両方試着して、フィット感を確かめるのが一番なのですが。

ジャストサイズが見つかるといいですね。

Qブラをすると気持ち悪くなる

35才の主婦です。
2年ほど前からなのですが、ブラをすると気持ち悪くなり吐き気がするようになりました。
実際に測ったサイズはアンダーが73のAカップです。
色々なサイズ・ノンワイヤー等を買って見ましたが、どれも気持ち悪くなりブラを外しても数時間は吐き気でグッタリします。
買ってきて着けた時は大丈夫なのですが、ブラがキツイと感じなくても2~4時間くらい経つと気持ち悪くなります。

今は数年前に買ってもうノビノビになってるブラをしてますが、ゆるいのですぐホックは外れるし、そろそろ生地も薄くなってきて破けそうです・・。(恥)
胸が小さいのでノーブラだとペッタンコですし、出来ればちゃんとブラをしたいのです。

他にも気持ち悪くなってしまう方はいらっしゃるでしょうか?
どんなブラをされてるのでしょう?
お勧めのブラがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合、外出時にはワイヤー入りのブラを着けており
その時はそんなに気にならないのですが、同じ物を家に
居る時に着けていると、肩こりや窮屈さを強く感じて
胃の辺りも不快になってしまいます。なので、家では
参考URLのようなスポーツブラ(ノンワイヤー)やハーフトップを
着けています。タンクトップ感覚で、普通のブラより
楽だと感じています。
http://www.cecile.co.jp/p/crj/

このような物も見つけました。
ブラとは違い、アンダーの締めつけ感がなさそうですが…
「レーシィインナー」
http://www.cecile.co.jp/p/pEE-358/
http://www.cecile.co.jp/p/pEE-347/

Q胸のサイズ 全く違ってた

今日、意を決して下着屋さんに行き、胸のサイズを測ってもらいました。
恥ずかしながら今まできちんと測ってもらったことが無くて、ブラは当てずっぽうでBの75をつけていました。
自分は身長が165cm前後、体重が55kg前後で、太ってはいないけど細いとも言い難く、どちらかと言えば細いという感じです。
考えすぎとかではなくて、太ももやお腹のあたりの肉付きが良いんです(笑)

それで測ってもらったところE75だと言われました。仰天でした。
それ以上に、家に帰って改めて鏡で見ると背中やお腹に広がってたお肉を詰め込んだ分、胸を張っている感じになり、胸が強調され目立った気がして動揺しています。

本音を言えばB(と思ってただけですが)でもジャマだった、というのは言いすぎですが、満足してました。
背が高めなので威圧感が生まれそうだとか、体の細さが微妙なので逆に太って見えそう……とか色々考えてしまいます。
サイズ自体はぴったりで付け心地も今の方が良いのですが、複雑な心境です……
これからはこのサイズに付き合っていこうと思いますが、まだショックから立ち直れません。

似たような体験をされた方、いらっしゃいますか?よかったら心を落ち着かせるために体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

今日、意を決して下着屋さんに行き、胸のサイズを測ってもらいました。
恥ずかしながら今まできちんと測ってもらったことが無くて、ブラは当てずっぽうでBの75をつけていました。
自分は身長が165cm前後、体重が55kg前後で、太ってはいないけど細いとも言い難く、どちらかと言えば細いという感じです。
考えすぎとかではなくて、太ももやお腹のあたりの肉付きが良いんです(笑)

それで測ってもらったところE75だと言われました。仰天でした。
それ以上に、家に帰って改めて鏡で見ると背中やお腹に広がってたお肉を...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私の場合もやっぱり適当にC75だと思っていて、新しい下着を買う際に気まぐれで測って頂いたところ、
G70まで跳ね上がりました。
丁度E75サイズの同僚に胸の大きさを自慢されていたところだったので、何とも言えない気持ちになりました。

お店には下着を買いに行ったのに、自分で探しても碌にサイズがありません。
暫く途方に暮れた挙句、下着はお店の方に相談して買うようになりました。

私は身長163センチ、55キロです。
質問者さんとほぼ同じような感じですが、とにかく厚みがあります。
がっしりしているというか…
そこに更にぴったりサイズの下着を使うようになると、バストトップが上がりよりドーンという感じに。
ガラス張りのビルの前なんかを歩くと、落ち込むこともあります。
バストが大きいのが嫌と言うよりも、全体的な厚みが。
逞しいんですよ…

バストアップを望む女性には羨ましがられるかもしれませんが、
Tシャツの柄が伸びるし、ぴったり目のシャツは胸がパツパツだし、あんまりいいこともないですね。
取り敢えず、下着のセールでは品揃えは少ない物の、見る方も少ないのでゆっくり選べるようになりますよ。

はじめまして。

私の場合もやっぱり適当にC75だと思っていて、新しい下着を買う際に気まぐれで測って頂いたところ、
G70まで跳ね上がりました。
丁度E75サイズの同僚に胸の大きさを自慢されていたところだったので、何とも言えない気持ちになりました。

お店には下着を買いに行ったのに、自分で探しても碌にサイズがありません。
暫く途方に暮れた挙句、下着はお店の方に相談して買うようになりました。

私は身長163センチ、55キロです。
質問者さんとほぼ同じような感じですが、とにかく厚みがあります。
がっ...続きを読む

Qきつめのブラジャーを着けることの利点・欠点は…

先日、通販で買ったブラジャー(ワイヤーなし)が従来着けていたものよりきつく(サイズは同じなのですが多分メーカーによって微妙に違うのかな、と納得しています)、返品するのも面倒なので使うつもりなのですが、きつめのブラジャーをすることによって生じる利点・欠点などあるのでしょうか?
以前、「アンダーバストを締め付けると顔に汗をかきにくくなる」という話をチラリと聞いたのですが、利点とはこれくらいのものなんでしょうか?
欠点は「苦しい」、「痕が付く」等しか思い浮かばないのですが…
どなたか、医学的側面からの意見(大袈裟ですね~)や、体験談等を聞かせてください。

Aベストアンサー

着用しているときのアウターへの透け、というか食い込んで肉がはみ出してしまう様が、女性から見ても「ブサイク!」って思えてしまいます。
よほどゼイ肉がないガリガリさんでなければこれは避けられませんよね。
夏はTシャツやカットソーに響き、これから涼しくなってきてもニットに写ります。
到底おしゃれなことではありません。
皮膚に擦れてみみずばれにもなりそうです。
脱いだときの跡云々より、そのブラジャーを使用しつづけることにより、
お肉が本来あるべきところでない場所に固定化されてしまうかもしれません。
(補正下着は着用したときだけではなく、脱いだときにもお肉にその場所を記憶させるために身につけるのだそうです)
つまり体型が崩れます。
ワイヤーなしということですので、ワイヤー入りよりはまだましかもしれませんが、苦しそうです。着用している本人がさほど意識しなくても、体がストレスを溜めてしまいます。
もうすでに、そのブラを使用しないことに決めているようなので、大丈夫かと思いますが…。

サイズ表記は同じでも、着用感に違いが出るというのは多々あります。メーカーによってパターンが若干違うのでしょうね。あとは使用している素材にもよります。本当は試着して買うのが一番ですが、通販は便利でデザインのよいものが安く買えることが多いんですよね。通販商品でも、ぴったりのものがあれば、そのブランドで揃えていくのが一番安心ですよ。

着用しているときのアウターへの透け、というか食い込んで肉がはみ出してしまう様が、女性から見ても「ブサイク!」って思えてしまいます。
よほどゼイ肉がないガリガリさんでなければこれは避けられませんよね。
夏はTシャツやカットソーに響き、これから涼しくなってきてもニットに写ります。
到底おしゃれなことではありません。
皮膚に擦れてみみずばれにもなりそうです。
脱いだときの跡云々より、そのブラジャーを使用しつづけることにより、
お肉が本来あるべきところでない場所に固定化されてしまう...続きを読む

Qブラの微妙なサイズ選び

例えばアンダー67 トップ89の場合、
89-67=22 でFカップなのは良いとして、

アンダー67に近いのは、65と70の二つ考えられますよね。

そうすると
まずは、F65とF70の二択。
少しでも好きなデザインを買うために、
ここで知ったブラの衝撃の事実を応用して対応サイズを広げると

1.F65だと   B85=C80=D75=E70=「F65」
2.F70だと   B90=C85=D80=E75=「F70」=G65

という風に選択肢が広がるそうですが、
みなさんはこういう風に、アンダーが規格値の丁度真中辺りになったとき、どうしてますか?
また、カップ(アンダーとトップの差)も微妙なときもあると思いますが、そのときはどうしてますか?この辺が変わると1.2.の流用?も全然違って来ちゃいますよね。
現物を試着するのが一番ですし、メーカーによってサイズが微妙に違うのは認識してますが、通販だとサイズ表記を頼りに買うしかないので、どうすればぴったりで可愛いブラを買えるのかなぁと思案してます。

Aベストアンサー

私はアンダーカットするのはたいてい1サイズ分だけなのですが、1サイズくらいなら大差ありませんよ。
(実は気に入ったブラをもう1個欲しくてサイズ切れでアンダーカットしたものをいくつか持っていてオリジナルのサイズのものと比較したことがあります。)
Dカップ以上になるとカップ脇のサイドボーンが長くなって、サイドの幅が太くなりますのでAをアンダーカットしてDでというのはデザイン的には崩れる可能性がありますね。

また、アンダーカットはお店によっては1サイズ(5cm)カットの場合、単純に後ろのホックの左右を2.5cmずつカットして縫い直すだけなので、背中側のストラップが中央寄りになります。
1サイズくらいならほとんど気になりませんが、アンダーが細い方で2サイズくらいカットするとかなりストラップ位置が変わるのではないでしょうか。
もちろんアンダーカットしてストラップ位置も調整してくれるお店もありますよ。

ちなみにご存知かもしれませんが、ワコールのデューブルベはアンダーとバストの円周(?)を測ってセミオーダーするシステムで、ほぼジャストフィットのブラが作れますよ。
最近はデザインも豊富になったし、お値段もワコールのラインとそれほど変わらないと思います。

http://www.wacoal-dubleve.co.jp/

私はアンダーカットするのはたいてい1サイズ分だけなのですが、1サイズくらいなら大差ありませんよ。
(実は気に入ったブラをもう1個欲しくてサイズ切れでアンダーカットしたものをいくつか持っていてオリジナルのサイズのものと比較したことがあります。)
Dカップ以上になるとカップ脇のサイドボーンが長くなって、サイドの幅が太くなりますのでAをアンダーカットしてDでというのはデザイン的には崩れる可能性がありますね。

また、アンダーカットはお店によっては1サイズ(5cm)カットの場合、単純に後ろ...続きを読む


人気Q&Aランキング