プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳5か月の息子のイヤイヤ期が大変で、ちょっとでも気に入らないことがあるとすぐ拗ねて駄々こねることがあります。私は息子に対して厳しい事をいうことがあるけど、息子と仲直りをしてから息子の気持ちを落ちつかせるようにしています。

私は未婚で息子を出産しているので、息子の父親はいません。仕事で息子の保育園の送迎が出来ない時は、実家に住んでいる両親に息子の子育てをお願いする事があります。息子との時間をなるべく多く取るようにしていますが、イヤイヤ期は4歳を過ぎると落ちつくようになるのでしょうか?
個人差が出てくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

イヤイヤ期(自我の芽生え)はもうそろそろ落ち着いてくると思いますが、それとは別にお母さんに甘えたくてごねたり拗ねたりは暫く続くと思いますよ。

躾として駄目なものは駄目で通しますが、甘えさせるところは甘えさせてあげてくださいね^^
駄目なものは駄目なのですが、「駄目」「いけない」「しない」という禁止、否定のいい方よりは肯定のいい方の方が子どもの耳には届きやすいです。
禁止を教える時にどう肯定的な言い回しにするか知恵を絞ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

していい事としたらいけない事を息子が理解出来るように、色々考えて、知恵を絞って教えていけるように、頑張っていこうと思います。息子が甘えたい時は思いきり甘えさせて、息子と沢山ふれあいたいと思います。ありがとうございます!

長男はたぶん4歳頃には落ち着いていたと思いますが、

次男は5歳すぎてもイヤイヤ。そういう性格なのかもと思っています、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

息子のイヤイヤ期が正直つらい時期だと思うんですが、息子と子育てを楽しめていけるようにイヤイヤ期を頑張ってのりきろうと思います。ありがとうございます。

シングルマザーの彼氏になって3年の者です。

現在4歳の子どもですが物事がうまく進まないとイライラして怒ったり泣いたりします。
イヤイヤ期は過ぎても次の進化が待っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

イヤイヤ期を乗りこえたら次に一歩進めるように、頑張ってのりきろうと思います。ありがとうございます。

個人差がありすよ。

3歳までに落ち着くケースが多いですが、3歳から始まったとなると4歳頃には落ち着く可能性が高いですね。とはいえ2年間以上続く子もいますので、ご覚悟を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

息子のイヤイヤ期に突入してから毎日大変ですが、子育ては覚悟を決めて頑張らないとですね。
無理しない程度に頑張ります。