ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

自動車保険を約2年ほど無事故でかけていました。1月に自損事故をおこしてしまいました。相手がいなかったため車屋に連絡して(エアーバックがでてしまい運転不可能)もって帰ってもらい後は任せていました。自損でも出る保険に入っていたので保険請求しましたが調査会社が1ヶ月以上たって話を聴きにきて連絡がなく4月になって保険が支払われないということになりました。偽装事故と判断されたようです?雪が降って路面が凍結していた時に私が本当に事故したものですが警察に連絡していませんでした。2月が更新月で支払われていないのに保険料だけが上がって3ヶ月になります。どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>弁護士もどのようなかたがいいのでしょうか?


わかりません。強いて言えば保険知識のある方のほうがいいとは思いますが。いずれにしても保険約款と実際の事故がどうだったかということのすり合わせだと思います。事実がわかるのであれば、そんなに困難な事柄でもないと思われます。

>資料請求は出来るのでしょうか?保険会社に?
どんな資料を想定してこの質問をなされているかはわかりません。しかしある程度は裁判上の資料という形ではなく契約者として資料開示を求める事は当然だと思います。訴訟問題とかなれば駆け引き等もあると思います。そこらあたりは部外者が発言する問題ではないですね。

>後の保険については途中解約でも不利益にならないでしょうか?
自動車保険は原則として1年契約です。不利な点が考えられるのは2点です。
保険会社を変えるとなると、当然「現契約の解約」と「新規契約の締結」になります。
まず解約についてですが、保健期間中の解約となると、残りの保険期間に応じて保険料の一部が返ってくることになります。この返戻保険料の計算方法が(表現は悪いですが)契約者にとって不利なものになります。一般的に計算方法は3種類があります。まず「日割り」です。1年を365日として細かく計算します。この場合特に不利益は生じないと思われます。次に「月割」といわれるものです。先ほどの日割りと違、月単位での計算です。月単位なので最悪のタイミングですと1日で1か月分の保険料を負担する事になります。最後に「短期率」といわれる係数を使う計算です。この係数が問題で、半年で解約となった場合年間保険料の7割を負担する事になります。契約方法により適用される計算方法も異なってきますが、「月割」または「短期率」になると思われます。
次に「新規契約の締結」ですが、その際に適用されるノンフリート等級が今の契約と同じものになるということです。一見不利は無いようですが、、このノンフリート等級は1年間の事故実績に基づいて変化します。1年間無事故だと1つ等級が進む事になります。ただ途中で解約し新規に契約した場合、その時点から再び1年間のカウントが始まる事になり、その分契約者に不利となる場合もあります。

これらについては、特例があったりするので必ずしもこうなるというものではありませんが、一般的には不利になるとされています。
ご存知だとは思いますが、3台以上家族で車を所有しているのであれば、契約をまとめる事で割引の出来る制度もあります。

この回答への補足

資料開示してもらいたいことは、どうして保険をかけていても1円もおりないかということです。特に今後どの保険会社でも私の配偶者のけんがひっかかるのであれば、フルコースの保険に入っても意味がないし掛け金のこともあるので、どういう理由かというのが納得したいという本当のところです。そこの保険会社は少し前合併し経営上も苦しく厳しいものになっているということも聞きました理由が自分の起こした事故でこの保険会社では支払う義務のない内容ということがわかれば仕方ないとも思っています。
自分が他人任せにしていた理由がここまで伸びた理由の一つとも反省はしています。事故って本当怖いものです!  でも一番怖いのは生きてる人間かもしれません(私を含む)…。

補足日時:2005/04/10 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
とてもわかりやすく拝見させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 13:20

保険会社も相当な確信 何か確証らしきものをもっていると考えられます。


訴訟も視野に 詳しいことは語らないでしょうね。
あなたが述べていることが真実なら弁護士依頼 裁判覚悟にしないといけませんね。
なお 他の方も回答されてるように、請求をあきらめるなら当然保険料は差額分返還されます。

この回答への補足

気になっていることが1つあります。好意にしている車屋さん身内とまではいきませんが風のうわさで保険に関して何らかのことをしていたかも?という疑いをかけられていたようです。ただそんなことはないと信じていますが私も疑われていたようです。どうしてそんな疑いを掛けられているのかわかりません。ショックです、車屋に任せすぎていたのでしょうか?
後直接私がかかわってはいませんが私と結婚する前の出来事ですが私の今の配偶者以前親にだまされて勝手に親の借金の保証人になってしまい(おどされお金を振り込んでしまい)自己破産をしたことがあります。
でもまじめに仕事をしています。そのことも調べられたようでお金に困っているからと保険会社がはなしていたそうです。信じられません今はとても幸せに生活していますそんな過去まで調べられるのかとちょっとびっくりしています。私には関係ないように思うのですがやはり私が人生において甘かったのでしょうか?

補足日時:2005/04/09 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどと思いました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 21:13

納得ができないというのは、当然だと思われます。


説明されていないからです。その説明に納得できるかどうかは別として、まずは説明を求めるべきです。保険商品は約款が全てです。払えないとするのならば約款のどこの部分に(どの免責事項に)該当するのかをはっきりさせる事です。あわせて保険金を受け取っていないのになぜノンフリート等級がダウンするのかということも説明を受けるべきです。等級については例え契約時に事故による支払いを踏まえて等級をダウンさせて契約しても、実際に保険を使わなければ始期に遡っての訂正となるはずです。

もし言われるように「偽装」だと保険会社が主張するのであれば、それを立証するのは契約者なのか保険会社なのか、ということになります。やはりこのような交渉になると、とても一般人だけの力では太刀打ちできないものとなってしまいます。やはり弁護士等の力を借りてでも交渉に当たるべきです。

保険会社を替わるのは契約者の自由であり、第三者がどうこう口出しする問題ではありません。ただ保険の期間の途中でそういったことをすると、何かと契約者にとって不利になってきます。また等級の件に限って言えば今現実に3等級であれば保険会社が替わっても3等級です。本来なら7F等級となっているべきだと思われますし、そうなった場合は他社へ替わっても7F等級です。

この問題を何とかしない事には、不利な状況がずっと付いてくる事になります。それでもいいというのなら、それまでですが・・・

この回答への補足

弁護士もどのようなかたがいいのでしょうか?
後資料請求は出来るのでしょうか?保険会社に?
絶対にこのままでは嫌です。
後他の車に保険を掛けているのはなにももんだいないのですがこの保険会社は信用できないようにも思えます後の保険については途中解約でも不利益にならないでしょうか?もし又お返事くだされば幸いなのですが…。

補足日時:2005/04/09 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもためになりました!心強いです。がんばってみます。又アドバイスください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 21:04

おかしな話ですね。

保険金が支払えない理由を保険会社に確認するべきです。本当に「偽装」と保険会社が判断している場合、なぜ偽装事故なのか確認してください。


保険料アップの件ですが、どれぐらいのアップなのでしょうか? ノンフリート等級は正しいものでしょうか?この件以外に無事故であれば、ノンフリート等級は前契約より1つ上がっているはずです。(20等級が上限)
昨今の自動車保険は毎年のように保険料が改定され、等級が進行し割引が拡大しても、保険料が前年より高くなる場合もあります。

この回答への補足

以前は6F等級10%割引から3等級20%割増になっています。どんな物損でもでるようにしていました。昨日保険屋に連絡したらもう決定したことだからの一点張り、あとはこちらで保険に詳しい人に聞いたり弁護士に相談してください。といわれました。納得がいきません。

補足日時:2005/04/09 03:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
保険は掛け捨てかもしれませんが実際事故を起こしても支払われない理由がわかりません。今後の電話連絡全部録音しておいたほうがいいのでしょうか?
今そこの保険会社には私名義以外に家族名義でも保険をかけていますが全部解約したいです。

お礼日時:2005/04/09 03:36

相手がある事故でなくても支払われる、オールリスクの「車両保険」のことですか?



まずは、どうして支払われないのか、保険会社に説明を求めましょう。

それと、現在、保険料が高くなったのは、保険金が支払われるという前提で、等級がダウンしているためです。
万一、車両保険が支払われないということであれば、等級ダウンは取り消しとなって、昨年度よりも安くなります。

この回答への補足

オールリスクの保険です。
昨日保険屋に連絡したらもう決定したことですからの一点張り、こちらで保険に詳しい人に相談するか、弁護士に相談してみてくださいといわれました。納得がいきませんでした。
等級のほうは6F等級10%割引から3等級20%割り増しになっています。他にも家族名義で全部で3台保険をかけています。今すぐ辞めて内容に納得いかなければ契約解除してからも異議申し立てできるのでしょうか?やはり経費もかかりますか?
保険は掛け捨てかもしれませんが本当に事故をしてのこと納得いきません。保険屋さんも連絡しますといっていたのにこちらから連絡するまでほったらかしでした。こちらが弁護士等たてるお金もないような小ばかにした言い方をされました。録音しておいたほうがよかったかとも思えます。
くやしいです…今までまじめに掛けていたのがばからしいです。

補足日時:2005/04/09 03:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の答え連絡ありがとうございました。
本当にありがとうございます。どこに相談していいかわからず悔しい思いをしています。

お礼日時:2005/04/09 03:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両保険請求で調査員に疑われて・・・

アドバイスお願いします。
凍結した道で自損事故(全損)をおこしてしまいました。車両保険金請求をしましたが、調査の方に疑われて(偽装事故)一ヶ月たっても保険金がもらえません。
警察の現場検証もしたのですが、その日に事故をおこした証明を下さいと言われて困ってます。
例えば ●当日にコンビニやガソリンスタンドに立ち          寄ったならばその領収書の提出
    ●事故現場近くの住人と会話をしたのか?
    ●事故直後連絡したところの確認の為携帯の     通話記録の提出
     (記録を出しても会話の内容なんてわから      ないと思うけのですが・・・)
朝早くの出勤でどこにも寄らすに、山道のような所で民家は近くにありませんでした。レッカー移動は、知り合いの業者へ頼んで引き取りに来てもらいました。
これ以上証明のしようが無いんです。
最近では写真を見せられて2度同じところをぶつけた様な痕跡がある。(そんなこと絶対無いのに・・・)
とまで言われてます。
まるっきり偽装扱いのような気がします。
保険屋さんにどうしたらいいのか訪ねると「調査の為にご協力下さい」としか言われません。
自損事故での車両保険請求した際、皆さんこのような調査を受けているのでしょうか?
もっとこちらから強く出ても良いのでしょうか?


         

アドバイスお願いします。
凍結した道で自損事故(全損)をおこしてしまいました。車両保険金請求をしましたが、調査の方に疑われて(偽装事故)一ヶ月たっても保険金がもらえません。
警察の現場検証もしたのですが、その日に事故をおこした証明を下さいと言われて困ってます。
例えば ●当日にコンビニやガソリンスタンドに立ち          寄ったならばその領収書の提出
    ●事故現場近くの住人と会話をしたのか?
    ●事故直後連絡したところの確認の為携帯の     通話記録の提出...続きを読む

Aベストアンサー

警察の事故届けはどうなっていますか。
文面から見て事故直後に届けていないと受け取れましたが、いかがですか。

事故後の経緯を見て、総体的に判断をしたいのが保険会社の意図とするところです。

あと老婆心までに!
保険会社とケンカをすれば、あとは弁護士対応となり、保険金が払われる可能性はゼロに等しくなります。
最近、別の判例が出ましたが、事故の立証は契約者側にあるのが実情です。
言い換えると、調査の人は貴方に代わって立証の手伝いをすると言っているようなものです。

何事も交渉事であることを忘れてはなりません。

Q自損事故の質問です??

4ヶ月前の大雨の日に前方からきた、無灯火のバイクをよけ車が用水路に落ちバイクはそのまま闘争、車は廃車になりました。事故後すぐに警察に連絡し、翌日、保険会社に事故の連絡をしました。事故から2週間程経ってから調査事務所から連絡があり、家を出た時間等いろいろ聞かれましたが、家を出た正確な時間は、覚えていなかったので何時位で答えてました。その後、調査事務所が事故証明書を取り、私の事故を起こした時間と事故証明書との時間が1時間半位違うと指摘があり、飲酒運転ではないかとの疑いをもたれ調査が続いてます。自分はほとんどお酒は飲みませんし、警察の現場検証の時も、もちろん飲酒の検査はありませんでした。調査事務所は110の時間をはっきりしたい為、携帯の通話明細で確認したいとの事でした。しかし、110は通話明細の記載に残らないとの事でした。事故証明の時間に私は納得いかなかったので、調査の人に事故の時間を調べる方法はないか?と尋ねましたが、警察は絶対に時間を間違える事はない為、事故証明を基準に調査するとの事でした。私は、再度警察に確認すると110した時間は事故証明の時間より40分程前であり、結局は交番の記載間違えで、事故現場に着いた時間を書いていた様子で事故証明は訂正されました。その後、それでも時間が40分ほど合わないので今度は携帯の通話明細を提出との事でした。提出してから連絡があり3ヶ月位経ってから事故の15分位前にTELした人と話しをしたいとの事で、電話をされたようです。とりあえずおおまかな内容です。結局、現場検証が、事故後2週間ぐらい経っていたため自宅を出た時間などはっきりとは分からずだいたいの時間で答えていましたが、その時間と、110の時間が若干合わないという事で現在も調査が続いています。携帯明細を見ると、家を出た時間が違ってると思いますが証明するものがありません。

4ヶ月前の大雨の日に前方からきた、無灯火のバイクをよけ車が用水路に落ちバイクはそのまま闘争、車は廃車になりました。事故後すぐに警察に連絡し、翌日、保険会社に事故の連絡をしました。事故から2週間程経ってから調査事務所から連絡があり、家を出た時間等いろいろ聞かれましたが、家を出た正確な時間は、覚えていなかったので何時位で答えてました。その後、調査事務所が事故証明書を取り、私の事故を起こした時間と事故証明書との時間が1時間半位違うと指摘があり、飲酒運転ではないかとの疑いをもたれ調...続きを読む

Aベストアンサー

飲酒の有無をはっきりとさせたいのが保険会社の主旨とするところでしょう。

時系列に行動を精査し、事故に至る過程のなかに飲酒する時間と場所があったか否かを確認するのは別に珍しいことではなく、むしろ夜間・深夜帯の単独事故となれば日常的に実施しているものです。

行動経緯に40分ほどのタイムラグが生じるのも決して珍しいことではありません。通話明細を提供したのであれば、ご自分で再度記憶を掘り起こし、細かく誰とどんな内容を話したか文章等に起こし、調査員に説明するべきでしょう。

曖昧な態度は取らずに、わかっていること、正しいことはきちんと説明をする。現時点ではこの程度しかとる策はありません。

今後の展開では支払い拒絶もありうるでしょうから、弁護士依頼も視野におかれてください。

Q自動車事故で保険会社が保険金の支払いを拒んでいます

自動車事故で保険会社が保険金の支払いを拒んでいます。

保険会社は任意保険で加入している大手保険会社です、
保険会社は全権を弁護士に委託して、当方は保険会社とは話せず、
すべて、弁護士を通じてです、
この弁護士がやっかいな人で
私がなにを質問しても「答える必要はありません、訴訟を起こしてください」の一点ばりです。

(1)
事故内容は私が走行中目測を誤りダンプカーに突っ込んでしまい、自身怪我をしたことです。

(2)
保険金請求金額は70万円です。

(3)
当方、証拠は
・事故証明
・事故後 警察を呼んで来て頂いています。
・保険証明書
・医療機関からの診断書
・医療機関からの診療報酬明細書
・事故証明
など証拠は完全に揃っています、

(4)
被告側は何も証拠がないと思います。

A.
証拠で不十分な点などありますでしょうか?

B.
受任 弁護士は「一切話すことはないといいはり気に入らなければ訴訟を起こしてください」
とのことです、こんな悪徳弁護士信じられません、おそらく、訴訟までしてこない、と踏んで突っぱねてるとおもわれます。


訴訟は当方、法学部卒業で以前にも民事訴訟を起こしたことが5件ありまして、
証拠が揃っていたのですべて勝ちました、
ですので「本人訴訟」で挑むつもりです。

如何でしょうか、どのようなアドバイスでもお願いいたします。

自動車事故で保険会社が保険金の支払いを拒んでいます。

保険会社は任意保険で加入している大手保険会社です、
保険会社は全権を弁護士に委託して、当方は保険会社とは話せず、
すべて、弁護士を通じてです、
この弁護士がやっかいな人で
私がなにを質問しても「答える必要はありません、訴訟を起こしてください」の一点ばりです。

(1)
事故内容は私が走行中目測を誤りダンプカーに突っ込んでしまい、自身怪我をしたことです。

(2)
保険金請求金額は70万円です。

(3)
当方、証拠は
・事故証明
・事故後 警...続きを読む

Aベストアンサー

約款を細かく読んで、免責事由の記載がない?

ありえません。
どんな保険にも必ず記載があります。

第○○条 保険金が支払われない場合

と記載されているのが、免責事由です。
繰り返しますが、基本的な用語自体理解できていないものが、本人訴訟ではまったく勝ち目ないですよ。

Q自損事故における車両保険の支払いについて

皆さん、こんにちは。 (あちこちの登録メールアドレスを統一するためにアカウントを再登録しました。以前のアカウント(minamioo)でお世話になった方々、ありがとうございました。)

先日、80~100kmで走行中、道でスリップ、というよりハイドロプレーニング現象に近いかもしれません、雪というか、雹(ひょう)が降っていまして、ハイドロプレーニング現象と同じようにハンドル操作が一切きかなくなり、水ないし氷の上をすべるように車がすべり、そのまま徐々にスピンしながら、近くの低い塀(へい)に右フロント周りを中心に激突しました。

幸い、自分も多少のむちうちと多少の塀のコンクリートがかけた程度で、他の方や車両への被害がなかったことが幸いです。

車種はランサーエボリューションV GSRなのですが、車両はさすがに被害も大きく。右フロントタイヤあたりを衝突し、運転席側のドアはかなり内部にめりこんで、開閉はもちろん、めりこんだことにより、オイルいれるとこやトランクを開くボタン、エンジンルームを開くボタンなどはまったく押せません。

フレームもかなりゆがみ、修理費は軽く100万(保険会社における本体価格)を超えるレベル。こういう場合はおそらく全損ですよね。という状態です。

車両以外には、対物対人等無制限で入っていたので、相手もなんとかコンクリートの小さな塀ということですので、なんとか大丈夫と思われます。

気になったのは車両保険なのですが、現在21等級(家の人の等級をかりてました。等級据え置きも付いていたので、ここも、なんとか大丈夫かと)で、車両に対し80万の保険をかけていました。

当然自損事故等も保証の範囲に入る契約内容の保険です。

ただ保険会社の人がいっていましたが、過失としては自分側にもありますので、満額はでないと思いますと。

質問としては、単純にこのような場合、どのくらいの金額が出るものなのでしょうか。

素人考えで恐縮なのですが、いくつか気になるところがありまして。、自損だから、こちらに過失があるのは分かる、ただそんな過失がこっちにある自損事故(のがほとんどですよね、過失がこっちにない自損事故ってどんなのだろう)でも補償するってことで契約して高い保険金払ってるんだから、満額でなくてもいいけど、まさかそれで過失がこっちだからほとんど払われないってなるならおかしくないか。って思うんです。

あとこれは重要でないかもしれませんが、ネット等で車に関する記事など見ると、あくまで一例ですがディーラーの社員が、この車はもう直らない、50万円の修理が必要だ、などと、嘘をついてまで、車の所有者に必要以上の高い修理を受けさせた、車を買い替えさせたなど、の話を聞いたことがあり、

今回の保険会社の担当の社員さんというのがいかにも若いやり手の社員さんというように見えます。けっこう強引に話を進めてき、払う保険金を押さえに来ているように感じます。相手も商売ですから、抑えるのはいいけど、払うとこ、保証するとこは保証してもらいたいです。

質問としては以上です。何卒ご教授いただければと思います。

あとは余談ですが、ハイドロプレーニング現象って怖いですね。気づいたらハンドルがきかなくなっていました。その事故の日が今年の初雪(というか雹)で、ラジアルの山も少なくなってきてたんですが、もうすぐスタッドレスに変えるし、と思ってその山の少ないラジアルで走行していたこともなんともいえない不覚でした。もちろん事情があったとはいえ急いでいたのがなにより失態です。

もう滑ってる間は何もできず短くもない微妙に長い時間ただ車の中で迫り来る事態を眺めているあの感覚は、いやはや。

対向車や人がいなくて本当によかった。 

皆様、何卒ご教授よろしくおねがいします。

皆さん、こんにちは。 (あちこちの登録メールアドレスを統一するためにアカウントを再登録しました。以前のアカウント(minamioo)でお世話になった方々、ありがとうございました。)

先日、80~100kmで走行中、道でスリップ、というよりハイドロプレーニング現象に近いかもしれません、雪というか、雹(ひょう)が降っていまして、ハイドロプレーニング現象と同じようにハンドル操作が一切きかなくなり、水ないし氷の上をすべるように車がすべり、そのまま徐々にスピンしながら、近くの低い塀(へい)に右フロ...続きを読む

Aベストアンサー

オールリスク保険ですよね、
でしたら、満額保障です。
自損行為との判断でしたら、保障は無しです。
何処の保険会社ですか?
やり手も奥手ても関係無いです、
ヘルプデスクに相談した下さい。

Q車両保険が振り込まれる時期

先日娘が追突事故を起こし(10:0) 警察にも連絡し保険会社にも連絡し
幸い相手は怪我もなく 物損のみで対応できることになりました。
相手の車の修理費はもちろん保険で対応させていただきますが、
自分の車を修理するか否か悩み 念のため修理工場で見積もりをもらいました。
その際に「いますぐ修理しなくても もし修理しなくても車両保険請求できる」
(物損で保険を使うため 車両保険を使わなくても等級が上がるのと
次回免責がつくことには変わりない)とのことでしたので
請求することにし、先週の土曜日に保険会社の請求書類と見積もり 車の写真を送りました。
今日あたり保険会社に届いているとは思いますが
今後の流れがわからないのですが

①保険会社から 私もしくは整備工場へ連絡が行きますよね?
すぐ連絡が来るのでしょうか?
②保険会社から整備工場へ連絡が行き金額などの確認がなされたら
何日くらいで入金になるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.修理金額が少額(10万以下など)で、修理内容が妥当な見積りであれば
  見積金額(未修理の場合、1割くらい減額される)の保険金が支払われる。
  保険金支払いのお知らせハガキが届きます。

  修理見積り内容、金額によっては、アジャスターが修理工場に連絡を入れると思います。

2.保険金請求書を提出した4~5日後では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング