自動車保険を約2年ほど無事故でかけていました。1月に自損事故をおこしてしまいました。相手がいなかったため車屋に連絡して(エアーバックがでてしまい運転不可能)もって帰ってもらい後は任せていました。自損でも出る保険に入っていたので保険請求しましたが調査会社が1ヶ月以上たって話を聴きにきて連絡がなく4月になって保険が支払われないということになりました。偽装事故と判断されたようです?雪が降って路面が凍結していた時に私が本当に事故したものですが警察に連絡していませんでした。2月が更新月で支払われていないのに保険料だけが上がって3ヶ月になります。どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>弁護士もどのようなかたがいいのでしょうか?


わかりません。強いて言えば保険知識のある方のほうがいいとは思いますが。いずれにしても保険約款と実際の事故がどうだったかということのすり合わせだと思います。事実がわかるのであれば、そんなに困難な事柄でもないと思われます。

>資料請求は出来るのでしょうか?保険会社に?
どんな資料を想定してこの質問をなされているかはわかりません。しかしある程度は裁判上の資料という形ではなく契約者として資料開示を求める事は当然だと思います。訴訟問題とかなれば駆け引き等もあると思います。そこらあたりは部外者が発言する問題ではないですね。

>後の保険については途中解約でも不利益にならないでしょうか?
自動車保険は原則として1年契約です。不利な点が考えられるのは2点です。
保険会社を変えるとなると、当然「現契約の解約」と「新規契約の締結」になります。
まず解約についてですが、保健期間中の解約となると、残りの保険期間に応じて保険料の一部が返ってくることになります。この返戻保険料の計算方法が(表現は悪いですが)契約者にとって不利なものになります。一般的に計算方法は3種類があります。まず「日割り」です。1年を365日として細かく計算します。この場合特に不利益は生じないと思われます。次に「月割」といわれるものです。先ほどの日割りと違、月単位での計算です。月単位なので最悪のタイミングですと1日で1か月分の保険料を負担する事になります。最後に「短期率」といわれる係数を使う計算です。この係数が問題で、半年で解約となった場合年間保険料の7割を負担する事になります。契約方法により適用される計算方法も異なってきますが、「月割」または「短期率」になると思われます。
次に「新規契約の締結」ですが、その際に適用されるノンフリート等級が今の契約と同じものになるということです。一見不利は無いようですが、、このノンフリート等級は1年間の事故実績に基づいて変化します。1年間無事故だと1つ等級が進む事になります。ただ途中で解約し新規に契約した場合、その時点から再び1年間のカウントが始まる事になり、その分契約者に不利となる場合もあります。

これらについては、特例があったりするので必ずしもこうなるというものではありませんが、一般的には不利になるとされています。
ご存知だとは思いますが、3台以上家族で車を所有しているのであれば、契約をまとめる事で割引の出来る制度もあります。

この回答への補足

資料開示してもらいたいことは、どうして保険をかけていても1円もおりないかということです。特に今後どの保険会社でも私の配偶者のけんがひっかかるのであれば、フルコースの保険に入っても意味がないし掛け金のこともあるので、どういう理由かというのが納得したいという本当のところです。そこの保険会社は少し前合併し経営上も苦しく厳しいものになっているということも聞きました理由が自分の起こした事故でこの保険会社では支払う義務のない内容ということがわかれば仕方ないとも思っています。
自分が他人任せにしていた理由がここまで伸びた理由の一つとも反省はしています。事故って本当怖いものです!  でも一番怖いのは生きてる人間かもしれません(私を含む)…。

補足日時:2005/04/10 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
とてもわかりやすく拝見させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 13:20

保険会社も相当な確信 何か確証らしきものをもっていると考えられます。


訴訟も視野に 詳しいことは語らないでしょうね。
あなたが述べていることが真実なら弁護士依頼 裁判覚悟にしないといけませんね。
なお 他の方も回答されてるように、請求をあきらめるなら当然保険料は差額分返還されます。

この回答への補足

気になっていることが1つあります。好意にしている車屋さん身内とまではいきませんが風のうわさで保険に関して何らかのことをしていたかも?という疑いをかけられていたようです。ただそんなことはないと信じていますが私も疑われていたようです。どうしてそんな疑いを掛けられているのかわかりません。ショックです、車屋に任せすぎていたのでしょうか?
後直接私がかかわってはいませんが私と結婚する前の出来事ですが私の今の配偶者以前親にだまされて勝手に親の借金の保証人になってしまい(おどされお金を振り込んでしまい)自己破産をしたことがあります。
でもまじめに仕事をしています。そのことも調べられたようでお金に困っているからと保険会社がはなしていたそうです。信じられません今はとても幸せに生活していますそんな過去まで調べられるのかとちょっとびっくりしています。私には関係ないように思うのですがやはり私が人生において甘かったのでしょうか?

補足日時:2005/04/09 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどと思いました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 21:13

納得ができないというのは、当然だと思われます。


説明されていないからです。その説明に納得できるかどうかは別として、まずは説明を求めるべきです。保険商品は約款が全てです。払えないとするのならば約款のどこの部分に(どの免責事項に)該当するのかをはっきりさせる事です。あわせて保険金を受け取っていないのになぜノンフリート等級がダウンするのかということも説明を受けるべきです。等級については例え契約時に事故による支払いを踏まえて等級をダウンさせて契約しても、実際に保険を使わなければ始期に遡っての訂正となるはずです。

もし言われるように「偽装」だと保険会社が主張するのであれば、それを立証するのは契約者なのか保険会社なのか、ということになります。やはりこのような交渉になると、とても一般人だけの力では太刀打ちできないものとなってしまいます。やはり弁護士等の力を借りてでも交渉に当たるべきです。

保険会社を替わるのは契約者の自由であり、第三者がどうこう口出しする問題ではありません。ただ保険の期間の途中でそういったことをすると、何かと契約者にとって不利になってきます。また等級の件に限って言えば今現実に3等級であれば保険会社が替わっても3等級です。本来なら7F等級となっているべきだと思われますし、そうなった場合は他社へ替わっても7F等級です。

この問題を何とかしない事には、不利な状況がずっと付いてくる事になります。それでもいいというのなら、それまでですが・・・

この回答への補足

弁護士もどのようなかたがいいのでしょうか?
後資料請求は出来るのでしょうか?保険会社に?
絶対にこのままでは嫌です。
後他の車に保険を掛けているのはなにももんだいないのですがこの保険会社は信用できないようにも思えます後の保険については途中解約でも不利益にならないでしょうか?もし又お返事くだされば幸いなのですが…。

補足日時:2005/04/09 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもためになりました!心強いです。がんばってみます。又アドバイスください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 21:04

おかしな話ですね。

保険金が支払えない理由を保険会社に確認するべきです。本当に「偽装」と保険会社が判断している場合、なぜ偽装事故なのか確認してください。


保険料アップの件ですが、どれぐらいのアップなのでしょうか? ノンフリート等級は正しいものでしょうか?この件以外に無事故であれば、ノンフリート等級は前契約より1つ上がっているはずです。(20等級が上限)
昨今の自動車保険は毎年のように保険料が改定され、等級が進行し割引が拡大しても、保険料が前年より高くなる場合もあります。

この回答への補足

以前は6F等級10%割引から3等級20%割増になっています。どんな物損でもでるようにしていました。昨日保険屋に連絡したらもう決定したことだからの一点張り、あとはこちらで保険に詳しい人に聞いたり弁護士に相談してください。といわれました。納得がいきません。

補足日時:2005/04/09 03:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
保険は掛け捨てかもしれませんが実際事故を起こしても支払われない理由がわかりません。今後の電話連絡全部録音しておいたほうがいいのでしょうか?
今そこの保険会社には私名義以外に家族名義でも保険をかけていますが全部解約したいです。

お礼日時:2005/04/09 03:36

相手がある事故でなくても支払われる、オールリスクの「車両保険」のことですか?



まずは、どうして支払われないのか、保険会社に説明を求めましょう。

それと、現在、保険料が高くなったのは、保険金が支払われるという前提で、等級がダウンしているためです。
万一、車両保険が支払われないということであれば、等級ダウンは取り消しとなって、昨年度よりも安くなります。

この回答への補足

オールリスクの保険です。
昨日保険屋に連絡したらもう決定したことですからの一点張り、こちらで保険に詳しい人に相談するか、弁護士に相談してみてくださいといわれました。納得がいきませんでした。
等級のほうは6F等級10%割引から3等級20%割り増しになっています。他にも家族名義で全部で3台保険をかけています。今すぐ辞めて内容に納得いかなければ契約解除してからも異議申し立てできるのでしょうか?やはり経費もかかりますか?
保険は掛け捨てかもしれませんが本当に事故をしてのこと納得いきません。保険屋さんも連絡しますといっていたのにこちらから連絡するまでほったらかしでした。こちらが弁護士等たてるお金もないような小ばかにした言い方をされました。録音しておいたほうがよかったかとも思えます。
くやしいです…今までまじめに掛けていたのがばからしいです。

補足日時:2005/04/09 03:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の答え連絡ありがとうございました。
本当にありがとうございます。どこに相談していいかわからず悔しい思いをしています。

お礼日時:2005/04/09 03:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故を起こしてしまった場合の免許の点数

今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。

その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。)

そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。

そこで、質問なのですが、
1、この場合、免許の点数は加算されないのでしょうか?
2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

Aベストアンサー

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出しが
    来るまでも平気で1,2ヶ月かかったりしますから。

 B.被害者が調書の”行政処分を求めない”に○を付けてくれた
    相手が寛大な人で、警察での聴取の時に「わざとやった訳じゃないだろうし、大した怪我でも無いから。」と
    行政処分を求めなかったのかもしれません。 この場合は何もお咎め無しです。

のどちらかだと思います。

人身扱いである以上、必ず質問者さん側の保険会社が間に入っていると思うので、そちらにも状況を聞いてみてはいかがでしょう?

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出し...続きを読む

Q出勤中に事故を起こし、自損事故特約等を使用し保険でを使い治療を続けると

出勤中に事故を起こし、自損事故特約等を使用し保険でを使い治療を続けると、全国健康保険協会から書類が来ると聞きました。何で来るのでしょうか?
必ず返信しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

通勤災害では、まず、加害者の保険を使う>次に通勤災害(労災)を使う>最後に、自分の健康保険を使うと言う順番なので、加害者の自動車保険、通勤災害で、支出できない場合に限り、健康保険を使うので、(立替払い)。最初から、交通事故(自費扱い)で、処理していった方が、精算事務が楽です。ただし、各保険機構には、直ちに、事故報告を出しておいてください。

Q物損事故は免許の点数に影響ないですが、

物損事故は免許の点数に影響ないですが、
免許の更新のとき、交通違反者が受ける
教室で講習を受けたんですが、何でですか?

Aベストアンサー

過失による物損事故は刑事責任を問われないからです。
但し、故意に当てたり、過失でも当て逃げの場合は器物損壊罪又は当て逃げで刑事責任と行政処分がくだされます。
物損事故は、当事者間の民事事件になるので加害者は被害者に対して損害賠償責任は過失や故意を問わず発生します。

Q自損事故で健康保険を使用して治療中ですが、健康保険組合から通達が・・・

11月末に通勤途中に自損事故を起こし、ムチ打ちと診断されました。
初回診察時に健康保険証を提出し、健康保険を使用して治療をして
おりましたところ、先日負傷原因調査なる用紙が健康保険組合から
送られてきました。
そこで、正直に「通勤中の自損事故による」と記述したところ、
追って健康保険組合より「念書、交通事故による負傷原因届」が
送付されてきました。

すでに任意保険を使用して、自己負担分の治療費は清算しております。
また、車両保険にも加入していたため、保険を使用して代替の車を
用意いたしました。

すでに健康保険をしようして行った治療ですが、通勤途上ということで
本来は労災を適用させるべきだったようです。
今回のケースでは、健康保険組合からすでに行った治療費の請求を私が
受けることになるのでしょうか?
もう2ヵ月半前の事故ですが、これから労災保険を申請して健康保険
組合から請求される治療費を支給していただくことは可能でしょうか?

こういったことに疎いので、どなたか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

11月末に通勤途中に自損事故を起こし、ムチ打ちと診断されました。
初回診察時に健康保険証を提出し、健康保険を使用して治療をして
おりましたところ、先日負傷原因調査なる用紙が健康保険組合から
送られてきました。
そこで、正直に「通勤中の自損事故による」と記述したところ、
追って健康保険組合より「念書、交通事故による負傷原因届」が
送付されてきました。

すでに任意保険を使用して、自己負担分の治療費は清算しております。
また、車両保険にも加入していたため、保険を使用して代替の車...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の場合病院での切り替えはもう間に合わず、健康保険組合に請求がいってしまいましたので、健康保険から健康保険が負担した7割を請求されるでしょう。
で今度はご質問者は労災に対して請求をしなければなりません。

これらの時効は2年ですからそれ以内であれば大丈夫です。
ただ早めに手続きしてください。

Q交通事故の、免許点数の減点について

友達が交通事故してしまい、免許の点数がいくつ減点されるのか詳しくわからないので、もし分かる方いましたら教えて下さい。右直事故で過失割合はこちらが8の8:2だったと思うんですが、人身事故になってしまい、点数が減点されると思うのです。おそらく、怪我は15日未満の怪我ということですむと思うのですが、15日未満の場合、安全運転義務違反の2点と、事故の点数が2点になると思うのですが、8:2の場合、こちらが分が悪いので、『専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故』という風になって3点になるんですか?過失割合がいくつだと、両方とも減点されると、どちらかだけ減点されるとかはあるんでしょうか??

Aベストアンサー

直進車=3右折車=7 です。 
(交渉で条件が変わる事もあり)
点数は、重くして欲しいと相手が言ってる場合 
軽い人身事故 で 過失大 3点 軽い場合 2点
不起訴の場合 減点は無い。
今回の事故は 追加)違反は無いと思われます。

直進者には当然過失が軽いので不起訴で減点は無いでしょう。 

Q交通事故の人身事故で慰謝料は保険会社から支払われるのですか。

先日歩行者と接触する人身事故を起こしました。
保険会社が全部やってくれると、お任せしてます。
相手方が慰謝料を請求してきたら、保険会社が支払ってくれるのですか。
簡単な質問で申し訳ないのですが、後遺症が残ったとか、仕事を休んでいる間の休業補償とか、毎日これからどうなるのだろうかと心配しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慰謝料は保険会社が支払ってくれます。
ただ慰謝料というのは精神的、肉体的苦痛を金銭に置き換えたものですから、本来「オレは100億円分の苦痛を受けた」と言って請求してもいいことになります。そこで、際限なくというのではなく、決められた金額があります。

さて、その後のことについて心配されているようですので、少し補足をします。
>後遺症が残った
これは後遺障害のこととしてお話します。後遺障害とは「治療を続けてもこれ以上回復しない」と判断された状態のことで、そう診断された場合、それ以降の請求はできなくなります。足を1本失った人が生涯足の治療費を請求することができなくなるというような感じです。
その場合、損害賠償請求という形になりますが、それはおいといて。

>休業補償
これも保険会社から支払われます。決められた金額があります。
ただ付随的に受けた損害、「養殖業で休業したため、養殖の魚が全滅した」「商談に間に合わなくなり破談になった」などは保険会社の方でも「これは支払える」「これは支払えない」とはっきり言ってきます。その都度ケースバイケースですので、そういう場合がおきたら担当員に聞いて下さい。

慰謝料は保険会社が支払ってくれます。
ただ慰謝料というのは精神的、肉体的苦痛を金銭に置き換えたものですから、本来「オレは100億円分の苦痛を受けた」と言って請求してもいいことになります。そこで、際限なくというのではなく、決められた金額があります。

さて、その後のことについて心配されているようですので、少し補足をします。
>後遺症が残った
これは後遺障害のこととしてお話します。後遺障害とは「治療を続けてもこれ以上回復しない」と判断された状態のことで、そう診断された場合、それ以...続きを読む

Qバイクで事故に合いました。どちらが悪いか、また免許の点数は引かれるのですか??

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってしまいました。
その相手がデリバリーの途中で、相手の連絡先と仕事場を聞き、15分くらいで戻ってくると言って行ってしまったので、その間に免許を取りに戻りました。

そうしたらなかなか戻ってこないで40分ぐらいして、
待ちきれず警察を呼びました。腰が少し痛かったので救急車まできてしまいました。
病院の後、警察に行き、事故のことを話して、相手の仕事先まで行きました。

するとその事故の相手の店の店長が入って3人で話し合いをしました。
言い分はそっちがぶれたから後ろに当たったんだとの事です。
こちらはステップ後方に当たられたから前方不注意でそっちが悪いだろうと言ったら、じゃあ俺もひざが痛いから医者に行くからといって、そしたら警察に行くといいだしました。そして事故の場合は二人とも点数が引かれるよといわれて、
自分は点数が後3点(初心者期間)しかなくて、と言われて、はっきり言ってそれだけは絶対に勘弁してほしかったので、こちらが誤るばかりで結局相手は警察に行かないということになりました。免許取り消しだけは避けたかったのでこちらも相手の言い分にしぶしぶ従いました。

この場合事故でどちらが悪い比率が高いですか?

また免許の点数は事故の加害者、被害者両方とも引かれるのですか?

読みずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってし...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民事不介入なのでそれ以上は何もしません。
解りにくいですが事故は人身事故と物損事故の二つに分かれます。
人身事故が刑事、物損事故が民事になります。
処理方法が違うのです。
警察が介入するのが刑事、民事は保険屋が介入します。
過失割合を決めるのは民事の方です。

警察が事故証明を作ったら次はあなたのバイクの修理の見積もりをバイク屋で作ってもらいます。
そして保険屋(任意保険)に連絡し、相手の保険屋と話し合ってもらい過失割合を決め、見積もりの金額を出してもらいます。
そのお金でバイクを修理しておしまい。
あなたの治療費は相手の自賠責(強制保険)から全額でます。

事故の交渉のコツはどれだけ冷静に感情を出さないかによります。
相手がかわいそうだとか、憎いとかそういった感情は捨て淡々と事実だけをはっきり言えば良いのです。
相手に流されちゃいけません。

ところで、任意保険は入ってますよね?

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民...続きを読む

Q自損事故の保険金不払い

自損事故の保険金不払い

先日、車の自損事故を起こしました。
側面後部のガラスが割れ、ボディーも凹んだ状態です。

ディーラーで修理の見積もりを取ったところ、
ガラス修理5.3万、ボディ7.7万の計13万円でした。

しかし、保険会社は「ボディは今回の事故で破損したとは思えない、
ガラス修理代のみの保障になる」と言ってきました。

もちろん、今回の事故での破損ですし、
ディーラーもボディ、ガラスの傷が一直線上にあるので、
疑いの余地はないのですが。。と言ってます。

保険の契約は、
5万円は自腹。5万円を超えたところから保険金が支払われるため、
ガラス修理代を補償といっても5.3万円ー5万円で、3千円の補償です。。

このような場合、法的には、どのような対抗手段があるでしょうか?

Aベストアンサー

車両保険は、オールリスク型でしようか、エコノミー型(車対車+A)でしょうか。
オールリスク型であれば、ガラスとボディの損害を1事故とみるか、2事故とみるかとの見解の違いですね。
エコノミー型であれば、そもそも自損事故で補償されるのはガラスのみです。約款の車両危険限定特約(損保会社によって多少名称は違うでしょうが)に記載されていると思います。

前者の場合、どういう状況で、何に当たって、ガラス・ボディが傷んだか、事故報告時に、図示したり、現場写真を添付するなどしたことと思いますが、保険会社は報告を受けた事故状況と車両の損傷具合に整合性がないと判断しているのでしょう。

保険金の不払い問題の発覚以降、保険会社は迅速かつ適切な支払い処理に努めています。
車両の損害調査をする際、整合性が疑われる事案については、特に専門性の高い鑑定士(アジャスター)が当たることが多く、確固たる証拠を握った上で、契約者に通知していますから、覆すのはなかなか厄介です。

まず、保険会社から自動車損害調査報告書を取り付け、どういう理由で整合性が否定されているか確認します。
たとえば、傷の状態から事故日よりかなり前の傷であるということであれば、事故日まで傷がなかったという証拠を挙げます。また、傷の高さ・深さ・入力方向等が事故報告と異なるという理由であれば、事故現場で事故時と同じ状況を再現し、接触物やその高さなど位置関係が分かる写真を撮影し、証拠とします。

これらの証拠をもって、自動車保険請求相談センターhttp://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/center/に相談されたらいかがでしょうか。

車両保険は、オールリスク型でしようか、エコノミー型(車対車+A)でしょうか。
オールリスク型であれば、ガラスとボディの損害を1事故とみるか、2事故とみるかとの見解の違いですね。
エコノミー型であれば、そもそも自損事故で補償されるのはガラスのみです。約款の車両危険限定特約(損保会社によって多少名称は違うでしょうが)に記載されていると思います。

前者の場合、どういう状況で、何に当たって、ガラス・ボディが傷んだか、事故報告時に、図示したり、現場写真を添付するなどしたことと思いますが、...続きを読む

Q物損事故と免許の点数

先日ガードレールに引っかかる事故を起こしてしまいました。
車は助手席側のフロントタイヤの上のボディがめくれ上がるくらい損傷していましたが、ガードレールは比較的何ともありませんでした。多少こすった跡と塗装が付くくらい。
幸い同乗者、その他の人には怪我人はなく、単純に車とガードレールの損傷だけでした。
そこで質問なのですが、こういった事故には免許の点数が減点されるとか、「事故」という履歴が残ったりするのかをお聞きしたいです。
どうかわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんと警察に届け出て被害者(=県庁)と示談が成立すれば点数無し。事故点は違反の加算点数な為、違反無しにすればセーフ。だから届け出をする必要があります。
但しその事故について対物保険や車両保険を使えば当然保険の無事故割引等級は下がります。結果5等級以下迄下がると引受不可になる代理店もありますし、保険料は等級下落分引き上げになります。

Q無保険車と追突事故、自損自弁を要求された

法律に全くの無知の為お知恵をお貸しくださいませ。
今月25日、双方とも道路幅5M、標識等無しの住宅地の交差点にて出会い頭に衝突事故を起こしてしましました。当方のクルマは右側キズ、相手はフロント破損。怪我はありません。
左方優先とのことで一般的に過失割合は60対40(当方)と私の入っている保険会社が算出されました。ところが相手は任意保険未加入(自賠責は加入)であることが判明しました。ちなみに相手の修理代見積もりは60万円ですがクルマの時価は32万円だそうです。そのため時価に対する保障になるとのことです。こちらのクルマの修理代見積もりは50万円です。
車種はわたしは買ったばかりの新車で相手は近々廃車予定(現場検証の警察官に言っていました。)のミニバン。
それで相手の方がこのような要求をしてきましたのでどうしたらいいのかと悩んでいます。
(1)70対30(当方)が妥当、若しくは自損自弁希望
(2)先に謝ったのはわたしであるとのことで当方に責任があるのは認識しているはず(確かに事故直後すぐに謝ったのは事実です)
(3)同じ道に面した同じような交差点では相手側の道路が優先標識有り
(4)よそみしていた、急に加速した(このことに関しては覚えがないです。でも左右確認せずに交差点に入ったのは反省しています)
(5)金銭的余裕は無い
相手は40歳位でトラックの運転手さんです。わたしは対物対人の保険には入っていますが車両保険に加入していないのです。
なので相手の修理代はこちらの加入している保険で、わたしの車の修理はちゃんと過失分支払っていただきたいのですが、どよように話をすすめていったらよろしいでしょうか。
保険会社の人は同意にいたらなければ話はすすまないと言っておられます。

法律に全くの無知の為お知恵をお貸しくださいませ。
今月25日、双方とも道路幅5M、標識等無しの住宅地の交差点にて出会い頭に衝突事故を起こしてしましました。当方のクルマは右側キズ、相手はフロント破損。怪我はありません。
左方優先とのことで一般的に過失割合は60対40(当方)と私の入っている保険会社が算出されました。ところが相手は任意保険未加入(自賠責は加入)であることが判明しました。ちなみに相手の修理代見積もりは60万円ですがクルマの時価は32万円だそうです。そのため時価に対...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
6:4で相殺払いだと、相手からもらえる金額は17万ちょっとです。
(レッカー代や、レンタカー代は考えに入れてませんが?)
なので、弁護士を雇うと完全に費用倒れします(安くても着手金20万はかかります。弁護士費用は相手に請求できません)。
したがって、裁判といっても本人訴訟でやる必要があります。
第一選択は小額訴訟です。

まずは、内容証明を送る(○月○日までに支払いなき場合、法的措置をとるの一文を付記します)。
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

次に、小額訴訟を起こす。
http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm

裁判になったら、また別途考えましょう。

無保険車は、2割以上存在します(バイク・原付はもっと多い)。また、無保険車の運転手は無責任で(当然か)、運転も無謀な傾向があります。
無保険車王国日本で、車両保険入らず運転するのは常にこういうリスクが付きまとうと思ってください。

高い授業料だと思って、自損自弁であきらめて、来年度以降は車両保険(エコノミーワイド/車対車+限定Aでかまわない)にはいる様にするというのもアリかと。
ただ、仮に自損自弁で示談するとしても、保険屋に相談してきっちり示談書を作成してもらってください。

#3です。
6:4で相殺払いだと、相手からもらえる金額は17万ちょっとです。
(レッカー代や、レンタカー代は考えに入れてませんが?)
なので、弁護士を雇うと完全に費用倒れします(安くても着手金20万はかかります。弁護士費用は相手に請求できません)。
したがって、裁判といっても本人訴訟でやる必要があります。
第一選択は小額訴訟です。

まずは、内容証明を送る(○月○日までに支払いなき場合、法的措置をとるの一文を付記します)。
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou....続きを読む


人気Q&Aランキング