アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回目の転職活動中です。
事務職やアシスタント職で仕事を探していて、この前税理士事務所を受けて面接まで行ったのですが、面接で落ちました。

正直簡単に決まると思っていました。
資格もないし、経験も未経験からスタートということになります。
友人は案外すぐ受かって決まるよと言っていましたが、もう2社も面接まで行ってるのに落ちています。
やっぱり月収23万程度の事務職枠って簡単に採用されないとやばいですか?
あと落ちるのは受け答え?それともスキルの問題?

A 回答 (4件)

まだ2社ですから落ち込む必要はないですが、もう少し状況は理解した方が良いと思いますよ。



地域にもよりますが、資格不要の事務職で23万はまずまず良い給料ですから、ある程度の経験や資格がある人も応募すると思います。
基本的には同じ給料なら、経験があった方がいいですから。
逆に敢えて未経験の人を採用する場合もありますが、その場合はもう少し給料を下げるでしょう。あくまで私の経験上の考えですが。

とにかく、条件が良ければ良いほど、ライバルも増えるわけですから、落ち込むことはありません。頑張ってください!
    • good
    • 0

たった2社?



月収23万程度の事務職枠ってハードル高いと思うよ。
一般的(大手や優良企業を除く)に事務職の初任給は20万程度だと思います。23万も出す企業ですから、それなりの経験や資格はあって然るべきだと思います。


>あと落ちるのは受け答え?それともスキルの問題?

まずは質問に対する「お礼」を書く練習から始めると良いと思います。
    • good
    • 1

事務職てだけで人気は高いと思いますよ



どんな些細な求人でも5倍くらいはあるかと思うので2回落ちたなら、まだ平均にも達してないかもしれませんし、また通る人は何個も通ってしまうし…
経験者優遇に変わりないし、あと面接で持ってくる履歴書なんてさほど変わりないからキャリアがないなら人柄とか明るい人を採用されるんでは?

うーん、とにかくいろいろと足りてないかも知れませんが
それで下向かずに頑張りましょう
    • good
    • 0

>>やっぱり月収23万程度の事務職枠って簡単に採用されないとやばいですか?


あと落ちるのは受け答え?それともスキルの問題?

事務職やアシスタント職って、経験者優先採用で、未経験者は採用されにくいと思っています。
また、どちらも人気職であって、さらに給与も良いとなれば、応募者が多いので、経験者の中から選ばれる可能性が大。
未経験者は採用されないのが普通だと思っています。

ただし、未経験でも「若くて美人でスタイル良し」であれば採用される可能性が上がるはずです。
一部の会社は、そういう女性を採用すると社内の風紀が乱れるって採用しない方針のところもありますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!