曲には一つ一つキーというものがありますよね?
こういうの→Key:A
あれいったい何なんですか?ホンマにわかりません。あとブルースハープにはなんかキーがあるみたいですけど、どこが違うんですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

キーが決まると音階と使えるコードが決まります。


基本的にはブルースハープのキーも同じ意味です。

「key:Aでブルース」
というだけで、コード進行が決まり、みんなでジャムれます。使えるハープも決まります。合わないハープを使うと,気持ち悪い音になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変分かりやすいです。実際、key:Dの曲をCで演奏すると、最悪でした。(笑)

お礼日時:2005/04/11 19:49

キー・音階等は他の方々が回答されてますので、自分はギターで例えて補足します。



例えば、ギターのCコードを押さえますと、Cの音(ドを中心とした和音、これを”基音”と言います)が出ますね。当たり前ですが。これにバリエーションとして、超基本にAm・G7・Fなどのコード(和音)を使います。その他、Dm・G・Emなども使います。これらのコード構成の曲をKEY:Cと言います。キーボードでいう白鍵ばかり(ドレミファソラシド)しか使ってません。(#♭を使ってない)
勿論曲の変化の為に、#♭を使うのもありますが(実際は使う曲の方が多いですが)、基本としてKEY:Cとはこういうものだと思って下さい。

さて、カポを1フレットに付けてさっきのKEY:Cのコードを押さえると、当然全部半音上がったコードになります。この時のキーをKEY:C#またはD♭と言います。
同様に、カポ2フレットの時はKEY:D、3フレットでKEY:D#またはE♭、4フレットでKEY:E...12フレットでKEY:Cに戻ります。

KEY:CとはKEY:Cメジャー(ハ長調)の略で、同じコード構成でも悲しく聞こえるのもありますよね。これをKEY:Aマイナー(イ短調)と言います。このあたりからは徐々に理解して下さい。とりあえず、全体に半音ずつ上がると、キーが半音上がるって事をわかって下さい。
(余計わからなくなったらスミマセン、シカトして下さい)

それからブルースでは、曲のアクセントをつけるために、KEY:AにAのハープを使わず、わざと他のキーのハープを使う事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえそんなことはありません!
大変分かりやすい回答でしたよ。

お礼日時:2005/04/11 19:53

皆さんが書かれている通り、


キーとは「調」のことです。
たとえば、長調の場合、音階を構成するそれぞれの音の関係は、全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音なので、音階を始める音を変える(キーを変える)場合、シャープやフラットを付けることによって、音階の中で半音が入る位置を変えるのです。
たとえば、ハ長調の場合は、シャープやフラットはついていないのですが、ニ長調(Dから始める音階)の場合、FとCはそれぞれ半音上げないと長調の音階にならないのです。

通常の楽器の場合は、すべての半音が出せるので、指使いなどを変えることでどのキーでも演奏できますが、ブルースハープの場合、そのキーの音階を構成する音しか出せない楽器もあり、その場合には、楽器を換えることにキーが違う曲の演奏が可能になるのです。
    • good
    • 0

音楽の授業でハ長調とかイ短調とか習いますよね?


Key:Cはハ長調のことです。
ピアノの黒鍵をつかわない
ドレミファソラシドだけで(基本的に)構成された曲です。曲の最後の音はドになることが多いです。
Key:Dならばレミファ♯ソラシド♯レで構成されています。曲の最後の音はレになることが多いです。

ブルースハープは、高いものなら半音を出す機能がついていますが、
安い小さいものは半音を出せません。
なので曲のキーがもしCならばドレミファソラシドが
出せるCのブルースハープを使うのです。

説明が分かりにくかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハ調音とかイ調音とかはっきり言ってまだ習ってません(笑)もう少しすれば分かる事だと思いますが・・・なんにしてもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 19:46

曲のキーと言うのは、簡単に言えば、その曲において中心となる音程と、その音程を中心とした音階を表現したものです。


キーAであれば、Aの音程がその曲の肝となる音程で、曲の展開はそのキーで中心の音になっているAに向かって解決する(展開を落ち着かせる)ようにできています。 素直な曲であれば、曲の最後のメロディーがAで終わっているでしょう。
また、その中心となる音程が定まることで、その音程に対して調和しやすい音のグループも特定されます。 このグループがキーで導かれる音階(スケール)になります。
ですので、とりあえずは、その曲の骨格となる音がどういったグループになっているのかを把握するための指標と捉えても支障は少ないと思います。

ブルースハープのキーについては、ブルースハープは10ホールズと呼ばれるように、元々10個の穴しかなく、それぞれの穴で吹音と吸音の2つの音程しか出せないため、出せる音程が非常に限られています。 実際に、一つのブルースハープにおいて出せる音程は、2番の吸音と3番の吹音の音程が重複していることを含めて、10×2-1の合計19音程に限られます。
この限られた音程の中で、ブルースハープを楽器として使用するために、ブルースハープはピアノなどのように細かに区切られたすべての音程をカバーするのではなく、ハープ1個ごとに一つのスケールに則った音に沿った音階のみを得られるように、音を選抜して配置しています(逆に言えば、ブルースハープはすべての個体に、その個体では出すことのできない音程が必ずあります)。 そして、ブルースハープにおけるキーとは、そのハープの個体において出せる音階を表示しているものです。
ブルースハープはこの特性上、曲のキーに合わせて使うものを選択する必要があり、どのハープを使えばいいのかを演奏する曲のキーを見て判断します。 ブルースハープにおけるキーと、曲のキーについては、このように意味合いが異なります。

曲のキーについては、音楽理論についての解説書などを当たれば、詳しい内容を見ることができるでしょう。
ブルースハープのキーについては、ブルースハープの演奏の手引き書などを参照してみると、把握しやすいと思います。

とりあえず、参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考になりました。
なるほど、簡単に言うとキーというのはその曲の中心になる音程なんですね。

お礼日時:2005/04/11 19:41

カラオケで音の高さを変えられるでしょ。

あれはキーを変えてるんですよ。簡単に言うとそういうことです。

ブルースハープはあまり詳しくはないのですが・・・ブルースハープは手で全体を覆って音をわざとこもらせたり特殊な使い方をします。そのため非常にコンパクトかつ合理的にできていて、キーが大きく違うとピアノで言う鍵盤が足らない状態になります。
キーがAの曲で1オクターブ上は出せるけどキーがDの1オクターブ上は吹こうにも穴がないのです。その場合ハープ自体を曲のキーに合わせて交換します。

わかりました?
ちなみにAとかDとかはドレミをABC表記したものです。Aがラです。

もっと詳しく知りたいならブルースハープやスケールで検索してください。いっぱい出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音楽の世界は奥深いですなぁ
さすがの僕でもCDEFGABの音階ぐらいわかりますよ~

お礼日時:2005/04/11 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧字体の入力

旧字体を使いたいんですよ・・

で、旧字体を検索でだせるっていうサイトとかありませんか?

もしくは旧字体に変換できるソフトとかないですか?(僕のPCはウィンドウズです)

お願いします

Aベストアンサー

 こんばんわ

 コンピュータの中では残念ながら字体や書体と言う情報を持っていません。
 そこで、字体や書体に対応する表示の情報を「フォント」として持たせているのです。これを導入すれば、newkazuoさんのPCで旧字体を表示することは可能になります。表示させるときは「旧字体が含まれたフォント」を指定する必要があります。

 しかし、ややこしい話になりますが、元々文字の情報に字体は含まれない為、メールやホームページで使用しても、相手は旧字体では読めません。(紙に印刷する用途ならOKですが)

 また、他のフォントと見た目が著しく異なる場合もあり、余りお奨め出来ない事もあります。

 フォントは市販の物やフリーフォントもありますし、自分で作成することも可能です。
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「外字エディタ」

 詳しくは「旧字体」「フォント」等で検索されることをお奨めします。 

QAのブルースで、ブルースハープのキーは何を使ったらいいのでしょうか?

ブルースハープを購入しようと思っています。
以前に、クロモニカ280っていうのを買って、
すぐに挫折した輝かしい経歴を持っています。

しかし、10ホールズなら、
Aのブルースで、何も練習ナシでいきなり弾けるのでは?
まさか、ポップスでも、やりたい放題???
などと、練習しないで出来るのかと期待しています。

しかし、どのキーを使えばいいのかわかりません。
Aのブルースなら、Aでいいのでしょうか?

ポップスで、Cのキーだったら、Aとかなのでしょうか???

Aベストアンサー

ブルーズハープでブルーズを演奏する場合、ブルースハープのキーとして記載されているファーストポジションよりも、ベンドなどで得られる音程を取り込んだ、セカンドポジションや、サードポジションといったキーで演奏するのが主だと思います。
ブルーズをブルーズハープで演奏する時は、ベンドなどでブルーノートを出せるセカンドポジションのキーのブルーズハープを使って演奏するのが一般的といえます。 キーAのブルーズの場合、セカンドポジションがキーAになる「Dキーのブルーズハープ」を使って演奏することが多いでしょう。 あるいは、サードポジションがキーAになる「Gキーのブルーズハープ」を使うこともあると思います。
なお、セカンドポジションでは曲のキーに対して完全4度上のキー、サードポジションでは曲のキーに対して1音下のキーのハープを使います。

ポップスの曲の場合、演奏の内容がブルージーなフィーリングを求めないものであれば、ファーストポジションのハープを使うのが良いと思います。 キーがCメジャーであればキーCの、キーがCマイナーであればキーAのハープのファーストポジションで演奏するのが良いでしょう。
ポップス曲でも、ブルージーなフィーリングが求められる曲であれば、ブルーズを演奏する時と同様にセカンドポジションやサードポジションを使って演奏することもあるかも知れません。
いずれにしても、演奏内容に見合ったキーのハープを選ぶ必要があるでしょう。

蛇足ですが、10ホールズであれば、曲のキーとハープのキーを合わせただけで簡単に吹くことができるというのは、いささか短絡的過ぎると思います。 練習しないでできるということは、ありえないと考えるのが良いと思いますよ。 いずれにしても、楽器をきちんと扱いこなすための練習や、楽器のことを理解するための知識を蓄えることは必要でしょう。

参考まで。

ブルーズハープでブルーズを演奏する場合、ブルースハープのキーとして記載されているファーストポジションよりも、ベンドなどで得られる音程を取り込んだ、セカンドポジションや、サードポジションといったキーで演奏するのが主だと思います。
ブルーズをブルーズハープで演奏する時は、ベンドなどでブルーノートを出せるセカンドポジションのキーのブルーズハープを使って演奏するのが一般的といえます。 キーAのブルーズの場合、セカンドポジションがキーAになる「Dキーのブルーズハープ」を使って演奏するこ...続きを読む

QExcelで名前リストに旧字体を使いたい

XP_ProでIMEもXP標準のものを使っています。
Excelでメンバーリストを作っているのですが、年配の方の名前に旧字体の
漢字を使っている人がいて、その漢字を出したいのですが、見当たりません。

旧字体ってインストールしないともともとは存在しないのですか?例えば
中国語のウィンドウズをインストールしたら旧字体もあるのでしょうか?
また、フリーで旧字体のあるフォントをダウンロードできる所を御存知でした
ら教えてください。

Aベストアンサー

こういう方法もあります。
例えば、「國」を使いたいとしますね。
そうすると、とりあえず、IMEパッドを使って新字体の「国」を探します。
見つけたらその文字の上で右クリックをし、出てきたメニューの中の「異字体の挿入」をポイントすると、その旧字体が表示されますので、その中から選択することもできます。

Qブルースハープ POPSでDmキーの場合の選択

ブルースハープ全くの初心者です。
過去ログを色々読んでたのですが、ちょっと混乱してきたので
質問させてください。

ブルース曲で使いやすいキー、
例えばAキーの曲なら⇒Dのハープ、
Eキー曲なら⇒Aのハープ
という2音半上を選ぶのは理解したのですが
ブルースではなく、ポップス曲で、且つ、マイナーkeyの場合は
どのように選ぶのが妥当なのでしょうか?

自分が吹きたいのは、楽譜に♭が一つ付くDmキーなんですけど
この場合は普通にFのブルースハープとかを選べば良いのですかね?
また、C,D,Aのキーのブルースハープは
これとは別に買うつもりなのですが、この3つのキーでは
ポップスのDmキーを吹くには無理なのでしょうか?
なんとなくCあたりは使えそうな感じがするのですが。。。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

始めて間もないのでそれほど知識はありませんが、
DmだとFのハープで
「ラシドレミファソラ(移動ド)」を使って吹くと、
楽譜通りに吹きやすいです。
だた、主音が3番吸音の1音ベンドになるのことが多いので、
低音部を使う場合はベンドが出来ないとつらいかもしれません。

Dmを3rdポジションにして、Cのハープだと、
「レミファソラシドレ(移動ド)」が使えますが、
B♭が出せません。
(低い方は3番半音ベンドで出せますが、7番は無理)

この他にもいろいろとあるようですが、
ベンドする音が増えてくるので大変になります。

他の楽器と合わせるのでなければ、
Fのハープが音が全体的に高いので、
原曲のDmのキーを1つ上げてEmにしてGのハープとか
単純に移動ド(DmをAmまで移調)で読み替えてCのハープでもいいと思います。

Q旧字体廃止

どうして旧字体というものは廃止されないのですか?ややこしくならないですか?旧字体さえ廃止すればあらゆる人間の名前が簡易化されますし、戸籍の苗字も簡易化されます。今の世間では、旧字体や新字体がごちゃごちゃだとは思いませんか?

意見お待ちしています。

Aベストアンサー

確かに名前では、さいとうさんだけで、齋藤、齎藤、斎藤、齊藤、斉藤、わたなべさんでも、渡邉、渡邊、渡辺とあり、これに誤字のまま戸籍に記載された場合や隆に一畫加えたものなどあり、その度に外字を各々で作らなければならないのは大変ですね。
葛飾区の樣に行政自らこだわっていたりしますね。牛丼の吉野家もサイトでは下を長くしています。

舊字躰と新字体が混じっているととても變ですよね。

それと畫数が多いと間違い易く、畫と晝と書、圖と圓など携帯で見ていると區別が付かないですね。
(携帶で投稿しているのですが)

それに對して、本來の字も覺えるべきだとする考えもあるかと思います。

私は國文學を學ぶ必要から覺えましたが、樂しいものですよ。


舊字躰で書いてみましたが、讀めますよね。携帶でも是だけ書けますから。


平假名の異字躰である變躰假名もゐとゑを殘していますが、後はコンピュータで表記できないのは残念です。蕎麦屋さんや寿司屋さんのニーズがあると思うのですが。

Qブルースハープのキーを教えてください

ブルースハープをされている方にお聞きしたいのですが、これまでコピーした曲と使用したハープのキーを教えてください。

曲を聴いてコピーしながら練習したいのですが、キーが分からないので使用するハープのキーも分からず途方にくれてしまいます。
曲名とハープのキーをご存知の限り教えていただけたら助かります。
ネットで調べたのですが、5~6曲しか分かりませんでした。

ちなみに、練習なのでどんな曲でも構いませんが、洋楽のロックやブルースなどに挑戦したいとおもっています。
邦楽でも構いません!

それと、ご存知の方がいたらで結構ですが、BonjoviのLove for saleのハープのキーを教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

じゃ 列挙してきます。
「俺らの家まで」(ライブ等)「乾杯」(オリジナル)→D
「いつかの少年」(ライブ等)→C
「巡恋歌」(オリジナル)→A
「SUPER STAR」→G
「しあわせになろうよ」→途中から転調するのでENDING がC
 最初はB♭で出来てて間奏から転調してる。
ハーモニカは基本的に吸ったり吐いたりで口が忙しい。
俺としては練習するなら「乾杯」なんか曲のテンポが遅いのでお勧めです。

Q旧字体の名前で名乗っていいのでしょうか?

姓名判断でみると 旧字体の名前のほうが 画数がよいと知りました。
戸籍は新字体ですが、旧字体で日常使用しても、差しさわりがないのでしょうか?親には悪い気はするのですが。。

Aベストアンサー

公的書類でなければ使用に問題はありません。
ただそうなると食い違いが生じるため公的証明の添付が必要な場面では少々やっかいかもしれません。

旧字体から新字体への戸籍字体の変更は容易にできますが、その逆は簡単にはできません。
本来、旧字体であったものが誤って新字体になってしまった場合は、別です。

Qブルースハープかクロマチックハープか

どちらを買おうか迷ってます。
クロマチックは16穴がいいかと思ってます。スライド式でどんな音も出せますが値段が2万と気軽に始めるには少し高いのでどうかな~と考え中です。のめり込むかどうかも分からないし。ブルースハープはいいやつでも3000円と手ごろなのがいいですね。Cを買っておけばいいと思いますがベンドなどで半音出すのが特殊で難しそうな気がします。それに複数の穴を同時に吹く技なども結構難しそうです。
ギターに変わる何か楽器をやりたいと思い手軽で安くて音色も渋くてかっこいいハーモニカをぜひやりたいです。どちらがいいかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

Cのブルース・ハープでは、半音階は出せませんので、
厳密には、クロマチックの代用にはなりません。

普通、ブルース・ハープは、キーによって違うものを使います。
一般的に曲のキーに対して4度上のハープを使います。
先ほどのCのハープならGの曲に対して使用する訳です。
という事は、すべてのキーに対応するには、12個のハープが必要となり、3万数千円の出費となります。

また、音色もクロマチックとブルース・ハープでは随分異なります。

行こうとされている教室では、クロマチックを使用するという事が分かっている以上、ブルース・ハープで代用させるのは、初心者には無理です。
その教室では、多分、リー・オスカー、トゥーツ・シールマンスの曲をやられるのではないでしょうか?
それなら、クロマチックです。

Q戸籍の旧字体を新字体にする場合

戸籍に登録されている漢字(旧字体)を新字体に変更すると何か不具合やトラブルなどありますでしょうか?

また、変更すると両親と旧字体、息子が新字体と分かれてしまうのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、30年に近く前に、戸籍の姓も名も、両方に文字を旧字体から「略字体」にしました。

届け名は、確か「文字の修正」だと思いました。

姓は、戸籍単位で旧字体から「略字体」修正の届けですが簡単です。
戸籍筆頭者と、配偶者の両方の自署名と、印鑑が必用です(認だったか、実印だったか記憶に無し)

名は、当人だけの自署名と、印鑑が必用で、こちらも旧字体から「略字体」修正の届けですが簡単です。

修正後は、戸籍単位(夫婦単位)で、姓を修正と記載されています(未婚の子も含む)。
私の子が結婚したので聞いてみると、私が修正の届けをした略字体で、戸籍が作成された様です。

また,私の親は、姓を修正していませんので、死亡届・相続の時に戸籍謄本・除籍謄本をみたら、旧字体のままでした。
つまり、私の戸籍(私が筆頭者)と、私の親の戸籍(父親が筆頭者)は、姓の文字が違うということです。

最近の電子化された私の戸籍謄本(抄本)は、文字の修正部分の記載がどうなっているか、謄本・抄本の記憶がありません。

それから、私のお墓の文字は、旧字体で彫ってあります。
しかし、私は、気にしてはいませんが、私の子供たちには理由を説明してあります。


> 戸籍に登録されている漢字(旧字体)を新字体に変更すると何か不具合やトラブルなどありますでしょうか?

私は時々、「戸籍の文字を変えた」と言うと、初めて聞く人はびっくりします。
旧字体と略字体の、文字の修正と説明すると納得します。
しかし、普段から、家族みんなが略字体で書きますので、生活には影響がありません。
逆に、お寺の塔婆や、神社のおふだで、旧字体が書かれると違和感があります。


> また、変更すると両親と旧字体、息子が新字体と分かれてしまうのでしょうか?

nikogooさんの親の姓の質問なら、先に回答のように、nikogooさんの親(戸籍筆頭者と配偶者)が、文字の修正を出さない限り、nikogooさんの親は旧字体のままですし、nikogooさんが結婚しているなら、親とは別の夫婦単位の戸籍です。

nikogooさんの子供の質問なら、子供さんが未婚なら、nikogooさんの戸籍(たぶん、nikogooさんが筆頭者の戸籍)に入っていますので、未婚の子供同じ字体になります。

息子さんが結婚すれば、結婚当時のnikogooさんが戸籍筆頭者の字体です(息子さんが、結婚と同時に相手の姓を名乗れば別ですが・・・・)。

--------------------------

私の知り合いには、略字体で名前を書くと、文字が違うと言って旧字体にこだわる人がいますが、私は、旧字体には全然こだわりません。

また、電子化の文字に無い自体にもこだわる人がいます。電子化できないそれらの文字のほとんどが、代用の文字になっています。
例えば、「崎」の文字が、上が「山かんむり」だといったり、「山かんむり」に「鳥」だったり。
高」の文字が、「なべぶた」の下が「はしご」状の文字だったり。
「柳」の右側の「卯」が、いろいろな形だったり。
「渡辺」の文字の、「渡」にも「辺」にも、それぞれ両方にいろいろな形の「渡」と「辺」もあり。

「吉田」の文字の「吉」の上半分は、上が長いのが標準らしいですが、上が短い土の文字の「土吉」も変換が出来る?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023337975
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352606183

私は、30年に近く前に、戸籍の姓も名も、両方に文字を旧字体から「略字体」にしました。

届け名は、確か「文字の修正」だと思いました。

姓は、戸籍単位で旧字体から「略字体」修正の届けですが簡単です。
戸籍筆頭者と、配偶者の両方の自署名と、印鑑が必用です(認だったか、実印だったか記憶に無し)

名は、当人だけの自署名と、印鑑が必用で、こちらも旧字体から「略字体」修正の届けですが簡単です。

修正後は、戸籍単位(夫婦単位)で、姓を修正と記載されています(未婚の子も含む)。
私の子が結婚...続きを読む

Qブルースハープのキー[ Long Train Runnin' ]

タイトルの通りなのですが、
[ Long Train Runnin' ]のブルースハープ(なのでしょうか?)の
部分を演奏してみたいと思っているのですが、
なんのキーのブルースハープを買えばよいのでしょうか?
また、雰囲気出すだけなら、簡単にできるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

再び失礼します。 少々情報が錯綜してきているようなので、補足しておきます。

ハープのキーについてですが、ファーストポジションでのベンドなどを使わないストレートな演奏をする場合は、ハープのキーは曲のキーと一致する物を選びます。 Gmキーの曲で、Gmのハープを使うのはこのケースになります。
また、マイナーキーのハープはまだあまり主流ではないので、メジャーキーのハープで代用するケースも多く、その場合には平行調(構成音が同じになるメジャーとマイナーのキー:例えば、CメジャースケールとAマイナースケールは構成音が同じ平行調の関係になります)のキーのハープを使うことになります。 Gmキーであれば、Gマイナースケールの平行調に当たるメジャーキーがBbになるので、Bbキー(メジャー)のハープで代用します。 こちらのケースでも、ベンドなどは使わない、ストレートな演奏になるでしょう。

ただ、先にも書いたように、ブルージーな演奏の時には、曲のキーとは異なるキーを使うブルースハープ独特の奏法があります。 クロスハープ奏法などといいますが、セカンドポジションやサードポジションといった、曲のキーとは違うキーのハープの特殊なポジションを使っての演奏になります。
このクロスハープ奏法では、本来の曲のキーとは違うキーを使う分そのままでは得られない音程もありますが、それをベンドで補います。 ベンドをかけることで不安定な音程が得られ、ブルーズらしい感触が強くなるのも特徴です。 また、ブルーズではブルーノートといって、調性を左右する3rdの音程などで本来の音程とは微妙にズレた、メジャーともマイナーともつかない音程が特色ともなります。 そうした音程を得るのに、ベンドは欠かすことができません。

Long Train Runnin'の場合、ハープソロはベンドを多用したブルージーなフレージングが目立ちますので、クロスポジションでの演奏の方が、より雰囲気が出るでしょう。 ですので、ハープのキーとしてはCキーのものでセカンドポジションを使って演奏するのがよいと思います。

たびたび失礼しました。

再び失礼します。 少々情報が錯綜してきているようなので、補足しておきます。

ハープのキーについてですが、ファーストポジションでのベンドなどを使わないストレートな演奏をする場合は、ハープのキーは曲のキーと一致する物を選びます。 Gmキーの曲で、Gmのハープを使うのはこのケースになります。
また、マイナーキーのハープはまだあまり主流ではないので、メジャーキーのハープで代用するケースも多く、その場合には平行調(構成音が同じになるメジャーとマイナーのキー:例えば、CメジャースケールとAマ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報