私は、知人(同僚)が来ると用心してかなり身構えてしまいます。なんとなく、話しにくい感じになるのですが皆さんご経験がありますか。日勤から夜勤の交代時なんかで、人の入れ替えがあるとき、緊張したりしてリラックスできないのですが、緩和する方法は何かないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはり仕事においてどんな落とし穴があるかわからないと、人に対して身構えるのは誰しもあることです。

特に仕事において自分が上をめざすならその足を引っ張る人もいるはずです。会社においては一線ひいて身構えている人のほうが周りを客観的に見ることが出来ているように見えてうらやましく思います。
リラックスできるとこそれは自分の趣味だったり帰る家だったり好きな人と一緒にいることだったり!
ではないでしょうか?方法を見つけようとして一生懸命になりすぎて背中や肩、心に緊張が走っているかもしれません。
いつもどんなときもまず目をあわした人には自分からニコッと軽い会釈をするのも手かもしれません。心が緊張していると顔までこわばっているときがあります! 笑顔スマイルをまず実行してみてください。心がほっとしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。足の引っ張りは、社会人になると結構経験しました。たぶん、そういう経験を経てきたからこそ、身構えるようになったのですね。私は、ベタベタした付き合いが好きではありません。多少なりとも、一歩引いた感じで見ていた方が気が楽です。笑顔で営業も悪くないですね。

お礼日時:2005/04/12 17:05

娘がそういうタイプなので意見を聞いたら、


「友人以外はみんな敵なんだから、当たり前じゃん!」
という返事でした。
一理あると思いますが、いかがでしょうか。
天然でフレンドリーな人も中にはいますが、、、。
誰にも程度の差はあれ、そういう傾向はあると思いますよ。自分だけじゃないんだ、と気楽に構えるのが(開き直るのが)いいんじゃないでしょうか。
同僚と友人になれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけじゃないんだと分かってほっとしました。
仲の良い同僚(盟友)とは、とてもフレンドリーな関係です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報