2ヶ月になる女の子の母です。
生まれてすぐから、顔をひっかくので手にミトンをかぶせているのですが、手の感覚の発達に遅れがでないか心配です。
新生児訪問の時に保健婦さんに「はずしてあげた方がいい」と言われたのですが、はずしたとたんに鼻の頭や瞼に傷をつけてました。
入院中は白目にまで傷をつけていたのです。
いつ頃になれば、顔をひっかかなくなるのでしょうか?
できればミトンははずしてあげたいのですが、夫から「顔に傷つくからしておけ」と言われます。
私としては、ある程度傷が出来ても、赤ちゃんが自分で「痛い」と感じて自然にしなくなる方がいいような気もしています。
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


ウチでも子供(長男で3ヶ月の頃から7ヶ月ぐらいまで)の額や耳に自分で引っかいたキズが多く困っていました。
親の目の届く時は、顔に手を近づけさせないように(顔をひっかくことが分かった時)していましたが、24時間は出来ません。こまめにつめも切っていたのですが、それでもおっつかない。寝ている間もひっかいているからです。
そこで、村役場(イメージ的に)とかで事務員さんがよく腕につけていた奴を使いました。ほとんど、大人用しかないので、赤ちゃんの腕に肩からはめると手(指のことです)が見えなくなり、見た目メキシカンダンサーのようになります。
でも、これが効いたのか?月日がたつごとに目に見えてキズがなくなっていきました。今、1歳になりますが、お肌はツルツルで写真を写してもキズがないので痛そうに見えません。顔のキズがなくなってからメキシカンダンサーは、卒業しました。

>私としては、ある程度傷が出来ても、赤ちゃんが自分で「痛い」と感じて自然にしなくなる方がいいような気もしています。

ウチもこれは考えたのですが、キズだらけになるわが子に我慢が出来ませんでした。あと、ミトンという考えもあったのですが、手がむれてしまうとそれはそれで赤ちゃんがかわいそう…と思いしませんでした。で、行き着いたのがメキシカンダンサーなのです。

>いつ頃になれば、顔をひっかかなくなるのでしょうか?

個人差もあるので一概にはいえないと思います。子育てはウチも今、ドタバタしています。大変でしょうが、がんばって下さい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
いいアイディアですね!
この前まで長袖の服の袖がその役割を果たしていたのですが、今じゃちょうど良くなって手が出ます。
「メキシカンダンサー」参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/09/08 18:33

 どこも同じなんですね。

うちもそうでした。

 さて、私の家では
       目を離す時だけメッシュタイプのミトンをつける
       ミトンの中で手が動かせるよう若干大きめのミトンを使う
という作戦?で乗り切りました。

 今のところ特に発達の遅れはありません。

 以上、ご参考になるかどうかわかりませんが、私の経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目の届く時ははずすようにしたいと思います。
最近、ミトンを舐めるのではずしてやりたいと思っていたのです。
少しづつやってみます。

お礼日時:2001/09/08 18:50

こんにちは。

私は8歳と2歳の2児の母です。
我が家は二人とも、ミトンはつけないで育てました。
(あるにはあったんですが・・(^^ゞ)

aayannさんのお子さんはどれくらい顔を引っ掻いて
しまうのでしょうか?うちも、多少はピーッと一本線くらいの傷ができましたよ。赤ちゃんだからすぐ治ってしまうけれど、そういう繰り返しの時期がありました。
子供は成長と共に、外の環境に目が向いてきますから、
自分の顔なんてかまってる暇がなくなります。

もしどうしても気になるというなら仕方ありませんが、
月齢とともに変化する日も遅くないな・・という気がします。ミトンは間違いなく赤ちゃんは不快です。
一日中つけないで、適当に外してあげてくださいね。

それから、爪ですが、出産した病院で「あまり短く切りすぎると、そこからばい菌が入ったりしやすいので、程ほどに」という指導を受けました。
ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も一本線の切り傷なんですが、入院中に目の中まで
傷をつけたので、それが恐怖なのです。
でも、どこのお子さんも同じなんですね。ちょっと安心しました。^^;
少しづつ、目の届く時ははずすようにして、注意して見ます。

お礼日時:2001/09/08 18:46

うちのにも4ヶ月の娘がいます。


やはり、顔を引っかき、鼻やおでこに引っかき傷ができたことがありました。
でも、ミトンはつけていません。 大人でもあんなのつけられたら,なんだか不快に感じると思うんです。
つめを切るときに、我が家では,スクウェアになるようにきります。 はじめに、つめに垂直にカットし,それから、左右を少しカット。 これで傷つけなくなりました。
大人のフレンチネイルをするときにする、スクウェアカットっぽくです。
最近では,この方法にして,傷つけることはなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも爪を切る時はスクウェアカットにしているのですが、
爪の角のカットが甘かったのか、引っ掻いて鼻の頭に切り傷が・・・。^^;
確かに、一日中ミトンは不快だろうと思います。
徐々にはずしていく方向でがんばります。

お礼日時:2001/09/08 18:38

うちもありました。

保健婦さんたちは揃って、はずしたほうがいいと言ってましたが、何かあった時、その保健婦さんたちが、責任を取ってくれるわけではないので、私はそのままミトンを使っていました。保健婦さんたちは、あくまでも一般論で話すので、あとはお母さんの判断だと思います。目なんかに傷がついたら一生物ですから、安全だと思うまでは、ミトンも仕方ないと思います。爪は切っていますか?小まめに切るだけでも、だいぶ違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
病院にいるときは、目の中まで傷つけてたんです。
今はどうかわかりませんが、それが恐怖で・・・。
爪は切っていますが、今はミトンをしているのでサボリ気味です。^^;
徐々にはずすようにしたいと思っています。

お礼日時:2001/09/08 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミトンをずっとしてもいいものなの?

3ヶ月になったばかりの子のミトンの使用についてなのですが・・。
ぐずったときやお腹がすいたときや眠る前後に顔をこするので、ミトンをさせています。なめた指が目に入ってきたないし危ないからです。ミトンをする前は目やにがたくさん出てました。
ハンドリーガードの時期なのにミトンをさせててもいいものなのでしょうか?
ミトンをしていたらおもちゃなども持ちにくいでしょうし、教育上よくない気がします。
何か良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
3人の子供がいます。
一番上の子が赤ちゃんだったとき(3,4ヶ月)、顔中に湿疹ができていて、
とてもかゆがって寝ているときに、かきむしるので、寝ている間は
ミトンをしていました。
起きているときは、ミトンをなめたりして不潔になるので
はめていませんでした。
ミトンをずっとはめているのは、あまり良くないと思います。
赤ちゃんも、自分の手でいろいろ触って、その触感を脳に取り入れて
行く時期ですし、昼間ははずしてあげたらいいと思います。

赤ちゃんは汗っかきなので、私も日中は靴下もはかさず、
そのままでした。(寝るときもですが)
外出のときだけ、靴下をはかせていました。
ミトンも同じで、ずっとしていると、手のひらがむれてしまうと思います。

なめた指が目に入って危ない、とういうことでしたら、
なめたらすぐにぬれたタオルで手をさっとふいてあげたらいいですよ。
指のつめが伸びていないかも、まめにチェックしてあげてください。
ミトンは、どうしても顔をひっかいて傷つけてしまうときだけでいいと
思います。

これから、寒くなるし赤ちゃんも行動範囲が広がってくると
色々大変ですよね。がんばってくださいね!!!

こんにちは。
3人の子供がいます。
一番上の子が赤ちゃんだったとき(3,4ヶ月)、顔中に湿疹ができていて、
とてもかゆがって寝ているときに、かきむしるので、寝ている間は
ミトンをしていました。
起きているときは、ミトンをなめたりして不潔になるので
はめていませんでした。
ミトンをずっとはめているのは、あまり良くないと思います。
赤ちゃんも、自分の手でいろいろ触って、その触感を脳に取り入れて
行く時期ですし、昼間ははずしてあげたらいいと思います。

赤ちゃんは汗っかきなので...続きを読む

Q離乳食のあげ方-手を口にいれます

現在6ヶ月になる男の子の母です。
5ヶ月を過ぎたころから離乳食を始めました。最初のころは、きちんと「あ~ん」をして飲み込んでいたのです。
ところが最近、お口に入れる前にスプーンに手を伸ばしてきたり、お口に離乳食をいれるのと同時に、手をいれて、お口も手も離乳食だらけにします。
1本別にスプーンを渡して食べさせようとしても、やっぱり私が離乳食をあげるスプーンに手を伸ばして、お口も手もベタベタです。

皆さんはどうやって、離乳食をあげているのですか?
なにかうまくあげれるコツはあるのでしょうか?
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

いいことだと思います!
お母さんは後始末がとっても大変なのですが・・・。
ちゃんと、食べ物だということがわかってきて、しかも自分でつかんで食べようとしているのですから、順調なんだと思いますよ。

無理にやめさせない方がいいと思います。
汚れるのは仕方ないと割り切って、楽しく好きなように食べさせてあげましょう♪

コツといいますか、私がやっていた方法です。
以前、別のご質問に回答した内容と重なる部分もありますが・・・。
つかんでぐちゃぐちゃにされても被害が少なさそうな食材を、目の前のお皿にいれて置いておき、スープなどつかんでこぼされると困るものは、自分が持って食べさせます。
それでも、やっぱりスープの方に手を伸ばしてきて、びちゃびちゃになることも時々はありましたが(^^:)

「さあ、今日もごはんまみれになって食べましょう!」というぐらいの意気込みでのぞむといいかもしれませんね(笑)

Q顔に傷が・・・何科にかかれば良いですか?

1歳2ヶ月の娘が、昨日机の角で顔を打って、左目のすぐ下あたりに傷ができてしまいました。

打った直後は擦り傷のような感じだったのですが、1日たって傷が赤くなり、周りは青くなってます。傷が残らないか心配です。

目が充血してきたら眼科に行こうと思い様子を見ていたのですが、目の方は大丈夫そうです。
この場合、小児科でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

子供の傷は治りが早いですから、よっぽど縫うほどの傷や
酷い裂傷でない限り、跡は残らないと思います。
小児科で十分かと思いますが、どうしても心配な場合は
ほかの方も書いていらっしゃるように形成外科の入っている
総合病院に行ってみてはどうでしょう。

Q子どもに手をあげるという事

前回もお世話になりました、7ヶ月の女の子の母です。
元々抱っこか添い乳でしか寝ない子なのですが、最近では甘えてるのかしてどっちをしても寝ないでぐずぐずします。“眠いんなら寝なよ~”と溜め息をつきますが、自分に余裕がある時は“まぁ眠れないと文句も言いたくなるよね”と思ってそんな娘が愛おしく感じられます。でもちょっと疲れが溜まっていたり機嫌が悪いとイライラが募ります。“もう知らん!勝手に泣いとけ!”と思って抱っこをやめたり、はたきたくなるような危ない感情を抑えるためにクールダウンを兼ねて他の部屋に行ったりします。
そこで思ったのですが、いったいどこからが虐待なんでしょうか?誰しも“殴ったろか!”みたいな危ない感情を抱くと思うのですが…。

Aベストアンサー

いや~7ヶ月の赤ちゃんに対しても「殴ったろか~」って思うんじゃないですか??勿論殴りませんけどね。私個人ですが・・・今は息子は5歳なのですが、ストレスたまりますよ!!みんな、環境が違うから、殴ってやろうか!!って思う環境とそうでもない環境と・・・と言うか。私は自分の実家は数百キロ離れてますし、転勤族で主人の実家も離れてしまい、本当に夫婦二人っきりでやってきましたから。叩いたこともよくありました。今も小突きます(笑)でも、虐待じゃないでしょう!!いや、あなたがそう思ってるだけ・・・って思われる方もいるかもしれませんが。でも日中二人っきりでの育児ってたいへんですよ~!叩く事は絶対駄目!なんておっしゃる方に限って親に甘えてたり、息抜き出来てたりするのでは?ちょっとひがみ入ってるかも^^小突いたって、ずっとじゃないし、別にエスカレートなんてしませんよ。。叩かない親なんているの~~?って感じです。今はママ友もたくさんいるしストレスはほとんどないですけど。watadarumaさんは、そう悩んでいるだけで、虐待からかけ離れてると思います(ごめんなさい、watadarumaさん、叩いてるわけじゃなかったですね) 
我が子はかわいい!勿論愛してるけど、そりゃ小突きたくなることだってあるでしょう!

いや~7ヶ月の赤ちゃんに対しても「殴ったろか~」って思うんじゃないですか??勿論殴りませんけどね。私個人ですが・・・今は息子は5歳なのですが、ストレスたまりますよ!!みんな、環境が違うから、殴ってやろうか!!って思う環境とそうでもない環境と・・・と言うか。私は自分の実家は数百キロ離れてますし、転勤族で主人の実家も離れてしまい、本当に夫婦二人っきりでやってきましたから。叩いたこともよくありました。今も小突きます(笑)でも、虐待じゃないでしょう!!いや、あなたがそう思ってるだ...続きを読む

Q1歳の子供用の、掻き毟り防止対策。ミトンなど

こんにちは。
アトピーの子供がいます。
四六時中という訳じゃないですが、眠たくなると、頭を思い切り、掻き毟って、ひどいと血が出てしまうほどです。

新生児用のミトンはもう小さくなって入りません。
一歳の子供が簡単に外す事出来ないような、ミトンってありますか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、うちの場合、ショーワのアトピガード赤ちゃん用手袋ロングタイプを使っています。
通販もあるので、参考までにURLを載せておきます。
その手袋は入り口と手首部分のゴムが結構きついので自分では簡単には外せないと思います。逆にきつ過ぎる感じなので、ギューっと伸ばしてから使ってます。
外すのに慣れてくると簡単に外してしまうかもしれませんが・・・。
子供用など色々タイプもあるので、参考になれば。。

参考URL:http://www.kenko.com/product/brand/bra_83511.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報