発声で質問なんですが、私は高い声を出すときはYUKIみたぃな感じの、かわいい系の声でしか歌えないんです。(MISIAみたいな歌い方は、高い声が喉からしか出ません。)もともと、地声はそんなに高くなく、少しハスキーがかっている感じです。カラオケなどで歌っていると友達に「声低めなのに何でそんなに高いん?普通の人よりぜんぜん高いよ。」と言われます。(1オクターブ高いファ#ぐらいは余裕です)また、低い声は出しにくいです。特に、裏声とゆう感じでもなく、普通の地声には聞こえるらしいのですが、この発声法はOKなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

発声がOKかどうかはどんな歌を歌うのかで変わると思います。

クラシックとかジャズだとか、演歌だとか。
かわいい系というのは口先だけで歌うしんのない裏声ではないかと思います。ピアノでどのくらいまで実声ででるかを確認すればわかるのですが、その声で「ファ#を余裕」というのは特に高い声ではないと思います。五線譜の上が実声ででるならソプラノでしょう。
あなたの友達が「ぜんぜん高い」といっているのも正しい評価でないかもしれません。気にしない方が良いと思いますよ。学生なら音楽の先生に聞いてもらう方がいいでしょう。
楽しく歌うのがアマチュアの基本と思いますので、のどが痛くなければどんな発声でも良いと思うのですが。しかし、声楽を目ざすのでしたら、しっかりと基本を学ぶことが大事だと思います。

私はテノールですが、若いときには五線の上二線まで実声で出ていたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私のは裏声なんでしょうかね?でも、カラオケでジュディマリやヒスブル、大塚愛などを歌うだけのアマチュアなので、そのとおり、楽しく歌えればOKです♪♪♪~♪回答ありがとうがざいました!

お礼日時:2005/04/12 21:35

人の声は、もちろんですが、それぞれに特性をもっています。



質問にある高い声は、まず裏声と認識してもいいかと思います。

地声と、裏声を簡単に周波数分析をしたとしたら、こういう結果がでるはずです。
・地声:広い範囲での安定したスペクトルが出てくる
・裏声:狭い範囲で、人によっては突出した部分が出てくる

たぶん、「かわいい系の声」というのは、狭い範囲だからかもしれません。

ちなみに、1オクターブ高いファ#っていうのは、
ピアノでいう、真ん中の「ラ」(440hz)の1オクターブ上のラ(880hz)より下でしょうか?

私は男ですが、この声域を裏声で出せます。汗

p.s.440Hzの「ラ」の音は、生まれたての赤ちゃんが最初に泣く音域の平均値だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の人でもそれぐらいは出るんですかー!!びっくりです!880hzを使うほどの歌はカラオケで歌いませんので、OKです。やっぱり、歌手などは地声でそこまでの声が出るんですよね・・・すごいとしか言い様がナイです(^_^;ゞ回答ありがとうございましたっ!

お礼日時:2005/04/12 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報