プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ禍は、太平洋戦争と例えていいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ちょっと違うと思います。


コロナウイルスには、目的意識が無いと思います。
    • good
    • 0

例えるにはだいぶ無理がある。

    • good
    • 0

感染症を戦争に例えるのは


難しいのは・・
    • good
    • 0

まっ、中国が世界に挑戦したと、とらえたらそうなるね。

コロナは確実に中国の生物兵器。第一次の時流行った、スペイン風邪は、アメリカ陸軍が軍内で流行ってたのに隔離せずヨーロッパへ出兵したから相手にも移りパンデミックした。コロナは中国の施設が撒いた❗️おっさんはそう思う。そうでなければ新型が急激に出るわけない。
    • good
    • 0

太平洋戦争という戦争はありません


「大東亜戦争」
これが閣議決定された日本での正式な呼称
太平洋戦争はアメリカが後で勝手につけた名前
コロナはアメリカが原因ではありませんから太平洋戦争とは関係ありません
あえて言うなら、日清戦争ですね
でも日本が戦ったのは満州人である女真族
漢民族の中国共産党ではありません
女真族は極悪中国共産党により絶滅させられた
    • good
    • 0

コロナウイルスは、中国が世界に捲いて世界支配を狙った戦争といえるけど、太平洋戦争とどこが似ているのか、さっぱりわかりませんね。

    • good
    • 0

コロナ禍の、どの辺が太平洋戦争と類似していると思うのか、もう少し詳しく書いたらどうですか?


日本人のコロナの犠牲者は、現時点で3万6千人。寿命が近い高齢者をが中心なので、例年の死者数とくらべても、何らかの増えていません。
一方、太平洋戦争の死者数は310万人です。戦争では、犠牲者は若者中心に100倍近い人が死んでいます。怪我人はそれ以上います。そして、体は無事で生き残った人も家を失って不衛生なバラック小屋むようなハメになりました。犠牲や被害の大きさは、コロナ禍とは比較になりません。
人手が足りないからといって、強制徴用されて医療現場で働かされる人もいないです。

国の対策については、遅いだとか、無意味な対策が多いとか、エスカレートし過ぎだとか、様々な批判もありますが、昔の日本のように盲目的に一つの方向に突き進んでいくような心配もなかったと思います。
マスクもワクチンも外出自粛の是非についても、最低限の選択の自由があるし、賛否両方の意見を言うことができるし、県や国も柔軟な対策をしようとしています。

なにより、他の国と比べると日本は犠牲者数の数もかなり押さえられており、だいぶマシなほう。中国ではいまだにロックダウンに苦しんでいます。
太平洋戦争では、日本人全体が様々なものを失いましたが、コロナではそこまで国民の生活は変わっていません。あまり類似点が見つかりません。
コロナの痛みはさらに何年も続くと思いますが、経済成長率の停滞や少子化などはコロナ禍の前から起こっていた事であり、日本が抱えているこれらの問題とくらべると、コロナ自体のダメージなどかなり小さいものだと感じます。
少子化のほうが太平洋戦争と同じか、それ以上の深刻なダメージをもたらします。
いつか人が死ぬのは当たり前ですが、最初から人が生まれてこないというのは、話になりませんからね。
    • good
    • 1

恐竜を滅ぼしたのは、大きな隕石と言われていますね。



このコロナ禍はその隕石に似ています。私の町のスナック、バーはこの3年、店を閉じたまま。彼女たちも、店の用心棒の私は3年間無収入。ただ、隕石が小さかったから、水商売だけ滅びます。
    • good
    • 0

はい。



貴方は非国民扱いですよッ!
    • good
    • 1

コロナ禍をどういう理由で太平洋戦争に例えたか理由を述べたほうが答えやすい。



戦争については母方実家が空襲で全滅。母は子育て専念。
私はバラック生まれ。空襲で拾えなかった遺骨の事を悔いた
母を思い、母の亡くなった後に役所が慰霊碑建てるというので
申請して祀らせた。
自分には生まれる前の人々ばかりだが、母が戦争遺骨拾えぬことを嘆いていたので、その遺志を継いだのかな。
位牌は仏壇にあり、墓には遺骨は入ってないらしい。
「コロナ禍は、太平洋戦争と例えていいのでし」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!