プロが教えるわが家の防犯対策術!

今妊娠中の妊婦ですが、先日、友達(まだ知り合い?)から実は私も妊娠してたんだ~と言われ「おめでと」と言いかけたら「でも私はおろしちゃったんだけどね」と言われました。

子供は好きだけど産む気はないので中絶したとのこと。それ自体は人それぞれの考え方があると思うので私があれこれいうのもお節介かなと思いそれ以上追求せずに終わったのですが、、

なんだか赤ちゃんのことや里帰りのことをにこにこして聞かれても私はどぎまぎ、、といった感じでうまくおしゃべりできませんでした。

人に聞くのも変な話ですが、こういう場合私はどう接すればいいのでしょうか?
にこやかに赤ちゃんの話をしてしまってていいのかなと、、(実はそんな話を聞いている間彼女は傷ついているんじゃないかとちょっと不安です)

また、彼女も、彼女の彼(同棲中)も結婚も子供も考えていないそうです。
それはそれで私にはよくわからない感覚だけれどやはり人それぞれだし、そこをとやかく言っても、、と思ったのですが、彼側が避妊する気はないらしく彼女はいつもピルを飲んでいるそうです。
ピルの方が確実に避妊できるから、、と言っていたけれど、私にはなんか納得できないものが、、

「そんな男いまいちじゃない!?」と思わず言ってしまいそうになったのですが、彼女が精神的に支えとしている彼を悪く言うのも心のよりどころを失わせるかも、、と思いぐっとこらえています。
(彼女は精神的に弱い部分があり、今一番彼女をささせているのは彼のようです)

皆人それぞれの考え方があるんだから私がとやかく言うのはお門違いなのでしょうか?
私自身それ程強いわけでもなく、そろそろ出産を控えているので時間的にも彼女を全面的に支えられる自信はない、、のであれば、つい最近まで中絶や他の悩みで欝気味になっていた彼女にあれこれ言うべきではないと思いますか?

A 回答 (5件)

私にも同じように「結婚は考えてないけど避妊もしない」友人がいます。


なんだか、世の中どこにでもこういう人いるのねっと思ってしまいました。

質問者様とお友達がどの程度の仲かはわからないですが、出産を控えた人のところに来ているのに中絶の話をしている時点で大間違いのすっとこどっこいです。
中絶の話はお友達のなかで普通の話と同じような出来事なのかもしれません。
気にせずに質問者様の妊娠話をしていいと思いますよ。もし仮に中絶によって心が傷ついていたとしても、その傷を打ち明けた貴方の幸せなら聞いてくれると思います。
なかなか中絶の話ってでき難いものですものね。
心の傷に関しては何もいえない事だと思うので、体を気遣ってあげるといいと思います。中絶したから~とかではなく普通に気遣ってあげる一言があれば向こうも心配してくれているんだなぁとわかると思います。

彼氏にももちろん問題あるでしょうけど、中絶を最終的に判断したのはお友達でしょうし彼氏だけは攻められませんね・・・。攻められたら良かったけど。
ピルを飲んでいるようならこれからは避妊をしようと考え始めたのかもしれませんね。


何はともあれ元気な赤ちゃん生んでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

友達を介して知り合った友達で、何度かメールしているもののまだ2度しか会っていないので、友達と知り合いのあいのこのような存在?です。

そうですね~。
彼女も傷ついているのに(自分で意識してるかどうかわからないけれど)無理して明るく言っているのかも。
私がどうしてあげるってことはできないと思いますが、とりあえずお花見にでも誘ってのんびりおしゃべりしてこようかな~って思ってます。
(桜が散りかけてるのがちょっと心配ですが(^^;

外に出たり話をするだけでも気が紛れるかな?

色々と参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:12

結婚を考えて居ないし、子供が欲しくないという考えもわかります。


「だけど、避妊はしない。」
という考えは理解しかねますよね。

お友達自身、結婚も同棲も考えていないかもしれませんが、中絶をしたという事実には多かれ少なかれ、傷ついていると思います。
でも、お友達の彼は特に悪びれる事もないのかもしれません。そして、お友達はそんな彼を見て、調子を合わせているのかもしれませんね。

もちろん「彼に捨てられたくない」一心で。

でも、心のどこかでわかっているとは思いますよ。
「ホントにこれでいいの?」と自問自答していると思います。

あくまでこれらは推測ですが。



お友達があなたの赤ちゃんの事を聞いてくるときは、シドロモドロするよりは、聞かれた事に素直に答えるくらいでいいと思いますよ。
シドロモドロするあなたを見てお友達は、
「気を使わせてる…」と逆に落ち込むかもしれませんし。

>「そんな男いまいちじゃない!?」と思わず言ってしまいそうになったのですが

これは私も同意です。
けれども、言い方として今のお友達には逆効果だと思います。
「辛い時は辛いと言っていいんだよ。」
くらいが適当かと思います。

「なんともないよ!」といわれるかもしれませんが…
その時は、「そう? 何でも相談してね。」と味方であることを教えてあげるくらいの返答でアッサリと済ませたら良いと思います。

つまり、傷つく原因の彼ではなく、あなたが心のよりどころになってあげたらいいと思います。
ただ、これらはあなたがお友達をなんとかしてあげたいと思っている事が前提です。
その器に自信がないのであれば、何かを言うべきではないと思います。

長文失礼しました。
元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

友達を介して知り合った友達で、何度かメールしているもののまだ2度しか会っていないので、友達と知り合いのあいのこのような存在?です。

そうですね~。
彼女も傷ついているのに(自分で意識してるかどうかわからないけれど)無理して明るく言っているのかも。
私がどうしてあげるってことはできないと思いますが、とりあえずお花見にでも誘ってのんびりおしゃべりしてこようかな~って思ってます。
(桜が散りかけてるのがちょっと心配ですが(^^;

外に出たり話をするだけでも気が紛れるかな?


>けれども、言い方として今のお友達には逆効果だと思います。
「辛い時は辛いと言っていいんだよ。」
くらいが適当かと思います。

という意見すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:14

「結婚も子供も考えていない。

更に避妊もしない」
なんて自分勝手な男でしょう! 私も腹が立ちますねー!!! 中絶をすると、かなり体を痛める結果になるそうです。何度も中絶をしているうちに「子供が産めない体」になる女性も多いと聞きます。
もし、また彼女の中絶の話しかなにかになった時、「彼に、せめて妊娠しないようにしてもらいなさいよ。そうでなければ、あなたの体を痛めつけるだけだし、本当に子供が欲しい時に、子供が出来ない体になることだってあるそうよ」と言ってあげたほうがいいと思います。あなた自身が言ってあげられる事は言ってあげて、あとをどうするかは彼女が決めることですから。
また、あなたは子供のことを聞かれておどおどしなくても大丈夫だと思います。彼女は反面、羨ましいと思っているのだと思います。もしかしたら幸せそうなあなたを見て、「私も子供が欲しいなぁ」と思うようになるかもしれません。ただあなた自身が自分から子供の話をせず、聞かれたら幸せな気持ちそのまま答えれるという形で接していけばいいと思います。
でもあまり気をもまず、なるべく平常心をもって、そして丈夫な赤ちゃんを産んで下さいね。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

友達を介して知り合った友達で、何度かメールしているもののまだ2度しか会っていないので、友達と知り合いのあいのこのような存在?です。

そうですね~。
彼女も傷ついているのに(自分で意識してるかどうかわからないけれど)無理して明るく言っているのかも。
私がどうしてあげるってことはできないと思いますが、とりあえずお花見にでも誘ってのんびりおしゃべりしてこようかな~って思ってます。
(桜が散りかけてるのがちょっと心配ですが(^^;

外に出たり話をするだけでも気が紛れるかな?

色々と参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 19:14

そっとしておいたらいいと思います。

友達なので心配してしまうと思うけど考え方が全然違うみたいだし結婚している人と同棲してて結婚も考えられない人とまた受け取り方も違うと思います。


友達が本当に困った時話を聞いてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

友達を介して知り合った友達で、何度かメールしているもののまだ2度しか会っていないので、友達と知り合いのあいのこのような存在?です。

そうですね~。
彼女も傷ついているのに(自分で意識してるかどうかわからないけれど)無理して明るく言っているのかも。
私がどうしてあげるってことはできないと思いますが、とりあえずお花見にでも誘ってのんびりおしゃべりしてこようかな~って思ってます。
(桜が散りかけてるのがちょっと心配ですが(^^;

外に出たり話をするだけでも気が紛れるかな?

色々と参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 19:14

私もまったくの偏見ですが、中絶をした友人の見方が


変わってしまいました。

私と友人A・Bの3人で話してた時のこと。
(Aのみ既婚です。)
Aさんが、妊娠したけれど胎児が育たない(大きく
ならない)病気(?)で、去年の夏に堕胎していたことを
私たちに告白しました。(妊娠していたこと自体、
この時に初めて聞きました)

その時にBさんが「私も堕ろしたことあるんだよ~、
ホントつらいんだよね~」と言ったのです。
そのことは別に責めませんが、産みたかった子供を
しょうがなく堕胎したAさんの前で、同じ体験者の
ようにその話をしたBさんが私は信じられません
でした。

それ以来、Bさんとうまく接することができません
でした。しかも彼氏でなく浮気相手の子を堕胎した
のだとわかり、それ以来彼氏のことを相談されても
「あんたには悩む資格なんてない」と心の奥で思って
しまいます・・。私の場合は、何も言わないという
より「何も言えない」です・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

AさんはBさんの堕胎理由(浮気相手の子供だった)を知っていたかどうかわかりませんが、もし知っていたら言われてちょっとショックだったでしょうね。。
BさんはBさんなりに傷ついているんでしょうけれど、、

産婦人科や母親教室に行くと色んなシチュエーションの人がいるな~と時々思わされます。
子供が欲しくて欲しくてたまらなかったけれどなかなかできず、ようやくできた人。
まだ結婚してないのに子供ができてしまったけれど、急いで結婚しこれから頑張るぞ~!って張り切っている人。
そしてその他にきっと、まだ子供が欲しくなくて子供をおろしてしまう人や、欲しくて欲しくてたまらないけれどなかなか授からない人もいるんでしょうね。。

私自身は結婚後すぐ妊娠してしまったので、そういうパターンではない人の気持ちをついつい忘れがちになってしまいそうですが、欲しくてもできない人の気持ちなどもわかる(気づかないうちに無神経なことを言ってしまうような人にはならない)ようありたいなと思います
なかなか難しいですね、、

お礼日時:2005/04/11 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!